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FINAL FANTASY IV

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由ピクセルリマスターまとめ買い
推しキャラギルバート
スクリーンショット141枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 FFは4〜6が発売直後にリアルタイムでプレイした作品。3でドラクエからかなりFFに傾き4で完全にドラクエ信者からFF派になった。以後、ドラクエ信者には戻らなかったけど、今はFFよりドラクエの方が好き。というかFFがもうおじさんにはついていけないよ、わけがわからない。ついていけないというだけで批判否定する気はない。

 センスのいい演出と魅力あるキャラ、シリーズでもかなり両曲ぞろいのBGM。3まで…ファミコン時代は結構難しめだったのが、この4ではファン増加を狙ったのか非常にわかりやすいゲームになり難易度も一気に低下。かなりヌルくなったけど不満は全然無かった。この簡単なゲームにイージータイプとか出したのは笑ったけど、ゲームバランスよりは単語とかの修正がメインだったならまあ。

 発売前の最初の公式書籍、基礎知識編だか設定資料編だか?のキャラ関連図で、エッジからリディアに恋心みたいに書かれてて、「え、ロリコン?」と思ったのも懐かしい思い出。だって、発売前だからリディアが大人になるなんて当然伏せられていたわけで。なら、キャラ関連図なんて載せるなと。

 かの書籍はゲームでは全くわからないゲームの背景が記されてたんで、今では入手困難だろうしこういう機会に再録して欲しかったところだ。バロンの各軍団の詳細とかね。暗黒騎士団と飛空艇団の関係とか、立場の低い白魔道士団と黒魔導士団とか。その他の国とかもあの本だけが頼りだよな。まあ、そんなのこの作品に限らず「オフィシャル情報なんだけど今となってはレアな書籍にしかない」とかありがちだけどさ。ロマンシアとかヴァイデスなんてゲームにも説明書にも出てきてなくて書籍が初出だしな。ファミコン版は説明書に記載されてるけど。暗黒騎士団なんて、偽バロン王…カイナッツォが設立したと今では勘違いされてそうだよな。ゲーム中でも暗黒騎士が批判されてるし。

 ああ、ピクセルリマスター?隠し召喚のドロップ率があがってるのは悪くないと思う。弓矢が撃ち放題なのはローザが冗談抜きで戦闘で主力級に化けてしまったので間違いなくゲームバランスを壊してる。貴重なアルテミスの矢とか手に入れてしまえば使い放題はヒドいって。

 遥か昔、20世紀末頃だろうか?その頃にこんな声のイメージとして書いた雑記が残されてた。正直…そのほとんどは「何故?」って思ってしまう。リメイク版プレイ当時にもこの事に触れてて、今ならエッジは矢尾さん、リディアは矢島晶子さん、矢島さんはローザでも似合うかもとしてる。ヤンの柴田さんとか本気で意味わからんな。フースーヤとテラはどっちかというと逆かなー。テラはエキセントリック…普段落ち着いてるけどいきなりブチ切れるんで落差という点では永井さんの方がいいのか?
セシル  :子安武人
カイン  :塩沢兼人
ローザ  :井上喜久子
リディア :かないみか
ギルバート:石田彰
テラ   :永井一郎
ヤン   :柴田秀勝
パロム  :南央美
ポロム  :大谷育江
シド   :古川登志夫
エッジ  :高木渉
フースーヤ:青野武
ゴルベーザ:置鮎龍太郎

トロフィー難度について

 ピクリマだから。他作品と違って何故か隠し召喚にピンクのしっぽとレアドロップを複数求められる。時限のモンスターも多い。出現地域がクソ狭いモンスターもいる。FF4に慣れてない人には少しキツいかもしれない。よって☆3つ。アラームが購入できるようになったのでそこは楽になった。

推しキャラについて

 ギルバート・クリス・フォン・ミューア。シリーズ屈指の役立たず。でも格好良いと思うんだ、自分の弱さを受け入れていてそれでも頑張ってる。ついつい「かくれ」る程の臆病者だけど、仲間想いだしな。どうせ役に立たないんで、とっととカエルに姿を変えてもらって「カエルの歌」を歌わせるのがギルバートを役に立たせる一番良い方法だと思う。「くすり」とかふざけてんのかだし。攻撃したって威力無いし、うたうも役に立たない。一生カエルにしとくべきだろう。ゲコゲコお鳴き。
 リメイク版でまさかの「堀川りょう」さん。アンドロメダ瞬のイメージ?でも彼と違ってこの子…強さを隠してるとかじゃなくて普通に弱いよ。

コンプリートまでの流れ

 ※隠し召喚は現実的には最終盤まで意識せずにその時点で取れてないものを取るで十分

  1. バロン近辺でゴブリンから隠し召喚「ゴブリン」、ダイブイーグルから隠し召喚「コカトリス」取得
  2. 磁力の洞窟でマインドフレアから隠し召喚「マインドフレア」取得
  3. 幻獣の洞窟で「ネズミのしっぽ」取得→アダマン島で「アダマンタイト」と交換→トメラの南の鍛冶屋ククロから「エクスカリバー」入手
  4. 月の地下渓谷の行き止まりの部屋でアラームを使い「プリンプリンセス」から「ピンクのしっぽ」取得→アダマン島で「アダマンアーマー」と交換
  5. 地図に「・」として表示される事になる行けるとこ全部行く
  6. 全員レベル70まであげる
  7. 全召喚魔法を入手
  8. 月の地下渓谷の封印武器全て入手
  9. 宝箱全部開ける
  10. 隠しアイテム全部見つける
  11. 全部のモンスター倒す(マザーボム等実質撃破不可能な敵は除外)
  12. クリアする

FF4マスター!

すべてのトロフィーを獲得した。

 これで一体何度目のクリアだったんだろうか?FF4は何度も何度も発売されすぎるんよ。

焼失と決意

ミストの村が崩壊してしまった。

 崩壊させた、の間違いでは?

光を託されし者

試練の山に登りパラディンになった。

 「土のスカルミリョーネを倒した」にしてあげて。四天王になれたのが不思議なぐらいに弱いなんて事はないでしょ?これは土差別だよ。

悲しみを越えて

水のカイナッツォを倒した。

 双子が石になったではダメでしたか?土のスカルミリョーネさんの気持ちを考えた事がありますか?それはそれとしてカイナッツォはその時点でのプレイヤーの強さバランスとしては四天王最強だよね。弱点変化するし。水を集め始めてから津波発動までが短すぎてサンダー系の魔法が間に合わないんよ。…ATBの設定次第だろうけど。
 パロムで「つよがる」くりかえして一気に沈めるのが効果的と気づくのは何周目だっただろうか?
 実際、バロン王になりすましてかなり活躍してて、四天王で一番仕事したのがカイナッツォだと思う。ルビカンテ?…敵を回復するアホだよ、あいつは。

取り戻した愛と絆

風のバルバリシアを倒した。

 ローザを助けた。バルバリシアさんは強いといえば強いけど、まあ負ける要素は無い。ジャンプ攻撃でしか崩せない髪の毛バリアおかしいけどな。髪の毛強すぎじゃない?何でジャンプ攻撃で元に戻るの?
 竜騎士いないとまともに戦えないという意味では四天王最強なのかもしれない。が、ジャンプ攻撃で崩せるというのがあまりにもゲーム仕様すぎる。

地底世界へ

地底世界に到達した。

 今まで存在に気づかなかったってどうかしてない?

怒りを力に

火のルビカンテを倒した。

 さあ回復してやろう。四天王最弱じゃない?マントは強いけど、マント無かったら本人弱くね?

月へ

魔導船を入手し月の世界に到達した。

 「の世界」はいらないと思います。何なら「魔導船を入手し」もいらない。「月に到達した」でいい。

再戦

四天王を再び倒した。

 どこの四天王だよ。

青き星へ

ゼロムスを倒し世界に平和を取り戻した。

 ゼロムス倒したからって平和になるかというとどうだろう?そもそも表面的にはゴルベーザがクリスタル求めて暴れてたたけで世界自体はそもそも意外と平和でみんな普通に暮らしてる。そしてゴルベーザが正気に戻った時点で、とりあえずの脅威は既に去っていたと思う。

伝説の聖剣

エクスカリバーを入手した。

 今回も入手法が特殊。なんだけどやっぱりラグナロクにはばまれる最強の座。何でカインはエクスカリバー使えないんだろうなぁ。槍じゃないから?

伝説のしっぽ

ピンクのしっぽとアダマンアーマーを交換した。

 アラームが購入できるんで事前に盗みまくる必要もなく、ある程度でリセットする必要もなく思う存分プリプリ狩りが出来るようになったのでさして苦ではない。

解放されし力

封印された装備をすべて入手した。

 FF4の封印装備はあっちこっちに散らばっててちょっと面倒。ただセシル一強にしかならないバランスはどうしてそんな事になったのか。追加ダンジョン、追加装備のあるGBA版とかなら違うけどさ。

召喚マスター

隠しを除く召喚魔法をすべて習得した。

 倒して力を示さないと力になってくれないはずなのに、本人の判断で召喚可能になるシルフ。それが可能ならオーディンも倒す必要無いじゃないか。

召喚コレクター

隠し召喚魔法をすべて習得した。

 召喚者と声明を共にするので召喚獣が倒されると召喚者も死ぬ…のに容赦なく自爆しやがるボム。

歴戦の強者たち

全員がレベル70に達した。

 50じゃないんだなっていう。70もあれば余裕でクリア出来る。

見習い戦士

モンスターを100体倒した。

 でもモンスターはいつもの100体から

熟練の戦士

モンスターを500体倒した。

 現実で考えると500体もモンスター倒すってのはなかなかだけど、1日1体として2年もあれば達成できる。熟練だろうか?

伝説の戦士

モンスターを1000体倒した。

 1000体で伝説になってたまるかよ。

魔物図鑑・基礎知識編

モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

 10%は序盤の通過点。

魔物図鑑・戦闘解析編

モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

 50%で、ああここまで来たんだなレベル。

魔物図鑑・完全攻略編

モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

 レアな奴はいないけど出現地域狭いのと時限のとあるんでそこが注意か。

小金持ち

累計10000ギル入手した。

 いえ小金持ちレベルですらないです

大金持ち

累計100000ギル入手した。

 小金持ちだと思う。

大富豪

累計500000ギル入手した。

 まだまだカンストしてこそ富豪だ。

トレジャーハンター・ルーキー

宝箱の回収率が10%に達した。

 FF4は宝箱わかりやすいので特に問題ない。

トレジャーハンター・ベテラン

宝箱の回収率が50%に達した。

 通過点。

トレジャーハンター・レジェンド

宝箱の回収率が100%に達した。

 地道にしっかり回収したか確認しながらプレイすれば逃す事は無いのです

アイテムハンター

すべての隠しアイテムを獲得した。

 こちらも宝箱と同じくしっかり残り数を確認しながらプレイすれば問題無し。

探求の冒険者

すべての場所を訪れた。

 いつも通りチョコボの森をしっかり訪れれば大丈夫。月のハミングウェイ一族とかもあるけど。