スーパーロボット大戦Jの疑問点

 様々な作品が混載されている以上、どうしてもストーリーに無理が出てくるSRW。今回も当然よくわからない部分があります。
 というわけで、わからない部分を羅列。答えられる方がいたらお答えお願いします。ちなみに、プレイしてない話もまだまだ多く、そして記憶だけで書いてる部分も多く、的違いな事を言ってる事もあるかと思います。それとSRWの問題ではなく原作自体の疑問になってるものも数点あります。
 どこぞの掲示板から来てる方も多いので、説明をつけました。
 回答もいただいたので、それも追加しました。

・山のバーストンは何故、核ミサイルを使えるのか?

 ザフトが放ったニュートロンジャマーによって核エネルギーが使えなくなり、ニュートロンジャマーキャンセラーを手に入れた事で連合軍は核ミサイルを使ったわけですが、山のバーストンは普通に核ミサイルを放っていました(大した威力でも無い核ミサイルを)。
 鉄甲龍は独自にキャンセラー技術を開発していたのでしょうか?
 バーストンが出た時期を覚えてないので、あの時点で既にニュートロンジャマーが無効化されてた可能性もあるんですが、割と早い時期で出てきてたと記憶してるので。

・鉄甲龍のオリジナルメンバーはそもそも何人いたのか?

 ゲームに出てくるのは幽羅帝と八卦衆とルラーンの10人。そして、幽羅帝と八卦衆はマサキによって作られた存在。
 という事は、鉄甲龍というのはルラーンとマサキの2人だけの組織だったのか?とするならば何の意味があって、ゼオライマーを奪って逃げたのか?八卦衆をプログラミングしたのがマサキであれば、己に忠実な兵士にする事も可能。敵となる可能性があるのはルラーンのみ。
 ウィスパードやフューリーの存在を知っていたマサキがわざわざ鉄甲龍を弱体化させた挙げ句に、1人だけで何をするつもりだったのか?幽羅帝(鉄甲龍)は滅び、ゼオライマーは覚醒しないorゼオライマーも負ける可能性が無茶苦茶高かったと思うんですが。実際には鉄甲龍って、もっとたくさんのメンバーがいるんですか?何か地の底で命を落とした民人だとか前皇帝だとか幽羅帝言ってるけど。

・四ッ谷博士が何故四谷博士になっているのか?

 どれい獣がマグマ獣と表記されていた理由は第4次のロボット図鑑にありましたが、四ッ谷博士を四谷博士とする理由がわかりません。
 ビーチャの場合「オレーグ」と「オーレグ」のどっちが公式か未だにはっきりしない部分があるので、SRWでもシリーズにより違ってたりしますが、四ッ谷博士は四ッ谷博士で確定だと思うんですが。

・M9とアーバレスト連合軍配下で運用していいのか?

 ミスリルではAS(というより兵器というかミスリル独自の技術?)の始末は命よりも優先されるという類の事をカリーニンが発言してましたが、それ程までの秘密主義でありながら、連合軍配下で堂々とM9とアーバレスト…ついでダンクーガを運用しているのはOKなのか?ウリバタケ辺りなら喜んで秘密裏に解析作業とかやっちゃってそうだけど…。全ての作戦が終わった後にナデシコのクルーを始末?

・かなめは16歳なのか?

 カリーニンが言うには16歳とのことだが…。
 男主人公第1話時点で高校生のようである。高校1年生は15〜16歳。正直、何月かを確定させる情報は無い。あったとしても覚えてない。
 が、入学そうそうという事は無さそう。カリーニンが16歳と言ったのは、第1話から最低でも9ヶ月が過ぎており、まともに考えるに10ヶ月は経過。
 原作設定を持ち出すのはよくないが、参考という事で原作でのかなめの誕生日を調べてみると12月24日。16歳という設定にするには第1話時点が何月なのかを確定させない事にはどっちにしてもわからない。
 似たようなものとして、テッサがユリカの年齢を20歳と発言していたものがあります。そもそもが連合大学を何歳で卒業したのか、第1話時点で何歳なのかもわからないので何とも言えないんですが、10ヶ月経過すれば。5/6の人間は年齢が1つあがっており、その5/6にユリカが含まれている場合、第1話時点で19歳という事になり、連合大学に何年在学したのやらという事に。

・M9のAIは全てフライデーなのか?

 マオ姐さんはクルツ機にのりかえても、AIをフライデーと呼ぶ。
 M9のAIは機体毎に積まれてるものではなく、母体があり、そこから各機に通信し、そこでリアルタイムに受け答えをしているのでしょうか?
 それともマオ姐さんにとってはAIは全てフライデーなのでしょうか?謎です。

・ベヘモスは誰にでも使えるのか?

 ベヘモスに乗れるのはタクマだけだから、とセイナは無理矢理、タクマをベヘモスに乗せたはずですが…。
 何かその後、ベヘモスは(量産されてる事自体どうかとも思うけど)八卦衆の護衛(の割に八卦ロボより強い)のような形で何度か現れ…そのパイロットは名も無き傭兵。
 じゃあ、タクマいらなくない?
 いや、冷却装置だっけ?壊すとラムダ・ドライバが弱体化するってのも、どういう事なのかよくわかんなかったけど、それよりは傭兵がベヘモス使う事の方が。後、誰がどこでベヘモスを量産してるのか。…鉄甲龍?……だとするなら、八卦ロボ廃棄しちゃえって感じ。ベヘモスの方が強いわけだし。

・ハープーンの弾頭は外しておいたんじゃないの?

 ガウルンに乗っ取られたトゥアハー・デ・ダナン。ペナルティと称してプレイヤー陣営に放たれたハープーンミサイル。しかし、被弾してもダメージは10。
 テッサが言うには「艦長として当然」と、弾頭を外しておいたとの事。でも、その後、次々と放たれるミサイル…普通にダメージ受けるんですけど。
 そもそもが、弾頭を外そうと、あんなものが高速でぶつかればダメージ10で済むわけないと思うんですが…。
 思うに「不屈」がかかっていて、テッサは「あれぇ?」とか思いつつ、ハッタリかましたんじゃないかなと。

・エイジは何だって3体もSPTを奪ったのか?

 SPTがどう管理されていたのかも謎で、どうやって3体も奪って、どうやって運搬したのかも謎ですが、何の為に3体も奪ったのかわかりません。
 急いで地球行きたいなら余計なお荷物(SPT2体)抱えないで、レイズナーだけ奪って、逃げればいいと思うんですが。最初から地球人にSPT搭乗させるつもりだったか、あの男?

・ハロのロック解除機能って何の為?

 アスランが作ったというハロ。ラクスが言うには鍵があると勝手に開けてしまうそうですが、何でそんな犯罪的な機能がついてんですか?その機能自体有り得ないけど。どうやって電子ロック解析してんだか。
 犯罪用?
 まあ、何かラクスがハロに罪をなすりつけただけという気もするけど。

・戦力分析がまともに出来ない程にオモイカネとルリって無能?

 クルーゼ隊に捉まった分艦隊。ルリが言うには分艦隊程度では到底敵わないとの事。
 バジルール少尉が反対する中、救出を決定したユリカとラミアスの無能艦長2人。
 オモイカネに分析させるまでもなく、救出など間に合うわけない事はわかりそうなものですが…(どれだけ分艦隊と距離あったか知らないけど)。オモイカネは意外と無能ですか?

・分艦隊は無防備ですか?

 分艦隊救出を決意した理由としてラミアスは「ナデシコがいないとラダムや木星トカゲの対処が出来ない」から。まあ、言い訳っぽいですが。
 だとしても、確かにアークエンジェルだけでは対処は難しい感じ。
 とはいえ、そのアークエンジェルよりも戦力的に「?」らしい、分艦隊…何でそんな可哀想な事するんですか?クルーゼ隊に捕まらなくても木星トカゲだとかに落とされてたかもしれないじゃないですか?連合軍のする事はよくわかりません。新型5体の運搬をアークエンジェル1艦だけに任せてみたり

・ジェネシスを前に撤退しない連合軍は冷静じゃないの?

 まあ、これはいつかこれ単体で詳しくやるとして。
 撤退しない連合軍をバカにした挙げ句、連合軍以下の戦力しか保有していないプレイヤー陣営はバカにした直後に連合軍と同じくジェネシス破壊の道を選択。…冷静ですか?
 実際、プレイヤー陣営にはゼオライマーがいるので、「冷静」であればジェネシス破壊は容易。ただし、その手段は用いておらず、連合軍と交戦しつつ、バカ正直に真っ正面からジェネシス破壊に…。冷静ですか、あなた達?

・キラは何で生きてるの?

 自爆に巻き込まれて生きてるって…ガンダムファイター並に丈夫ですね。ガンダムファイターですか、実は?
 今回まだそのシナリオを通ってないですが、バルトフェルドが生きてる理由もわかりません。

・フェイズシフトで色が変わる意味は?

 ストライク(というよりPS装甲を持った機体?)は通常は灰色で、フェイズシフトを展開すると色がつくとの事。その理屈はよくわかりませんが、何故そんな仕様なのか?
 フェイズダウンすると灰色になる。弱体化した事を敵に教えて何が楽しいんですか?
 カラフルな配色を見るに、どうしても色をつけないといけないという類のものでもないように思えますし。

・フェイズダウンしても色が変わらないんですが?

 ENを0にまで減らしても色が変わらないんですが(プロヴィデンスで確認)。
 色がついてる以上はフェイズシフト装甲が生きてるという事。でも、攻撃しても弾かれない。
 やっぱり色が変わるのはストライクだけ?ザフト独特の技術?それか、敵にバレないように塗りましたか?(というより普通に考えればストライクも塗装しておくべきだけど…)。

・「ザフトの為に」ってヘンじゃない?

 ザフト兵は「ザフトのために」とか言って攻撃してきます。
 ラクスが言うにはザフトとはプラントが持つ軍隊の事。となると日本に当てはめると「自衛隊の為に」とかボケた事を言いながら攻撃するようなもの。国なり、何らかの組織の実行力として軍隊があるのであって、兵士は軍隊の為にいるのではなく、その軍が所属してる組織の為にいるんだと思うんですが…。
 どうにもラクスが言う事は何から何まで胡散臭い。

・ザフトって本当に軍隊なんですか?

 ラクスが言う事は怪しいという事で。
 どうにもザフトでは「呼び捨て」「クンづけ」「隊長」という感じで、階級で呼ぶ事がありません。軍隊としては極めて珍しい例。
 階級が無いと統制も何もとれませんし、「ザフト士官」(士官=少尉以上の高級軍人)というのが何度か出てくるので階級が無いというわけでもないらしい。
 ザフトって、軍隊なんていう固いものでなくて、何かフレンドリーな存在ですか?

・士官?

 士官という言葉が出たところで、それに関連して木連の士官について。
 木連兵というのは「人型兵器(ゲキガンタイプ)」に乗っていて、木連士官は木連式戦艦だとかかんなづきだとか「戦艦」を指揮しています。
 ところが「士官」に相当する元一朗や源八郎は「人型兵器」を使ってます。(源八郎は戦艦を指揮していた事もあったけど)
 下士官に混じって士官が人型兵器を操ってるのは何故ですか?…それが普通だとして、何故に名前の無い人型兵器パイロットは全て下士官ですか?
 源八郎が指揮官で、その下に木連兵がいるという事か?

・何でユリカを誰も責めないの?

 火星に救援に向かって、逆にトドメを刺してしまったナデシコ。
 艦長に責任は無かったといいますが……。
 ゲイルは10分後に攻撃を開始すると発言していたわけで、攻撃あるのをわかっていながら、民間人に何の警告も無し。脱出する間は十分にあったのにそれを知らせずそのまま「自分達の命」を優先させて皆殺し。艦長に責任があると思いますが。
 序盤のシナリオなので記憶混沌としてて、ゲイルの10分後と言ったシナリオと、ナデシコが自分達だけ助かる道を選んだシナリオは別かもしれませんが、そうだとしてもです…ナデシコが攻撃対象になるなんてのは誰もがわかる事。何をやってんですか、艦長は?艦長だけの責任でも無いけど。
 ラクスを人質にしたバジルールには「全く被害が出ていない」のに、非難集中。「他にやりようがあったはずだ」「もっと時間をかけて考えれば」と「考える時間が無かった」という事実と「自分達は何も思い浮かばなかった」という事実を無視して言いたい放題(ついでに言えば、あの場面でもユリカはクルーの命を考えずアークエンジェルと運命を共にしようとして、しかも対策を何も考えていない…なんだ、この無能艦長?)。…何でユリカは誰も責めないんですか?可哀想だとかってのは有り得ないでしょ?可哀想なのは火星にいた人っすよ。
 火星の生き残りにトドメを刺す=クルーの命が大事という判断はもっともですが、その後はクルーの命などおかまい無し。敢えて危険な事をやる。というか、やりたい放題。結果的に被害は出てないものの、クルーの命を最優先すべき艦長を何で誰も非難しないんですか(厳密に言えばエリナが毎回毎回、文句は言ってますが)。
 特にテンカワ=アキト!アンタが一番激しく、バジルールを叩いていたが、あんたの彼女の方がよっぽどヒドいとか思わないか?
 もちろん、私は原作設定における、ミスマル=ユリカやテンカワ=アキトを非難しているわけではないのでお間違いなく。

・で、結局SEEDって何さ?

 ウィスパードのごとく、目がヘンになって…というか死人の目になって凶悪化。
 これが何なのか作品中全く説明無いんですが。Gガンのスーパーモードも金色になってみたり意味わからないですが。
 キラがまず発動して、徐々に周りの人間にも。……伝染病?
 何故そんな事が可能なのかとか、そんな説明までは求めていない。SEEDとは何なのかぐらいの説明あってもいいと思うんすよ。

・MSのOSって何?

 劇的に性能が変わるみたいですが、一目見ただけでわかり、一瞬で書き換えられるような代物。
 OSじゃなくてSRWの「機体改造」の間違いじゃないすか?
 OSで機体性能が変わるわけないと思います。そもそも必要なのかどうかすら謎ですが。
 OSで自動制御されるものがあるなら、そんなものはナチュラルだろーが、コーディネイターだろーが関係無い。性能を制御するようなものなら、それは単なるリミッター、OSとかそういう話ではない。

・コーディネイターってホントに優れてる?

 ディアッカ、イザークの無能っぷり(基本的に頭が悪いんだと思います)と、アスランの思考欠如っぷりと、まともな思考が出来ていないラクスとパトリックとキラにバルトフェルド。彼らを見てると優れてるとはとても思えませんが?
 3次αの世界と違い、コーディネイターの絶対数はナチュラルに大きく劣るものではない様子。にも関わらず、カントや小介、イネス、マサキといった天才がナチュラルにいるというのに、コーディネイター側には?
 殺しても死なないキラやバルトフェルドを見るに肉体は優れているようですが、それでさえガンダムファイターの存在を考えるに修行をすれば大きく上回る事も可能な感じ。
 コーディネイターって欠陥種というかナチュラル以下に思えますが。

・ECSとミラコロって敵の攻撃回避出来ますか?

 ゲーム的にはバランス調整として面白いとは思いますが…。
 目視出来なくなるだけで、その場に存在してるわけで攻撃当たる直前に消えたって意味無いと思うんですけど。F91の質量ある残像とかならそれでいいんですが。

・どこで3体もの新ガンダム作ったんですか?

 最初の5体はザフトにかぎつけられあっさり奪取されてしまったというのに。
 その開発速度もとんでもないですが、一体どこで作ったんでしょうか?

・そもそも何であの5体なんですか?

 後方援護機(バスター)がガンダム…MSである理由がわかりません(最悪、砲台でOK。MSは白兵戦の出来る機動兵器だからこそ連合軍は苦戦したわけでしょ?)。ストライクが換装機である理由がわかりません。量産型であるならば換装型の意味もあるでしょうが、1体しかいないのでは運用しにくいと思いますが…使ってないパーツは死にパーツになりますし(スカイグラスパーがあるとはいえ)。そもそもがランチャーストライクがあるのであればバスターはいらないと思います。ストライクを2体作った方が色々対応出来ると思いますが。
 デュエルの存在意義自体がわかりません。換装出来ないストライク?普通にストライクをもう1体作った方がいいと思います。それか、ストライクの換装パーツをデュエルも使えるようにするか。何だってわざわざ使える状況をせばめるのか理解出来ません。デュエルの後にストライクを作ったのだとすれば、デュエルだけ先行して実戦配備して実験データ等を手に入れているはずです。デュエルとストライクが同時に実戦配備されるのであればデュエルに意味はやっぱりありません。
 ミラージュコロイドがブリッツにしか搭載されてない理由がわかりません。技術的にどういうものかわかりませんが、ブリッツにしか搭載出来ないような代物だったんですか、アレは?
 どういう意図であの5体だったのか。あの5体をどう運用するつもりだったのかさっぱりわかりません。連合軍のする事はさっぱり意味がわからない。

・フラガとクルーゼはカテゴリーFですか?

 普通、血縁でもキュピーンとかピキーンとかNTみたいにお互いに感応したりしないと思うけど。
 何ていうかNTのなり損ない?NTなんて概念無いけど、Jに。

・オーブのお姫様が連合軍に加わっていいんですか?

 多分、顔とか知られてると思うけど(プレイヤー陣営は誰1人知らなかったけど)。…ザフトにオーブ攻撃の口実与えるだけだと思うんですが。
 ただ単にカガリが短慮なだけだとは思いますが、誰も注意しなかったんですか?

・ミサイルって放たれた後に追いかけて撃墜出来るんですか?

 SRWでは割とお馴染みのミサイル撃墜シナリオ。しかし…放たれたミサイルを追いかけて…追い越して、そして撃墜出来るもんなんですか?
 どんな低速のミサイルなんですか、それ?そもそも、射撃で落とすならともかく、ナイフだとかで爆発させて大丈夫なんですか?

・デビルガンダムはラダムを放置ですか?

 デビルガンダムは地球を浄化する為に動いてます。人間を滅ぼす為ではなく、地球にとって人間が邪魔だっていうだけですよね?
 確かに今回はデビルガンダムの目的ははっきりと語られてませんし、東方先生が全てを操っているようにも思えます。
 だとしても、ラダムを放置する理由は無いです。
 まあ、しばらく姿を見せなかった時期はあるので、その時にラダムとか機械獣とかとも戦ってたのかもしれないですが?

・シュバルツに成り代わる意味あるんですか?

 本物のシュバルツに成り代わったというキョウジ兄さん。しかしですな、ガンダムファイトをしていたわけでもあるまいに、シュバルツなる人物を装う必要があったんすか?
 最初の最初からキョウジとして活動しても何の問題も無かったかと思いますし、何か理由があって別人装うにしても実在の人物を装う必要があるとは到底思えません。

・ゴッドとライジングは誰が作ったんですか?

 普通に考えればミカムラ博士ですが、その名前は全く出てきません。ゴッドはアランが、ライジングはシュバルツがどこかからか持ってきました。
 ライジングに至っては何故かドモンはその存在を知っていたり…シャイニングを作ったのはカッシュ博士で、ライジングガンダムの事も聞いていたとか?
 あっさりゴッドに乗り換える事に関しては、まあ今回は見逃すとしてあまりにも説明無さ過ぎて、ゴッドとライジング謎です。(これに限らずシナリオ的に困った時は全部アランに押しつけてしまってる辺りもどうかと思います。アラン何者だよ…)。

・DG四天王って?

 四天王其の1と其の2としてミケロとチャップマン…つまりヘブンズソードとグランドを紹介した東方先生。で、3と4は?
 3が東方先生…マスターとして、4はグランドマスターですか?2体いたけど。それともアレンビー…ノーベルですか?…セーラーガンダムが四天王の一角ですか?

・東方先生はシャッフルの使命わかってますか?

 人間は戦争するから滅ぼしちゃう。…待てや!
 それを治めるのがシャッフルの仕事だろ?
 原作設定を持ち出すのは卑怯ではありますが、原作設定では戦争を繰り返す愚を止める為にシャッフル同盟が動き、戦争の代替手段としてガンダムファイトを提唱。その絶大な力でアメリカだとか強大な国家をも黙らせガンダムファイトを開催したわけです。後の時代に東方不敗マスターアジアが「何がガンダムファイトぞ」と、先輩の為した偉業を否定し暴れる事になったわけですが。
 この原作設定を考えるに、東方先生はシャッフルの使命を全くわかってないと思います。原作において、ガンダムファイトを否定したのもシャッフルであるが故(実際にはシャッフルの先輩がしでかした失敗は現代のシャッフルが償うという事でガンダムファイトに替わる何かを提唱すべき義務があったかと思うんですが)。
 Jの東方先生はいきなり人類抹殺を考える愚か者。どうしたものか。何でアズラエルにまで「あそこまでイカれてるとは思わなかった」と言われてしまうような人がシャッフル同盟なんですか!

・戦闘カットインでのテニアの胸は何であんな大きいんですか?

 裏切りだと思います。公式イラストと公式設定に従ってください。

・アキトはどこでゲキ・ガンガーを見たんですか?

 懐かしい、小さい頃に見たというアキト。
 でも、木連の方々の存在を考えるとゲキ・ガンガーってかなり古い作品のようです。
 再放送?

・大次郎は何で方言?

 剛三兄弟。何で1人だけあんなにも見た目違うのかもわかりませんが、何で方言なのか。
 どこで育ったんすか?ホントに兄弟ですか?

・アレンビーはいつ拉致られたのか?

 ガンダムファイターをどうやって拉致したのか。東方先生ですか?
 だとして、何でアレンビーですか?っていうか、バーサーカーシステムじゃなくてDG細胞なんですか、アレ?バーサーカーシステムだとしても意味わかんないけど。
 DG細胞だとして、何でレインはアレンビーを救えますか?DG細胞から救う術を知ってたんすか?…セイットといつの間にかどこかで!?

・アレンビーは何故にあんなにも可愛いのか?

 Jの顔グラフィックはあんまし可愛くないけど。
 ミレッタとユキナも何であんなに可愛いんですか?

・フューリーは何だってニュートロンジャマーキャンセルなどという技術を持っていたのか?

 何だってそんなピンポイントな技術を…。