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Dyna Bomb

5段階評価☆☆
トロフィー難度
プレイ理由見た目に惹かれて
推しキャラ主人公(赤)
スクリーンショット13枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 由緒正しいレトロゲーって感じ。全8ワールドで、各ワールドに8ステージ+隠し1ステージの全72ステージ。

 カイの冒険のカイを上回る自由な浮遊能力に加えて回数制限こそあるけど攻撃手段の爆弾。結局のところ「プレイしやすいカイの冒険」なんだけど、ノーミスクリアや敵全滅、アイテムの回収コンプリートみたいに目指すべきものは多い。

 ただ爆弾の軌道が一定ではなく、同じ場所から止まった敵に対して攻撃しても攻撃が当たったり当たらなかったり、そこはかなりマイナス。爆弾の数がギリギリに設定されてるステージも多いのにランダムで攻撃が外れるみたいなのは勘弁だ。

 見えないスパイクも多く、それは限定された攻撃手段と制御の難しい浮遊を使いこなすアクションとあまりにも方向性が違う。そして1001Spikesのように人の心を読んで「ついその位置に止まってしまう」「ついそのルートを使ってしまう」とこに罠をしかける「やられた」と思うようなものではなく、「どうしてもそこに行くしかない」のに「そこに一定間隔で出るスパイク」を隠すのはただ単に性格が悪いだけ。時間制限まであるのに敵が見えないとこから出てくるだとかも結構あり、ストレス要素が多い。

 終盤のステージはただの物量攻撃。異常な数のトラップと敵。鬱陶しいだけ。

 ゲームで手に入れたポイントを使ってスキルを購入したり、スロット(スロットではなくルーレットだが公式にスロットとされてる)でスキルを追加したりで「次のステージ」限定で能力を強くすることが出来るけど、そのステージで死ぬとそのスキルが消えるというバカげた仕様。せめてリトライ中は消えるなよ。そしてそのスキルを使ってクリアしたとこで負けた気分が消えるわけでもない。が、豊富にあるんだ、スキルが。

 手に入る武器の数2倍は、本作の武器の軌道が一定ではないクソ仕様のおかげであまり負けた気分にならず気持ち良くプレイするには悪くないスキル。移動速度アップだとか時間制限緩和は敢えて買う人はいないだろう。1回だけミスを帳消しもまあ最初の内は悪くない。武器をミサイルに変更は、ミサイルは壁を貫通かつ爆弾と違って攻撃軌道が水平で常に同じ。ただ、爆弾の放物線軌道だからこそ攻撃できた相手に攻撃できなくなる多大なマイナス要素があり、爆弾に戻す事も出来ないというクソ仕様。

 スロットの方には「手に入るポイント2倍」「時間制限無し」「無敵」だとか購入可能なスキル全乗せとか狂ったものが多い。ただ、ハズレも多いしルーレットの各場所は確率が同じではなく、ポイント2倍と無敵…特に無敵はかなり確率が低く設定されている。とはいえ、確率がどうとかより「無敵」はもはやゲームになってないので、何故導入してしまったのか。救済のためであれば確率低くではなく購入可能にするべきだし。

 主人公は2人いるけどストーリーは無い。デモ画面すらない。全ステージをクリアしても何もない。全ステージを全チャレンジ制覇しても何もない。元々がどれもこれも自己満足要素とはいえ、何かあって欲しかったかなとは思う。

 複数のスパイクの出現タイミングがゲーム開始するごとに変わるのもどうかと思う。「なるほどこの2つのスパイクは同じタイミングなのか」と思って次にプレイすると「タイミングが変わっている」とかありがち。ふざけんなよ?バグかもしれないが。

 不満点ばかり書いたけど、価格から考えれば十分にお得で面白い作品。トロフィー難度の箇所で後述するけれどトロフィーコンプリートが容易でそこからほとんどプレイしてない人に酷評されていたりするのはさすがに不遇だなとは思う。せめて全ステージクリアしてから言えよって。

トロフィー難度について

 カイの冒険よりはマシだけど、基本全64ステージクリアだけでもかなり高難度。隠しを加えた全72ステージとなるとそれを達成した人はどれだけいるのだろう?ってレベル。
 なんだけどトロフィーは序盤の2ステージで達成可能で数分でコンプリート出来てしまう。何故だい?

推しキャラについて

 何故か2人用意されてるプレイヤー。色が違うだけにしか見えないけど、赤い方は女の子にも見える。どうせなら少しぐらい性能差つけても良かったんじゃないかと思うのだけれど

コンプリートまでの流れ

※1-2までの2ステージで全て達成可能です

Collect all Trophies.

Collect all Trophies inside the game.

 何でこの内容でプラチナがあるんだよと思ってしまう。コンプリートが異常に容易な事といい、明らかにトロファーという連中向けにも商売しようとしてるのが見え見えで少し萎えてしまう。自信を持ってゲーム性で勝負していけよと。クソ要素も多いけど十分面白い魅力的なゲームだからこそこういう点にいらだってしまう。

The Beginning

Complete Level 1

 ステージ1-1クリア。特に悩む要素も無いけど、チュートリアルステージとしていちいちゲームが止まるのでリプレイ性は低い。何度もプレイするステージではない。

Next Step

Complete Level 2

 ステージ1-2クリア。クリアするだけなら即終わる。けど、ジェムが散らばっておりジェム稼ぎに適したステージとなっている。多分意識的にここに稼ぎステージを置いたんだろうね。

Oh Nooo!

Die Once!

 死んだ。

My Treasures!

Collect 500 Diamonds

 ダイヤを500個集める。稼ぎステージの1-2だけで簡単に500集まるから全くどうという事もない。

Shopping!

Buy 1 Item!

 何でもいいからスキル1個買うだけ。序盤は何も買う必要ないけど、ゲーム内容の説明が何もないので最初とりあえず買っちゃうよな。

Do not Giveup!

Use the continue!

 コンティニューにはダイヤ500個も必要。が、コンティニューした時点で敗北感ある。そもそも何でコンティニューにポイントが必要なのかが理解出来ない。

Gambling

Play the slot machine!

 スロットマシンという名のルーレットをプレイ。最初から500ダイヤもっていて、1プレイ100ダイヤ。全く何の知識も無い状態でプレイ開始した場合、まず「何だこれ?」と回してしまう率はかなり高いと思う。

Win! Win!

Win a prize at the slot machine.

 ハズレの多いスロットマシンだけど、一応「アタリ」扱いのクソスキルなら割と当たる。実際ポイントは使い道が無いので終盤のワールドの隠しステージを出すために無敵が当たるまで回し続けたりはした。平気で3000ポイントとか吹き飛ぶがな。ホント無敵当たらない。

No Shooting!

Finish a Level (except level 1) without the use of a weapon.

 一切攻撃せずにステージクリア。1-2はすぐ目の前にゴールと鍵があるので簡単に達成できる。

Poor me!

Complete a Level (except level 1) without collect any gem.

 公式には多分ダイヤのはずだけど、ここではジェム。ジェムを一切回収せずにステージクリア。これも1-2なら即達成できる。

Anti-Aircraft!

Destroy 20 Choppers around the levels.

 空中にいる何かこいつがチョッパーだろうなと思う敵を20体倒すだけ。トロフィー狙いでプレイするならともかく、そうでないならどこかで絶対に達成する。

Cleaning

Destroy 20 Cleaners around the levels.

 地上にいるこいつはクリーナーなんだろうなと思う敵を20体倒すだけ。こちらもどこかで達成することになる。