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サムライスピリッツ ネオジオコレクション

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由懐かしかった
推しキャラチャムチャム
スクリーンショット220枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 何故かサムスピだけ出たネオジオコレクションとやら。デジタルエクリプスは自分達の側からやりたい作品を権利元に対して働きかける開発の仕方なので、デジタルエクリプスがSNK作品の中で何故かサムスピだけまとめたいと思ったという事なのだろう。

 デジタルエクリプスの仕事は信頼出来る。のだけど、本作はちょっと残念な出来。オリジナルで出来た事すら出来なくなっている。MVS版とAES版を自由に切り替える事すら出来ない。DIPスイッチに触れる事も出来ないし、残虐度設定すら不可能。オレは白い血を吹き出すところを見たいんだ。とか血はやっぱり赤じゃないと、とか切断表現はちょっととかそういった要望には応えません。固定です。

 売りであったゼロスペ完全版はデジタルエクリプスが悪いわけじゃないけど、「別に何の調整もされてない」ゴミレベルの代物。こんなもの収録する必要すら無かった。永遠に闇に埋もれていりゃよかったのに。

 SNK40thで魅せてくれたこだわりは全く無い。ネオジオコレクションじゃなくてサムスピコレクションとして、SFC版、MD版、GB版とか収録してくれりゃよかったのになぁとかも思ってしまう。発売元がSNKじゃないとはいえ、ヴァージンゲーム社のディズニーのゲーム集めたゲームにアップデートでカプコン版のアラジンを追加するなんて事をやりやがったとこなので、それぐらいの情熱はあってもよかったんじゃないかなと。

 TMNTのトーナメントファイターズでは使えなかったボスキャラを使用可能にしてくれたりもした。なのに本作ではAES版で使えたキャラすらも使えない。アーケードモードで使うと不具合が発生するとはいえ、じゃあ簡易な対戦モード作ってそこで使えるようにしてくれよっていう。かつてPS2で発売された六番勝負と大差の無い作品なんですよね、これじゃ。

 コマンドで使用可能な斬紅郎無双剣の斬紅郎と、零のパピーも対戦モードでさえコマンドを入れないといけず、そしてそのコマンドはどこにも記述されていない。不親切すぎる。必殺技コマンドは見れるのに使用コマンドが見れないんじゃダメだろと。

トロフィー難度について

 特定のキャラでクリアしていくだけ。難易度1でプレイしてもいいしセーブ機能もあるのでどうとでもなるんじゃない?難易度は☆2つってとこだろう。

推しキャラについて

 問答無用で可愛いよね。好奇心旺盛で元気いっぱいで無鉄砲に見えて何か微妙に憶病な感じな妹キャラ。まあ、真サムライスピリッツ限定だけど。…それ以外の作品にはほぼ出てないというのもあるが。

 未熟で自分の能力を制御出来ず怒ると獣化してしまうという設定も好きだった。大人みたいな姿になる天下一何たらは邪道。技名なんてつけてなくて「ブーメラン投げ」とか「とびひっかき」とかストレートな技名ついてたのも好きだった。

コンプリートまでの流れ

 

正真正銘の侍魂

その他すべてのトロフィーを手に入れる

 何がどう正真正銘なのだろうか。

打倒天草

『SAMURAI SPIRITS』で最終ボス“天草四郎時貞”を倒す

 覇王丸で倒せってトロフィーあるからそっちで一緒に取得する事になる。このトロフィー自体は誰でもいいんだけど、効率を求めるなら覇王丸だけでいい。

地獄からの帰還

『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』で最終ボス“羅将神ミヅキ”を倒す

 未だにシリーズ最強のラスボスの座にあると思われるミヅキちゃん。ナコルルで倒せってトロフィーがあるのでそちらで。

鬼退治

『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』で最終ボス“壬無月斬紅郎”を倒す

 閑丸で倒せってトロフィーあるのでそちらで。

阻止されし復讐

『サムライスピリッツ 天草降臨』で一定条件をクリアし、真のエンディングに進む

 ちょっと早くクリアするだけ。風間兄弟でクリアしろってのがあるのでそちらで。

はじまりの場所

『サムライスピリッツ零』で最終ボス“兇國日輪守我旺”を倒す

 変身したら無敵だからジャンプで避け続けるしかない。まあそれだけ。一部のキャラにとっては強敵かもしれないけど、ほとんどのキャラにとってはザコだろう。

豪華剣爛

『サムライスピリッツ零 SPECIAL』または『サムライスピリッツ零 SPECIAL 完全版』で真の最終ボス“羅将神ミヅキ (一定条件クリアで出現) ”を倒す

 一閃当てるだけでもいいんだけど絶命奥義で倒せば次のボスが出る。ワープで逃げる天草と、絶命を奥義する我旺は注意。完全版なら問題ないけど、無印でやるなら我旺は鉄砕…ガード出来るコマ投げをガードして即絶命発動で確定。我旺の近くでしゃがみガードしてればよっぽど運が悪くない限り、ゲージが無くなる前に1回は使ってくれる。

放浪の剣士

覇王丸で『SAMURAI SPIRITS』の最終ボス“天草四郎時貞”を倒す

 歩いて近づいてきたら投げる。それだけ。余計な事をするとヒョーヒョー動き回るから。投げだけだと命中率が0%になっちゃうけど、別に高スコア狙ってないならそれで十分。

少女の犠牲

ナコルルで『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』の最終ボス“羅将神ミヅキ”を倒す

 怒ってる時は武器破壊で対空されるんで、やりすごして怒ってない時に果敢にジャンプ攻撃を仕掛けていくのが定石。ジャンプするのを見たら即反応して昇り強斬りで落とすのも大事。鷹捕まりから自然落下で着地投げというのも通じない事もないけど、着地硬直長いからおすすめはしない。

鬼の記憶

緋雨閑丸で『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』の最終ボス“壬無月斬紅郎”を倒す

 コマ投げ持ちなら簡単に倒せる斬紅郎だけど閑丸にはないので画面端でバックジャンプ繰り返して斬紅郎の大技を空中ガードしたら反撃がお手軽で無難。慣れれば普通に戦っても勝てる。動きが「ワンパターン」なので。どこがワンパターンだよ?と思うかもしれないけれど、動きにものすごい癖があって次に何をするかわかりやすいという感じ。

冷たい心と熱き血

風間火月か風間蒼月で『サムライスピリッツ 天草降臨』の真のエンディングに進む

 使いやすいのは修羅蒼月。怒り時の月光(あぶないですよ)がホントに危ない。1ラウンド目即自決して怒って、2ラウンド目、3ラウンド目と怒り状態で月光メインに。月光連発してる限り怒りは解けないしな。

新進気鋭

牙神幻十郎、チャムチャム、ナインハルト ・ズィーガー、花諷院和狆のいずれかで『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』の最終ボス“羅将神ミヅキ”を倒す

 どのキャラもミヅキまでは楽だと思う。が、和狆の縛鎖がCPU戦ではやはり凶悪。ヒットすればそのまま立強斬>縛鎖>立強斬の無限コンボが成立。レバガチャで回避できるので対人戦では無限にならんが。ズィーガーはダッシュから指先ギリギリ当たる感じでストゥームが超強い。チャムチャムは遠くから中ブーメランだけでミヅキには勝てる。が、タイミング間違えると凄い勢いで突っ込んでくるので逃げ技術も必要。幻十郎はジャンプ強斬り繰り返してりゃ勝てるでしょ。

悪鬼討伐

緋雨閑丸、リムルル、花諷院骸羅、首斬り破沙羅のいずれかで『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』の最終ボス“壬無月斬紅郎”を倒す

 閑丸で倒せってトロフィーが上にあるからなぁ。考え無しすぎだろこのトロフィー。

贖罪を求める者

徳川慶寅、劉雲飛、真鏡名ミナ、妖怪腐れ外道のいずれかで『サムライスピリッツ零』の最終ボス“兇國日輪守我旺”を倒す

 この中だとミナが楽。強地弓心連発で勝てる。変身した後のジャンプでの回避も空中で軌道を変えられるミナはやりやすい。相手の怒りゲージを上手く調整すればラウンド開始時の変身を除けば1回変身させるだけで倒せるのも良。

羅刹の闇

レラ、炎邪、水邪、羅刹丸のいずれかで『サムライスピリッツ零』の最終ボス“兇國日輪守我旺”を倒す

 慣れれば水邪とレラはかなり強いけど、レラは接近戦が必要になるのでお勧めは水邪か、いざとなったら逃げながら月輪波でちまちま削るだけで体力勝ち出来るのが強い。

大団円

『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』で黒子を倒した

 ランダムで乱入してくるけど運になるので、6,8,10戦目の2ラウンド目を残りタイム20秒以下で武器破壊技でKO。これで確定出現。ナコルルだと辛いのでCPU戦が簡単でかつ武器破壊で削り殺しやすいシャルロット、アースクェイク辺りがお勧め。

最盛期

パピーで『サムライスピリッツ零』の最終ボス“兇國日輪守我旺"を倒す

 パピーはストライクドッグがすっごい強い。小さな食らい判定を活かして近づいて投げる。それだけでいける。

剣聖

いずれかのゲームを最高難易度でクリアした

 初代は難易度あがっても「投げられない」アースクェイクなら超安定する。

破壊王

いずれかのゲームで「鍔迫り合い」で勝利した

 運ゲー。

防御の境地

いずれかのゲームで「白刃取り」を行った

 真サムライスピリッツのチャムチャムでブーメラン投げしてダッシュはお手軽。が、武器捨て挑発で武器捨ててコマンドで白刃取り出来る零とかの方がもっと楽だろう。

飛脚の贈り物

『サムライスピリッツ』か『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』で、飛脚の届けたアイテムを拾った

 ただ拾うだけだからどっかで達成するでしょ。

遊興

『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』で「ぬいぐるみ変身」を行った

 ナコルルであれば↘↓↙←↓↙D。

一刀両断

『SAMURAI SPIRITS』、『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』、『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』のいずれかで、試合終了時に対戦相手を真っ二つにする

 どっかで達成するでしょ、どっかで。初代サムスピのタムタム、幻庵とか真っ二つに出来ないキャラも実はいるけど、まあどこかで真っ二つになるでしょ。

怒りの一撃

「武器破壊技」を使用するか「武器飛ばし技」を使用した

 どこかで使うでしょ、どこかで。というか黒子出す時に使うでしょ。

修羅道

『サムライスピリッツ 天草降臨』で「断末奥義」を使用した

 素早く倒せば条件成立。一心不乱にレバーぐるぐる回しながらC連打で出るから律儀にコマンド入れる必要はないぜ。素早くKO出来ないなら、武器捨て挑発した後に武器拾ってAボタン押しっぱなしでKOだ。

疾風怒濤

『サムライスピリッツ 天草降臨』で「連ね斬り」を使用した

 ただ使うだけだ。天草降臨の象徴みたいなシステムだけど使う人は少なかったやつ。ABC同時押しで怒り爆発。怒り爆発中にABC同時押し。使いこなせばクソ強いわけだが、正直…一閃で十分だっていうのが使われなかった理由の最も大きな理由だろう。

疾風迅雷

『サムライスピリッツ 天草降臨』、『サムライスピリッツ零』、『サムライスピリッツ零SPECIAL』、『SPECIAL完全版』いずれかで「一閃」を行った

 簡単にすぐ使える天草降臨でやっちまおう。怒り爆発中にBCDだ。

武士道とは

『サムライスピリッツ 天草降臨』、『サムライスピリッツ零』、『サムライスピリッツ零SPECIAL』、『SPECIAL完全版』いずれかで「自決」を行った

 天草降臨と零では自決すると怒りゲージMAXになる、そして天草降臨は怒り時がかなり強い。つまり天草降臨の1ラウンド目でとっとと使うといい。←→↘↓スタートだ。実は残虐度設定が低いと使えないんだぜ、自決って。残虐度いじれない本作には関係ないけどな。

一撃必殺

『サムライスピリッツ零SPECIAL』または『SPECIAL完全版』で「絶命奥義」を使用した

 ゼロスペはナコルルとか我旺とか一部のキャラ以外は絶命奥義に対してノーガードなのでトドメの一撃としては使いやすい。

ボスのように

『サムライスピリッツ零SPECIAL』または『SPECIAL完全版』で、天草、斬紅郎、我旺、ミヅキのいずれかを使って、追加ボスのミヅキを倒す。

 対人戦時の性能は別として、対CPU戦に特化して考えるならこの中では斬紅郎が突出して使いやすい。ゼロスペは地上で攻撃は危険だけどジャンプ攻撃はまず反撃を受けない。つまり斬紅郎のジャンプ強斬りがとても使いやすいという事だ。