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サムライスピリッツ ネオジオコレクション−スクリーンショット−

 あったね、こんな要素、そういえば。早く倒すとボーナスっていう。
 サムスピのボーナスゲームは設定がバグってるとしか思えない。最後の3秒ぐらい全く藁人形出てこなかったり、あまりにも一瞬で引っ込んだり。
 人間をやめる理由「犬に負けた」。オレは人間をやめるぞ、徳川ーーー。まあ、ディオの人も犬怖がって焼き殺したしな。犬怖いよね。犬焼き殺して大喜びする小物素敵だよな
 基本的にというか絶対「前」は見せちゃダメでしょ。発売出来なくなるから。何でただのシンプルな線すらダメなのかわからんけど。
 怒ると勝手になっちゃうからパンツ履いてないし服もあんな簡易なものを着てる。怒る度に破ってらんないからね
 攻撃判定出っ放しで判定も強いのにあまりその事実が知れてないジャンプ中尻。
 ほとんどのCPUキャラ相手にこのジャンプ中尻だけで勝てるんだぜ。それぐらい強い。そこにしゃがみ中蹴りと投げも合わせれば、使うのはDボタンだけだ!
 立強斬りか縛鎖が地上の相手に当たればそれでCPU戦は勝利確定。強すぎ。
 実はそんなに強くないしゃがみ強蹴り。これ使うぐらいだったらしゃがみ強斬りの方がいい。それかしゃがみ中蹴り。スライディングが強い言ってる奴はチャム対策がなってないだけだわ
 チャムサマソ。対空にどうぞ。…使えるもんなら使ってみろ
 チャムの欠点は通常投げもとびひっかきも相手の怒りゲージをものすごく溜めてしまうことだ。とびひっかき?上手く使えよ。ガードされたら終わるとかじゃなくてさ。怒りゲージギリギリの相手ならガードされても相手は怒るのでまず反撃受けない。怒り頂点はキャンセル出来るとはいえ、それでも反撃はかなり困難になる。
 ブーメラン投げの無駄動作「空中1回転」が役に立つ貴重な場面。陰滅陣を回避しながらブーメラン当てる事が出来る。正直これ以外にこの投げ方が役に立つ場面がある気はしない。水月刀?十兵衛相手にブーメラン投げなんて使ってられるかよ。
 タムタム顔違うくね?
 カムイムツベは使えないけど格好良いよね
 実はかなり腕の筋力必要なんじゃないだろうかというかなり疲れそうな足払い。
 真ナコといえば蹴り。でも蹴りルルよりは投げルルだよな。蹴りじゃダメージがあまり出ない
 いまいち役に立たないイルスカ。これは黒子召喚のためにちまちま逃げ回りつつ戦った時のだ
 流転胸撃刃、相手は死ぬ…いやこの程度で死んでいてはサムライはやってられない。「るてんきょうげきじん」だと思うのだけど、ポリゴン侍で「るてんきょうげきは」と読む事が判明した…ウソだろ?誤植だろ?間違いだと言ってくれ。
 とても強い布
 やなこった。いやー、いやだって…やな雲に連れていくのはやめてくれ。
 ひゃっほー
 真サムライのアースクェイクは使っていて気持ちい良キャラ。初代のは投げ喰らわないから使っていて本気で勝ちにいくならやっぱりその属性を利用する事になって卑怯っぽいからのう。
 幼女を捕まえたでござる。お持ち帰りでござる
 服だけを切り裂く奥義
 初代ならタムタムがやっぱり使って面白い良キャラ。かなりの弱キャラなので対人戦でも安心して使える。弱キャラって言ってもかなり強いけどな、実際。逃げ強斬りを対空に使えるようになるととても気持ちい
 いまいち使い道のない頭蓋骨。いやまあパグナパグナよりはまだマシだけど
 超強い弱蹴り。相手の攻撃を大体潰す。威力は無いが。
 タムタムはボーナスゲームがかなり苦手。攻撃判定の位置が独特なんで斬りにくいんよ。
 投げが主要ダメージの天草戦では投げが遅くて威力の無いタムタムはどうしてもこうなる。
 なのでこの位置関係で封印してしまうのがいい。天草は暴れるけど攻撃は絶対に当たらない。
 ボンゴちゃん
 美形にしなかったSNKに拍手を送りたい
 クソ弱いゼロスペのミヅキちゃんだけど、天地魔境陣だけはかなり強い。正面からじゃ連続技には使えないけど、無敵時間の長さと攻撃判定の巨大さは脅威。が、回避されるとまずい。ガードされる分には問題ない。
 え、我…鬼なんだけど、それはちょっとずるくない?我、鬼名乗ってるけど実は人間なんで
 ここから女性キャラ紹介用に再プレイした分だ。ポック投げが通じないアースクェイクはナコルルの天敵…なわけないだろ、こんな肉の塊。
 真侍では対空に使っている昇り強斬りだけど初代では微妙。というか対空はアンヌムツベでいいじゃん
 所詮はただの肉
 大自然のおしおきよ!
 未だに「テェムライの神々」というのが何なのかわからない。ナコルルのアイヌ語はヒドすぎて一体何を参考にしたのかって感じなもんで。もしかしたら造語で「サムライ」の事かもしれんが。
 貴重な正面ポーズ
 やっぱり疲れそうな足払い。CPUシャル戦はまあ大体これだけ。アンヌムツベでもいいんだけど、コマンドミスると怖いからしゃがみ強蹴り安定。トドメの時だけ斬殺ボーナス狙ってアンヌムツベってのはアリ。
 初代のナコルルは「美しさも私の勝ち」とか、美少女アピールがヒドい
 攻撃も移動も速いナコルルが多分ボーナスゲームは一番楽。
 投げだけで倒そうとしたのに暴れ出したもんだからジャンプしたとこを落としてやったわ
 この頃のSNKのラスボス戦の演出はホントいい。クラウザーのレクイエムが流れる中、下にスクロールしていく演出。心臓音だけの1ラウンド目から激しいBGMに切り替わる天草戦。同じく怪しい音色の秦崇秀から「生きてここから出られると思うなよ」という激昂での激しいBGMに切り替わるあの演出は素晴らしい。
 でも当の天草が攻撃もせずに前進してくるだけのアホだっていう。投げ損なうと暴れ始めるけどさ
 パピー
 …裸マントですか?何でこんな変態スタイルなんだ?島原からアイヌへの道中に何があったんだ。ズボンはどこに無くしたのかね?
 久しぶりのプレイでこのスコアなら悪くないんじゃない?
 天草 四郎時貞じゃなくて天草四郎 時貞なんですよね。でも「TOKISADA AMAKUSA SHIRO」ではないんだよなぁ。どういう表記だよこれ。
 この「本当は怖いけど」が可愛い。
 忍者なんてブーメランで殺しちゃうでござる。いや、ござるじゃない。
 知ッてるぞ、地面の下から出てきてパンツ覗く技だゾ。…履いてないけどな、この子は。
 はい、今回もやっぱりジャンプ中尻メインでプレイですよ
 飛び道具貫通するブーメランは使い方次第。対人戦ではほぼ使い道ないし、対CPU戦でも普通は使わないだろうけど。とびひっかきとしゃがみ強蹴りだけのプレイは楽しいかい?
 鎧騎士にも尻で勝負
 いやー、やな雲には行きたくないよー
 この責任感あるんだか無いんだかわからない言動ホント好き。
 パクパクガブルはCPU戦でも実のとこ使わない方がいいクソ技。でも、それ以外にこのサル使い道無いじゃん?
 「アメディオじゃん」…稼働当時ですら通じなかったのが哀しかった、いや、そんなマイナーじゃないだろ、アメディオ。…アメディオいるからメタスラ出てもいいんじゃない?
 ジョー東いそう
 ズィーガー戦は尻だけで大体完勝出来る
 やな雲に行く為に怒りゲージ調整した。残り20秒切った状態で武器破壊で勝利
 きたー
 チャムチャムは黒子戦が得意なキャラの1人。間合いさえ間違えなければとびひっかきだけでも勝てる
 ちょ…黒子大乱舞は駄目だろ。こんなに減ったじゃないか。赤子になってる時は要注意だ、うん。
 斬鉄閃もダメー。それ痛いから。
 チラリズムとか書かれてたけど、チャムチャムはちらも無いよね、実際。ただ、このシーンはちょっと尻が見えてはいる。
 十兵衛見惚れる。遊んでるように見えるけど、時間稼ぎだから。やな雲行くために。が、このまま斬り殺されたので、セーブしたとこからやり直し。1人巻き戻っただけだった。
 2度目の黒子戦確定
 手術とかコワイ
 黒子は重いから投げられない
 いや、ここ日本ですら無いから絶対違うゾ。やな雲…ヒマラヤらしいですぞ。
 目覚めたと思ったすぐ死ぬ役に立たない時貞。
 全く使い道が無いパクパクデオス。CPUキャラの起き上がりに重ねると喰らってくれる事が多い。それ以外ではガードさえしてくれない。
 ラキラキ巫女祭壇
 今回ももちろん中ブーメランで陰滅陣を回避しながら、魔界転生来たらダッシュで逃げる。犬が来たらバックステップで逃げる。高速で突っ込んできたら立強斬り。ガードされたらその後ジャンプしてくる事多いんでジャンプ強斬り。チャムチャムはミヅキ戦はかなり楽な部類。
 立強斬りが当たりやすいポイントを押さえればまあこんなもんだ。毎回こう上手くはいかんけど。
 ミヅキちゃんは怒りやすいからそこで事故りやすいんだよね。天地魔境陣がホントずるい。
 何このエロルル?下着つけてなさそうだし
 説明書の裏とかに描かれがちなやつ
 何のイラストだよ
 髪の毛ちょっとどかそうか
 こんな可愛くないネコ娘はイヤだ。が、ブレイカーズのライラはこんなだよな、普通に。
 真侍魂当時の「偽物」としか思えない可憐なリムルル。実際、斬紅郎無双剣以降のリムルルとは誕生日とかプロフィールがまるで違う。同名の別人なんじゃね、真侍のリムルル。
 狼乗りは元々リムルル用に考えられていた。いや、クマだろ?
 羅刹リム可愛い
 また下履いてないよ、この姉妹はまったく
 三九六は良キャラだよな。バカっぽくて。
 誰だかもわからんが、ミナの原型らしい。
 暴走族のリーダー「天草」
 脚を出すな足を。アイヌの地で
 範馬も良キャラ。色とかアスラとかどうでもいいんよ、範馬と泰山を出せと。それと木偶とガンダラ。
 サムスピのムックでよく見た絵だ。
 だから足を出すなと
 真侍のイメージに回帰。
 水邪蒼月…格好いいよね
 和月さんが描きそうなキャラだけど和月さんは関わってないメカ範馬
 お前は筆を使えよ
 メインキャラに紛れてる一発屋が
 ミニルル
 新章はストーリーとキャラはいいからリメイクして欲しかった
 これでプレイヤーではないという。ナコと違って若い肉体のまま眠りについていた設定なのにプレイヤーにしないという意味不明な対応。まあ、新章のあの残念ポリゴンモデルで出てもファンが喜んだかどうかはわからんが
 サムスピキャラが1人でもいれば拾ってくる。ソシャゲ以外。
 貴重なTONKOさん描くサムスピキャラ
 詩乃は良キャラだった。鈴音、つなみ、詩乃とサムスピ本編に導入されるべきじゃない。正直に言うと、つなみはいらんけど。あの誰も喜ばないであろうクソデザインと人気出るわけない性格は誰向けだったんだろうね、つなみ。
 眠兎人形
 カードゲーム
 閃もキャラは良かった。新章の花房もそうだけど、こういう渋いキャラはサムスピ本編?にはいないからなぁ。いや、新章も閃も本編なんだけどさ。
 ヘリョンは閃では貴重なクソキャラ。ガロスもどうかとは思うけど
 愛すべき点もない完全な悪人というのは意外と貴重だよな、サムスピだと
 目が死んでるKOF版ナコルル
 クソデザインすぎんだろ。デザインのセンスがヒドい。エロならエロでもっと他にあるだろうし、この半端なクソ衣装はホントなんなんだろう。キャラを大事にしないとこもイラっとくるし
 KOFより更に目が死んでるクソスピのクソルル
 どのキャラも等身がおかしくてものすごく気持ち悪いよな
 クマ乗りいたのか…
 トラ使いまで
 鬼女はありがちだから没でオッケー
 真侍にまさかのこんな没キャラ。メストのズィーガー想像図見て驚いただろうなぁ。「当たってるやん」って。いや、当たってないんだけど。
 アヒルチェンジビームって…良かったな実装されなくて。されてたら「ブタんなっちゃえ」って豪血寺キャラになるとこだった。お金が無いならぶたになれー。
 パピー呼ばわるされるアンブロジァ様
 何でタムタムの武器破壊技があるのよ?真侍に登場予定だった?それともチャムチャムの武器破壊に使われる予定だった?
 何それ
 もはやどこがどうチャムチャムなのかすらわからん
 天草降臨のファンブックか何かで見た。火月は火だから赤髪で、蒼月はだから蒼髪なんですね。
 どうして真侍のあの静かそうな少女がこうなったのか
 大自然の…あの…おしおき…です、とかそんなだろ?
 はい、もう永遠に氷で滑り続けて。斬紅郎無双剣の開始1秒未満で決着ホント好き。この無限コンボは斬紅郎無双剣の中でもかなり有名でロケテ時点でもうみんな使ってたらしいやつ。
 ただ、立中斬りは間合いを間違えると意外とスカるんで、時々後退する必要がある。
 斬紅郎無双剣ではほぼ使い道がないコンルノンノ。「ノンノだ、コンルノンノー」って言ってるんだけど、斬紅郎無双剣は全般的にボイスが何言ってるか聞き取りづらいよな。KOF'94ののーしぇなんて可愛い。天草の「汝に死あらん事を」は聞き取れた時は感動するよな。
 大体斬殺しちゃうので2ラウンド目の勝利ポーズはあまり見る事が無い。これは背後からの無限の最後を蹴りに変えて無理にこうした。
 何か言えよ
 痛い。女の子の顔蹴るなんて最低だ
 姉さま直伝とっても疲れる足払い。
 顔蹴った罰だ。背後から死ね。
 喰らい判定が細くて背後を取っても攻撃がスカりやすいイヤな相手がリムルル。上手く背後を取れないとCPUリムルルは結構イヤな相手となる。まあ、覇王丸とか閑丸よりはマシだが。
 背後取れなくても何の問題もないザコな天草。基本性能が低すぎる。
 半蔵も怖くない相手
 とてもそうは見えないけど、当時の攻略本によると「颱言」らしい。「たいげん」ではなく「ようげん」。「風」はわかるけど、どう見ると「台」なのかさっぱりわからん。
 え、鬼じゃなかったの?
 斬紅郎は格好良いよね。見た目はるろうに剣心の雑魚キャラだけど。で、この格好良い最後の言葉はるろうに剣心で幻十郎もどきの人に真似されたよな。何が何だかだな。
 大自然のおしおき道
 何故チャムチャムなのか!?
 …すまん、ホア・ジャイかと思ったよ。
 お前しょっちゅう日本に来てるよな
 月でかくね?そして画像をシャルロットに差し替えるのを忘れていた
 初代からずっとどこで使えばいいのかいまいちわからないスプラッシュファーント。別に性能悪いわけじゃないんだけど。
 どういう技なのか謎なトライスラッシュ。
 トライスラッシュみたいに飛ばせばいいんじゃないだろうか?
 断末奥義の中じゃ地味でつまらない
 何を信じてるかは秘密
 つまらないという理由で殺される
 お前の剣では死なん!
 二刀の意味がいまいちわからない人
 七芒星だけど8斬
 一閃強い
 イヤな定めだな
 トライスラッシュの削りメインにプレイしてたら時間が足りない事に気づいた
 やばい間に合わない。8分以内なのにもう残り3秒。…ええい一閃!間に合った。
 斬紅郎倒す必要は無かったけどな
 シャルは何で覇王丸に恋したのか謎。…が、改めて他の男性陣見渡したら他にロクなのいなかったわ。ワーヒーのジャンヌもそうだけど、選ぶ余地無いよな。正義バカとか仮面の変態、おっさん、妻子持ち、病弱なナルシスト、傘振り回す少年、数珠振り回す乱暴な×××男、ゾンビ、変態歌舞伎役者、シスコン忍者。一番マシなのが斬紅郎な気もするけど、鬼だしなぁ。変態歌舞伎役者もマシな部類ではあるのか?
 どこも不思議ではない
 それチャンプルっていう、おっぱいおっぱいって連呼するエロ妖怪の仕業です
 来ないで―
 何かバグったか一切動かなくて削り切れるわけもないからもう時間切れまで待ったよ
 何もしないから近づいても大丈夫だった
 体力半部削っただけでもよくやったと思う
 すごい動き回るからね、この子
 琉球の妖滅師ってのぁみんなこんなエロい服装なのか。男もか、男もこうなのか?
 この悪趣味なセリフが開発者の本音ってのが零の気持ち悪いところ、零はホント気持ち悪いよな、開発者が。サムスピに関わって欲しくない変態とクズばっかり
 クソキャラ
 何で走るのよ、そんなに?
 普段はチャンプルはまず消してる。どんな強敵相手でもまず↓↙←Bで消す。ミナのプレイはそこから始まる、そうじゃないと「あへー」とかうるさい。
 零のCPUキャラの中では突出して強いナコルル。絶対に故意にかなり強くしてる。
 変身するしなぁ
 手遅れだった
 通常技は跳ね返されるけど地弓心は避ける気も無ければガードもしないのでほぼ確実にヒット。そして立強斬りがそのままつながる。余裕で完勝。
 1ラウンド設定でもラスボス戦だけは2本先取になる
 心弱い
 飛び越すには角が邪魔だな
 ただ往復するだけのアホ。ギガスよりバカだろ、闇キ皇。
 地弓心一発目は追撃しないで二発目には追撃を入れる。これでダメージ効率がとてもよくなる。追撃しちゃうと怒りゲージMAXになっちゃうからね。
 ヘンなポーズで嘆く
 散々旅して目の前に仇がいた。青い鳥かよ。
 やっぱり強い天地
 まさかの絶命失敗。
 ミヅキはそんな事言わない。ゲーニッツもそうなんだけど、人間の信仰なんて求めてないから、この人達。
 真侍に比べるとかなり性能が落ちてしまった陰滅陣。が、まだマシな方。いくら何でもゼロスペのミヅキは性能低すぎるよなと思う。
 対人戦ではやっぱり天地がミヅキの生命線。怒ってる時は天地を「出さなくても」それを盾に強気で攻めていける。弾かれキャンセル天地が仕込まれてると思えば相手は怖くて反撃できなくなるからね。
 ゼロスペでもやっぱり強いCPUナコルル。絶命もガードするしホントうざい。
 天草はザコ
 どこを見ておる?何で初代サムスピの「どこを見ておる」無くなった?
 剛じゃないかな?
 はい、即絶命発動せよ、確定だ。が、このタイミングではもう入力しても間に合わないけどな。ガードしたのを確認したら即入力。そんなにシビアではない。
 夫婦漫才
 いやお前自身だから、相手
 どうしても主力として使わざるを得ない呪歌。連続技に中。削りに強。強はヒットしたら大追い打ちが確定するのも大きい。
 CPUミヅキはブタ投げ多用するのがダメ。あんな威力無い投げ喰らってもどうという事もない。
 ミヅキちゃんはこんなだらしなくない。阿国かも。というかいつか阿国がプレイヤーキャラになると思ってたのに、完全に無かった事にされたよな。
 大天使シャルロエル
 AA真侍魂で「表示されない」と書かれていた斬殺勝利メッセージ。出し方は昔作った真侍コンテンツ参照
 ズィーガーの斬殺勝利メッセージ。リンク先には書いてないけど覇王丸相手でももちろん出来る。
 このメッセージが出るまで10回ぐらい斬殺しちまった。何か条件でもあるのかと疑ったぐらいに出なかった
 この黒子の方ばっかりだったよ。というかナコにはこれ言うのにチャムには言わないのは何故だい、黒子さんよ?純真じゃないとでもいのかい?
 黒子ステージ使えるのは魅力。でも、斬紅郎使うためにコマンド必要なのはどうかと思う
 対人戦モードの勝利画面はシンプル。MVS版にはもちろん勝利メッセージ無いけど、ネオジオCD版以降は「憐愍こそ愚弄 無心にて斬奸すべし」が採用されてる。それをいれればいいのに。何で無言だよ。
 妹蹴りルル
 一応完全版も
 シンプルに辛辣
 何、リムルルみたいに転ぶ技?隠し技ですか?
 クソダサ絶命奥義
 最高にダサいだろ?
 絶命逃げんな
 思ったより威力高くて絶命奥義入れるだけの体力すら残らなかった
 どの方に?
 撫で撫で
 でも出る
 その外套の下はちゃんと着てるんだろうな?
 自決すると何故か服が消えるレラ。本人も消えるけど先に服が消える
 ゆえに真っ二つ