5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | メタギャルの続編なので |
推しキャラ | エリカ |
スクリーンショット | 49枚 |
メタギャルの続編だけどストーリーはつながっておらずキャラは全員新規。ボタン押しっぱなしでショットが出続けそのまま移動、ジャンプ、ダッシュが出来るので敵を狙い撃つというより出っ放しの攻撃判定を相手にぶつけるゲーム。
雑記に書いた通り各ステージのギミックがとにかく面倒くさい。快適に先に進ませてくれない。
ダッシュにしても坂の頂点で何かに引っかかりダッシュがそこで止まる。シーン…主にステージ右端に到達して画面切り替え起きるやつ、これがあるとダッシュが途切れる。ダッシュボタンは押しっぱなしで走り続けるのだけど、ボタンを押してダッシュ動作を取る必要がある、ジャンプ中にダッシュボタン押して押しっぱなしで着地してもダッシュしてくれない。地上でダッシュボタンを押さないといけないクソ仕様だ。しかもシーンをまたぐと途切れる。ちょっとした障害物ならともかく坂道でも途絶える、これじゃ折角の高速なダッシュアクションが台無し。ストレスにしかならない。そもそもが鬱陶しいギミック満載で進行を邪魔するというのに。
前作のギアシステムを廃止し、マリオやソニックのごとくステージ中に大量にある宝石を配置。50クレジットでコンティニュー出来るようになった…このクレジットでロックされてるプレイヤーの能力を解放していくし50というのはかなり重いので多用出来ないけどな。終盤手に入る隠しスキルを解放すると25クレジットでコンティニュー出来るようになるけどそこまではコンティニューはあまり使えない。使ってもいいけど主人公のスキル解放が遅れより辛くなるだけ。諦めて最初からプレイし直そうぜ。何でこんなコンティニュー重い仕様にしたんだろう?最初は封印されてるけどLIFE回復のスキルがあり、スキルに必要なゲージは時間で回復するので回復し放題…に見えてLIFE回復スキルはゲージに加えてクレジットも消費。同じシーンで使えば使うほど必要なクレジットはどんどん増えていく、通常ステージは1回使うごとに5増えてる?ボス戦は1回使うごとに倍になってる?回復ゴリ押しでボス倒させないためなんだろうけど、回復スキルがある事自体おかしいよな。最初に必要なクレジットが40なんでそれだったら素直に死んで50払った方がマシ。終盤なら25だからLIFE回復するより安いな。バランス調整おかしいんよ。
ボス戦も上記のシステムでコンティニュー出来るけど、もちろんボス戦の最初からやり直し。登場演出+会話からな。コンティニューする度に結構長い会話をまた見ないといけない。うぜぇ。普通ボス戦でコンティニューしたら登場演出は残ってても会話はカットだろう。気のきいたゲームなら登場演出すらカットしてくれる。アホじゃね、会話からやり直しって。ゲームプレイした事ないのか、お前は?
で、クレジットで開放するスキル。前作のようにボスからスキルを吸収する事が出来ず特殊ショットは最初から存在する。ただしロックされていてクレジットが必要。その額は結構膨大で特殊ショットに加えてスキルの解放もあるし、正直面倒…アンロックする喜びとか無いよ、「まだこんなにロックされてんのか」とうんざりしかしないよ。ただ特殊ショットは強いのが多いし、前作ほどではないけどかなり使いまくれるので早めに解放しておきたい、ただしどのショットが「当たり」かは解放してみないとわからないけどな!!ヒドいや。明らかにほぼ使い道のないものも混ざってるよ。
後は地味に面倒くさいのが、コンティニュー諦めたり隠しアイテム入手したりクレジット集めたりでステージリタイアした場合、ステージセレクト画面に行くのだけど、カーソルは常に左端の最初のステージになる。違うだろ?そのプレイしていたステージにカーソル合わせるべきだろ?ボス戦が会話からやり直しってのもそうだし、ホント本作の「アクションゲーム以外」の部分は開発者はゲームをプレイした事あるのか?と。どこかの中学生にでも作らせたのか?
トロフィーがどうとかいうより、本作自体がもう何ていうか面倒臭い。つまらないステージ展開でそれほどに性能差のない3キャラで同じ事の繰り返し。「またこの面倒なギミック使わないといけないのか」と思いながらのプレイとなる。
技術的な面としては、ライフ回復スキルと強力なロボットを使わずに難易度HARDでラスボスを倒せってのがある。ただ、難易度HARDって条件は活きてない。残りの2つは多分活きてる。ただ難易度HARDだろうがNORMALだろうがやる事は変わらない。そこは大事な部分じゃない。ただLIFE回復スキルなんてそもそもがほぼ使わないスキル。ロボットはラスボスの体力が半減すると投入されるけど、別に強くなるわけでもないので、前半と同じ事をやり続けるだけ。ホーミング弾をしっかり回避出来るようになれば勝てるでしょ。
一応、メタギャルよりは難しい、そして面倒臭いという事で★3つぐらい。面倒臭いと感じないなら前作と同じく★2程度。
ほぼ見た目だけ。PC3人の中で一応メイン格っぽい猫系のエリカ。見た目が可愛い。3WAYショットがあるので使いやすいってのもある。
壁で跳ね返るファイアボールランチャーも狭い部屋で行われるボス戦では破格の性能。火炎放射も断続的にダメージ与え続ける良装備。ハズレ武器が無いのとそれぞれ使い道がはっきりしてるのが良い。オーバーヒート後は3WAY一択だけどな。3Wayじゃなくて5Wayぐらいになってるけど。火炎放射だけオーバーヒートでむしろ弱体化してる気がする。
使うキャラの順番は自由でいいけど、下記の順番でプレイすると楽だと思うよ。
Collect all Trophies |
メタギャルよりだいぶ面倒になってしまった本作。プラチナ率も一気に下がっちゃいました。と言うか前作のPS4版のプラチナがヤバいぐらい簡単すぎたってのはある。
Defeat Heavy Gunner |
最初のステージなのにすごく面倒くさい。そして最初のボスなのにかなり強いというかラスボスを除けば本作で最強のボスじゃない?
とにかく無敵時間が長い。無敵が途切れる事がほとんどなく、かつまだプレイヤーキャラは全く強化されていない状態。フル装備状態ですら鬱陶しい相手なのに初期装備で倒すのはほんと面倒。最初から何か調整間違ってるよなぁと思わされるクソボス。
最初のボスなんてぴょんぴょん飛び跳ねてりゃいいんだよ。こいつも跳ねるけど、その跳ね方も実にイヤらしい
Defeat Bio Hazard |
解き方のわかってる面倒くさいパズル開始。ホント面倒くさい。そして敵がうざい。飛び散る体液、当たると移動遅くなるわジャンプが実質封印されるわ。
が、ボスは弱い。無敵無い上に大した攻撃もしてこないので、開始位置で適当に攻撃してりゃ一瞬で終わる。ある程度ダメージ受けると分離…ロボットとパイロットに分かれ、ロボットの方は無敵というギミックがあるんだけど、そのギミックに気づく前に倒してしまってる可能性の方が高い。多分ほとんどのプレイヤーは通常ショットではなくゲージ使う特殊ショット使ってる。それは大体「貫通」だ。そもそも画面中こちらの攻撃判定だらけになるんで分離した事すら気づかない内に終わってると思う。
Defeat Magnetron Dyna |
面倒くさい磁力ステージ。前作の磁力というか重力反転ステージは結構面白かったけど本作の磁力でブロックを移動させてそのブロックに乗って移動するというギミックはただただ面倒くさいだけ。
ボスは本作特有のこちらのゲージを空にするショットの使い手。短い間隔での3連射は意外と避けにくくて鬱陶しい。ただ行動パターンは面白いし、無茶な攻撃はしてこないのでノーミスクリアしやすい良ボスの類。最初は苦戦するんじゃない?
Defeat Grim Rush |
敵がメタスラっぽくて自分の操作もそれに近い気持ちよくバイクマシンでダッシュ出来るステージ。が、それが出来るのは一度クリアした後だ。最初はいちいち障害物につまずき穴に落ち割とイライラする。
ボスは回避しやすい攻撃しかしてこない雑魚。何でこうボスの強さに大きくばらつきあるかなー。強い弱い強い弱いの順になってる。
Defeat Molten Monger |
クレジットの塊がいっぱいある稼ぎにいいステージ。ボスは攻撃らしい攻撃を全然してこず適当に攻撃してるとそのウチ死ぬ。ヒドいボスだな。
Defeat Ice Trumper in battle |
最初のステージ以外は毎回中ボスいるけど、中ボスのトロフィーがあるのはNORTHERN BASEだけ。スーパーマリオ3のクッパ戦みたいなやつ。足場がどんどん掘られていく中、足場に穴が開く前に撃破すればいい。スーパーマリオ3でも可能だけど、そこまでファイヤーボールなりハンマーなりを持ちこめる人はかなり限られてるはず。城内でファイヤーマリオにはなれないし、確か。つまりステージ開始前からファイヤーマリオかハンマーマリオでそのままノーミスでクッパ戦まで。結構厳しいぜ。…何で別のゲームの解説してるんだろうな?
Lure Ice Trumper jump to the pit. |
こちらは自分で堀った穴に落ちて死ぬパターン。スーパーマリオ3ではこちらの倒し方が圧倒的に普通。本作ではこの倒し方でもいいけど、ショット撃ちこんだ方が早いっすね。
Defeat Cryo Maniac |
クソ氷ステージ。滑るは凍らされて動き封じられるわでストレスが尋常じゃない。
ボスも凍らせてくる攻撃してくるけど、動きは他のテキトーに作られたボスと大体同じ。いい加減に攻撃していい加減にジャンプするだけ。ほとんど回避なんて考えず攻撃しまくってれば勝てるのも他のテキトーなボスと同じ。
Defeat Eradica Mk.II |
伝統のリフト乗継の空中ステージ、そして後半は横シューだ。自機はかなり耐久力がある上に体力回復アイテムガンガン出るから別に難しくはない。ただ…ただただ長い。時間の無駄だわー。
ビッグコアみたいな中ボスを何度か倒してようやく登場するボス。攻撃パターンは少ないけど、画面外から突然来るので「どれが来ても回避間に合う」なんて位置は無いと思う。一応画面真ん中が一番安全だけど。雑魚ばらまき以外はノーダメージ安定する。雑魚ばらまきが来たら運がなかったと諦める。とはいえ、雑魚から運が良ければ回復アイテム出るけどな。
Destroy All Reactor in fleet level without using Glora |
クソ強いグローラとかいうロボを使わずにコアというかリアクターとかいうのを4つ破壊。シーン開始から1回も乗ってもいけないのか、破壊する時だけ使ってはいけないのかわからないけど、わからない以上は1回も乗らない方がいいだろうと。
グローラ強いけど、大きくて狭い艦内を動き回りづらいのと、掴まれる壁を掴む事も出来ないしで自由度は低い。その点生身なら自由に行動出来るし、別に難しいわけではない。リアクターはクソ硬いけどな。
Defeat Ubermind |
イオンちゃんに取りついて散々悪さしてたヤツ。遂に対決だ…と思ったらイベントで一撃撃破。弱ッ。まあ、本体弱いからこそ他人を操るとかやってたんだろうが。だったら自信満々に出てくんなよっていう。
Defeat Origin Titan |
最終ステージはボス戦のみ。黒幕ルシアンを撃破すると巨大ロボ「タイタン」に乗って襲ってくる。カプコンのVSシリーズでおなじみの背景レベルの巨大ボス。雑魚がワラワラ湧いてくるけど、選ばなかったPC2人が勝手に戦ってくれるし、回復アイテムが大量に置いてあるし、ある程度…半分ぐらいダメージ与えるとグローラが投入され、グローラに乗ってしまえばもう後はグローラが壊れる前にタイタン撃破出来るんで、だいぶイベント感あるボスですな。
ルシアンは慣れればノーダメージ撃破出来るけど結構強い。タイタンはただ倒すだけなら全然難しくない。ただ問題は下のトロフィーだよ
Defeat Origin Titan in hard difficult without using recovery power and Glora |
タイタンをグローラを使わず、かつ回復スキルも使わず倒せばいい。難易度はHardとテキストにあるけどNormaでも取得出来た。まあ、NormalとHardで差があるかというとほぼ無かったけど。
最初から大量に置かれてる回復アイテム、雑魚からランダムで出る回復アイテムは使っても大丈夫だった。とはいえ、回復アイテムを使うかというと…あんまり使わないんだけどな。動きまわるのが危険なんで。
手から放たれる超威力のホーミング?弾とこちらのゲージを空にするショットだけは回避。特にホーミング弾は威力ヤバいのでボスの手が見える位置にいたい。基本的には画面端にはりついて攻撃。最初に使ったエリカで取得したので、メインはサーマルブラスター…3WAYショット。雑魚のポップと重なっても気にしない。攻撃も気にしない。どうせ大したダメージじゃない。何なら雑魚からの攻撃ダメージで一時的に無敵になった隙に猛攻とかも出来るしな。とにかくタイタンの攻撃だけ回避する。ゲージ尽きたらオーバーヒートモード発動してまた3Wayショット。位置的に接敵状態で撃ちこめそうなら一気に近づいて叩き込む。これだけ、画面の左右移動はその途中にグローラに乗り込んでしまう危険があるのでやめた方がいい。実際最初はボスに合わせて画面の左と右往復してたんだけど、攻撃回避難しくなるだけだし、いきなりグローラ出てきて「は?」と。
Defeat Aeon in Sky ladder level with Erika Flame kick (Direct Hit) |
Sky ladderなんてステージは無い。イオンちゃんとの最終戦が行われるのはSTAR LADDERステージ。ここでエリカのフレイムキック…つまりは空中ダッシュでイオンちゃんにトドメを刺すだけでいい。ダメージギリギリまで与えて後はタイミング見計らって空中ダッシュで体当たりだ。
「は、これはフレイムキック?」…イオンちゃんは普段からフレイムキックでどつかれてたんですかいのう?
Find and defeat Aeon 4 times in different levels |
対イオン戦全制覇。2戦は必須だけど、残り2戦は隠し。
砂漠のバイクステージでいかにも隠しルートな上方向に行くといる。後は氷ステージで落下し続ける箇所で途中左端に着地出来るポイントがあってそこにもいる。
Complete game as Erika |
エリカちゃんでクリア。多分最初に使う人が多いと開発側も想定したのか特殊ショットがどれも強くてクリアしやすい。後、可愛い。
Complete game as Zeta |
一番弱いんじゃないかという気がするゼータちゃんでクリア。二段ジャンプすると全方向に攻撃、空中ダッシュも攻撃判定包まれ、攻撃オプション設置出来るとか何かすごい強そうなんだけど、二段ジャンプで攻撃出来てもなぁ。ジャンプ中にもショット撃てるし。
特殊ショットの攻撃範囲が狭くて辛い。エリカとネヴァが瞬殺出来るボスに1人だけ苦戦する。困ったもんだ。
Complete game as Neva |
唯一空中ダッシュを持たない代わりに滑空能力を飛行能力を持つ高性能ピンク。攻撃能力はエリカには劣るけど火力は十分。攻撃判定を纏わせたまま移動出来るスキルもあり、道中はかなり楽が出来る。じゃあ、ボスが辛いのかというと決してそんな事もない。本作のボスは攻撃が届かない位置にいるという事がほとんど無く、地上か低空にいる事が多いので攻撃範囲が横方向に特化してるネヴァでも十分対応できる。というかホーミングレーザーもある。
反射レーザーとなってるビームビストルはエリカのファイアボールランチャー以上に狭い部屋で行われるボス戦では有効で部屋の地面付近が攻撃判定で覆われるレベル。やべぇよ、こいつ。
Complete game with all characters |
エリカ、ゼータ、ネヴァの全員でクリア、さあ次は誰だ、隠しキャラか?みたいなトロフィーだけど、実は1キャラクリアで取得。まあ、どうせトロフィーコンプリートするとなると3キャラ全員でクリアしないといけないから別にどうでもいいんだけど、取得条件設定ミス多いなと思う。
Complete game on Hard difficult |
難易度HARDでクリア。確かに結構難しくなってはいるけど、劇的に難しいって程でもないし、1周目からやるってんじゃなければ1周目の経験が活きるから…ほとんどのボスに対して強くて道中の性能が圧倒的なネヴァを使うといいんじゃない。ゼータだと地獄見そう。
Collect and unlock all upgrade as Erika |
エリカの能力を全てアンロック。まあプレイの過程で当然するでしょ。トロフィー名が意味不明だけどな。
Collect and unlock all upgrade as Zeta |
気象制御装置?ゼータの能力って気象と関係あるのか?
Collect and unlock all upgrade as Neva |
ネヴァはデウスエクスマキナ、3人ともトロフィー名がどうしてそうなのかさっぱりわからない。本当にこのトロフィー名でいいのか?
Collect all big gem in the game |
ステージ6までは1ステージにつき5個づつデカい宝石があってクレジット稼ぎをせずにクレジットを増やす為には欠かせない要素。隠されていたり、取りにくかったりするけど、どこにあるのかさっぱりわからないと悩む場面は無かった。というか初回プレイでほぼ全部見つかる。砂漠のバイクステージだけ取り逃していて再プレイしたけど、まあその程度、
Kill enemy with bike kamikaze |
バイク乗り中↑+ジャンプだったか攻撃だったかで、いわゆるメタスラアタックとなる。これで敵を倒すだけ。バイクは壊しても壊しても何度でも再生するのでいくらでもチャンスあるけど、狙って取得するようなトロフィーじゃなくて、プレイ中どこかで偶然取得すると思うよ。実際偶然取得したし。