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Metaloid: Origin−スクリーンショット−

 姿を消してしまったスパイを探しにきたらしい。この姿を消してしまったスパイがイオンの事。ステージ開始前に解説があるのは良いと思う。
 ただ、プレイヤーの右の黒塗りはステージクリア後に解放されるのかなと思ったら黒塗りのままだったのが残念。一度ボス倒したらもうその姿隠す必要ないじゃん?
 顔デカっ。誰だよ、いきなり
 姿を消したイオンちゃん発見。でも何か頭の上にヘンなのくっついてない?
 呼吸は出来ます
 雨の中でも頑張るエリカさん
 電磁力?でブロックを吸着させてその上に乗って移動するギミック。複雑とまでは言わないけど、何手順も踏む面倒な個所もあり、開発者が何をプレイさせたかったのかさっぱりわからない。アクションゲームだよな?
 気持ちよい高速バイク走行。搭乗中はダメージを受けない。バイクはダメージ受けるけどわざとやらない限り壊れるとこまでダメージを受けない。なので高速で気持ちよく走り抜け。が、センスが無いというか坂道の頂上で引っかかるし、走り続けるの無理な地形になってるし。何だかなぁ。何で気持ちよく最後まで走らせるという考えにならないんだろう?
 バイクでメタスラアタックが出来るかと思えば、敵もメタスラっぽい。中ボスではなく雑魚敵なんだけど、結構強い。高さ合わせて撃ちこめば楽だけどな。
 パンダ?
 瀕死になると使ってくる攻撃。が、だからどうしたレベル。弱いのと強いのとであまりにも性能に差があるボス戦。大体のボスは弱い
 時間が無駄なだけなありがちなギミック。この手のギミックはホントセンス無いなと思う。誰が回避に失敗するんだい、これ?時間が無駄なだけだろ?
 謎の滑車アクション。重心を傾けた方向に移動する
 炎攻撃ばっかりなのに氷を溶かす事も壊す事も出来ない。が、この小さなメカがジャンプして着地すると氷があっさり壊れる。なんでだろうなぁ。ビッグジェム回収の為に1回はここに来て氷を壊してもらわないといけない。面倒くせぇなぁ、ホント
 氷ステージのクソ要素。つるつる滑るだけで面倒臭いのにいちいち凍る。凍ってる時間が長すぎてストレスになる。面倒くせぇなぁ、ホント
 そこらのボスキャラより強いバランスおかしい象メカ。耐久力と攻撃力ともに高い上に前進してくるので逃げながら戦う事になる。穴は渡れないので、右に一気に戻って穴の後ろで待って闘うのが無難。逃げながらは効率が悪い
 氷ステージの隠れイオンちゃん。砂漠ステージのよりは見つけやすい。砂漠ステージのは最初見逃したけどこちらは初見では発見
 砂漠ステージの隠れイオンちゃん。氷ステージでイオンを見つけた事で「あれ?もしかして今までもあったのか?」とステージ2から順番にやり直して見つけた
 氷ステージはクリア済だったけど、トロフィー見たら落下死させるトロフィーがあったので実行。今思うと別にエリカで実行しなくても次のキャラでやれば良かったのかと思う
 伝統のリフト、移動床乗り継ぎ。以前書いたけどこのギミックはホント好きじゃないんだ。強制スクロールステージは面白さ理解出来る。このただ移動する狭い床を乗り継ぐ事の何に面白さを見出せばいいんだ?
 伝統のエレベーター。敵が次々と出るタイプではなく、障害物を避けるタイプ。ダッシュがあるので全く難しいとこは無い。
 イオン最終戦。フレイムキックで記憶取り戻してくれたよ。壊れた機械は殴れば直るんだよ、やっぱり
 シューティングステージのビッグコア的中ボス。弱いよ。
 シューティングステージの当たるわけもない罠
 便利な3WAYショット。道中でもボス戦でも大体どんな場面でも使える万能武器ですよ
 クソ中ボス。ぴょんぴょん跳ねて適当に腕伸ばしてくる上。攻撃が当たりにくくいのが嫌。
 生身でビッグコア的なのと闘う。グローラで戦えるけど、トロフィー取得条件がどこまで及んでるのかわからなくて最初からずーーっとグローラは一切使わずプレイしたのでこうなった
 グローラを使わずにリアクターを破壊。リアクターって何だ?だけど、多分これの事だろうと判断した
 最終戦。選ばなかったPC2人が応援に駆け付けてくれた。どれだけ頑張ってくれるかは運次第。開始早々に2人とも死んでるの見た時は「お前ら…」と思ったよ。まあ、頼りにしちゃいけない。
 グローラを使わずに倒すトロフィーがあるので、生身で最後まで。画面端にはりついてれば手から放たれるホーミング弾以外は簡単に回避出来る。ホーミング弾もしっかり見てれば回避出来る。 ボスがもうちょっと上にきたら右上の床に飛び移って密接状態から攻撃を叩きこむ。それ以外は大体ここを基準に3WAYというかオーバーヒートの5WAYで戦う
 イオンちゃんが助けに来てくれた
 ネヴァで2周目開始。ノーマルショットが小さいけど連射が効く
 ステージ1のボスの強さじゃない。本作のクソボス筆頭だよ、こいつが。
 頭の上に危険物がー
 壁抜け。1周目で既に見つけてたけど、わざわざ戻ってやり直した。1周目ぐらいインチキ無しで攻略したいじゃない?エンディング到達したいんじゃなくてゲームをプレイしたいんだからさ。
 でも2周目以降はインチキ出来るならするさ、面倒くせぇし。
 ちなみに、移動床で移動するブロックに押されるだけで発生する。簡単に発生するんで見た事ある人多いんじゃないか?
 敵がものすごいジャンプしていなくなってしまった。護身すんじゃねぇよ。ふざけんなよ、お前?
 が、持っててよかったホーミングレーザー。画面外ではあるけどちゃんと存在してて喰らい判定も残ってた
 撃破。天井裏で死にやがったよ、こいつ。ある意味楽な戦いだったけど、ホーミングレーザー使えるネヴァじゃなかったら詰んでたじゃねぇか
 可愛いモーションでダッシュしながら攻撃するネヴァ
 2周目は遠慮なくグローラを使って楽々プレイ
 ラスボス第1戦。意外と強いんだよね、生身でもこいつ。慣れるとノーダメージ撃破出来るけど
 最終戦ももちろんグローラで楽々撃破だ。こちらのグローラが壊れるより先にラスボスが倒れるので体力半減させれば勝ち確定と言っていい。後はイベント戦闘のようなもんだ…グローラ使えばな
 メメタァ…波紋ですか?最初DIOOOOとか言ってるのかと思ったら、メ…メ…タ…ロイドドドドドだった。ロイドォォォォじゃなくてドドドドドだよな、これ?爆発の衝撃でどどどどどとなったか?
 イオンちゃんがもう少し早く来てくれればその戦闘機?で爆撃して片がついたのでは?というか最初から戦闘機で乗り込めば良かったんじゃね?何で生身で乗り込んで敵地に置いてあった謎のロボットで戦ってんだ。
 最後にゼータちゃんでプレイ。ゼタだと思ってたんだけど、公式にゼータだった。
 ゼータちゃんももちろん壁抜けでショートカット
 記憶にないけど多分隠しイオン戦やり忘れてて砂漠ステージ再プレイしたんだと思う
 「引っかかる人がいるわけのない」系の時間を無駄にするギミックの1つ。即死するんじゃ無ければ無視して突破してもいいけどな
 イオンに取りついていた脳みそマシン。この後一撃でイベント撃破される。何しに出てきたんだよ
 もちろん最終戦でグローラの使用を躊躇わない。射程短いけど縦方向には広いのでこの位置から撃つ分には問題ない