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マジカルドロップ6

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由シリーズのファンなので
推しキャラジャスティス
スクリーンショット26枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 本体のマジカルドロップ部分がまともなのだけが救い。他は良い点が全く見当たらない。雑記に書いた通り苦行でしかない、苦痛でしかない。5は知らないけど、ぞれ以外のシリーズ作品の中ではかつて最悪だったDS版を超越してぶっちぎりのクソゲーに仕上がってます。レイニーフロッグ消えてなくなれ。

 本体のゲーム部分は今までと同じ。後は以前のものが面白かったかというとそうでもないけど、今作に比べればゲームとして成立してた分マシだったすごろくモード。テンポ悪いしゲームになってないしすごろくじゃないし、対戦相手いる意味ないし、とにかく苦痛。

 スイッチ版は無料DLCでキャラを追加するみたいだけど、PS4版はその予定がなく全キャラ解放しても18キャラしかいない。公式の紹介文がスイッチ版のままなので18キャラいるのに15キャラと書かれていたり、DLC出す気も無いのに無料DLCがどうとかデタラメ書き放題。マジカルドロップ3でタロットカード分全員揃ってFでも続投。5は知らんけど、6は何故か一部のキャラしかいない。PS4版はスイッチ版のDLC第1弾分までのキャラが含まれてるけれど、つまりDLC2以降の「ストレングス父」「ハイエロファント」「ジャッジメント」「タワー」「ハーミット」「ハイプリエステス」「バーンズ」がいない。キャラデザインは1から2の時のように別物になっておらず2以降のデザインを踏襲しつつ、どこかの「絵が上手いね」と近所のおばさんに褒められる程度の中学生のようなド素人が「完成したデザインをぶち壊してしまった」最悪といってもいいクソデザインに劣化。全員気持ち悪くなってて、描き分けも出来ていない。

 ストーリーモードという名のすごろくモードみたいなのは日本語が壊滅ってレベルじゃないけど崩壊してて「お前は何を言ってるんだ?」状態。キャラデザは気持ち悪くキャラも揃っていない。これであればVitaな3でもFでも今でも買えるし、PS4であってもアケアカでマジカルドロップ3が買えるので安いしそちらの方が遥かに良い。こちらを買うべき理由はどこにもない。キャラも揃ってない上に条件満たさないと使えない。敵としても出てこない。敵として出る条件と使える条件が違うのもどうかしてて、敵として出る条件を満たしていないとアーケードモード的なものは途中で終了する。バカげてる。

 いわゆるアーケードモード的なたいせんモードはストーリーも対戦前の会話も無くエンディングも無く、相手がやる気無いクソモード。というか対戦モードって普通対人戦の事をさすだろ?頭おかしいんじゃないかレイニーフロッグは。敵が難易度あげても全くやる気無いままでプレイする価値も無いモードになってるけどな。エンディングも無いし。ラスボスを倒した喜び、その後出てきたブラックピエロ戦に燃えるとか全く無いからね、本作にそんなの。

 すごろくモードはミニゲームをクリアしても、対戦相手を倒しても何も得るものがない。コインを集めるモードなのに特定のマスに止まらないと増えない。違うだろ、ミニゲーム成功でコイン増やして相手を倒したら相手の持ってるコインを奪うんだよ。そしてこのすごろくモードは最初にゴールする事に価値が無い。対戦に勝利すると相手をどこにいようとスタート地点に戻す効果があり、スタート地点に戻されたら勝ち目も無い。が、最初にゴールする事に意味が無いので何の問題もない。作ってて何も疑問が無かったのかと。人間が開発に参加したんだろうか?頭の良いゴリラにテストプレイでも頼んだんじゃないかと。こうはならないだろ、普通。ミニゲームに失敗するとゲームオーバーで稼いだアイテムやコインが無くなる。違うだろ、それは?30分以上プレイしてゴールしてコインもアイテムも無いなんて「当たり前」。とにかくコインが手に入る可能性が異常なまでに低い。考えたヤツのクビ切れ。いらないよ、こんな奴の脳。存在が無駄すぎる。

 ノルマ系のゲームは「クリア可能」なようには作っていないようで、色集めとか「集めるべき色」がほとんど出ないまま終わるとかしょっちゅう。死ねクソプログラマ。これ作ったとこはゲーム作るべきじゃない。

 DS版のもはや何だかわからない別物と化してたいたマジドロよりはそのゲーム部分だけはマシではあるけど、ここまでゴミに落とし込まれては権利持ってる企業がとっとと死んで7とか更なる廃棄物を生み出さないように祈るしかない。どうにもスイッチ版の約束である無料DLCも放置して第2弾で止まってるみたいだし、このままホント消えて欲しい。DLC待ってるスイッチ版ユーザには悪いけど、そんなもんリリースされなくていいからこの世から消えてなくなって欲しいぞ、こんなもん作ったとこも発売したとこも、ぷよぷよもヒドい事になってるけど、アレはキャラを最初は一新したし、魔導キャラ復活後もキャラデザが完全に別物だし、アレはアレでいいだろう、マジドロは何なんだよ、ホントこれは。

 レイニーフロッグを家庭用ゲーム業界からソニーも任天堂も追放してくれ、あまりにも悪質で無責任なクソ企業だ。ゴミはX箱にでも捨ててくれ。

トロフィー難度について

 全部のモードをそこそこプレイしないといけないのが結構な苦行。全キャラ揃えるのが条件書いてないので大変だと思う。って事で☆3つ。

推しキャラについて

 まあ、一応ジャスティスを推しておくよ。ただ本作ではキャラの性格とかよくわかんないと思うよ。日本語もおかしいしさ。

コンプリートまでの流れ

※たいせんモードは全CPUキャラが対戦に登場するようになってから挑戦すること

  1. すごろくモードで累計コイン100枚取得
  2. ストーリーモード全コース制覇
  3. ひたすらモード全難易度制覇
  4. ひたすらモード40回プレイ
  5. ひらめきモード全難易度制覇
  6. キャラバンモード2分で10万点
  7. キャラバンモード2分10回プレイ
  8. キャラバンモード5分で35万点
  9. キャラバンモード5分10回プレイ
  10. たいせんモード全難易度制覇
  11. うんめいのへやでマジカルラック5

Magical Drops Supreme Master

Unlocks after unlocking all previous trophies

 色々なモードをプレイはさせられるけどさ…。徒労感が強い。

Art Collection

Completing the 3 extra images in the gallery

 ほとんどのアートは1ピース200コインという異常な価格のピースを大量にそろえてようやく完成だけど、最初の3枚はそういうの無しにすぐに解放される、条件は知らないけど。

Character Collection

Unlocking all playable characters in match mode

 色んなモードを回数プレイしてクリアしていくだけ。ひたすらモード40回が結構面倒臭いと思う。

Caravan Mode "2 minute" Master

Reaching 100000 points in caravan mode 2 min

 2分なので失敗してもすぐにやり直せる。10万点というのはまあ大した数値ではない。というか配置運次第でしょこんなの。

Caravan Mode "5 Minute" Master

Reaching 350000 points in caravan mode 5 min

 スコア記録見たら2分モードで40万点超えてたらから5分で35万点なんて…簡単…かと思ったらそうでもないという。まあ運だよ、運。

Match Mode: Clear (Hard)

Clearing match mode on hard

 ハードは敵がいっぱい登場するので全ての敵を解放してから。クリア自体は全く難しくない。歴代のCPU戦で一番簡単だろう、まず負けない。

Match Mode: Clear (Normal)

Clearing match mode on normal

 ハードでも簡単なんだからノーマルなんてどうということもない。というか敵の数が違うだけで強さはハードとノーマルで違う気がしないぞ?

Path of Destiny: Clear

Winning path of destiny

 すごろくモードを勝利でクリア。CPUキャラはルーレットの出目がいいけど、同じマスに止まって対戦する率が高くてその度にスタート地点に送り返せる。ただプレイヤーは色々妨害を受けるが、まあそれでも滅多に負ける事はない。気を付けるべきはトラップ的なマス、ここで失敗するとゲームオーバーだ。

Puzzle Mode: Clear (Hard)

Clearing puzzle mode on hard

 ひらめきモードのハードをクリア。すぐろくモードとかのひらめきは手数表示も無いのに1手間違っただけで失敗扱いになるけど、このモードは手数オーバーしてもとりあえず全消しすればオッケーなんでそんなに難しくない。もちろんそればかりだと手詰まりになるのでちゃんと考えて正解を出していくべきだけど。ある程度の失敗は許容されるということ。

Puzzle Mode: Clear (Normal)

Clearing puzzle mode on normal

 ノーマルは別に難しくない。

Survival Mode: Clear (Hard)

Clearing survival mode on hard

 ひたすらのハードはレベル80ぐらいでちょっと波が来るというかキツい瞬間があるけど、そこ乗り越えれば後は名前通りひたすら消すだけ。

Survival Mode: Clear (Normal)

Clearing survival mode on normal

 ノーマルは失敗しないでしょ。とっとと1回で終わらせちまおうぜ。

Evil Ending

Reaching story mode ending (evil path)

 ストーリーモードは面倒くさいのにゴールがいっぱいあってホント面倒臭い。・

Good Ending

Reaching story mode ending (good path)

 結局全ルートでゴールする必要がある。というかクソつまらんしオチも何も無いんだよな、このモード。

Good Fortune

Getting good luck in Room of Fortune

 まさに運次第。簡単なゲームが来るのを待つしかない。