5段階評価 | ☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | 面白そうだった |
DLC評価 | ☆ |
推しキャラ | 蛍御前 |
スクリーンショット | 31枚 |
量産型の特徴のないデザインの美少女ではないけど、美少女が主人公になっている2Dドットアクション。もうこれはプレイするしかないでしょう。
ただステージ1からいきなり結構難しい。ステージ1の開始地点からいきなりキツい。プレイ開始してすぐにゲームオーバーになったとしてもその人はそんなに恥じる必要は無いと思う。
結局は慣れの問題で最初のステージ1とステージ2がちょっと厳しめだけど、そこ超えると…もっと難しいわけだけど、まあそんなに苦戦はしないはず。
面白いゲームなんだけどイージーモードがなくて、エクストライージーとかいう手抜きのモードがあるだけ。そして操作性は決してよくない。特殊攻撃を出すのがボタン連打はホントやめて欲しい。
後…悪いんだけど、ストーリーがまったくもって意味不明。SFCの「謎の黒マント」の続編で、黒マントは復讐に現れた。けど、小夜たちは黒マントに見覚えはない。妖怪たちが何者かに洗脳されて暴れ始め、魔奴化を庇った小夜は死亡。…魂が謎の世界に。
謎の世界は「過去の時代」。黒マントは負けたけど復讐の為に転生して過去に戻ったとかそんな。そして「黒マントはただの人間」とか明かされ…いきなり黒マントに「違うあなたのは名前はアンナ」とか言い出す小夜ちゃん。誰だよ、アンナちゃん。七福神は何故か六柱しかいなくて寿老人が抹消されてる。エンディングで七柱目が追加されるから、その為なんだろうけど寿老人が何故いないのかは説明が無い。黒マント=アンナに取り憑いていたとかいう悪魔も正体不明。とにかくあまりにも説明不足。どの時代の何の話なのかもわからない。未来において黒マントを倒す、それがSFCの話なら、それより過去の話なのかといえばどうにも違うように見える。単純に「黒マントの事を覚えてない」。そして黒マントの力で「過去に飛ばされてる」。これシナリオ書いたヤツ誰だよ。自分で理解出来てる?
新キャラのウズメも何者だったのかさっぱりわからない。イカヅチとかも正体不明なまま。何なの、ホント。
最初は難しく感じるし難易度が低い作品ではないし、初心者殺しとも違うんだけど慣れると特別難しいゲームってわけでもなくて求められるのは全キャラでのクリア。☆2つでもいいかなとは思うんだけど、ハードモードクリアもあるし☆3つが妥当かなと。
小夜ちゃんは可愛いけど、キャラ個性としては特別いいキャラでもない。なので今回は単純にプレイヤーキャラとしての面だけを見る。そうすると1人だけ近接戦闘型の蛍御前がプレイしていて気持ちよくていい。プレイヤーキャラの中では間違いなく群を抜いて強い一強状態。じゃあ強すぎて動かして面白くないのかといえば爽快感があってやっぱり使っていて一番いいキャラだった。
他のキャラでは壊せない岩とか壊しつつ進む。壁越しに攻撃して障害を排除してから安全に進む。いいキャラだよ、ホント。
※イカヅチはストーリーモード1周目ででは出てこず2周目で出てくる
ストーリーモード、ノーマル2回クリア>フリーモードクリア>ストーリーハードクリアという流れが個人的にはお勧め。ハードはホントに難しい
ステージ1をクリアした |
謎の黒マントのリメイクだというのがわかりやすいステージ。いきなり難しい。ただボスが中ボス含めて弱いのは救い。
慣れたら当然ノーダメクリアして当然のステージ。序盤にコイン300枚の1UPあるけど、300とかバカらしいのでスルーしていいと思う。
ステージ2をクリアした |
道狭いしカラス天狗は鬱陶しいし、河童は強いしでいきなり難関。
100コインルーレット×2、300コインルーレット、1UPアイテムでこのステージだけで残機は4増やせる。ステージで300ルーレットでも増やしてればこの時点で残機は7になる、そこまでする必要もないだろうけど、そこまでやればかなり安心感があるというかもうクリア確定に近いので目安にはしておきたい。
1UPは一つ目入道戦の廃屋の中にある。倒した後に素通りしないで廃屋の中に入ろうぜ。
ステージ3をクリアした |
ウズメからの試練。慎重にいけばこれまでの2ステージよりはだいぶ楽なステージ3。静御前なら岩を壊せるので更に楽。
1UPは最初の野槌?の下のとこ。100コインルーレットが1回あるのでここまで1UP全部取ってればこの時点で残機9となる。
ステージ4をクリアした |
また難度アップ。ストーリーモードではウズメステージで、空を飛べるウズメにはそれほどに苦にならないけど、それ以外のキャラには面倒くさいという。
多分ステージ4では残機増やせないのでまだ残機10トロフィーはお預けだ。ここまではノーダメージは厳しいけど、ノーミスは厳しくはないので残機9は維持しとこう。ボスがちと強いけどな。
ステージ5をクリアした |
ストーリーモードでは静御前だったりイカヅチだったりする魅惑の飛空戦艦ステージ。静御前の方が楽。最短なら、ここで残機10達成となる。
ただ、このステージはとっとと倒せる敵を倒していかないとあっさり死ねる厄介なステージでもある。
ステージ6をクリアした |
ほぼボス戦だけの魔奴化ステージ。向き固定が出来る魔奴化にはどうって事はない。小夜ちゃんには辛い。
変な死に方すると連続して死に続ける悪夢のようなステージでもある。ボスが突進し続けるから脱出出来ないんよ、死に方によっては。
ステージ7をクリアした |
実質最終ステージ、さすがになかなかの難易度。ただ、道中の難易度に対してボスは大した事が無いのが救い。道中の雑魚が中ボスレベルだけどさ。
七福神と言いつつどう見ても六人というか六柱しかいないのがポイント。いないのは寿老人。
ステージ8をクリアした |
ラスボス戦。そんなに強くない。残機でゴリ押しするまでもなく勝てる。
エンディングにて無事七福神となるけど、寿老人がいない理由は最後まで明かされない。
トータルコインが3000溜まった |
3000は全然大した数じゃない。すぐに溜まるはず。
トータルコインが10000溜まった |
1万はちょっと多いけど、全キャラでクリア目指せばどこかで溜まるからこれも何の問題もないトロフィーといえる。
ノーコンティニュークリア(難易度:ノーマル) |
ストーリーモードの事だと思う。(難易度ノーマル)じゃなくて、難易度ノーマルでノーコンティニュークリアじゃね?括弧で補足する情報じゃないでしょ、条件なんだから。
ノーコンティニュークリア(難易度:ハード) |
こちらも同じく。括弧で補足すんな。発売当初はエクストライージークリアでも取得出来たので取得率がその頃は結構高かった。エクストライージーでこのトロフィーは取得したけど、その後ハードでちゃんとクリアしたからセーフだと思う。
小夜ちゃんでフリーモードをノーコンティニュークリア(難易度不問) |
本作で一番弱いPC、それが主人公の小夜ちゃん。このキャラを元に差別化というか特殊能力が付加されてるんで一番弱くても仕方ないとは思う。とはいえ、別にノーコンティニュークリアであれば特に難しいわけじゃない。
魔奴化でフリーモードをノーコンティニュークリア(難易度不問) |
取得率は全キャラで一番低いし、小夜ちゃんより弱い面もあるけど向き固定でショットが撃てる分、小夜ちゃんより少しだけマシだと思う。とはいえ、小夜ちゃんと並ぶ最弱候補ではあるけどな。
アメノウズメでフリーモードをノーコンティニュークリア(難易度不問) |
攻撃が本体からではなく後ろのオプションから発射されるので正面の敵を攻撃しにくいというなかなかに問題ある欠点を抱えるキャラ。ただ、空中浮遊しているので高場の狭い道を苦とせずにふわふわと浮いて移動出来る。当然水場も水の上を飛んで移動出来るのでそこはかなりの強み。
イカヅチでフリーモードをノーコンティニュークリア(難易度不問) |
ストーリーモードを最低2周しないと出てこないとキャラ。攻撃がヒットするとロックオンしてずっと攻撃し続けるという強烈な高火力キャラ。
1度当てれば後はもう敵の攻撃を回避しながらでも勝手に敵に攻撃し続けるので硬い敵とかボス相手にとても強い。
蛍御前でフリーモードをノーコンティニュークリア(難易度不問) |
1人だけ別のゲームのキャラ。アクションシューティングなのに攻撃が近接攻撃。特殊攻撃が一応飛び道具だけどそんなに飛ばない。
ただ、そんなハンデ用の弱キャラに見えて、圧倒的な最強キャラ。その高い火力と壁を貫通する攻撃能力、他のキャラでは壊せない障害物すら壊すその能力はあまりにも強い。
フリーモードはまずは蛍御前でプレイするといいと思うんだ。それで色々と覚えると後が楽。
残機を10までストックした |
最短でステージ5で達成。コインの下1桁が4or9なら100コインルーレットで1UPになる。100コインルーレットの場所を覚えて、このルールさえ把握しておけばほぼ確実に100コインで1UP出来るので300コインルーレットよりも使うコインの数も少ないので悪くない。
コインの調整に万が一失敗しても後半のステージは1UPのチャンスが大量にあるからそんなに問題はないはず。