5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆→2024/03月より☆☆☆☆に変更 |
プレイ理由 | コレクション系はいいよね |
推しキャラ | 沢村翔 |
スクリーンショット | 42枚 |
正式タイトルはアイレムコレクション VOLUME1だけど、公式表記はVol.1なのでそれに従った。
収録タイトルは「イメージファイト(AC版/FC版/PCE版/海外版)」「イメージファイト2」「XMULTIPLY(AC版/海外版)」どれ1つプレイした事ないし、プレイしたいと思った事もない。つまり何の思い入れもない。
ただ、コレクション系はそういう全く知らない思い入れも何もないタイトルに触れるちょうどいい機会。
イメージファイトはパワーアップの仕様が独特で結構難しい。武装した状態では別の武器を取れないので敢えて被弾しないと武器交換出来ないのがキツい。どこに何のパワーアップがあるのかの覚えないといけない。とはいえ、それだけでなく雑魚の出現位置も含めアドリブでどうにか出来る範囲は限られていてかなりの覚えゲー。そしてボスの攻撃が鬼畜でこんなもん回避できるかという事をするヤツが多い。雑記にも書いたけど、ネットでも対処法が「回避する方法」ではなく、その攻撃を無視するために、ボス出現と同時にボスの裏に位置どるとか、攻撃される前に瞬殺するだの、ゲームとしては「それはどうなんだ?」という状態。攻略出来るとはいえ、開発者の想定とは絶対違う。ちょっと鬼畜な攻撃しすぎなんだと思う。特に2周目は「まともな攻略不可能なんじゃないか」ってぐらいに攻撃がヒドくなる。
PCエンジン版は道中はかなりマイルドでプレイしやすい。いい感じに移植されてた。ファミコン版はバグなのか、オプションで「連射」に設定しても連射してくれない。まあ、オプションに「連射」なんて無いと思えばいいんだけど、あるのに機能しないからもやっとしてしまう。
折角パワーアップしても途中で前半ステージはバーチャル…実質「ゲームで遊んでいた」状態。ここで成績が悪いと補習という名の罰ゲーム。超難度のステージをプレイさせられるというのは面白かった。実際、成績が悪い=敵を撃ち漏らしてる=難易度が無駄に高い状態なので成績が悪い人=うまい人というわけのわからない状態だから、実際補習ステージはプレイヤーへの挑戦状なんだろう。
イメージファイト2はイメージファイトのシステムを受け継いだPCエンジンオリジナルでいかにも当時のCD-ROMのゲームらしくビジュアルシーンつき、声も。R-TYPEですら当時、声とビジュアルデモつけたぐらいだからなぁ。ただ、残念ながらヒロインがあんまり可愛くない。精霊戦士スプリガンの開発者が「CD-ROMのデモ用の女の子だからいかにもオタク受けするようなキャラにしてやろう」と思って描いたのだが」として、それがオタク受けするキャラとしては全く評価されず酷評されて「ショックだった」と書いていたのを思い出す。ちなみにスプリガンのヒロイン「リカート」は可愛いよ。酷評したのはいわゆるクソオタクだから気にする必要ない。真面目な美少女だって十分需要があった。
R-TYPEはパイロットが神谷明さんだったけど、こちらは古谷徹さん。サイバーボッツのジン・サオトメとかアムロじゃねぇかってのを当時から。ネクスザールでも主人公やって、ヒロインが弥生みつき(=逆シャアのチェーン役)だし、ラスボスが赤い機体に乗った池田秀一とか。そのまんま「ファンネル」って名称使ってるし、池田秀一さんは地球人類を粛正するとか言い出すし。でも何故かAIの名前はレイ。V-MAX使いそう。ああ、全然違うゲームの話はやめるか。
X MUTIPLYはアイレム版R-TYPE。XEXEXはコナミ版R-TYPEだし、パルスターはSNK…いや夢工房版R-TYPE。ラストリゾートがSNK版R-TYPE。アイレム版かもしれない。…あれ?R-TYPEってアイレムじゃん。でもまあそれでもアイレム版R-TYPEといいたくなるゲーム内容。…じゃあアイレム版XEXEXでいいよ。フリントちゃんみたいなのうねうねしてるし。ってゼクセクスよりマルチプライの方が古いのかよ。コナミどんだけアイテムの真似してんだよ。
無敵や残機無限、その場セーブが使えるモードではトロフィー取得できないのだけれど、何故か巻き戻し機能は使えるのでシューティングが超苦手な人でも余裕でコンプリート可能。リリースから1か月以上バグでトロフィー取得できない状態だったけど、今はもう修正されてるので大丈夫。補習ステージクリアが必要なのでまともにやったら☆4つぐらいになってたけど、巻き戻し機能のおかげで☆2つレベル。
追記:2024年3月のアップデートにて巻き戻しが出来なくなり、それが本来の仕様であるとの返答があったとのネット情報あり。そうなると補習ステージが尋常ではなく難しいので☆4つという事になる。
何かどこかで聞いた事あるようで無い気もするイメージファイトIIの主人公。古谷さんだよ。何だかよくわからんけどヒロインとラブってた。
全てのトロフィーを取得した。 |
販売開始してすぐ買った人はコンプリートまで1か月かかる仕様でした。
X MULTIPLYのステージ1をクリアした。 |
何でイメージファイトじゃなくてこれが一番上なんだろう?いきなりラストステージっぽい体内ステージ。というかずっと体内。
人間の足みたいなのだけあるボスが気持ち悪いステージ。さすがに超簡単。
X MULTIPLYのステージ2をクリアした。 |
いわゆる巨大艦ステージ。体内なのでもちろん気持ち悪い肉の塊だが。ボスは謎のホーミングレーザーを撃ってくる顔。気持ち悪いなぁ。
アイテムに触手攻撃の黄色が出てくる。触手モードONでプレイすると、触手うねうね動かせて全く別のゲームになるよ。
X MULTIPLYのステージ3をクリアした。 |
グラディウスの火山とか炎ステージに相当?どう見てもグラディウスのイントルーダーな中ボスが出てきて、思わずクセで中に入ってしまって泣いた人多そう。
イメージファイトみたいなレーザー撃ってくるボスに驚かされる。
X MULTIPLYのステージ4をクリアした。 |
グラディウスなら要塞ステージか?いきなり難易度が急上昇。ステージ2ならともかく4で急上昇するんだ。とにかく難しい。地形がヒドすぎる。ボスもクソ強い。
X MULTIPLYのステージ5をクリアした。 |
細胞ぷちぷち。ステージ4より前半はマシだけど、後半の水?の反射で跳ねるのがヒドい。そしてボスは大量に精子を飛ばしてくる。精子は攻撃してこないと思うんだ…白血球じゃないんだから。
X MULTIPLYのステージ6をクリアした。 |
地獄の触手うねうね縦スクロールステージ。キツイ、キツすぎる。ボスは持久戦。弱い。
X MULTIPLYのステージ7をクリアした。 |
ラスボス倒したと思ったら卵?から四つ子ちゃんが。これ人体内での戦いなんだろ?エイリアンに当たらなかった弾とかミサイルとかガンガン体内傷つけたと思うんだけど、大丈夫だったんだろうか?
正直な話、犠牲者には悪いんだけど、エイリアン寄生した奴を焼却処分した方が手っ取り早くて確実だった気がする。どうせ、あんなミサイルだのレーザーだの体内で撃たれたら無事じゃないし。
イメージファイト(アーケード)のステージ1をクリアした。 |
もう何度もプレイしてさすがに覚えたステージ1。ボスも瞬殺だ。
イメージファイト(アーケード)のステージ2をクリアした。 |
開始早々の右側の要塞?がちと鬱陶しいけど、まあここもすっかり慣れた。ボスは…やっぱり瞬殺だ。
イメージファイト(アーケード)のステージ3をクリアした。 |
開始早々のホーミングレーザーを取ってれば楽に突破。そうでないと苦しむステージ3。正直ホーミング無いとずっと厳しいし、絶対取るしか。
ボスのわけのわからんサーチレーザーはどこに攻撃判定があるのかさえわからん。正面からでもどうにか出来ない事もないけど2周目は無理だった。攻略動画見たら2周目もあっさり正面から撃破してて驚かされた…可能なのか。どこにも逃げ場がないのに、何故あんな事が出来る?せめてレーザーでこちらの攻撃が遮られたりしなければどうにかなるんだけど。
イメージファイト(アーケード)のステージ4をクリアした。 |
斜め撃ちしないと先に進めないキツイステージ。結構ポッドの角度自由にならないんだよなぁ。ボスは強引に一気に撃破するしかないと思う。
イメージファイト(アーケード)のステージ5をクリアした。 |
最初、これどうやって倒すの?と思った。デカい球が邪魔でボスに近づけないしなぁって。答えはそれでもその球を避けて近づくしかない、だった。イメージファイトのボスは大体どれもヒドい。
イメージファイト(アーケード)の実戦ステージ・エリア1をクリアした。 |
装備が初期化されてがっかりなとこ。まずはホーミングミサイルだ。ボスはやっぱりごり押しだ。
イメージファイト(アーケード)の実戦ステージ・エリア2をクリアした。 |
道中はまあどうでもいい、いきなり上下に分裂するボスはどうかと思う。ただ本作のボスの中じゃかなりまともというか弱い方だよね。
イメージファイト(アーケード)の実戦ステージ・最終エリアをクリアした。 |
みんな大好き要塞内部ステージ。砲台を確実に壊していかないと辛くなる。そしてこんなもん避けれるかというヒドイ攻撃してくる。グラディウスのビーコンが可愛く思えるレベル。
瞬殺が正しい対応っぽい。
イメージファイト(アーケード)の補習ステージをクリアした。 |
このトロフィー取得した時は補習ステージに入った時点で取得だった。バグだと思うんで今は修正されてるかもしれない。まあ、巻き戻し機能駆使すりゃどうにかなるでしょ。
イメージファイト(FC/NES)のステージ1をクリアした。 |
オプションの連射が有効に機能しないファミコン版。ファミコンにしては頑張ってる。
イメージファイト(FC/NES)のステージ2をクリアした。 |
このステージもなかなかの再現率。ただ難易度は明らかに低くなってる。
イメージファイト(FC/NES)のステージ3をクリアした。 |
宇宙空間なので隕石と言っていいのかわからんが隕石が超柔らかくなってる。相変わらず意味不明なサーチレーザーだけど、アーケード版と違って誘導はしやすくなってると感じる。
イメージファイト(FC/NES)のステージ4をクリアした。 |
攻撃がヌルいので斜め撃ちで突破口を開く地点がだいぶ楽になってる。アーケード版だと出口に敵わらわらだから早めにたどり着かないとやばいけどファミコン版はそうじゃない。
イメージファイト(FC/NES)のステージ5をクリアした。 |
これもファミコン版はだいぶ楽になってる。玉を避けてボスに攻撃を撃ち込むのは難しくない。
イメージファイト(FC/NES)の実戦ステージ・エリア1をクリアした。 |
ここもかなり楽になってる。ボスはアーケード版以上にオプション2体を無視出来るぐらいに弱いし。
イメージファイト(FC/NES)の実戦ステージ・エリア2をクリアした。 |
ここのボスはアーケード版時点で弱いので大差無し。道中はもちろん簡単になってる。
イメージファイト(FC/NES)の実戦ステージ・最終エリアをクリアした。 |
道中はホーミングミッソーで余裕。ラスボスもアーケード版とはもはや別物。普通に避けれるレベルになってる。
イメージファイト(FC/NES)の補習ステージをクリアした。 |
補習はキツかった。キツかったよ。まあ、巻き戻しながらじっくりプレイしようぜ。
イメージファイト(PCE)のステージ1をクリアした。 |
いかにもPCエンジンな見た目。ファミコン版より更に頑張ってるけどアーケード版とはやっぱり全然プレイ感覚は違う。ステージ構成とかはファミコン版もPCエンジン版も上手く再現してるんだけどね。
プレイ感覚は違うけど、プレイしやすい方向。つまり難易度は低く感じる。ボスはアーケード版と同じ感覚で戦えるしファミコン版よりもしかしたら簡単に感じるかもしれん。
イメージファイト(PCE)のステージ2をクリアした。 |
やっぱりアーケード版よりかなり簡単に感じる。ああ、難易度最低なモードプレイしたからか?ボスは当然瞬殺対応。ホントPCエンジン版のボス戦は楽。
イメージファイト(PCE)のステージ3をクリアした。 |
アーケード版同様のサーチレーザー。上手く誘導しながら攻撃叩き込め。
イメージファイト(PCE)のステージ4をクリアした。 |
ここもだいぶ楽になったステージ。ボスはやっぱり瞬殺しちゃえ。いや、このゲームのボスおかしくない?柔らかいにも程がある。
イメージファイト(PCE)のステージ5をクリアした。 |
アーケード版と同じ感覚でゴーだ。ステージ5はまあ苦しむとこ無いよな。
イメージファイト(PCE)の実戦ステージ・エリア1をクリアした。 |
いつも通りにプレイすればいい。ボスはやっぱりオプション2体無視して、ポッド押し付けるだけだ。
イメージファイト(PCE)の実戦ステージ・エリア2をクリアした。 |
え、何この簡単なステージ?と思ってると何故か死んでる。巻き戻して確かめてみるとちっちゃな敵弾が。見づらいなぁ。
まあ、その程度ですよ。
イメージファイト(PCE)の実戦ステージ・最終エリアをクリアした。 |
クソラスボス再び。まあ巻き戻しもあるしどうとでもなるでしょ。
イメージファイト(PCE)の補習ステージをクリアした。 |
PCエンジン版は補習ステージもそんなにキツくない。もちろん巻き戻し前提での話ではあるけれど。
イメージファイトIIのステージ1をクリアした。 |
開始早々、宮内さん、屋良さん、古谷さんと「ああPCエンジンだなぁ」という声が響く。
ステージ1は実戦。ステージ1とは思えないぐらいに難しい。ボスも形態が次々と変わって厄介。
イメージファイトIIのステージ2をクリアした。 |
前作のようにステージ表記に区別が無いのでわかりにくいけど、ここから4ステージは練習ステージ。もちろん成績が悪ければ補習ステージ行き。
前作とは別物なぐらいにとにかくボスが硬いです。
イメージファイトIIのステージ3をクリアした。 |
前作のステージ2を思わせる始まり方。まあ練習ステージ2なので敢えて被せてきたんだろうけど。
ここでまたビジュアルデモ。青野さんの声がやっぱりPCエンジンだなぁって思う。旧式の機体ではキツいって話になる。ここでOF-1からOF-3に乗り換え。また装備が初期化されます。
イメージファイトIIのステージ4をクリアした。 |
正直全然強くなった気がしないOF-3。ボスがゴミを纏ってる時は強いし、ゴミ無くなると超早くて強いし。前作とは別物ってぐらいに難しくなtってる。
イメージファイトIIのステージ5をクリアした。 |
前作の練習ステージ最後のボスと同じように見えるけど撃ち込む対象は玉自体。そしてものすごく硬い。
イメージファイトIIのステージ6をクリアした。 |
実戦なのでまた装備が初期化されます。ちょっと初期化多すぎてどうかと思う。
狭い道をホーミングレーザーで抜けるだけなので道中は楽。ボスもある程度撃ち込んで後ろい回り込むだけだ。
イメージファイトIIのステージ7をクリアした。 |
隕石?地帯がやばい。ヒドい。そしてボスもヒドい。クリアすると久々にヒロイン登場。何故かいつの間にか恋人関係になってるのが意味不明。
イメージファイトIIのステージ8をクリアした。 |
木星上空でたの戦い。ここが初出ではないのだけれど機体にへばりついてくる宇宙生物がうざい。何かマクロスじみたわけのわからん話になってる。
イメージファイトIIのステージ9をクリアした。 |
もう何というかヒドイ。父さん、父さん!
イメージファイトIIのステージ10をクリアした。 |
さあ地球へ帰ろう!意外とラスボスは弱い。全く連射の効かない超高火力の武器を持ちこんだからかもしれないが。
イメージファイトIIの補修ステージをクリアした。 |
アホかってぐらいに難しい。バックファイヤーを使ってもどうしようもないぐらいに硬い敵が後ろから来るし。登場と同時に撃ち込んで何とか倒せるぐらいの敵がまとめて3体出てくるとか地獄そのもの。