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ドラゴンズクラウン

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由ヴァニラウェアだったので
推しキャラエルフ
スクリーンショット72枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 古典的な魔法ファンタジー世界。その言い回しがジャクソンとリビングストンのファイティングファンタジーシリーズを思い起こす。けど世界観はフォーセリアワールドに近い。そこはいい、そこはいいんだけど…

 アクションゲームの作り方を覚えてから出直せと。魔法、特に炎のエフェクトが邪魔すぎて何も見えなくなるとか、ボスの縦軸がわかりづらいとか、プレイヤーがどこにいるのかわかりにくいとか、簡単に解決できるものを放置してる。

 ボスは瞬間移動するヤツばかりでチャージショットとの相性が悪い。というよりワープだろうが高速移動だろうがそんな事するヤツばかりってのはどうかと思うわけだ。ただ単に理不尽。そして落ちてるアイテムを拾う判定も妙に厳しく、ボスを倒す為に必要なアイテムがさっぱり拾えない事が多い。そこに大量の雑魚が紛れてきて本気でアイテムがどこにあるのか見えなくなるとか、初めてゲーム作ったのかよと言いたくなるクソ要素だらけ。

 ドラクエの戦闘をアクションにしろとか言い出すような輩の求めるアクションゲームぽいただのコマンドバトルな偽アクションゲームというか、極めて底が浅くゲームをプレイしてるという感じはしない。

 ファンタジー世界を舞台にした横スクロールアクションなのだけれど、最初は1人じゃ冒険が厳しいのでNPC仲間と連れ立つ。ただNPCがあまりにも頭が悪い。悪すぎる。そしてプレイヤーの位置がわかりにくい。プレイヤーをもっと目立出せる工夫は出来なかったのか。

 操作性は劣悪。バカかと言いたくなるクソ操作。良いところも色々あるけれどあまりにも悪いところが多すぎて褒めたくもない。多分これマルチプレイじゃないと全く楽しめない。ソロプレイでも楽しめるのが前提で、そうでないならマルチ専用で発売しろと。そうすればこんな不快なクソゲープレイせずに済んだから。

 …ああ、一応良いところ書くか。スキルの種類と取捨選択は面白い。最大レベルまであげても取れるスキルは限られていて、そのスキルの付け方で大きく性能が変わる。スキルの付け替えはクリア後はほぼ自由に出来るといってもいい状態になるけど、それ以前は無理といってもいい。これはよろしくなくて使ってみないとわからないんだし、冒険によって目的も違うだろうから付け替えは自由で良かったはず。それと同じで使うキャラによって戦い方があまりにも違う。せっかく多くのキャラを用意したのに1つの物語で使えるのは1人のキャラ。自由にキャラを交代出来ない。レベルはキャラごとなのでエルフが好きで無茶苦茶エルフのレベルあげたぜ!…でも戦士にキャラ交代したらレベル1からだ。これはやってらんない。装備品もほぼキャラ固有のものなので使いまわしも出来ない。1人のキャラを育てるだけでも膨大な時間がかかるので、現実多くのキャラを育成した人はそんなにいなんじゃないだろうか。これは勿体ないと思う。

 いわゆるクリア後が本編。エンドコンテンツこそが本編といってもいい内容だけれど、結局やる事はストーリークリアまでと同じ。何度も何度もダンジョンに潜ってよりよい装備を拾う事が目的となる。同じ事の繰り返しではあるけど、今までになかったような事は起きるようになる。今までに手に入らなかったかなり高性能な装備も手に入るようになる、一応ある程度の変化はある。けど、クリア後もプレイし続けたいと思わせる魅力は個人的には一切感じなかった。もしかしたら何かあるかな?とエンドコンテンツも結構プレイしたんだ、これでも。最後に解放される「夢幻の天廊」なるダンジョンは60階層ぐらいまではプレイした。けどどこまでプレイしても変わり映えなくて、そこでもういいやとなったよ。

 日本ではジャンル名とジャンルが本来ものと一致していないいわゆる「ハックアンドスラッシュ(日本版)」と呼ばれる類のゲーム。これが個人的に大嫌いで無駄な作業の何が楽しいとしか思えないところがある、つまり元々本作に対する評価はどうしても低くなるんだけど、それにしても「装備品の選択がやりにくい」。ソート機能が未熟すぎて使いにくい。その上で実際のゲーム部分がクソすぎてストレスが溜まる仕様なんだから、もうクソゲーとしか評価出来ないだろう、こんなもん。

 プレイヤーよりNPCの移動が優先されるシステムもおかしいと思うんだ。プレイヤーが取りたいアイテムがあってもNPCに引きずられて取れないとかさ。NPCが意味もなく動くせいでルーンが使いにくかったり。

 ルーンシステムも判定が異常に厳しくてタッチしてもタッチしても反応しない事が多い、そしてNPCがルーンの前から動かなくて見えないって事も多い。ホントアクションゲームの作り方覚えて出直せよとしか。…何でこのメーカーが朧村正を作れたのか全くわからない。が、アレはNPC仲間いても数少ないしな。

トロフィー難度について

 技術的な難易度は大した事ないけど、膨大な作業時間が必要。全PCでエンディング見ないといけないとか「は?」ってなってしまう。そんなに時間はかからないんだけど、そのキャラを育成しようとはとても思えず、そのためだけに意味のないプレイを強いられるのかと思うとうんざりしてくる、そのうんざりとストレス、そして全ての料理を食べるトロフィーが面倒くさすぎるのとで☆4。二度とプレイしたいとは思わない。

推しキャラについて

 最初に選んだのは当然エルフだった。弓による遠距離攻撃を得意とする。最終的には空に向かって放って矢の雨を降らせるプレイになりがち。蹴り技も得意としてるけど、矢がつきた時とか一部の雑魚に使う程度か。…正直な話、矢は無限に撃てるでも別にバランスは崩壊したりしなかったと思う。魔法使いのMPより回復に手間がかかる矢のシステムは問題アリ。

コンプリートまでの流れ

※難易度インフェルノクリアで混沌の迷宮は全層解放

  1. 難易度「インフェルノ」までクリア
  2. 「ノーマル」でエンシェントドラゴンを2分以内に討伐
  3. 「ハード」でエンシェントドラゴンを3分以内に討伐
  4. 「インフェルノ」でエンシェントドラゴンを4分以内に討伐
  5. 難易度「ノーマル」でいいので全職業(種族)でクリア
  6. 混沌の迷宮クリア
  7. 食事コンプリート
  8. 食事でスコア5万点
  9. 1回の冒険で9ステージALLクリア
  10. 1回の冒険でスコア500万点
  11. 一撃で10万ダメージ
  12. レベル99
  13. 店の商品買い占め
  14. 牢獄に10回
  15. ノーダメージで1ステージクリア
  16. 闘技場で10回1位になる

ドラゴンズクラウン

すべてのトロフィーを解除達成!

 

初任務

依頼「初任務」をクリアした

 エルフ1人でプレイしてルーンとか余計なものが何もない時は楽しかったよ、この序盤は。

盗まれた王笏

依頼「盗まれた王笏」をクリアした

 この一連の流れ、ゲーム本編に入るまでのチュートリアル部分は楽しい。が、そこで終わるゲーム。

ルカインの骨

「ルカインの骨」を手に入れた

 妖精さんは可愛いと思う。

地下要塞偵察

依頼「地下要塞偵察」をクリアした

 やばい、ミノタウロスじゃん。ミノス島じゃないけどミノタウロスじゃん。

村娘の失踪

依頼「村娘の失踪」をクリアした

 敢えて助けなければヴァンパイアの犠牲にならないのでは?わざわざ何故村娘をヴァンパイアの間に連れていくのか。村娘を救出したら帰れよ。ヴァンパイア討伐はまた別の話だ。

持ち去られた宝珠

依頼「持ち去られた宝珠」をクリアした

 海賊だからね、お宝狙うのはしょうがないんだよ。

聖域の浄化

依頼「聖域の浄化」をクリアした

 最初は「面白いシステムだな」と感じるルーンも。画面が揺れてクリックしにくい。背景のルーンは反応しにくい。そして微妙なルーンばかり出るって事でクソシステムとしか思えなくなる。ランダムダンジョン以降は特に。

ルーンストーン

「ルーンストーン」を手に入れた

 高いルーンストーンも出来れば早めに買っておきたい。

古のドラゴンの研究記録

「古のドラゴンの研究記録」を手に入れた

 ようやく本編って感じ。エンシェントドラゴンはまずいですよ、強い。

タリスマン

タリスマンを初めて手に入れた

 9つのタリスマンが全然公平じゃないというか難易度に差がありすぎる。普通に簡単なとこから。

全てのタリスマン

全てのタリスマンを手に入れた

 どうにかどうにか全部手に入れたぜ。これでドラゴンへの道は開かれた。

ファイターエンド

ファイターでゲームをクリアした

 素直な性能で使いやすかった。とはいえ、使って面白いかというと性能がストレートすぎるかなという気がする。

アマゾンエンド

アマゾンでゲームをクリアした

 見た目がかなり気持ち悪い女戦士。使いやすいけど見た目が気持ち悪すぎて無理、すまん、ムリすぎる。バーサークシステムは面白いと思うんだけど。

ドワーフエンド

ドワーフでゲームをクリアした

 投げ技を持つ素敵な種族。投げは楽しい。でもそれだけかなー。

エルフエンド

エルフでゲームをクリアした

 チャージショットの溜め時間がもう少し短ければなー。イヴェイド…連続回避が強くて気持ちいい。

ウィザードエンド

ウィザードでゲームをクリアした

 クリエイトゴーレムが気軽に使えるけど、その分ほとんど役にも立たないゴーレムクン。もうちょっとどうにかならなかったのか、ゴーレム。

ソーサレスエンド

ソーサレスでゲームをクリアした

 クリエイトフードとかいう反則魔法を持つ女。スケルトンウォリアーに攻撃任せて私は食べ物を作るわ!

ハードクリア

難易度「ハード」でクリアした

 この難易度段階は必要だったんだろうか?同じ事を繰り返させられてうんざりしかしなかったんだけど。

インフェルノクリア

難易度「インフェルノ」でクリアした

 いちいち、レベル制限かけられて鬱陶しいだけだった難易度設定。プレイヤーが強くなってその分敵も強くなって、やる事は今までと同じ。バカげたゲームだよ。

世界の覇者

難易度「ノーマル」でエンシェントドラゴンを2分以内に撃破した

 最初無理じゃね?って思ったけど、育った後は余裕だった。別に焦ってこれを達成する必要もない。しっかり育てれば普通にプレイするだけでも余裕で討伐出来る。

歴戦の勇者

難易度「ハード」でエンシェントドラゴンを3分以内に撃破した

 同じく3分なんてその内余裕になる。初挑戦の時とかは無理でしょ。

伝説の英雄

難易度「インフェルノ」でエンシェントドラゴンを4分以内に撃破した

 一応これで打ち止めって事になってるし、対ドラゴン用の装備はさすがにだいぶもう整ってる頃。もちろんちょっとレベルは低いものも混じってるだろうけど、ドラゴン特攻の無い高レベル装備よりドラゴン特攻のあるちょっとレベルの劣る装備の方が当然ドラゴン戦では能力は上回るし、初挑戦時点でもう普通に4分は切る。ドーピングした後は猛攻加えるだけだ。

混沌を征する者

混沌の迷宮にいるデーモンロードを倒した

 お前、こんなに強かったのかよと驚かされた。硬すぎだろ。一応こいつが本当のラスボスって事になるんだろうか?

街の無法者

牢屋に10回入れられた

 チャージショットとか蹴りとか。おっさん転ばすの楽しくて何度もやってたら牢に入れられてびっくり。

大人買い

店頭に並んでいる全てのアイテムを購入した

 まあその内な。あんまりいいアイテム無いけど金ならぎょうさんあるんや。

見切りの達人

一度も攻撃を受けずにラウンドをクリアした

 どうやって達成したか覚えてないけど、低難度にしてレベル高いNPC連れてお仲間に任せてただけだったと思う。で、安全そうなとこから射撃するだけ。

飽くなき探求者

一度の冒険で9つすべてのラウンドをクリアした

 トロフィー意識しなくてもレベルアップさせようと思って冒険してるとその内達成する。

命の恩人

他のプレイヤーキャラをコンティニューさせた

 意味わからんな、コンティニューさせたって。別にマルチプレイは必要なくて味方NPCを蘇生させるだけ。

慈悲深き埋葬屋

骨を100柱埋葬した

 意識しなくても繰り返しプレイしてると100なんてすぐだ。一体何人死んでるんだ。

敬虔な信徒

女神に捧げた総お布施額が10万Gに達した

 これも意識しなくても骨を蘇生させてるといつの間にか達成することになる。

闘技場の偉人

闘技場で1位に10回なった

 特に意味も無いけどこのトロフィーの為に闘技場を10回だ。別に難しくもない。

三ツ星料理人

キャンプの結果で獲得スコアが50000を上回った

 魔法使いの塔、迷いの森、幽霊船の入江の3ステージで、「キマイラ」「キラーラビット」「クラーケン」とボス肉が3つも出るので、その3素材をしっかり調味料まぶして料理すれば余裕で達成ですよ。何でこのルートだけボス肉豊富なんだよ。

美食家

全てのキャンプ料理を食べた

 ボスを出現させてしまうとボス肉に変わってしまうので、ルートを選びつつ…どの食材をどう料理したのか覚えておく必要がある、が、覚えきれないので、ボス以外は1回の料理シーンで2種類の料理両方を作ってしまった方がいい。
 NPCに食べさせても多分大丈夫なんだろうけど、どうにも全然トロフィー取得出来なかったので改めて自分で全部喰うようにしてようやく取得。多分、単純に「1つ」だけ調理し忘れてた素材があっただけだと思う。

己の高みに至りし者

レベルが99に到達した

 延々と9ステージループ繰り返すだけですよ。

脅威の一撃

一撃のダメージが100000を上回った

 あー、こんなのもあったね。自然に達成するかなと思ったけど、達成しないもんだから、これの為だけに装備厳選して、「障害物」相手にドーピングもして攻撃してようやく取得した。これが一番キツい内容かもしれない。ダメージアップの装備品をどれだけ集められるか次第だから。

冒険家の境地

一度の冒険でスコアが5000000を上回った

 経験値稼ぎで9ステージループしてればこの程度のスコアなんて余裕で達成ですよ。

駆出しコレクター

トレジャーアートを1枚手に入れた

 エンディングとか依頼達成とかで増えるやつ。刻む必要ある?

見習いコレクター

トレジャーアートを5枚手に入れた

 ここから先、コメントする事無いよな。依頼達成する度に増えてく。何か妙にエロ系イラストが多い。

アマチュアコレクター

トレジャーアートを10枚手に入れた

 何でここだけ5枚刻みなのか。トロフィー数の調整だろうか?なら少なくする方向に調整してほしかったよ。

アート愛好家

トレジャーアートを15枚手に入れた

 結局全部集めるんだし、このアートの枚数でプレイ傾向なんてつかめやしない。

三流コレクター

トレジャーアートを20枚手に入れた

 コレクターじゃないのに三流呼ばわりされる屈辱。

アート収集家

トレジャーアートを25枚手に入れた

 愛好家から収集家になった。

アートハンター

トレジャーアートを30枚手に入れた

 そしてハンターになったかと思えば…

二流コレクター

トレジャーアートを35枚手に入れた

 二流扱いですよ。

ヘビーコレクター

トレジャーアートを40枚手に入れた

 正直、エンディング以外のアートは「ここまでチュートリアル」的な最初にエンディング見るとこまでで達成するからね。

アートマニア

トレジャーアートを45枚手に入れた

 ここまで刻んでるけど、実はまだチュートリアル中や。

一流コレクター

トレジャーアートを50枚手に入れた

 ここまではチュートリアル終了で手に入るのでかなり簡単にほぼ全てのアートが揃う。

ギャラリーオーナー

トレジャーアートをすべて手に入れた

 後は各種族だか職業でのエンディング。残り数枚が壁になる。