5段階評価 | ☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 幻の作品的なものに惹かれたのと西澤さんの作品だというのと |
推しキャラ | エル・ムーン |
スクリーンショット | 14枚 |
雑記に書いたとおり「埋もれるべくして埋もれた」駄作。本作をプレイする人は価格を考えても本作に好意的な人、ワンダーボーイのファンやレトロゲームのファンが多いと思う。だからこそ評価が甘くなりがちだと思うけど、隠れた名作でも何でもなく「こんなもん売れるわけない」という妥当な判断が当時下されただけだと思う。
雑記にも書いた事だけど、西澤さんは対戦格闘ブームに負けた的な言い訳をしていたのだけれど、本作は対戦格闘ブームになる前にロケテが行われ、そのロケテ時点でヒドイ出来だったから再開発となり、結果だらだらと開発を続けて最終的には確かに対戦格闘ブームの1994年時点で「開発中止」となってるけど、元々1992年時点でクソゲーだったのが問題で、それを解決出来なかったから開発中止なんだよとしか。その判断に対戦格闘は関係ない、むしろその時点ではまだアクション、シューティングの時期じゃないか。ワンダーボーイの西澤さんの名前、それをしても「これはダメだ」と思わせてしまったのだからよっぽどの駄作なのだよ。本作は完成版だからまだいいけど、ロケテ版はゴミレベルじゃん、情報見る限り。
アクションゲームとしての爽快感が無い。ゲームとしてはマリオ、ソニック系なのだけれど、ステージ構成はロックマン系、そしてマリオ、ソニック系でありながらコインだのジェムだのそういうったステージに大量にあるものを集める意義が本作にはスコア要素以外一切無い。
敵を踏みつけるとか体当たりとか敵を自由に倒せないアスレチックだからこそ面白いのに本作はそれに加えて通常攻撃も装備。なら、それこそロックマンやステージクリア型ドラキュラのように楽しめるのかといえば、敵の配置がそこまで考えて作られてないしアイテムがあまりにもランダムだしで面白くない。
特につまらないのがボス戦。無駄に硬い。スーパーマリオ3のコクッパ戦。アレは3回踏むだけだからいいんだけど、それが10回とか20回踏むだったら「しつこいんだよ、同じことの繰り返しすぎだ」って思うだろ?本作はそういう事をやらかしてる。
PCが3人いるけど、その性能についての解説もなく、実際使ってもそれほどに差を感じない。西澤さんには悪いけど、これ復刻させた事すら間違ってる「クソゲー」ですよ。
3キャラでのクリアが求められるけどコンティニューOKなので課題は各ステージでの規定数のバルーン破壊となる。敵の撃破、ジェム回収、スーパーバルーン破壊もあるけど、こちらは全敵撃破して全バルーン破壊しながらプレイしていれば自然と達成するので問題なし。
ステージ終盤のバルーンラッシュで上手く破壊を求められるステージ2とかが取得率見ればわかる通り少し難しい。とはいえ、あくまでも少し。バルーンを乗り継がないと次のバルーンが破壊出来ないのに途中で失敗したという場合、わざと死んで復帰位置指定で強引に破壊する事も出来るし、★2つが妥当といったところだと思う。
3人いるPCの内、ピンクの髪の女の子。相変わらず女の子が可愛い。ろくでもない本作の貴重な良いところ。ただ逆に言うと残り2人何の為にいるの状態だが。敢えてロボットでプレイしようって人どこにいるん?
※最短3周でコンプリート
Unlock all other trophies |
特別難しいトロフィーも無く達成感は微妙。
Pop 35 balloons in Level 1 |
トロフィーの取得率でわかる通り、数も少ないし難易度も低いステージ1なので取得率は高い。目に見えたバルーンを全部割っていくだけ。
Pop 90 balloons in Level 2 |
いきなり難易度上昇。90個ものバルーン破壊が求められる。バルーン乗り継ぎと高いとこにあって面倒くさいのとかを壊しつつ、ステージ終盤にバルーンラッシュがあるので、そこで的確にバルーンを破壊する必要がある。とはいえ、別に難しいものではない。踏んで壊すのではなく殴って壊せ、ラッシュのは。ステージ固定のとラッシュのと全部壊さなくても90に達するのでラッシュ全部壊す自身あるなら高いとこのバルーンは無視していい。
ところで、Stitchって何?
Pop 70 balloons in Level 3 |
こちらもステージ最後にバルーンラッシュがある。こちらのラッシュは通勤ラッシュみたいに凄い勢いでバルーンが流れていく。運よく無敵だったらスター撃ってれば全部破壊出来るけど。ザコ敵持ってきて投げるのが手っ取り早いかな。
Pop 30 balloons in Level 4 |
ボーナスステージなのにトロフィー的には全然ボーナスじゃねえっていう。慣れるしかないと思う。慣れればどうという事はない。
nがチルダ付きなのでピナタではなくスペイン風にピニャータ。が、それが何を意味するかはさっぱりわからない。
Pop 55 balloons in Level 5 |
最後のバルーンラッシュが今までのステージの比ではないぐらいに難しいけど全部壊す必要はないのでまあどうにかなるでしょ。
Dispatch 20 enemies in Level 1 |
目についた敵をかたっぱしから倒せ。
Dispatch 35 enemies in Level 2 |
敵撃破系はステージ4以外は見えた敵を全部倒していくだけで簡単に達成できる。
Dispatch 45 enemies in Level 3 |
ここに限らずトロフィー名が全くもって意味不明である。まあ、ここもただ敵を倒すだけだから難しい事なんて何もない。
Dispatch 30 enemies in Level 4 |
敵撃破系のトロフィーは簡単なのだけれど、唯一キツいのがやっぱり全然ボーナスステージじゃないこのステージ4。見逃す事なく倒していけばいいだけだ。
Dispatch 35 enemies in Level 5 |
バルーンはキツいけど敵撃破は全然余裕な最終ステージ。多分中ボス戦とかで無限湧きする敵もカウントされてるよな?
Collect 40 gems during one game |
ジェムを持ってる敵は(多分)固定。最終ステージで取得する事になると思う。それ以前は無理だよな?まあ、可能だとして無理する必要もない。
Pop 12 super balloons during one game |
全部壊していけばステージ4で到達する。バルーン制覇の通過点でしかないので気にする必要はないと思う。
Complete the game as Huck |
ハックハックホーレー。誰でプレイしても変わらんのよ、このゲーム。
Complete the game as Elle |
女子力ってそういう事だっけ?
Complete the game as Gush |
明らかに身体が大きいのでその分、喰らい判定が大きくなってるのは間違いなく感じるガッシュ。が、大差は無い。