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ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由アーシャ可愛いよね
推しキャラアーシャ
スクリーンショット33枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 興味あったけど積極的にどうしてもプレイしたいという程でもなかったモンスターワールドIV。グラフィック大幅向上のリメイク版があるという事でそれならやってみるかと購入。

 グラフィックキレイなのに現代のゲームじゃないなと感じるゲームの作り。意外とオリジナルから手を加えられた部分は多いのだけど、ゲームとして重要だと思われる部分には手をつけておらずオリジナルのままというプレイヤー目線のリメイクとなっている。

 手をつけた部分は原作で不便だった部分の修正なのでオリジナルをプレイした人でも気にならないと思う。

 ただ元々高くもなかった難易度を現代向けなのだろうか?更に大幅に下げたのは問題アリ。ドラクエ2なんかもそうだけど、難易度はそんなに変えちゃダメでしょと。それがその作品の味だから。

 命のしずくはオリジナルでは1つでも鳥逃すとLIFEが最大にならなかったのが、今回はものすごい数用意されているので多少の取り逃しは問題にならない。オリジナルをプレイした人であっても命のしずくを探すという楽しみ方が出来る。ただ、LIFEがMAXになった後は集める事そのものにしか意義がなくなるので、何か追加要素は欲しかった。…いや、コンプリートには意味があるんだけどね、トロフィー目的ならコンプリートは必須だし。

 同じくオリジナルから変更されたクリア済のダンジョンに再度入れる仕様も、ペペログゥが途中から使えなくなるというオリジナルの仕様をそのまま引き継いでいるので、入れたところで奥までは行けず「あまり意味が無い」んですよね、再度突入出来たところで。ペペログゥが使えなくなるというのはストーリー上の縛りは、オリジナルの時点で「裏技で好きな状態のペペログゥでプレイ出来る」ようにされていた以上、それほどこだわる要素でもなく、クリア済のダンジョンに入るのは脳内回想的な扱いで良かったんじゃないだろうか?取り逃した命のしずくの回収がクリア済ダンジョンに再度突入する理由だろうけれど、なんてあの世界において現実に存在してるものじゃないでしょ、だって?

 後は敢えて言うならほぼ手を加えなかったのはいいけど、追加要素は何かあっても良かったよねって。主人公のグラフィックを歴代主人公に変更するとか、クリア後の追加ステージがあるとか。もうちょっとサービスしようと思えばサービス出来たんじゃないかなとは思ってしまう。

トロフィー難度について

 PS3のモンスターワールドIVと大体同じっぽいけど、本作オリジナル要素があるのでその分トロフィーが増えてる。命のしずく集めと装備コンプリートがちょっと大変だけど難しくはない。命のしずくは数こそ増えたけどオリジナルよりむしろコンプリートは楽なんじゃないか?とさえ思えるし、★2つで十分でしょう。

推しキャラについて

 ドットだからこそ可愛かったっていうのはゲームではある。けれど、アーシャはリアルに描いても可愛かった。キャラクターデザインそのままのキャラがゲーム内で動いてる、すごい。それでいてオリジナルのドットでのモーションを意識して、このデザインであのポーズをやるとこうなるよという見事な再現。

コンプリートまでの流れ

※デバッグ商人がオリジナルと居場所が違う、かつクリア後の2周目以降じゃないと出現しないので注意

よっ!パーフェクトプレイヤー!

すべてのトロフィーを入手する。

 

大地の精霊がお喜びでごじゃる。

大地の精霊を助けよう。

 モンスターワールド3のシオンの仲間の1人であるロットそっくりのちっちゃなドラゴン。いや普通そこはドワーフとかノーム的な奴じゃない?ドラゴンが大地の精霊って…

月の精霊も喜んでごじゃりる。

月の精霊を助けよう。

 モンスターワールド3のシオンの仲間の1人であるシャッポそっくりのちっちゃな死神みたいなやつ。シオンの仲間4人をどこかに割り当てようとした結果なんだろうけど、どこにも月要素は無いなぁ。

太陽の精霊も大歓喜でごじゃるよ。

太陽の精霊を助けよう。

 モンスターワールド3のシオンの仲間の1人であるホッタそっくりのドワーフみたいなやつ。太陽と大地交換しろ。ドラゴンに太陽要素無いけど炎と考えればドワーフよりはまだマシだ。

風の精霊はかわいいでごじゃるなぁ〜。

風の精霊を助けよう。

 モンスターワールド3のシオンの仲間の1人であるプリシラそっくり…ではない妖精みたいな子。唯一精霊っぽい見た目。というかオリジナルはプリシラに似てた。本作の精霊たちはドットではなくデザイナーによって描かれたイラストを基に再現してた。なのに風の精霊だけはイラストのプリシラとは全く違うデザインになってる、何で?

心があらわれる歌でごじゃるなぁ。

王妃を正気に戻そう。

 黒王妃が正気という可能性もあるでおじゃるよ。

さっぱりしたでごじゃろ?

ピラミッドの湧き水で顔を洗おう。

 あんなのクイズじゃないから間違えたってしょうがないよね。

なかなかのあわてものでごじゃる。

スタートしたばかりなのに、落ちちゃったー!

 だって何があるか気になるじゃん?落ちてもしょうがないよね?

身軽なものでごじゃるな〜。

着地せずに下突きで連続3回の攻撃を成功させよう。

 開始直後のエスタフの森のスライムですぐに達成できる。トロフィー知らないでも自然と達成しちゃうやつ。

攻撃こそ最大の防御でごじゃる。

武器をすべて入手。

 1周目に地道に集めていく。ダメだったら2周目で、だ。

防御こそ最大の攻撃でごじゃる。

盾をすべて入手。

 盾も同じでござる。

おしゃれも大事でごじゃる。

腕輪をすべて入手。

 腕輪ももちろんナゾの商人で達成できる。というより商人がすぐにいなくなるので1周目に真面目に達成するのは面倒くさいだけ。

クリアおめでとうでごじゃる

最後までクリアしよう。

 何で最後に「。」がないでおじゃる?

お見事フィーバーでごじゃる。

777ゴールドちょうどにしてみよう。サービスもあるよ!

 そんなに微調整しなくても割と達成するけど、1ゴールドしか落とさない敵を狙った方が確実。これで7777G。

全部見つけるのは大変だったでごじゃろ?

命のしずくを全て集めよう。

 今回数が多いからね。ただステージ最後に命のしずくの数が出るんで取り逃しがあるかどうかわかるので結構楽になってると思うよ。

モンスターワールドへようこそ、でごじゃる。

「モンスターワールドへようこそ!」のメッセージを見よう。

 今更?というタイミングでこのセリフが出てくる。仕事サボってんじゃないよ、全く

みんなにはヒミツでごじゃる。

ナゾの商人に話しかける。

 オリジナルのデバッグ商人のこと。クリア後の2周目以降にしか出てこない上に居場所も変更されてる。

はじめましてでごじゃる。

魔法のランプを入手。

 最初のボス倒せばすぐ入手でおじゃるよ。

ペペログゥに感謝でごじゃる。

回復の薬を持ってペペログゥのいる状態でハートを0にする。

 ペペログゥが薬で蘇生させてくれる。そうだよね、蘇生可能な薬を持ってても1人旅じゃ何の意味もないよな

ファンとしての第一歩でごじゃる

タイトル画面でシリーズのお約束コマンドを入力する

 また「。」が無いでおじゃる。後、コナミコマンドとかみたいに全然お約束じゃないというか、このコマンドあるのオリジナルのモンスターワールドIV以外に見当たらないんだけど?

商売の道はきびしいでごじゃる。

自動販売機を30回利用する。

 難易度低いから自販機なんて使わないんだよね。このトロフィー用に地道に使っていこうぜ。