戻る

魔壊神トリリオン

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由ネプテューヌが登場すると知って
DLC評価☆☆
推しキャラファウスト
スクリーンショット211枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 1兆という莫大なHPを持つ魔壊神を魔王6人がかりで倒すゲーム。実際には6人全滅すると追加されて最大10人がかりとなるが。全員一斉ではなく1人づつ挑み、死んだら次の魔王に交代…魔王はみんな女の子。死ぬ時の描写がヒドい。さすが女の子をいたぶるのが大好きな日本一……ん?あれでもネプテューヌが何故?え、日本一じゃない?1兆とかバカげたHPなのに?この絵柄で?…日本一ソフトウェアから離脱してコンパイルハートに移籍したチームが作ったゲームらしい。いやもうこれ日本一臭しかねぇよ。

 ネプ目当てでプレイした作品だったけど、育成系のゲームが好きな事もあってかなり楽しくプレイ出来た作品でした。魔王たちも可愛くて魅力的だし、倒すべきラスボスと最初から戦えるというか、それしか事実上敵がいないというか、そんな挑戦的なシステムとか。

 ただ1周で飽きる。プレイ当時の雑記にも書いたけど1周が限度。というか1周目の途中でもう飽きる、同じ事の繰り返しなので。ストーリーとイベントはそれなりに楽しめるけど、あくまでもそれなり。育成する>悲惨な死に方をする。を何度も繰り返すのも苦痛。

 そして、最大10人もプレイヤーがいるのに一切予備知識無し、攻略情報抜きでプレイしてさえ最初に用意されている6人すら使い切る事なく魔壊神を倒せてしまう。1周目からある程度の引継ぎが出来て、ゲームのルールも理解した2周目だと、1人目で倒せてしまう。1人目で1兆削りきれてしまう、そんなクソバランス。

 この空しい作業感がどうにかなれば。かつて流行した育成SLGも所詮毎回毎回同じような作業なのだけど、パラメータの調整をして目指すべき点が違っていた。が、この作品はパラメータ調整なんてしてもしょうがない。強ければ強いほどいい。誰で魔壊神を倒すかでエンディングが変わるのであってパラメータで変わるわけではない。結果、本気で同じ作業の繰り返しとなる。

 10人の順番を変える事も出来ないので、エンディングを見る為に「いつでもトドメを刺せる魔壊神」を放置して、時間をかけて魔王を無駄死にさせる作業が延々と続く。ストーリーを無くしたモードでは自由な順番で攻略出来るのだけど。…6人全滅後に投入される魔王たちはストーリー上最初から使えないのは仕方無いけど、せめて最初の6人は自由な順番でプレイさせて欲しかったし。面倒臭いんで〇人死亡後から周回開始とかってモードもあってよかったんじゃないかなと思う。

 というわけで「面白い」んだけど周回プレイに耐えないという実に惜しい作品でした。

トロフィー難度について

 全部のエンディング見ればほぼコンプリート。別に難しくはない。ただただつまらない作業が延々と続くだけの話。セーブデータいっぱい用意して1回のプレイでいくつものエンディングを!というのが出来ず同じセーブデータで実際に何周もしないといけない。10人のプレイヤーで最低でも1回づつトリリオンを倒す必要があるので最低10周。厳密にいえば大魔王だけは9周目の途中からの派生…同じセーブデータでも可能ではあるけど、まあ9周したなら10周しても同じ。セーブデータに残せるクリア記録は9周ではどっちか1つだ。勿体ないじゃないか。まあ、CG全部埋めるとなると更なる苦行が待ってるけど。

DLCについて

 ネプテューヌ一行の追加と、追加スキル。どちらも無料。ネプテューヌ達は一応、ストーリー上「存在」はする扱いだけど、本編ストーリーには一切絡まない、ネプテューヌ追加で一部イベントが変わるとかエンディングにネプ達が加わるとかの工夫も無い。ネプ達が登場する軽いイベント以外では「存在しない」扱い。
 本作登場人物との交流も無く、魔王たちが次々と死んでいくキツい展開にも何も言わない。魔王たち以外出撃すら出来ない設定で、女神であるネプテューヌ達ですら魔壊神とは戦えないという設定でネプ達をただの「魔王の訓練役」に押しとどめているけど、実際次々と魔王が死んでいくのを見れば自分達もどうにかして闘うと言い出す程度には「良い」女神たちですよね?そこがちょっと残念。

 追加スキルはネプの「カンガルーのように」と、オットンの「パンティは頂くお」。オットンのスキルは意外と有用でこれでザコを倒すとパンツが手に入る。…いらねぇ!などと思うなかれ、時々発生する生存している魔王との模擬戦でも有効。可愛い魔王様たちのパンツを剥ぎ取れるんだぜ。その性質上、最初から登場してる6人の魔王に限られるけど。パンツは装備品じゃなくて消耗品というのも…どういう使い方をしてるんでしょうね?HP回復したり疲労が回復したりするんだけど、パンツで。

 「カンガルーのように」は範囲攻撃が厳しいトリリオン戦ではとても便利な縦横無尽に動けるスキル。2マス移動出来るスキル、3マス移動出来るスキルとか、攻撃後に移動出来るスキルを各種用意しないとトリリオンの攻撃は回避しきれない。そんな中、カンガルーのようには3マス以内なら自由に移動できる。3マスでもいいし2マスでもいい。が、1人目の魔王しか使えない。ほぼ確実にバグなんだけど、解消される事はなかった。1人目の魔王とか普通使い捨て、カンガルーのようには本格的に戦う場面でだ。1人目の魔王でとっととトリリオン討伐してしまう2〜4周目でのみ活用される残念スキル。バグ直せよ、もったいない。それとも「強すぎた」と気づいて敢えて修正しなかったのか、カンガルーバグ。

推しキャラについて

 自らの目的の為に「トリリオン征伐までは力を貸すけど、討伐後に大魔王の命を頂く」という契約で大魔王たちに力を貸していた女性。冷酷な女性を装いつつも、とても優しくていつの間にか惹かれていた大魔王の命を自分が奪う事を悩みためらい、自分が魔王としてトリリオンと闘う権利を得ると…次々と魔王たちが死んでいったのを見た後だというのに自分とは関係のない異世界の為に出撃してくれた…とても善人だった魔王様。

 エロリ魔王のペルペル、大魔王の姉…実は大魔王並に強いフェゴール姉さまとかも魅力的なんだけど、異世界の大魔王の命が必要なほどに、どうしてもやらなければいけない大事な事情があるのに、冷徹になりきれず大魔王の為に逆に自らの命を投げ出して世界を救う為に尽力してくれたファウストは本当に魅力的なキャラだった。魔王はみんな大魔王に好意抱いてるけど、正直大魔王の結婚相手はファウスト以外無いなと思う。

全てを超越せし大魔王

全てのトロフィーを獲得した!

 神、天使とも仲良くやっていける世界が構築される未来を強く望む。もしかしたら万に一ぐらいはウリエルがエルマと結ばれる未来もあるかもしれないじゃないか。
 個人的にはウリエル君は嫌いじゃない。でも、エルマとは相性良くないと思うんだ。なんだかんだでルゥシェ辺りと仲良くなれそうな気がするんだよね、彼は。

みんなと仲良く!

全員のラブラブエンドを見た!

 ほとんどが血縁というのが魔界クオリティ。実姉でも実妹でも愛があれば許されるのです。幼女でも愛があれば許されるのです、犬だろうとそれが雄だろうと愛があればそれも許されるのです。でも、普通ファウスト選ぶよね。

魔王トレーナー

最初の魔王3人でトリリオンを撃破した!

 2周目以降は1人目の魔王が1人で余裕で討伐出来ちゃうバランスなので…1周目に3人以内でクリアはほぼ無理じゃね?よっぽどリセットを繰り返せば可能かもしれんが。最終形態にまでは簡単に持ち込めるんだけどさ。

飽くなき挑戦者

チャレンジモードをクリアした!

 チャレンジモードと言ってもやる事はストーリーモードと同じで魔王を自由な順番で出せるていうだけだからね。意味不明なモードですよ、ホント。

魔界の理解者

真・エンディングを見た!

 1人目で討伐出来るというのにそれを敢えて倒さず全ての魔王をトリリオンの生贄に捧げてようやく見れるハッピーエンド。
 いいエンディングだとは思うんだけど、その為にはまず全員が犠牲になるという悲劇を経験しないといけない。魔王は死に際が悲痛だからちょっと辛い。

歴史を継ぐ者

2周目のプレイを開始した!

 1周で1人しかクリア出来ないからね、ほぼインチキ不能だから頑張って何周も何周もしないといけない。その始まりでしかない、2周目なんて。

みんなで温泉!

全員の温泉イベントを見た!

 みんなで混浴。全員分見ると、全員同時入浴という特殊イベント…本来、その時点では魔王ではない子達も魔王化してるけどまあ、そんな細かい事は気にすんな。裸の可愛い女の子いっぱいで嬉しい!それでいいじゃないか。

大ダメージ!

1撃で100億のダメージを出した!

 1兆ものHPを誇るトリリオン相手に100億なんて…MAXHPのわずか1%だからね。実際、数千億のダメージが簡単に出る作品なので100億程度のダメージなんてどうでもいいレベル。

継がれる想い

累計想いポイントが10億を超えた!

 地道に少しつづでも溜めていけば10億という莫大な想いを手に入れる事だって出来るのです

トリリオン巨人形態撃破!

トリリオン巨人形態を撃破した!

 ちょっと慣れれば楽勝な巨人形態。予備知識一切無しでの初プレイでも1人目か2人目の魔王で達成「してしまう」ぐらいに弱い。
 正直、この程度の奴が何故ここまで肥大化してしまったのか。この魔界の魔王たちがえっらく強いって事なんだろうか?

トリリオン邪竜形態撃破!

トリリオン邪竜形態を撃破した!

 巨人形態と比べるとかなり強くなってる…けど、これも初プレイでも2人目、3人目の魔王で倒せてしまう程度には攻撃がヌルい。この時点で「あれ、このゲームバランスおかしい?簡単すぎる?」と思ってしまうのだが…

トリリオン最終形態撃破!

トリリオン最終形態を撃破した!

 随分と小さくなり攻撃の的も減る。が、そんな事よりはあまりにも苛烈になった攻撃、そして1度喰らった攻撃に耐性を持ってしまい以降ダメージが通らなくなるという凶悪な防御性能。運が悪いとまともに近づく事すら出来ない…最終形態だけはけた違いに強い。まあ、ラスボスだから当たり前だが。
 とはいえ、2周目以降はこの最終形態すらも雑魚…いつでも倒せる相手と化すんだがね。

生命の煌き

死に様スキルを全て使った!

 足止めと部位封印以外ほぼ死にスキルな死に様スキル。幽霊となって一緒に戦ってくれるスキルなんてホント役立たずすぎて泣けてきたよ。魂だけになってまで戦ってくれてるけど…ごめん…キミ全く役に立ってない…ていう。まあ、真エンディング狙いの時にまとめて色々使えばいいんじゃね?

一撃必殺!

モクジンを1撃で倒した!

 モクジンは弱いからね。1撃で倒す必要もないけど、1撃で倒せるだけの実力は無いと困る。モクジンを1撃で倒せるぐらいじゃないとトリリオン相手に苦戦するからさ。何周もしないといけないゲームで苦戦なんてしてられんのですよ。

パッシブスキルコレクター

パッシブスキルをいっぱい覚えた!

 どんなゲームでも大抵まずはパッシブスキルを取得する。よっぽどの罠スキルでない限り、まあ何かしらプラスになるからさ。

アクティブスキルコレクター

アクティブスキルをいっぱい覚えた!

 アクティブスキルを強化すると、何故か消費SPとかMPとかも増えて使いにくくなるゲームあるよな。効果そのままで消費が減るとか、消費そのままで効果アップとかにしてくれ。効果あがるけど、それ以上に消費もあがるよは駄目だと思う。ダメージ1.2倍になるけど、消費は今までの2倍になるよみたいなやつ。

最高の贈り物

最も喜ぶプレゼントを渡した!

 裸エプロンで喜んでくれるペルペルさんエロくて大好き。これから先ずっと裸エプロンで来て下さい、トリリオンと闘う時も裸エプロンでお願いします。まあ、トロフィー対象ではないんだが。とりあえず色々と渡してるうちにどこかでヒットするよな、これ。

プレゼントコレクター

プレゼント図鑑をいっぱい埋めた!

 運でしかないけど、何周もしてりゃさすがにコンプリートする。すごい偏るけどな、プレゼントのラインナップ。<

魔刻印を刻みし者

魔刻印スロットを全て開放した!

 開放するだけで付与する必要はない。が、開放だけするバカもいまいて。面白い要素ではあるんだけど、機能するのは1周目だけだよねと。欲しい魔刻印が自由に手に入るとか、それかランダムにしてももうちょっと簡単に入手できればな。貫通の刻印とか

初めての外装破壊

トリリオンの外装を破壊した!

 外装破壊でその部位で使えるスキルを封印というのは…ありがちとはいえいいアイデアというか、いい採用だったかと思う。ただこの手の「少しすると復活する」はいらないと思ってる、ほとんどのゲームで。鬱陶しいだけだよな、HP回復とか装甲回復とか。破壊したものが戻るんじゃねぇよ。

武器を愛せし者

武器を+30まで強化した!

 強化が進むと価格アップに加速がかかりなかなかにえげつない価格になる。正直…武器強化とか全く不要なわけで…トロフィー取得したらリセットして元に戻してしまってもいいんじゃないかと思う。

魔鍛冶屋の常連

武器を+10まで強化した!

 +10ぐらいなら安いもんだし、テキトーにその辺りまで強化するのはまあアリかなとは思う。

お金大好き!

10万G貯めた!

 武器を+30にするには30万以上必要なわけで…10万とかすぐ溜まるよ。100万の間違いなんじゃ?ってトロフィーだな。

スキル大好き!

レベルアップするスキルのレベルを最高まで上げた!

 本作のアクティブスキルはレベルアップさせると消費MPも増える系なんでまずはパッシブスキルだな。ほとんどのアクティブスキルなんて移動用だからレベルアップさせる必要無いしな。スタートダッシュとラストスパートはレベル最高じゃないと微妙だし。

魔王と共に歩む者

親密度がMAXになった!

 ラブラブエンドとかトゥルーエンドへの絶対条件だしな。そもそもゲーム開始前にほとんどの魔王と既にMAXなんじゃないの?とは思うが。

特別な修錬

修錬「聖幻術・奇跡顕現」が開放された!

 使えるウリエル君。別に隠しでも何でも無く普通にプレイしてれば中盤に普通に開放されるやつ。効果高い上に疲労度高いという…医者に怒られまくるプレイには欠かせない便利な修練ですよ。

初めての修錬

初めて修錬を行った!

 水増しトロフィーの初めてシリーズきたー。こんなトロフィー設定するぐらいだったらどこまでプレイしたかの記録としてストーリー進行のトロフィー設定してくれと思う。

初めてのFEVER!

初めてFEVERが起こった!

 ありがたいといえばありがたいけど、まあ医者に怒られながらのプレイが基本と化してたからなー。

初めての倍返し

初めて倍返しが起こった!

 これはいいシステムだなと思う。「失敗」というリセットしたくなるネガティブ要素を倍返しという要素で、プレイヤーに受け入れさせてるんで。

初めての交流

初めて交流を行った!

 医者が怒るほどの修練をした後にデートをする。大魔王は楽なお仕事です。

初めての号令

初めて号令を行った!

 うんまあ、そんなに資金はいらないからさ…

初めての能力アップ

初めて能力アップを行った!

 アタック極振りこそが正義。圧倒的破壊力こそ魔王の神髄。まあ、でもスピードもあげとこうな。

初めての強化

初めて武器の強化かスロット開放を行った!

 テキトーにやればいいんじゃないですかね?

初めてのプレゼント

初めてプレゼントを渡した!

 ふんどしとか過激ガーターベルトでもスケスケネグリジェでも喜んでくれるペルペルさん。素晴らしいエロ幼女様ですよ、ペルペルさん。

初めての撤退

初めて撤退を行った!

 巨人形態撃破寸前のとこで撤退するといいと思う。生かさず殺さずってやつですよ。

初めての千刃の谷

初めて千刃の谷に挑戦した!

 万杖の山とかありそう。