ねぷねぷコネクトの雑記

 そして、今回初めて知る。トトリオンだかトリリオンだかは「日本一ソフトウェア」じゃなくて「コンパイルハート」だった事を。区別つかねぇ。そして調べて驚く「メイQノ地下ニ死ス」と「メアリスケルター」もコンパイルハートだった。区別つかねぇよ。同じ芸風すぎて。…コンパイルハート=下品なクソゲーのイメージしかなかったけど、日本一と同系統なのも作ってたのか。もうコンパイルの文字外して、日本一と統合して日本一ハートでいいんじゃないかとさえ思う。

魔壊神トリリオン開始

 勝手にダンジョンRPGだと勘違いしてた。育成ゲームだったのか。大魔王様が魔王を育てて魔壊神と闘わせるゲーム。意外と面白い。魔壊神のHPが1兆あるけど、今のとここちらが与えるダメージは1回の攻撃で4ケタ。育つとかなり強くなるのか。それともダメージは蓄積していって魔王を使い捨てながらのゲームなのかが未だに判断つかない。コンパイルハートというより日本一ソフトウェアのゲームっぽい。

 ペルペルが可愛いので、討伐者に選んだけど……「最初に犠牲になれ」って意味なのか。多分、魔王ごとにエンディングが存在する。けど最初に選べるのは3人。頑張れば最初の3人で倒すことも可能って事なんだろうけど、今のとこ全く倒せる気がしないまま、ペルペル死亡。撤退すれば再挑戦できるとか言ってたけど、撤退するタイミングがわからん。死ぬ時は一瞬で死ぬんだもん、異常なダメージ受けて。とりあえず、リセットかけたけど…ペルペル死亡はもはや免れなさそう。いや、1周目は全員殺しちまう方向でいいんだろうけど。多分、どこかで妹も新たな魔王として「闘う」とか出てきて死ぬんだろうなぁと思うと実に気が重いな。

許されるハーレムと許されざるハーレム展開

 現在プレイしてるトリリオンとメアリスケルター…どちらも主人公?がほとんどのヒロインに好かれている。が、その展開をどうとも思わないし、そもそもメアリスケルターの方は主人公がアリス一筋…ヒロイン選択システムなんてのも多分無い…無いよな?これで個別エンドとかあったらアリス泣けるな。

 その一方、ほとんどのヒロインに好かれてるダントラのクソメガネはイラっとする。パルフェの主人公はイライラの限度を超えている。

 まず、「相手の好意に気づかない」鈍感ってレベル超えてる「よくある」描写のキャラ。これは人としてクズの範疇だろう、どう考えたって。他人の感情を全く理解できないってのは他人の痛みもわからない。自分の事しか考えてない。超自己中心的なクズ。こんなのが主人公じゃイライラしかしないし、そのクズを「何の理由もなくただ設定として無条件に」主人公に行為を寄せているヒロイン達に理解がついていかない。パルフェのヒロインは頭おかしいのとクズばっかりだったけどな。

 最初から主人公が好かれてるなら、主人公はその状況を理解していないといけないし、それが何故なのかはっきりしているべきだろう。一体どんだけ魅力的なんだよと。最低でもプレイヤーがその主人公にいら立ちしか覚えないなら、そいつは魅力なんて無いキャラって事で、何でこうもキャラメイク無能な人多いんだろうね。

トリリオン弱ぇぇぇ!>いや、強すぎだろ

 HP1兆のラスボスを6人の魔王…多分、妹も出撃するから7人なのかな?で倒すゲーム。最初から最後までラスボス戦という他にそうそう無いであろう大胆な展開が結構よい。

 いまいちゲームルール理解しないまま100億ちょっとしか削れず1人目…やたらとイキたがるロリ魔王死亡。1兆のうちのたった100億。が、死に際の一撃で相手の進軍を大きく遅らせる。「大ダメージを与える」「相手のスキルを封印する」とか色々選べる中、進軍を遅らせるのを選択。他の選択してないけど、多分一番有効な選択だろうと。進軍が遅れるから、2人目の魔王を育成する期間が延びる。

 十分な育成期間をもらい、かつ完全にルールを把握した状態の2人目、ラスボスHPをガンガン削る。3000億ほど削ったら勝利扱いとなり、ラスボス変身。まあ、最初の状態のままだと、ただのHPの塊…2人目で余裕で撃破まで持っていけそうだったしな。そりゃあパワーアップするだろう。が、第2形態も3500億削り余裕で撃破。何だったんだ、第2形態?攻撃が複雑化したけど、強さは第1形態とほとんど一緒だった気がする。これで1兆あったラスボスのHPも残り3500億。そしてラスボス再度変身。縮む。…まあ、お約束ですよね。フリーザ様とかアンチョビとか。アンチョビ…これ最後縮むんだろ?と思ってたらホントに縮んで「それでいいのか」と思ったよ、すっごく。

 アンチョビさんは主人公の宿敵…主人公の父親を殺した相手。ただ、主人公の父親は倒しかけていた…その戦いを主人公は目撃していたけど、その姿は最終段階ではないという「おかしな状態」。その理由が「追い詰められて変身段階が戻った」…戻るんだ…確かに超サイヤ人はダメージ受けると元に戻るけど、フリーザみたいに「完全変態」する変身は「元に戻る」という事は無い気がしてた。そうか、まあ大ザルも多分、パワー尽きたら元に戻るし、そういうものなのか。フリーザ様の変身がすごいだけなのか。

 ああ、話戻そう。おそらく最終形態。今までと強さが違いすぎる。まず近づけない。羽ばたくと風が発生して数ターン風が吹き続ける。近づけないどころか押し戻される。第2形態でも風は発生してたけど、対抗は出来たし、使用頻度低かった。最終形態は常に吹いてる。15ターン中1ターンぐらいしか吹いてないって状態が無い。運が良いと数ターン無風。その運が良い時に一気に近づいて一撃入れるぐらいしか出来ない。けど、攻撃スキル1回でも食らうと耐性ついてその後はノーダメージとなる。攻撃スキルいっぱい覚えるのは効率悪いから、通常攻撃で削るしかないけど、通常攻撃の射程は1しかない。それでいて回避不可能なぐらいに攻撃範囲広いんで、こちらのリソースはガンガン削られる。

 結局1人で6000億以上のダメージ与えた2人目の魔王が、最終形態相手には100億ぐらいしかダメージ与えられず死亡。最後の一撃で翼のスキル封印した。アレ封印しないと勝ち目がないどころかダメージ与えられるかどうかが完全に運まかせ。風スキルの持続が長すぎる上に使用頻度高いから。

 問題はこちらの「盾」のようなものを突き破って直接HPにダメージ与えてくる超広範囲のダメージ地形。ダメージ床カットスキルは普通にプレイしてるとMAXになるし、大したダメージではないけれど、「盾」を頼りにHP自体は紙状態。その大したことないダメージで死にかけるからまずい。3人目も犠牲にささげてダメージ床スキル封印すれば4人目で余裕で撃破出来る気はする。HPも成長させて回復アイテム持たせれば3人目でも倒せるか?ただ、そうすると火力が伸びないしなぁ。

 ラスボスがちっちゃくなる前までは、ラスボスをコピーした「モクジン」とのバトルである程度ラスボス戦をシミュレート出来て、かつ経験値稼ぎも出来た。けど、ちっちゃくなっちゃうとモクジンがコピーできないとかでモクジンバトルが無くなる。これが結構ダメージだなぁ。まあ、もうラスボスの闘い方はわかったからシミュレートの必要は無いけどさ。

メアリスケルターやっと完了したので勇者ねぷてぬ

 トリリオンはエンディングというかスタッフロールで盛大なネタバレ。妹に加えてワンコまで出撃するのか。いや、CG欄の空白の数多すぎだよなぁとは思ってたけど、犬じゃなくて他のキャラだと思ってた。天使さんとかさ。

トリリオン2周目。1人目の魔王で討伐完了

 1周目の1人目が100億ちょっとしかダメージ与えられなかったーってのがウソみたいに1人で1兆のHP奪いきりやがった。

 最終形態は初挑戦時の運がかなり悪かっただけなようで、風がずーっと吹き荒れてるなんて事はなく、ダメージ地形も初回の挑戦は何だったんだ?っていう「貫通」はしてこなくて完全無視可能。そして運よくバリア発生してもバリアの中に埋め込まれるバグ?が2回発生したため、ギリギリ撃破。ダメージは問題なかったけど、ゴールされる直前だった。

 通常攻撃の射程が2になる装備すりゃ余裕なんだろうけど、アレ多分1周で1個しか手に入らない。そして手に入るのは中盤。2個目が手に入るまで使うのはやめておこう…と思ったらそんなもんなくても1人目で撃破。こうなると、これはこれでゲームバランスが…。

 1人目の魔王は1人目の魔王だけが使える「カンガルーのように」があるおかげで、移動はホント楽。でも、ネプテューヌさんは2人目以降には手を貸してくれないケチ女神。…多分バグだけど。

 しかし、トリリオンのバリアは何というか……相手によってはホント役に立ちそうにないな。破壊不可能な絶対的なバリア。でも、バリアの内側に直接攻撃することもできれば、バリアを貫通して攻撃することも出来る。トリリオン以外の「生命体」だけが弾かれるバリアなのか?…こう何ていうか、「ほのつくもの入れ」みたいな微妙なバリアーですな。あのバリアも開発者に「何でこんなクソ使えねぇセキュリティにしたんだ?」と問いたいところだが。「ジョジョの奇妙な冒険の単行本」だとすると、タイトルの「ジョ」で「ジョのつくもの」、「本」の「ほのつくもの」、漫画の「まのつくもの」…多分何でもオッケーだろう。ゴミ吸い寄せそう。「ジャ」でジャイアンとか、あだ名でもオッケーとか、その判断は機械が出来るわけもないので、使用者の意識だろう。が、使用者は「ジャイアンをバリア内に入れたい」なんて思ってもないし、その時ジャイアンが「ジャのつくもの」だとすら認識していない。ならば、あの機械は使用者の記憶すら読み取っている。

 まったくもって未来は互いに秘密道具で防御しないと怖くて生きていけない世界だな。世界全体がグリードアイランドみたいなもんだ。時間停止余裕、瞬間移動余裕、盗撮、壁抜けなんでもあり。これをガードする何かを身に着けていないとまともな生活が成り立たない。開発合戦なんだろうなぁ。地獄のような世界だな。過去を改変してでも、こんな秘密道具のある未来は阻止しないといかんな。

トリリオン感想

 まだトロフィーコンプリートはしてないけどもうただの作業だから。というか2周目からもう作業なんだけど。

 最初にコンパイルハートというか日本一ソフトウェアっぽいと書いたけど、現在もその感想変わらず。コンパイルハートのクオリティではない。なので1周目はかなり楽しい。大体ここの感想通り。ちょっといじればもっともっと楽しく2周目以降プレイ出来たろうなと思う。ただその上でそれでもかなり点数高くつけたい作品。

 実際、検索してみると開発したのはコンパイルハートの中の「魔界1番館」なるチームで、元日本一ソフトとの事。起動時に魔界1番館とか表示されるけど、それじゃ何のアピールにもならん。何だかわからんから。じゃあ、このブランドなら安心なのかというと、第2弾がコンパイルハート品質のメイQ。メイQの後を継いだ塔亰に比べればメイQは遥かに出来が良いんだけど、それでも50点ぐらいしかつけれない。塔亰は10点にも満たないクソゲーだが。そして、メイQ以後沈黙してるんでもうチーム解散したんだろう。トリリオン作る為だけのチーム、ブランドだったって事だな。

 トリリオンとメイQの共通点はアホみたいな大ダメージ。トリリオンは1兆ものHPを誇る敵を倒すゲームで、最初から最後までラスボス戦なゲームなんで、どんだけバランス崩壊した大ダメージが出ようが問題無い。最大HP9999万なのにトリリオンは10億超えのダメージ出してくる。どれだけスキル色々重ねて防御強くしてダメージ減らしても耐えられない。一方、プレイヤー側も一撃で5000億超えるダメージ出すことも出来る。けど、「そういうゲームだから」で済む。一方、メイQは普通のダンジョンRPGなんでプレイヤーはもちろん敵もそんな無茶苦茶なダメージ出すとバランスが本気で崩壊する。そして実際に崩壊してる。で、以前書いた通りレベル999まであがるけど、レベル200超えたあたりでほぼステータスがMAXになる。いや、MAXにまで持っていくことも出来る。装備の組み合わせ次第で。

 トリリオンはレアアイテムやレアスキルが多くて、手に入るかどうかは完全に運。これらが手に入ると一気に難易度は下がるし、前述の通りダメージもものすごくいい加減。レアなのが手に入らず普通に進行した場合は「意外とバランス取れてる」んだけど、そこから先のバランス調整はぶん投げてると思う。ただ、それでも通用するゲーム性だった。メイQはそれじゃ通用しないゲーム性だった。これを改良しようとして大失敗したのが塔亰。ゲームバランスはそこそこまともになったのは確かだけど。

 という事で、バランスが崩壊しにくい1周目はホントに楽しい。問題は2周目以降。2周目以降かどうかって判別は出来ているのに、1周目と全く同じ説明が毎回入る。そもそもが最大10人がかりでトリリオンを倒すゲームでありながら予備知識一切ない状態で1周目プレイしてすら5人目辺りで討伐出来てしまうバランスになっていて、2周目にもなると1人目で倒せてしまう。が、9人いる魔王の中で最初に選択できる魔王は3人だけ。その3人以外は順番固定。9人の魔王それぞれにエンディングがあって、10人目…大魔王のエンディングが最低2種類。システムデータって概念が無くて、CGだとかそういったデータはプレイデータに結びついている…つまり、バッドエンド含め全エンディング見るなら「最低12週」。死んでも死んでも「私が死んでも代わりはいるもの」状態で次の魔王が出てくるのでバッドエンド出すだけでもものすごく時間かかる。全魔王殺さないといけないから。

 最初に選べる3人はまあいい。4人目以降が面倒くさい。8人目とか9人目とかものすごく時間かかる。10人目…大魔王のエンディングが2つあるのなんて嫌がらせですよ、ホント。1つのデータで全部見るとか考えずにただトロフィーコンプリートするだけなら9周でOKだろうけど。それでも9周。長い。長い上に面白くも何ともない。

 それでも、それでも!!Vita持ってるならトリリオンはお勧めかなと。10人もの魔王が死んで大魔王1人で魔界を支えていくしかない素直に喜べないエンディングと、結局のとこ一番良い終わり方の「1人除いて全員魔王復活」するエンディングと。ご都合主義だろうと全員復活はアリっすよ。というかファウスト1人だけでプレイする価値あるかなと。後は主人公の実姉のフェゴールさん。エンディングのある9人の魔王の内、犬とペルペル以外は全員大魔王との恋愛フラグたってラブラブエンド。魔王の中には実姉と実妹もいるけど魔界は多分血縁は気にしないんだろう、うん。そして以外にも実姉のフェゴールがすごいよい。妹は「いい子」なんだけど大魔王視点でもプレイヤー視点でも「恋愛相手じゃないよな」って。

 フェゴールさんは戦闘能力は多分大魔王と同等かそれ以上…ゲーム開始時点で存在してた7人の魔王とゲーム中に覚醒した3人の魔王と計10人の魔王の中では最強なのは間違いない。なのに、ゲーム開始時点で存在してる魔王の中では最後の出陣。…設定としては「最初の数人は絶対トリリオンに勝てないから犠牲になる」って事だから弱いのから出していくのは正しいんだけど、それを大魔王は知らないし、どういう選択だよ。1人目の魔王からみんなトリリオン倒すことを前提にしてるのに、何故か弱めの魔王3人が選出されてるっていう。そして設定はともかくゲーム上は1人も犠牲出すことなく1人目の魔王で討伐完了も余裕なんだが、何だかなぁ。

 1周目の途中から作業になるけど、ストーリーとキャラが結構良くて最低でも1周目はかなり楽しめるんで、80点ぐらいつけていいかなと思う、コンパイルハートなんて70点が最高で、それが5年に1作あるか無いかぐらいだと思ってたけど、70点越える事あるんだな。ちなみにメアリスケルター2はリメイク版メアリスケルターとセットで50点ぐらい。リメイク版の真エンディングまでプレイしてようやく救われる、ただその最後のエンディングだけで一気に評価があがる。それが無かったら30点ぐらい。ゲームとしては塔亰クランプール以下のクソゲーっす。

 勇者ネプテューヌは10点すらつけたくねぇけど、真面目に採点して……………10点かなー。ネプUよりは少しマシ。ただバグが多いし、「リーンボックスの〇〇に」とか説明書かれてるけど、実際にはリーンボックスじゃなくてルウィーだったり、クエスト解説のテキストまでいい加減で…開発したアルティザンには罪は無いと思ってる…勇者ネプテューヌが初めて開発した作品だとかそんなのはユーザからすれば関係ないわけだけど、それでも「初めてなら」という目になるし、そもそもあくまでも開発担当であって責任はコンパイルハートにある、開発技術そのものは決して低くない。何か感想とか見たら「スマホゲーレベル」とか…いや、キャラの細かなアニメーション見ろよ、キレイに動いてるだろ、違和感無く、静止画の見た目で判断するなよ、そこは。で、コンパイルハートは何をやってるんだろう?監修すらしないで出来上がったもの販売してるだけか?「メニュー画面が遅い、スクロールががたつく」これは開発の責任、一方「スクロールバーがある場面で→で一画面スクロール」だとか基本的な操作すら導入されてないのはコンパイルハートの責任。まさかUIを開発に丸投げしてやしないよな?それはそれでやっぱりコンパイルハートの責任だわ。でも、これでアルティザンの「日本のゲーム会社と最高の2DRPGを」なんて野望は崩れ去ったよな。コンパイルハートに責任があるとはいえ、勇者ネプテューヌ見てアルティザンと組もうっていう日本のゲーム企業現れねぇよ、残念だけど。ちなみにこっちのアルティザンは全く関係ない、ここもゲーム開発してるらしいけど、何開発したんだろうな、聞いたことないけど。