戻る

ザ・ランブルフィッシュ

5段階評価
トロフィー難度
プレイ理由2にオマケでついてきた
推しキャラボイド
スクリーンショット39枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 懐かしいという、それ以外特に何とも。雑記に書いた通り、仕様がクソすぎてまともに対人戦出来ない。
 プレイするんだったらシェリルとハザマが追加されてるPS2版を選択するべき。PS2版はアレ、アーケード版ランブルフィッシュ2と同時期の発売で「シェリルが一足先に使える」というより、2のキャラを追加しときましたという印象だし、2がゲーセンで遊べる中、今さら初代とかという感じで正直買う価値があまり無かったというか。今さら初代プレイしねぇよなぁっていう。

 が、本作みたいなクソ移植を見てしまえばPS2版がどれだけマシな代物だったか痛感してしまう。今回のは家庭用移植じゃねぇもん、これ。アーケード版をそのまま持ってきた手抜きだもん。「その方がいい」って人もいるかもしれんけど、手抜きだから、そんなの。結果としてまともに対人戦すら出来ないとかアホかよっていう。

トロフィー難度について

 全キャラでクリアするだけ。ラウンド設定は1でいいのですぐに終わる。まあ、本作のCPUキャラはなかなかにストレス溜まるクソな動きをするが、それでも1ラウンド設定なら偶然でもタイムアップでもとにかく1ラウンド勝てばいいだけだからどうにかなるだろうと。
 一応、ノーコンティニュークリアなんて条件のトロフィーもあるけど、高性能なラスボスを使えるんでそこも問題ない。そうでなくてもアランでただ飛道具連発してるだけでラスボスすらノーダメージで勝てるしな。一部の技への対応がホントなってない本作のCPUキャラは。

推しキャラについて

 ファンキーなおじいちゃん。メガネが吹き飛ぶとブチ切れる。必殺技を当てるとサソリマークが増えていき超必のダメージがどんどん大きくなっていくというロマンあふれるキャラ。最大の9個溜めるとものすごい威力で気分爽快。
 ダメージで服が破れるゲームだけど女の子達は破れ方いまいちなので本作では全く推せない。いや破れれば推せるのか?と言われるとそれは違うけどさ。

コンプリートまでの流れ

 グリード使用コマンドは「カーソルをオービルに合わせて→→、タイフォンで←、ボイドで←←←、ゼンで→→↑」

  1. 全キャラでクリアする。(最低1回ノーコンティニュークリア)
  2. 対戦モードをプレイする。

アラン

アランを使用してアーケードをクリアする

 ラスボスを除けばクリアが一番簡単なキャラ。ただ飛道具撃ってるだけでみんな喰らいまくってくれる。絶妙な高さなので地上を移動する相手にも当たるしジャンプする相手にも当たる。超お手軽ですよ。

ボイド

ボイドを使用してアーケードをクリアする

 おじいちゃん!とりあえずまずやるべきことはダメージ受けまくってメガネ吹き飛ばす事だ。別に強くなるわけではないけど。
 おじいちゃんはリーチ短いんで、指パッチンレーザーだけ狙ってればいいんですよ。それでサソリたまったら…あー、でも1ラウンド設定だとたまらないか、サソリ。

ガーネット

ガーネットを使用してアーケードをクリアする

 本作の女性陣の中ではとても破れるエロ担当の人。が、対戦相手の野郎どもは何を考えいるのかと問い詰めたい。合法的に破っていいならもっとやれ、ギリギリ見えないとかそれでいいのか、お前?観客もがっかりだよ。
 大会運営もきっとがっかりだよ。集客力が違うんだよ、集客力が。ぽろりもあるよ、この一言がどれだけ視聴率に寄与したのか。

ヒカリ

ヒカリを使用してアーケードをクリアする

 姉妹の妹の方。ちょっと活発なイメージの方。服はものすごく硬い。破れても肩のとこがちょっとだけ。みんなこれぐらい丈夫な服着ろよ。ガーネットとか何なんだよ、あの弱い素材は。
 主力が当て身投げなのでCPU戦はちょっと辛い。ずっとくるくる回ってるといいんじゃない?

カヤ

カヤを使用してアーケードをクリアする

 姉の方。印象としてはこっちの方が妹に見えるんだけどね。妹と同じく服が硬い。防御力は高いわけではないが。
 こちらは普通に攻める事が出来る。が、CPUキャラに有効というわけでもないので実際のとこヒカリよりつらかったし。

オービル

オービルを使用してアーケードをクリアする

 当時は巨体投げキャラはザコの代名詞だった。まあKOFみたいな例外もあるけど、大体のゲームで巨体投げキャラは何というか異常に遅かったり、一部のシステムが使えなかったり、技がつながらなかったり…オービルも当然のごとく弱かった。
 スーパーアーマー…一定時間のけぞらなくなる超必があるけど、それでゲージを使ってしまうと超必の投げが使えず、スーパーアーマー張ったとこで威力大した事ない普通のコマ投げいれるぐらいしか出来ないというへっぽこキャラですよ。
 CPUキャラ相手にはラスボス以外には移動投げのスナイプスルーが「出せば決まる」ってぐらいに入る。ラスボスに通じない以上は「スナイプスルーへの対応を設定し忘れた」とかじゃなくて故意にやってるって事だよな、理由わかんないけど。

タイフォン

タイフォンを使用してアーケードをクリアする

 クソガキ。巨大な筆持ってるのに武器として使わない愚か者。クソガキ。見てるだけでイラっとするクソガキ。
 見た目がヒドい上に無駄に高性能かつ鬱陶しい戦い方をするんで一番嫌われてたキャラじゃね?飛びまわるキャラは何か使用者の実力関係無さすぎてクソだよな。バルログとかチョイとか。

ヴィレン

ヴィレンを使用してアーケードをクリアする

 微妙に技がつながらない兄さん。格闘大会に普通にスタンガン持ちこむクソ野郎ですよ。

ゼン

ゼンを使用してアーケードをクリアする

 主人公なのにこの位置?
 主人公なのにいわゆる「強化系」。いや、念能力じゃなくて、コマンド入れると1回だけ必殺技強くなるとか、一定時間強くなるとかそういうやつ。
 強化しないと弱いし、主人公としてはかなり使いにくいキャラだと思う。最初に使うキャラとしてはお勧めできないっていう。

グリード

グリードを使用してアーケードをクリアする

 ラスボス。主人公の同門なのか?主人公と違って常時強化されてるみたいな感じ。が、超必で更に強くなる。
 トロフィーに設定されてるのに使うにはアーケード版同様にコマンドが必要でそのコマンドはゲーム中に見れる技表とかには書いておらず、ソフト付属のムック本にも書いていないという。
 初代ランブルフィッシュはネットではほぼ情報が無いんで「どうやってグリード使うんだよ」と困った人も多かろうて。こんな単純なとこでも不親切でテキトーに移植したのがよくわかるホント。

ザ・マスターフィッシュ

コンティニューを使わずにゲームをクリアする

 グリードを使えば楽勝。適当に暴れてるだけでクリア出来てしまう。

入口は二つ、出口は一つ

VSモードをプレイする

 VSモードと言いつつ1戦終わるとCPU戦が始まり乱入する事すら出来ないという。乱入可能にするにはオプションいじる必要あるんだけど、何のための設定だ?乱入不可設定でプレイする利点無いだろ?あったとしても普通デフォルト設定は「可」だろう。対戦格闘とは何かすら知らず発売したんだなぁってわかってしまいホント哀しくなるよ。