初代ランブルフィッシュトロフィーコンプリート…がクソすぎてストレスが尋常じゃない

 各種メニューの反応が無茶苦茶悪い。ボタン押してから数秒経って反応って何?

 難易度設定も全く活きてなくて最低難易度でも敵はがちがちにガードしてて偶然こちらの攻撃が当たるという事はない。こちらから攻めると負ける。少しでも硬直差で不利な技をガードされるとそこから最大級の連続技入れてくる。アーケード版でもここまでヒドくねぇよ。おそらくアーケード版をそのまま持ってきているはずだから、アーケード版でも設定次第でこうなったんだろうけど、

 プラクティスが無いのは仕方無いんだけど、VSモードもヒドい。ネオジオの餓狼SPのVSモードと同じようなもんで、ただ単に最初の1戦だけ1P2Pのカーソルがあるというだけ。餓狼SPは1戦ごとにゲームオーバーになる仕様だけど、こちらは対戦終了後にCPU戦突入。デフォルトで乱入不可にされてるので、この設定切っておかないと負けた側が乱入する事すら出来ない。そして強制的にタイトル画面に戻すのも「強制ゲームオーバー」という形で実現させたようで長いゲームオーバー演出のせいでものすごく時間かかる。素直にPS2移植版プレイした方がいいね。追加2キャラいるし。

 それにしてもこんなCPU戦キツいゲームだったかな?という印象。後、パーツを組み立てて動かすとかいうわけのわからん手法使った結果、不自然ながくがくした悲惨な動きしてたと記憶してるんだけどど、そうでもなかった…もう見慣れてしまったからなのかもしれんが。そしてヒカリとカヤの衣装が記憶以上に硬い。他キャラよりかなり硬く設定されてたのは覚えてる。同じ女性キャラでもガーネットの衣装は割と簡単に破けるんだけど。試してみたら特にヒカリが硬い。同じ設定じゃなかったのか?カヤは弱パンチを当て続けると2ラウンドで破けるけど、ヒカリは3ラウンドかかった。これは対人戦では事実上破れない。一度破れるとゲームオーバーになるまで破れっぱなしだけど、服の耐久度は1対戦ごとに復活するから。不思議な服だよな。というか破れたまま大会参加し続ける選手もどうかと思うが。ヒカリとカヤは超硬い上に破れても微妙な破れ方という実にがっかり仕様だがな。ユリやキングを見習えよ。まあもっといえば下着も破れるべきだろうと思うが。

 ここまでクソ行動取るCPUキャラいる対戦格闘他に無いだろ。パッドではあまりのストレスに頭おかしくなりそうだったので仕方なく途中からレバーでプレイ。何でCPU戦ごときでレバー使うハメになるんだ。ガード出来る状況ではほぼ確実にガード。反撃可能な攻撃には最大限の反撃。弱攻撃1発でも入ればそこから体力半分持っていく。ディンプスのカスどもじゃこんなのしか作れなかったんだなぁ。ただホントにゲーセンでプレイしたのと同じか、これ?こんなアホみたいに最大限の空中コンボとか入れてくる超不快なCPU戦のゲームをずっとやってたとは思えないんだが。あった当時の雑記…だよな、これホントに当時と同じなのか?いい感じに調整されてるだと?

 全然興味無かったゲームだからよくわかんない状態でプレイしました。予備知識が全く無い状態でプレイしてるので、素直な感想を言ってるはずです。ちなみに予備知識一切無しの初プレイでもラスボスまで行ける程度にCPU戦の難易度はお手ごろです。いい感じに調整されてると思います、CPU戦」
「ラスボスまで行けたって表現するって事は…負けたんですね」
 …1ラウンド取ったら、何か真っ赤になって狂ったように終わらない攻撃してきました。割り込もうとすると潰されるしガードし続けてたらガードクラッシュするし…手に負えません、あれは。3ラウンド目は残り2ドットくらいのとこまでには追い込んだんだけど、削り切れなくて負けました。ちなみに使ったのはボイド。

初代ランブルフィッシュのグリード使用コマンド

 「カーソルをオービルに合わせて→→、タイフォンで←、ボイドで←←←、ゼンで→→↑」

 いやランブルフィッシュのCPU戦キツすぎて何か攻略サイト無いのかなと検索したらそもそも初代ランブルフィッシュは情報が全然出てない。驚くほどない。当時一応攻略ムックが出たほどのタイトルなのに。ボス使用コマンドすら書いてるサイト無かったので書いておこうかなと。グリードでクリアってトロフィーあるのに使用方法書かれてないんだぜ、ヒドくね?初代ランブルフィッシュはコレクターズエディションにしか無いのでもしかして付属の本とかに書かれてるのかと見てみたけどキャラプロフィールとかしかない。ヒカリとカヤのエロイラストぐらいつけろ。大事だよ、エロイラスト。いや、それよりも使用コマンドだが。…グリードさんの生尻とか全裸のラフイラストはあった。エロイラスト万歳、やれば出来るじゃないか。うん、それを女の子のキャラでやってもらえるかな。そもそもグリードさんはスト3のいぶきみたいに何でそこに穴空いてんの?っていうエロ衣装だけどな、そもそも。上半身裸だしね。つうかグリードさんパンツ履いてないね。

 ノーコンティニュークリアトロフィーあるけど、グリード使えばオービルのパワーにさえ気をつければ他のキャラはラスボス含め楽勝なんで余裕。そもそも前述の通りグリードでのクリアもトロフィー対象なのでホント書いておけよっていう。まあ、このコマンド書いたサイトが軽く検索して見つからなかった事にも驚いたが。PS2版の使用方法なら書いてるとこいくつかあるんだけど、

 2はまだプレイしてないんだけど、2もかなりヒドい出来のようで、評判良ければ3もとかディンプス野望に燃えてたけど無理だわ。そもそもこれ1000本売れたかどうかすら怪しいだろうし。なのにその少ないファンを絶望させるヒドい出来って。まあCPU戦やオフライン対戦する分には問題無い出来なんで、家庭用移植された事自体に感謝すべきだろうとは思うんだけどね。どれだけ手抜き移植されようが。オフラインですらとんでもないタイムラグでまともにプレイ出来るレベルになかった月華2幕とかそういうのもあるんで、それに比べればな。でも、そういうタイトルだからこそ大事に作れよっていう。

 コレクターズエディション付属の攻略ガイドブックは特に見る価値も無い代物。せっかく書籍付属させてんのに、これじゃなぁ。勿体ない。M2シューティングの初回限定の付属の豆本の方がよっぽどいい出来なんだけど。

 2もVSモードは1と同じ仕様かつデフォルトが何故か乱入不可。ポーズメニューがなかなか閉じないという状況っぽい。ちなみに方向キーをどこかに入れたままポーズメニュー閉じると、ポーズメニューが消えた状態でポーズかかったままになるので特定のタイミングでのスクショは取りやすい。仕様なわけねぇけどな。ガード方向に入れたままコマンド確認しようとすると余裕で起きて迷惑。最初、何が起きてるのかと思ったよ。

以下、ついでにアーケード版当時の雑記も

「ランブルフィッシュっていう新作の事書いてあるんですが「適当に動かしてるだけで面白い」とか10年も前の対戦格闘じゃないんだから、それじゃダメだろ」
 どこの初心者さんが触れるんだろ…。
「言っちゃ何ですが「キャラの見た目」で客をひきつける事は出来ない。これで新人さんが来るとでも?適当に動かして面白い対戦格闘なんざ、「面白く無い」んだよ」
 っていうか、プレイしてて何が面白いのかな、てきとーにやってて?

「何を言ってるかわからないですけど…ランブルフィッシュですか?」
 そう、その名前を出して欲しかった!プレイしてきました!!全然人気無かったから、これはいいかもって。何かフラフラ〜って。誰もプレイしてない…人気無い。それを敢えてプレイする、おいしいかもって。
「あんた、兄ちゃんと行動が似てきてますよね。全然プレイされてないゲームとか、全然使われてないキャラを使う…何か、普段は静かなのに教室が静まり返った時にこそ声を出すみたいな」
 そーんな事はしません。似たような事はした気もするけど。目立つのは好きじゃないけど、何か誰もしない事って、敢えてやってみたくなるっていうか、壊したくならない?
「いや、あんまり」
 それじゃダメ。で、ランブルフィッシュだけど…3DなRODっていうかストリートファイターEXっていうか…ネタとしか思えないゲームでした。面白かったけど。
「狙ってない感じはありますね」
 何か体がうねうねしてて気持ち悪かった。
「動きがキレイなんですね」
 違う。大丈夫、期待通りRODだから。体が不気味にうねってるんだけど、動きはROD。カクカクカクカクって感じで、「これはヒドい」って言葉が頭に浮かぶぐらいに動きが荒いです。RODだと思いました。コマンドの入り具合もRODかな。
「…ダメじゃん」
 でも、何かゲーム性がストリートファイターEX。シンプルな中に面白い感じなシステム積んでる。
「EXか。EXはいいな。アレは面白かった」
 全然興味無かったゲームだからよくわかんない状態でプレイしました。予備知識が全く無い状態でプレイしてるので、素直な感想を言ってるはずです。ちなみに予備知識一切無しの初プレイでもラスボスまで行ける程度にCPU戦の難易度はお手ごろです。いい感じに調整されてると思います、CPU戦」
「ラスボスまで行けたって表現するって事は…負けたんですね」
 …1ラウンド取ったら、何か真っ赤になって狂ったように終わらない攻撃してきました。割り込もうとすると潰されるしガードし続けてたらガードクラッシュするし…手に負えません、あれは。3ラウンド目は残り2ドットくらいのとこまでには追い込んだんだけど、削り切れなくて負けました。ちなみに使ったのはボイド。
「キャラ名いわれても全くわからない」
 お爺さんです。
「爺キャラを敢えて使うか」
 人気無さそうだから使うんです!あまりにもリーチ短くて絶望しました。クリティカルブロウが威力あったから何とかなったけど。
「ふむ、一撃必殺ですからな」
 …んー…クリティカルブロウじゃないです。
「だろうな」
 クリティカルアーツかな。突進力あって無敵あっていい感じでした。
「そう言われても別に役に立たないですな」
 あとはヒカリとオービルも使ったー。
「キャラ名じゃわからない。しかし、オーヴィルはきっと巨漢の戦士に違いなかろう」
 正解。オーヴィルじゃなくてオービルだけどね。
「そう、ランブルフィッシュに欠けてるのはロリ!…続編には是非ライファンを」
 だから、オーヴィルじゃなくてオービルだから。ヒカリなんかショートカットでいいかもしんないよ、それに?
「ショートっすか。あの袴娘ですね」
 そう、お姉さんの方。
「ほくとって人気あったけど、私理解できなかったんよねぇ。で、プルム全然人気無いのですよぉ」
 何かわかるな、それ。
「プルムの何が悪い!」
 大丈夫!ほくとっぽいのは妹の方だから。
「コケッコーとか言ってるし、ヘンだよ、ほくと。血の封印とか」
 こけっこー言ってない。
「言ってる」
 ちなみにオービルは投げキャラね。超投げが半回転×2と見せかけてそうじゃないのがポイントだぁぁ!しかもあんまし減らない。
「楽しそうですね」
 ん、ランブルフィッシュもうちょっとやってみよっかな。オービルは多分、クリティカルアーツ無視してディフェンシブアーツ重視で、オフェンシブは強引に攻める時っていうか止め刺す時の為かな。レイレイのダークフォースみたいな感じで。いいよ、オービル、投げキャラはこうあるべきみたいな。投げキャラの投げは間合い広くてダメージ大きくないといけない!それが投げキャラだ!!
「楽しそうですね」
 ROD+ストリートファイターEXだよ!あの濃さはあの頃、忘れた何かを思い出させてくれます。
「あの頃っていつだよ…」
 ただシステムがよくわからないのでアルカディアをとりあえず見てみました。
「あぁぁぁぁぁ、アルカディア!」
 アルカディアだよ。
「買ってない…まだ…6月号だっけ?買ってない」
 お兄ちゃんがとっくに買ってるから大丈夫です。
「アンタの兄ちゃんが買ってようが私には関係ないんじゃ」
 6月号見てももう攻略に入っちゃっててよくわかんなかったっていうのが欠点。ある、4月号とか5月号?
「あります」
 んにゅ。寄越すのです。
「このアドバンスドアタックって…………連ね斬り?」
 連ね斬り言うな。それ言ったらジョルトアタックなんて…。
「ヒートブロウですね」

 ……いや、どーでもいーや、ランブルフィッシュムック買ったのだ。
「何であんな不人気ゲームにムックが…」
 不人気なんじゃない!不人気じゃなくて、人気が無いだけだよ、ただ単に!好きな人は好きってわけで、プレイしてる人こそ全然いないけど、プレイしてるとすっごい高い確率で乱入されるんだよ!!!…何かゼンばっかりだけど。

 連続技補正表あるんだ。んーーー。エクセル使うよ。超必系のダメージ一覧作るから。
「連続技に組み込むと大きくダメージ変わらんかい?」
 変わるだろーね。生で当てた時って事で。どーせ、体力ゲージでの補正もあるんだから、正確な値なんて出せないし。参考程度で。
「ふーん」

キャラ名CAOADA
ゼン1:210(5:182)9:1411:20
ヒカリ14:32213:1471:55
タイフォン16:364+6:101+α5:71
ガーネット5:359(6:300)2:1401:20
グリード7:2821:20
オービル1:2502:59+
ボイド18:326(13:282)10:542(1:50)1:6
ヴィレン7:3037:1361:8
カヤ16:1765:1372:12
アラン9:349(1:180)12:1701:42

 出来た。ゼロスペやってる場合じゃないって、出来たってば。
「+って何さ?」
 追撃可能。
「タイフォンのデータ有り得んだろ」
 有り得ないね。タイフォン使わないし、使う人もいないからよくわかんないです、聞かれても。
「まあ、ボイドの…OAって何?」
 スーパーシャイニーパンチ。
「…技名じゃなくて」
 やっぱり?でも、ダメージ間違ってないよ、これで。体力フルの相手に決めてさえ瀕死になるから。
「そーなんだ。…いや、確かに最終的に聞きたかったのはそれなんだけど、OAって何?えと、何の略称?って意味」
 オフェンシンブアーツ。
「そうですか」
 そうです。ボイドのはサソリマーク溜めると威力あがってくから、1つもないと50だけど、最大まで溜めるとこーなるって事。
「グリードってラスボスですよねぇ、確か。攻撃力低いですよね」
 CPUグリードは常にゲージがMAXです。しかも常にこれ、えとアンヴァルか、この状態になってます!
「あぁ、体が真っ赤っていうやつか。必殺技を必殺技でキャンセル可能か。しかも超必使い放題…。だからってPC落ちした時に弱いってのはどうだろうか」
 使った事ないから弱いかどーかはわかんないなー。
「これ見ると5ヒット目から極端にダメージ落ちていきますから。多段ヒットでダメージ大きいキャラっていうのは連続技に組み込んでもダメージがあんまし落ちないって事ですよね。その意味でもタイフォンのCAは危険じゃないですか?」
 多段ヒットで大ダメージって言っても初段でダメージ稼いでるみたいな技だったら意味ないけどね。無かったけど、そんな技。
「無い技の事言ってもしょーがない。カヤのCAもよくわかんないけどさ、OAと大差ないダメージだし」
 それよりオービル見てよー。連続技に使えないし、キャラ性能的に決めることさえ厳しい超投げなのに、たった250しか無いんだよ、ダメージ。
「前に聞いたぞ、それは。オービルの超投げ減らないって」
 言ったっけ?

「相変わらず、心広いな。……あーーーー、ZERO3はいいとしてランブルフィッシュの戦績どーなんよ」
 ZERO3であれだけ勝てるボクだよ?聞くとショック受けるよ?
「…やっぱりか」
 哀れむな。そんな目で私を見るな。
「キャミィだし。ランブルネタでいけよ」
 気付いて貰えないじゃないか、そんなの!悲しいけど、ランブルフィッシュは人気無いんだよ。大体、何で戦績悪いって決め付ける。
「いいなら自慢するでしょ、あんた。今にして思うと、今まで1回も戦績聞いてないし」
 弱いんだよ、オービルは弱いんだよ。しょーがないんだよ。
「まあ、言い訳でしかないんですよね、キャラが弱いなんてのは。最近、ダンだと全然勝てないんですよね。そんなに弱いとは思わないんですけど、最終的な結果としては結局負けてるっていう」

 ランブルフィッシュ。設定だと「優勝賞金」って無くて、「望みをかなえてくれる」ってなってるんだけどさ、実際には優勝賞金って言葉がエンディングだと乱舞してるのはどーいう事なんでしょうか。
「設定が細かければ細かいほどに「そんな裏設定知らねぇよ」って感じで、製作チームでさえ個人個人で「知ってる設定」に差異が出ちゃうんです」
 勝手にQAとか答えるからこそでしょ、それは。1作目で何でこんな矛盾起きてるかな。
「なるほど、望みをかなえる為に必要な資金が提供されると」
 タイフォンとか何か理由つけて賞金受け取ったとして、オービルの「寄付」って、これは無理でしょ、資金提供受けるのは。