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Shantae

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由シリーズものだからね
推しキャラボロ
スクリーンショット109枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 最初のシャンティ。面白いのだけど、雑記に書いた通り大量にあるアイテムがほぼ意味無し。収集アイテムが最終決戦直前にしか集まらなくてその段階で集まっても意味が無い。

 昼夜の要素自体を否定はしないけれど、夜になると敵の体力2倍はあまりにも極端すぎて萎えるというかまともなゲームになってない。元から硬い敵多いのに更に硬くなるって。

 踊りでの変身要素も後の作品と違って音ゲーのように実際に各種踊りを自分で行わないといけないのも面倒くさいところ。別に難しくはないのだけれど、ワープのダンスは長いしどうしても忘れてしまって面倒くさい。

 ワープ可能な場所が増えるタイミングもおかしいし、街と街をつなぐ道があまりにも長い。なのにワープを覚えるのが遅くてあまり役に立たない。残すは最終決戦のみという段階で今更ワープ覚えたってしょうがなくない?ヒールダンスもそうだけど。

 操作方法最初わからなくて、「ダッシュ」が無いのはキツいなと勘違いして。ダッシュジャンプなら届く場所にしばらく気づかなかったり。ダッシュの存在に気づいたの「ダッシュじゃないと先に進めない」地点について初めてだったよ。

トロフィー難度について

 シリーズ恒例の短時間クリアが無くて収集物を全部集めてクリアすれば埋まる。ただ、ワープダンスを覚える為のタコの子供をワープダンス習得に使ってはいけないという謎のしばりが入ってる。子供を全部集めきるまで親に返してはいけないというバカげた設定。元々ワープは使いづらいとはいえヒドい。まあ、それでもアクションとしての難易度は大したことないし収集物を全部集めるのも「夜しか収集出来ない」ホタルさえどうにかすれば大したことはないので☆2つ。高めに見ても3つだろう。

推しキャラについて

 1作目時点でもう知り合いという設定のボロ。何故かリスキィに惚れてるっぽい。何でだい?割とぽんこつ感ある。リスキィとシャンティ比べればシャンティの方が可愛いしエロいだろ?

コンプリートまでの流れ

 

A New Nemesis

Meet Risky Boots, the lady-pirate, and fend off her attack!

 リスキィとの因縁の始まり。海賊リスキィの事自体は既に知っていたようだけど出会い戦ったのはこれが最初なのかな?

Flick of the Wrist

Unlock the Monkey Dance.

 手首がね、こう手首が。最初に覚えるダンスであり使う回数もとても多い。狭いとこを通れる、そして壁を登れる。この形態で攻撃出来るようにしておきくととても便利。それ以外の形態での攻撃能力はいらない。

A Legendary Relic

Collect the Dribble Stone.

 ドリブルってどういう意味なのか検索してみても「球技で云々」としか出てこない。それはわかってるんだ。何でそれが違う競技においても同じドリブルという名前なのか。つまり、ドリブル自体に本来の意味があるのではないかと。で、ドリブルストーンって何だい?

The Wrench Key

Unlock the Elephant Dance.

 本作では行き詰まったら大体、その回答は象による体当たりである。「これ何だろう?」と思ったら体当たりすれば大体当たりだ。これを手に入れればサルの攻撃アイテムが手に入るので即入手しておきたい。象のアイテムはいらん、使い道がない。

Power Stone

Collect the Golem Stone.

 パワーチェーーンジぜよ。ゴーレムはわかる。が、ドリブルとゴーレムとつながりがさっぱりわからんぜよ。

Shadow Gate

Unlock the Spider Dance.

 てってれれーてけててけてけてー。わたしのぼうけんはおわっちゃったんですよ。蜘蛛は意外と登れるところが多いけど、実のとこ使いどころは少ない。なので蜘蛛のアイテムもいらない。

Heating Up

Collect the Sizzle Stone.

 Sizzleって何だ?とGoogle翻訳してみたら「シズル」だって。なるほどシズルでしたか。…ふざけてんのか?
 weblioによると「シューシューいう、焼けるように暑い、怒ってかっかとしている」そうだ。とにかく熱い石なんだな。ホットストーンだな。

Cooling Down

Unlock the Harpy Dance.

 最後に手に入る自由に飛べるハーピーダンス。ハーピーじゃないと取れない収集アイテムが多すぎる。けど、このハーピーを手に入れればもう最終決戦に行ける。これがおかしいんだよ。
 ハーピーも攻撃アイテムあるけど、手に入れても特に使う場面はない。

Powers Combined

Collect the Twinkle Stone.

 トゥインクルストーンはアイテム欄に入ったと同時に消える。

All Heart

Collect all 7 Heart Holders.

 ハートホルダーは見逃す事はほぼ無い。ただ見かけた時点では取れなくて忘れるという事はあり得る。
 序盤にある蜘蛛かハーピーが必要そうなSpider Forestのハートホルダーは初見時点で取得できるんで、取得しておくとだいぶその後違う。1ライフ分は大きいよ。

Luminous Loot

Learn the Healing Dance.

 ホタル12匹で覚えられる踊り。でも、覚えた頃には回復アイテム大量に持ってるから使い道がない。わざわざダンス操作してまでやる事じゃないから。

Babysitter

Collect all Baby Warp Squids before returning any to a Warp Squid Mother.

 これがヒドい。実質ワープ機能封印。Babyは1つのダンジョンに5匹づつ。ただし、そのダンジョンに挑戦した時点で取れるのは4匹。最後の1匹はハーピー必須というろくでもない事になってる。初代シャンティ面白いけど、こういう部分がホント残念。

Half-Price Hero

Defeat Risky Boots and complete the Adventure.

 クリアトロフィー。ハーフジーニーでもヒーローはヒーローだ、でもハーフなんだから給料も半分でいいよね。1作目から市長ホントクソだな。誰だよ、あのクソ野郎に権力与えたの。正直な話、シャンティはスカットルタウン見捨ててもいいと思う。シャンティの能力なら「ウチに来てくれ」って町は他にいくらでもありそうだ。