初代シャンティを始めた

 ダンスが自動じゃなくてコマンド入力で自分で踊らないといけない。踊り終わるまで変身しないんでテンポ悪くて気軽に変身出来ない。

 そんなとこは問題あるけど、やっぱり面白い。おなじみのキャラがもういる。既にシャンティと友情築いてるのな。そしてシャンティは最初からリスキィの事を知ってる。ライバル関係になるのはこの作品でなんだろうけど。

 ボロがやけにリスキィに惚れてて「触ってもらえた!」とか喜んでるし、キレイだし服装エロいしとか。毎度のようにシャンティがキレてる。最初の最初はこんなだったのか。でも、見た目ならシャンティの方が可愛いくないか?

シャンティ楽しい

 初めてプレイした海賊の呪いは傑作だったけど、それ以外はそれほどでもなかった。初代シャンティは海賊の呪いほどじゃないけど、かなり面白い。ステージ間の移動が長すぎるのとダンスに手間がかかるのは問題だけど。金稼ぎに時間をかけさせない仕様だし、金さえあればアイテムがいっぱい買えるんで、ゲーム下手な人にも優しい。ダンジョン探索やボス戦も考える要素結構あって探索感とかあっていい。

 リメイクは難しいだろうか、これは?ただ、没ったっていうリスティレボリューションを今更発売するって話なんで、それと一緒に初代シャンティを少しグラフィックを強化してダンスを実際に自分で操作する形じゃない形にすれば。

シャンティクリア…が、トロフィーにトラップがあった

 「子タコ20匹全部集めてから母親に返せ」…4匹集めて返すと返した街へのワープ魔法が解禁される。普通返すだろ。トロフィー条件先に見ておけばよかったとは思うけど。

 しょうがないので2周目だ。シャンティシリーズは2周目は1周目に集めたもの引き継いでプレイ出来るのがお約束なんだけど、さすがに初代シャンティにそれは無かった。完全に最初からやり直し。が、まあもうテキストは読む必要ないし、ボスのギミックもわかった。ダンジョンはまた迷うかもしれないけど、そんな複雑でもない。蛍を集める必要もない。

 2周目開始して、LIFEを増やすハートが最初のダンジョンに入る前に2つも手に入る事がわかった。難易度だいぶ変わるな。初期は3LIFEしかないのが、5LIFE。これはかなり無茶が出来る。一気に駆け抜けましょうか。

シャンティのトロフィーコンプリート

 やっと2周した。シャンティは普通のゲームだと思う。けど、間違いなく面白い。シンプルな作りがいいんだろうか?

 ただ初代という事もあって、ストレスになる部分も結構あったし、意味ないと思える部分も多い。

 ドラキュラIIのように昼と夜があって、「センリツノ ヨル」。ザコが硬いのに夜は耐久力2倍。割とまともに戦えない。いらない要素だなと思う。街は一応、昼だけの施設、夜だけの施設がごく一部にあるし、夜にしか存在しない街もあるけどそこはそれほど気にならない。

 収集要素の「FireFly」…蛍が夜にしか収集出来ないもちょっと面倒くさい。そしてその蛍自体が問題。全部集めないと意味が無い上に集めても意味が無い。じゃあ、夜だけでもいいじゃんってはとても思えない。

 蛍を全部集めると体力回復のダンスを覚えられる。ダンスする度にお金を取られるって説明があったけど、使った事ないからわかんない。蛍を全部集める事が出来るのは最終決戦直前のタイミング。この時点ではLIFEも残機もポーションも有り余ってる、金も。今更体力回復のダンスなんていらないんだよね。

 同じく、イカだかタコだか。全部で20匹。4匹集めるごとに特定の街へのワープのダンスを覚えられる。移動距離が長くてかなり往復を強いられる本作ではワープはありがたい。けど、攻略ダンジョン4つで、1ダンジョンに5匹づつ。ただし、そのダンジョンに挑戦した時点で取れるのは4匹。最後の1匹はこれも最終決戦直前。最終決戦直前に今更ワープ増えても使い道無いんよ。そもそもワープ拠点が1つづつどうしても足りない。1つの街の近くにダンジョン。ただそれとは別に開始の街のスカットルタウンがある。ここを最初にワープ出来るようにしないと不便。そうすると1個づつワープが足りない。最後の最後にワープ可能になってもしょうがないだろ。

 各種変身状態で攻撃可能にするアイテムも「このタイミングで使えるようになっても」で、サル以外の攻撃可能アイテムはいらない。ハーピーのはあると便利程度。

 店売りの攻撃アイテムも役に立たないことこの上ない。金かかる割に使用回数少ないから使ってらんない。シャンティに技を追加するクソ高いアイテムもホント役に立たん。無理に使おうと思えば使えるってレベルだから、実質使い道がない。結論として「アイテムと金がほぼほぼ死に要素」

 後、敢えて言うなら「どうすればいいかわからない」時の解決方法のほとんどが「象の体当たり」なのが残念。どうすりゃいいんだ?と思ったらとりあえず体当たりだ。それで大抵は正解だ。それはどうかと思う。