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メタギャル

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由安いし見た目可愛いし
推しキャラメタギャル
スクリーンショット40枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 難易度低めで可愛い子がいっぱいのロックマン。これで説明完了してると思う。

 ただ、ボスがテキトーに作られすぎていて一応実装されてる弱点システムがほぼ生きておらず、そもそも敵から奪える能力が「一応は攻撃にも使える」移動系の能力が3つで純粋な攻撃は1つだけで、主に道中の行程を楽にするものばかり。アンバランスかなー。

 おそらく多くのプレイヤーが最初に手にするであろう能力が「シールド+ホーミングレーザー」という最初から最後まで攻撃はこれ1つで十分という強すぎる代物。これの存在により道中の敵はほぼ意味を無くしてしまってる。ボス戦もホーミング攻撃で勝手に攻撃してくれるので…

 値段相応の出来かなと。ただクリア後にボス4体をプレイヤーとして使えるようになり、この4体はボスの能力を吸収する能力を持っておらず1人を除いて強すぎるって事もないし、出来る事が随分と違うのでそれなりに楽しめる。

 1度クリアしたステージも挑戦可能で、最初に選択可能だった4ステージ全てに1つづつプレイヤーを常時強化…いわゆるパッシブスキルが隠されてて、それらはボスから手に入れた空中ダッシュやらワープやらを駆使することで入手可能となる。アイデアとしては面白いと思う。無視してそのまま先に進める事も出来るし、全ての能力をコピー完了したら強化スキルを求めて初期4ステージを再度プレイするもよし。この辺りは良く出来ていると思う。

 残念なのは続編があるかのような終わり方、ボス4体は主人公の妹達。ボス5体目が主人公の姉に相当するXナンバーの子でこの子は倒しても敵のまま、黒幕を倒してそいつが降参してもXナンバーは黒幕を連れて逃亡という形で終了。でも、発売された続編はストーリーのつながりがない「女の子でロックマンっぽい事をやる」というコンセプトだけ引き継いだ作品だった。いや、ストーリー的な続編出せよと。

トロフィー難度について

 実質、ゲームクリアでコンプリートで難易度は低いんで☆1つでもいいかなと思ったけれど、初見ちょっとキツかったとこもあるし一応そこそこのボリュームもあるので☆2個ぐらいでもいいかなと。でも、星の数なんてどうでもいいよな。初プレイからでも数時間あれば終わるぜ、これ。

推しキャラについて

 主人公のメタちゃん。見た目が可愛い、えっちなコスチュームに躊躇するも世界平和のためと力説されては仕方ない。観衆はメタちゃーん、エロかわいいいよーと声援送ってあげるといいと思うよ。
 性格とかはよくわかんないけど、bwという例外はいるけど長女だから結構しっかりしてるよね。普通こういうのって一番下の子なのに長女なんですよね。というか何で00からナンバー振ったんだろう?能力が他の子の能力を取り込む事なんで最初から全GALのリーダーみたいな感じで作られた?

コンプリートまでの流れ

 エンディング見た時点でほとんどの人はコンプリートしてるはず

プラチナGAL

すべてのトロフィーをゲットする。

 一応、Vita版はPS4版よりはプラチナ難度高いんだけど、それでも簡単なんで非常にプラチナ率の高いタイトルですな。でも、これすら難しい言うトロファーとか言う連中何なの一体?

幕開けはブルーな気分

イントロをスキップせずに見る。

 美少女ロボ開発しまくった変態博士のもとに悪いおっさん。悪いおっさん、変態博士がかつて開発したっぽい0Xを引き連れ襲撃…妹達01〜04をあっさり撃破。ギャルロボと博士は誘拐され、偶然外出していた00だけが難を逃れる。
 秘密裏に通信を送ってきた博士から自分が戦闘ロボである事を知り喜ぶ00。が、解放されたその姿はえっちなコスチュームだった。よくやった博士!だがもっと尻とか下乳とかもっともっとエロくすべきだったと全力で抗議する。恥ずかしがってる場合じゃないとか説得を受けた00は妹救出に動き出す。美少女戦闘アンドロイド「メタギャル」の誕生である。
 結構凝ってるオープニングで好き。でも、やっぱりあの衣装嫌なんだ。博士…わざわざエロ系の羞恥心与えたんですね、よくやった。

朝飯前

チュートリアルをGAL.00でクリアする。

 難所はどこにも無くボスすら「雑魚敵じゃねぇか」なステージ。操作を覚えるためのステージなんでまあそんなもんだろう。

こんなところにギアが!

ギアを1つゲットする。

 チュートリアルステージにいきなり置いてあるのでゲーム開始してすぐに取れる。が、その時点では「こんなところに」も何もギアって何だよだが。一応解説はしてくれるけどさ。

このギア、超便利!

ギアを2つゲットする。

 ステージ固定以外にも敵がドロップしたりもするので運が良ければチュートリアルステージでここまで取得出来たりもする。が、ギアがどれだけ便利なのかはまだわかっていないはず。
 ミスした時の復活地点が近くになるアイテムなんで初回プレイの時は確かに超便利。でも、難度低いゲームなんで2周目以降は単純ミスの落下死とか以外では死ぬわけもないんで、1個か2個あれば。

ギア、もっと集めよう!

ギアを3つゲットする。

 何で3つ目までトロフィーあるんだよと思ってしまう。まああって困るものでもないので集めておいて別に損はしない

ファーストタイマー

初めて死亡する。

 敵の攻撃は大した事ない。地形ダメージがやばい。攻撃判定残り続けるマグマとかさ。トロフィー取得時間見る限りだとこの時はスパイクで死んだようだな。

地面がない!!

レベルから落下する。

 レベル?まあ落下死。ロックマンは落下死多いよな。

尖りすぎてない?!

スパイクで死亡する。

 ロボのクセに柔らかい。女の子だから柔らかく作った変態博士いい仕事するぜ。

今度こそうまくやるから!

ギアを持って再誕生する。

 死んでもギアを使えば近くで復活して楽が出来る。いいシステムではあると思う。別にギアなんて無くても常時それでよくない?とも思うが。

これで楽になるかな?

いずれかのレベルでチェックポイントに到達する。

 死んだ時の再開ポイント。ギアを使わなくてもチェックポイントの地点には復活出来るのが優しい。ホント優しい作りだと思う。

みんなのパワーを!

GALの姉妹のだれかを倒す。

 ロックマンなんでチュートリアルステージ終わったらどのステージから挑戦するかは自由。ただ弱点システムあるとはいえ、そんなもの使わなくても普通に倒せてしまう相手しかいないのでホントどこからプレイしても好きにしろよっていう。
 まあ、普通は01から順に倒していくんじゃないの?

シールドゲット!

GAL.01を倒し、シールドをゲットする。

 シールドで防御しつつホーミングレーザーという非道な事をするシールドちゃん。
 が、本人は行ったり来たりしながら攻撃放つだけ。雑魚だぜ。その凶悪な能力がメタギャルが最後までありがたく使わせてもらうぜ。ゲームをつまらなくするだけのこんなものを何故に01に持たせたんだよ…普通最初に手に入れちゃうだろ、これを。

こんなに速く走れるの!

GAL.02を倒し、ダッシュをゲットする。

 攻撃判定が残る」降ってくるマグマの滝が最大の敵のステージですよ、敵なんてどうでもいいよ、何度残った攻撃判定にやられたか。…いや学んでるよ?わかってるんだ、わかってるけど我慢できないんだ。もういいかな?ダメだったよ、っていう。
 ボスGal?特殊能力がダッシュじゃからのう?雑魚ですよ、雑魚。可哀想に。その能力メタギャルが頂いた。

爆発的なジャンプ力、ってやつ?

GAL.03を倒し、バスターをゲットする。

 中ボスがうざ強いステージ。強いというか倒すのに時間かかるというか。
 特殊能力がジャンプなのにバスターとかいう意味不明な名称なのが可哀想。超使いにくいスプリングボム…いらないけどその能力もメタギャルが吸収してやるよ、可哀想だからな。

テレポートって楽しい!

GAL.04を倒し、ワープをゲットする。

 近未来感あるワープギミックとか…面倒くせぇステージ。ボスもワープちゃんとワープづくしですよ。
 ワープちゃんに限らず1対1でGAL相手に使える能力持ってるのシールドちゃんだけってのが可哀想すぎる。ワープショットなんてどう使えっていうんだ。ブラックゴレイヌは他の能力と併用してこそ使える。ワープしか出来ない上にワープショット当てないと入れ替えられないんじゃホント使い道に困るよな。穴の上で入れ替えて相手を落とすとか無理じゃん、ワープショットじゃ。だがその力…メタギャルが正しく使わせてもらう。それはそれとしてワープちゃんがGalの中ではメタについで可愛いと思います。

要塞ゾーン1の探検

要塞ゾーン1をクリアし、GAL.0Xを倒す。

 メタギャルXの名を与え…られなかったカオスちゃん。姉との戦い。が、まあボスは弱いゲームなんで。スプリングマインを使わざるを得ないステージ構成。ステージギミックの作り方は間違いなく上手いのに何であんまり面白くないんだろね、このゲーム?

クリーパー将軍との遭遇

要塞ゾーン2をクリアし、クリーパー将軍の最初のメカを倒す。

 ワープショットの出番ですぜー。…普通の人はオートパワー集めてるだろうからとっくにワープショット使ってると思うけどな。
 正直特に難所もなくただ面倒なボスが待ち受けてるだけのクソステージですよ。

クリーパー将軍との再会

要塞ゾーン3をクリアし、クリーパー将軍の2機目のメカを倒す。

 横スクアクション伝統のリフトというか移動床乗り継ぎステージ。アクションゲームプレイしてるなーって感じるけど、実は個人的に全然好きじゃない。面白いと思えなくて、自分で移動出来ずじーーっと次に乗れる床が来るのを待つのがさ。
 そして今までのステージの詰め合わせ。これも好きじゃない。最後だから今までやった事全部やってみようなってやつ。最後にボスラッシュあるのも好きじゃない。…だから田村さんはロックマンを好きになれなかったのかもと今さらにして気づく。作品自体は高く評価してるけど別に好きじゃないんだですよ、ロックマン。
 で、最後に本作屈指の本気で全く面白い要素の無いクソボス。負ける要素もないし、時間の無駄でしかない。

要塞ゾーン4の探検

要塞ゾーン4をクリアし、クリーパー将軍を倒す。

 正気に戻したと思ってた妹達との再戦。だからボスラッシュはつまんねぇから好きじゃないんだってばよ。弱点武器は揃ってるので一応それ使えば一部のボスは楽に倒せる。使わなくても楽に倒せる。
 そして、敵の攻撃を逆用して…これも嫌いだ。普通に攻撃させてくれよ。何かラストにそういう特殊なボス用意するクソクリエイターホント多いよな。ラストこそ正統派、普通に強いボスでよくね?何で敵の攻撃回避しまくって敵が攻撃してくるの待ったりしないといかんのよ?
 で、最後に全Galの能力を使う将軍さま。まあ、これは別にいいと思うよ。ありがちだけどな、最後に今までのボスの攻撃全部使うやつが出てくるってのは。ありがちでもまあ今までの経験がそこそこ活きるし、どうせオリジナルの攻撃もしてくるし。…コピー技しか使えない残念なラスボスがいる対戦格闘もあったりするけど、しかも複数。