15本目の1本目:メタギャル

 200円以下という投げ売り価格になってた…これも以前Vitaで見かけて買おうかと思ってたやつ。クロスバイなのでVitaでもプレイ出来る。というかもうプレイした。まあロックマンだね。ロックマンタイプじゃなくて、ロックマンだね。ロックマンを敵も味方も女の子ロボットにした感じな。

 博士:女の子ロボット作ってGALと名付けた。博士あなた…。博士:お前たちを兵器として作ったわけではない。博士…、いやシリアスなシーンなんですよ?でも、「だよね美少女に囲まれて暮らしたかったんだよね」と。自分に戦闘能力ある事すら知らなかった主人公に「ボタンを押せ」と、押したらエロ衣装になって強くなった。博士:セクシーとか恥ずかしいとかそういう場合じゃない。博士あなた…欲望にまみれてますね。

 200円以下という事を考えればかなりお買い得だったけど、特別面白いってわけでもない。魔神少女はすごい面白かったし、元祖ロックマンも面白い。何が違うんだろうね?

 メタギャルはボス戦が手抜きというかプレイヤーの特殊ショットが手抜きというかステージ1のボスが「シールド+ホーミングレーザー」という最初のボスとは思えない汚い攻撃してきて、それをコピーするもんだから…最初から最後までほぼそれ1つでプレイ出来るっていう。クリア後にその敵ロボットでプレイ出来るんだけど、やっぱりシールドレーザーっこすごい強い。

 それ以外の特殊ショットは攻撃手段というか移動手段でしかなくて、それを組み合わせてステージを攻略するという、ボス戦より道中に力を入れてるゲームなんでストーリー設定はロックマンコピーだし、システムも近いけど、ゲームとしてはロックマンとは感覚だいぶ違うかもしれん。

 空中でも使える体当たりは、空中ダッシュ。敵と位置を入れ替えるショットはジャンプだの空中ダッシュだの使っても突破出来ないとこのワープ手段。後は踏むとものすごく跳ねる謎の弾。

 道中に力を入れてる割にその道中が「全然面白くない」のが多分「特別面白いわけでもない」理由になるだろう。ボス戦はもっと面白くないが。ギミックは豊富なんだけど、まあ当然ながら感心するようなものは無し。全部どこかで見た代物。それが悪いわけじゃないんだけど。

 容量すごく小さいけど、Vita版は事あるごとに何かLOAD入ってテンポがものすごく悪いのも問題。

 PS4版とVita版とで別トロフィー。それ自体は珍しくないんだけど、Vita版とPS4版とで「トロフィーの内容が違う」。クロスバイじゃなくても全く同じか、移植の際に削られた要素のトロフィーが無くなるとかそんなのしか見た事なかった。まさか全く同じ内容でクロスバイのタイトルでトロフィー内容違うとか。

 PS4版はちょっと触っただけでVita版でプレイしてるからスクショ無し。いや撮影はしてるけど取り込むのが面倒。

メタギャル全キャラでクリア

 全キャラでクリアしてもXナンバーのカオスさんは使えなかった。続編で使えるの?

 クリアしたゲームはタイトル名+プラチナとかトロフィーとか感想とかで検索かけてるんだけど…メタギャルが難しいって感じてる人が結構いるのがヤバいな。いわゆるトロファーて連中ばかりだけど、下手とかそういうレベルにすらいない。「お前ら人間なのか?」と言いたくなるレベルなんだが、メタギャルが難しいなんて感想はさすがに。トロフィーコンプリートに姉妹キャラでのプレイは求められてないし、ランクSとかも求められてない。ただクリアするだけ。「ファミコンはクリア出来ないのが当たり前」とかいってるおっさん達の正体ってこれ?でも、メタギャルレベルが難しいと感じるようだとプレイ出来るアクションゲームほとんど無いと思うんだが。まあ、ぎゃるガンヴォルトよりは難しいと思うけど、ぎゃるガンヴォルトが難易度10段階で1つけるしかないぐらいの内容だから、そもそもアレ以下がなかなかいないっていうか。いやだってボス戦なんて画面端にはりついてホーミングレーザー連射してるだけでいい…ゴリ押しでクリア出来る内容なんだぜ?

 メタギャルの「つまらなさ」ってのはこのボス戦。ごく一部のボス以外「敵の攻撃を回避するのが困難」な作り、行動があまりにもランダムで攻撃開始の予備動作とかも無しに突然攻撃してくるしさ、こちらの攻撃が通じない無敵モード状態になるボスが結構いるんだけど、ずーっとその状態だったり…行動がランダムなもんで。一部の完全攻略可能なボスはそれなりに面白い。攻略してるなって感じるから。それ以外のボスは「真面目に攻略するのがバカらしい」ってレベル。敵の攻撃無視してこちらも攻撃し続けるだけってプレイになる。それで倒せるからいいとかじゃなくて真面目にそこは作りこんで欲しかった部分だな。その点においてはぎゃるガンヴォルトにすら劣るからね、メタギャルのクソつまんねぇボス戦。

 で、主人公以外の姉妹4体でのプレイ。主人公のメタよりは姉妹の4体は使って面白いんだけど、キャラごとに性能が違いすぎる。特殊ショットが移動系ばかりで姉妹の特殊ショットを覚えられないので……素の能力が高い。最初から2段ジャンプ出来るようになってるキャラとか、パワーアップしてとんでもないジャンプ力手に入れるキャラとか、空中浮遊出来るキャラとか、特殊ショットがジャンプな「バスター」ちゃんが一番ジャンプ関連で苦しむ。そういう能力が無いキャラの方がジャンプ能力高いってヒドい。ワープショットが無いと進めない場面ではワープちゃん以外のキャラではワープしないでも先に進めるようになってる…当たり前だが。「能力低い方が強い」ってひどくない?

 移動系の能力を持たないシールドちゃんが最強レベル。覚醒能力あって、覚醒すると移動力とジャンプ力がものすごくあがる。それいらない場面では常時シールド発動…敵の弾は無効化してこちらの攻撃はホーミング、ヒドいぐらい凶悪。突進系の特殊ショットのダッシュちゃんは二段ジャンプを標準装備してて通常ショットがボタン押しっぱなしで猛連打、ものすごい火力。ダッシュは終了後少し無敵。シールドちゃんと並ぶ最強キャラ。ボスが一瞬で沈む。二段ジャンプは水中ステージでキャラ制御しやすいしやっぱり強い。

 残るバスターちゃんとワープちゃんが弱い。ワープちゃんは火力が低い。連射性能も低い。ただワープショットでのショートカットと空中浮遊能力とで道中は結構楽が出来る。

 通常ショットがゴミレベル、ジャンプも移動もゴミレベルなバスターちゃん最悪。特殊ショットでジャンプ台召喚しないと高くジャンプ出来ない。

 ダッシュが方向キー+△というヒドい操作形態で、ボタンコンフィグも無い。→→でもダッシュ出来るのでダッシュは基本それを使う。でもジャンプで1キャラ分しか幅が無いとこに飛び乗った瞬間に即ダッシュジャンプしないと死ぬ場所がある。他のキャラはそんなギリギリな操作求められないんだ。よりによって特殊ショットがジャンプだったせいで「お前は特殊ショットでジャンプ出来るから通常のジャンプ性能は最低な」って事されてるから…。幅1キャラ分でも半キャラははみ出る事が出来るので、まあ無理ではない。無理ではないけどすっごいシビアすぎる。

 通常ショットもゴミレベルだし、特殊ショットもヒドいしバスターちゃんだけ極端に弱すぎ。というか他の姉妹は名前が特殊ショットの性能あらわしてんのに、バスターちゃんだけ名前おかしいよね。ジャンプちゃんじゃないの?メタとカオスもよくわかんない名前だけど。まあ、メタはメガマンから来てるから仕方ないとして、カオスって何だろうね?メタギャルXじゃダメだったんだろうか?