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ロードランナー・レガシー

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由懐かしいなぁ
推しキャラさあ?
スクリーンショット19枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 懐かしのロードランナー。ティンクルスタースプライツの主人公とかガンダムXの主人公とは無関係のロードランナー。

 プレイした事があるのはMSX版のロードランナーとファミコンのスーパーロードランナー。つまり最後にプレイしたのはファミコン時代の話。

 すごい懐かしい、何か立体的になってるけど間違いなくロードランナー。完成度高いゲームだなと思う。実際、当時としてはスーパーマリオと並ぶ傑作だと思える。そのゲームシステムのバランスのとり方が絶妙。

 残念ながらロードランナー・レガシーオリジナル…メインとなるアドベンチャーモードは「つまらない」ステージばかり。序盤は本気で難易度低すぎて何もないただの作業で退屈なだけっていう。

 新たな敵が登場するエクストラモードは今までのロードランナーの常識が通用しなくて、その敵を利用した攻略が必要となって、こっちは結構楽しく遊べたかな。2人用モードは雑記に書いた通り、最低でもPS4版はプレイするハードル自体が高い。

 パズルモードも雑記に書いた通りパズル的な考える要素も大きいけど、それを実行に移すのが難しいというのがあまりにも問題。あまりにもギリギリを要求しすぎるのはさすがに違うんじゃないかと思ってしまう。

 キャラや金塊などをデザインする事が可能で、デザインしたものをアップすることも可能。あげられていたものには「マリオ」「ガンダム」「ロックマン」などなどよく作ったなと思えるものがいっぱい。

 敵の復活位置次第なクソステージが結構多い事。敵を殺すのは必須なのに復活位置次第で詰んでしまいやり直すしかないステージだとかはろくでもないと思う。

 従来のロードランナーと違って「残機無限で死んでも取った金塊はそのまま初期位置に復活する」という仕様なので「取った後どうやって帰ればいいんだろう?」とか「敵多すぎてどうしようもない」という状況でも死んで初期配置に戻すことでほとんどのステージは簡単にクリア可能。死ぬと金塊が復活するのはパズルモードだけ。他のモードでもオプションで金塊も復活する従来の形に戻す事は出来るけれど。クリアに星印をつける事で「ノーミス」の本来の正しいクリアと、死にながらのクリアとの見分けもつきいい形になっていると思う。最低でも「クリアした事にする」なんて事をするよりは一応クリアを求めてる分、まだ達成感は少しは感じる事が出来るから。ノーミスでのクリアとの差異が無いのはイヤだって人向けにちゃんと星という自己満足要素もあるし。

 スコアアタック要素もあるけど、ハイスコアを出してもオンライン登録されたりされなかったり、ただ単に登録が遅いだけなのかと思えばそんな事もなくローカルに残ってるハイスコアとオンライン上のハイスコアが一致しないステージもしばしば。オンライン関連バグ多すぎじゃない?

 それにしても上位のスコアが異常。理論上ほぼマックスのスコアを出しても2桁順位がやっと。敵がいないステージとかスコアを延ばせる要素が無いので、最速で金塊を回収して最速で隠し敵から隠し財宝奪って最速でゴールする以外に他に何をすればスコアが伸びるんだろうか?

 プレイ開始時点で全モードが解放されていないのは20世紀時代のやり方。それをすることに意味がないのでただただマイナス点にしかならないと思う。アドベンチャーモードをクリアしていくと少しづつ解放されていくけど、まずはこのモードをやりたいんだという気持ちをいきなり削ぐんですよ。

 後はステージクリア画面で時々操作不能になるバグがある。発生条件わからないけど迷惑極まりない。

トロフィー難度について

 基本的には全てのモードをクリアするだけ。とはいえ全300ステージ。そしてパズルモードがかなり難しい。とはいえ、ネットにパズルモードの全クリア動画はあるので、それを真似ればクリア自体は出来るはず。2人プレイモードも1人で2人分動かす形でも十分クリア可能、とはいえ2人分のPSNアカウントが必要で面倒くさい。総合的に見ると星3つが妥当だと思う。

推しキャラについて

 自分と敵しかいないし、無個性なんで推しキャラとか言われてもいないですよ、えぇ。

コンプリートまでの流れ

※感想に書いた通り、開始時点で解放されていないモードはアドベンチャーモードクリアで解放されていく

冒険の始まり

アドベンチャーモードLevel 001をクリア

 敵もいないあまりにも簡単なステージ。隠し敵がいるのでそいつを掘り出して財宝を奪う事でスコアをのばすことが出来る。それをしてもランキング1桁のスコアは有り得ないので、インチキしてるんじゃないかと思うけど。

新たなる敵

エクストラモードLevel 001をクリア

 ブロックを破壊しながら突進してくる敵にびっくりのステージ。ステージ1なのにスペシャル金塊を取りつつ、隠し敵の財宝もゲットするのは意外と難しい…というか復活場所の運がらみのステージ。小さなステージだからいい場所に復活してくれなかったらやり直すだけだけど、このランダム位置の復活ホント良くないと思う。

頭の体操

パズルモードのステージを初クリア

 何でLevel 001をクリアじゃないのかわからない。最初にプレイ出来るのはLevel 001だけなのに。無駄のない操作が全てなのでランキング上位は難しい。

力を合わせて

ふたりで遊ぶモードLevel001をクリア

 スーパーロードランナーと違ってどちらか片方死ぬとやり直しというわけではないので1人で2人操りながらでも十分プレイできる範疇。特に最初のステージは何も困るところは無い。

世界に挑戦

みんなのステージのステージを初クリア

 色々と頭悩まされるステージがアップされてるけど、トロフィー取るだけなら簡単なステージ選んでクリアするだけでいける。このトロフィー必要だったんだろうか?

ヒーロー誕生

アドベンチャーモードの50ステージをクリア

 アドベンチャーモードオールクリア。素直なステージが多くそんなに悩む場面は無く後半は結構楽しいと思う。前半はスコアアタックする人以外には退屈でしかないはず。ランキング上位目指してスコアを延ばそうとするとかなり楽しめるだろうけど。

スーパーヒーロー

エクストラモードの20ステージをクリア

 新しい敵を使っての攻略が求められるエクストラモード。ステージ数が少ないけど、敵が独特すぎて今までの常識が通用しないのでちょっと難しい。とはいえ、ただクリアするだけなら別に特別難しいステージは無い。序盤からいきなり新しい敵の特性を利用しないとクリアできないステージは出てくるけど。

パズルの天才

パズルモードの50ステージをクリア

 凶悪なパズルモード。自力クリアは出来なかった。無理。答えの動画作ってくれた人に心から感謝したい。ただ、答えみながらでもギリギリな動作求められるのでステージ49きつかった。ホントきつかった。

最高のパートナー

ふたりで遊ぶモードの全30ステージクリア

 2つのコントローラを持ち換えながらちまちまと。そこまで忙しい操作を求められるステージが無かったのは助かった。もっとホントに息を合わせてプレイしないと無理みたいな事されてたら1人じゃとてもクリア出来なかったと思う。  それにしてもゲストユーザだと弾かれるクソ仕様、ホントどうにかならなかったのかと思う。

ビバ!80's

クラシックモードの150ステージをクリア

 150ステージはなかなかのボリューム。見た目は一見オリジナルを再現したのかと思うけど、よく見るまでもなくドットではない。何でそこでオリジナルにしないのか理解出来ないのだが。  このモードにおいても死んでも金塊は持ったまま再開できるので、時間をかければクリア自体は特に困難ではない。

クリエーターデビュー

初めて自作マップを投稿した

 適当なマップ作ってあげるだけ。こういうトロフィーがあるとクソマップが氾濫するからやらない方がいいって色んなゲームで実績出てるのに、やらかすゲームが絶えないのは問題だと思う。

閉所恐怖症

エネミーを身動きできない場所へ閉じ込めた

 テキトーな穴に誘導するだけ。というかそんな事しなくてもどこかで勝手になるから気にするまでもないトロフィーだと思う。

欲張りランナー

エネミーを埋めて3連続並びの金塊を一気に回収した

 これもどこかで達成すると思う。けど、そういうマップを自作してそのステージをプレイした方が手っ取り早い気はする。何でこんなトロフィーがあるのかわからない。