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くちなしアンプル

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由セールで見かけて。見た目可愛くはないけど主人公女の子ならやるしかないなと
推しキャラトーマス
スクリーンショット63枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 最初の雑記に書いた通り、誰がプレイしてもほぼ同じになるであろう。「シンプル1500 ザ・作業」って感じのゲーム。最初から最後まで作業作業作業ですよ。作業が大好きな人よっといでー。

 プレイヤーに工夫の余地はほぼ無くて、レベルアップとスキル習得によるプレイヤー強化が唯一の正解の道。頑張って弱いまま進んだってどこかで無理が出る。地道にレベルアップさせていくのです。敵が強いと思ったなら工夫するのではなく一度帰還してスキル習得してくるかレベルアップに励むのです。それしか無いのですよ。

 一応ローグライクとされてるけど、実際には全然違う。そのシステムのごく一部を使って「ザ・作業」なのです。100フロアクリアで一応クリアだけど、真のクリアは1000フロア。ただ、100フロア時点でもう大体の人は飽きてるんじゃないかと思う、その先もただただ作業。100フロア到達までより更に作業度は高くなる。

 飽きさせない為にストーリーイベントを挟み込んでいるので100フロアまでは何とか耐えられるだろうけど、その先はイベント頻度も下がるし、かなり面倒くさくなる。そしてそれを超えた先「ただ歩くだけで敵が死ぬ」ようになり、もはやただダンジョンを徘徊するだけのクソゲーと化す。気持ちよいといえば気持ちよいけどな。敵がガンガン勝手に死んでいくのは。

 1000フロアクリア後はラスボスが倒す度に強化されていくので一応、プレイし続ける事は出来る、けど、結局作業あるのみなんで。…そして強化ラスボスは頭おかしい強さ。こちらの素のHPは多分最終的に5万もいかない。でも、ラスボスは一撃で10万を超えるダメージを出してくる。ダンジョンから出ると解除されるち強化で潜る度にHPとか防御強化しないといけない。強くなるのはラスボスだけなんで道中は歩くだけだし、かなり空しいですぞ。

トロフィー難度について

 時間かけて主人公を強化していくだけなんで。一見してキツそうなのはあるけど、100フロアクリア後の主人公の能力強化っぷりがかなりどうかしていて、アイテムがものすごい勢いで集まる、とんでもなく強くなるなんで、実のとこ厳しいのはない。そして検索した限り大体50時間でコンプリートとしてる人が多い。うん確かにそれぐらいだった。誰がプレイしても50時間ぐらいだろう、コンプリートまで。

推しキャラについて

 双子の男の子の方。自分はともかく妹は自由にしてやらないと!。妹さん、ダンジョン農園に生きがい発見、いきいき。…アレ、俺何すればいいの?な残念兄ちゃん。みんな自分の生きる道見つけてるけど、どうすればいいんだろう?…可愛すぎるだろ、こいつ。兄としてせめて妹は幸せにしたい、ダンジョンから出してやりたいと思ってたのにダンジョン篭って楽しそうにしてる妹見て呆然って。

グランドマスター

すべてのトロフィーを獲得した。

 同じ事の繰り返しで50時間なんで取得率はまあこんなもんでしょ。一応、この後も強化ラスボスと戯れる事は出来るけど面白くはない。どこまで強化されるのかもわからん。+4までは倒したけど。

死亡と胎動

最初のイベントを見た。

 ちょっと頑張って中古ダンジョン買っちゃった。

少年と少女

双子と初めて会話した。

 密室殺人事件!現場にいる謎の双子。犯人はこの中にいる…はずっ。キミにこの謎が解けるか。
 これだから中古ダンジョンは。殺人事件現場放置するなんて。

秘密と発見

開かずの間を見つけた。

 開かず?ジャンプで飛び越せそうな閉じた道なら見つけたぞ。何故かいっぱい薬が落ちてたー。

小人と双子

ホムンクルスの知識を得た。

 ダンジョン内に何か色々散らばってるよね。この知識を得た時点でだいぶこのダンジョンの謎は解けてるけど、何が起きてるのかは正直よくわからない。

理解と協力

双子の協力を得られた。

 双子はもう1組いたッ。叙述トリックで「双子」としか書かれてないけど、実は別の双子の事を指していたとかありがちなやつ。
 塩ボス倒して写真で真実を知った後にダンジョン入り直して双子に遭えばいいのかな、このトロフィーは?ダンジョン出ずに先に進んでも多分足止めされるんだろうな。

起動と鳴動

動力炉を起動した。

 ボスを倒して手に入れてきた鍵を手にいざ起動です。動力炉の番人クソ強ぇけどな。状態異常激しいんで運が悪いと何も出来ずに負ける。ここで手間どって100レベル超えちゃった。103レベルで突破。

親子と銘板

エメラルド板を託された。

 動力炉は起動した、後は…どうやって黒幕にあえばいいのかね?そんな事より農業しようぜ。

少年と自由

トーマスのイベントを全て見た。

 妹と一緒にこんなダンジョンは脱出するんだ!…妹はどうせ無理だからっていう諦めからではなく本気で別にダンジョンを出たいと思ってなかった事が発覚。何もする事が無くなった絶望。
 ストーリー的に多分メアリアンのイベント完了後じゃないとこちらのイベントは終わらない。

少女と未来

メアリアンのイベントを全て見た。

 死んじゃったけど希望の未来が待っている。農業サイコー。

術師と完全

錬金術師のイベントを全て見た。

 ラスボスのなれのはて

死体と返金

死体の男のイベントを全て見た。

 なかなかアイテムに循環しなかったルールに逆らう男。死体の男ってのもヒドい表現だな。

循環と解脱

エンディングを見た。

 ああ循環しちゃったよ。プレイヤーの半分ぐらいがエンディングまではプレイしてるってのは結構プレイ持続率高い。結局求められてるのは誰でもプレイ出来る「誰がプレイしても同じ」な作業だという事がよくわかる。

到達と完勝

真エンディングを見た。

 エンディングが100フロアで、真エンディングが1000フロアと手間がだいぶ違うけど、脱落者は少なく3割ぐらいがここまでプレイ。双子には再度体を作ってあげたいんだけどな。

肥沃と豊潤

全ての農地化完了イベントを見た。

 農地化可能なのは100フロア目までとかいう制限のせいでクリア後すぐに達成するやつ。が、100フロア分のエレメントまとめてごそっと手に入るのホント気持ちいい。

横溢と定着

全てのマジックレベルアップ完了イベントを見た。

 こちらは1000フロア分やらないといけない。超手間かかるが、主人公のレベルがあがると便乗レベルアップスキルが次々と手に入るんで、実際に1000フロアすべてレベルアップさせる必要もない。まあ、それでも膨大なエレメントが必要で主人公のスキル取得にもエレメント使うんでどのエレメントを主人公用に残す必要があるかしっかり見ておくの大事。

記録と再生

アカシアの書の力を使った。

 真エンディング後の最後の謎解きだ。これで全てが明かされる。今まで読めなかったアイテムテキストがこの力で読めるようになる。

硫黄を操りし者

硫黄の間の番人を倒した。

 最初のボスキャラですよ。B29とかなり早い段階で登場するけど、最初は弱いのに武器の強化とかも考えずスコップ振り回してるだけなのでここまで結構時間かかる。
 が、それでも初めて到達した時点では勝てないレベルの事が多いと思う。無理して死ぬと損だけど先に進んだ方が探索効率はどんどん良くなる。悩みどころだな。田村さんはこの時点でもう40レベルだった。40ありゃ勝てるだろっていう割とテキトーな判断。

水銀を従えし者

水銀の間の番人を倒した。

 とぅるるるるるるるる。るるるん。電話だ。B49に登場する2番目のボス。いきなり結構強い。64レベルで撃破した。

塩を統べし者

塩の間の番人を倒した。

 ぬぅおん。水銀ボスに負けてエレメントだいぶ失った記憶から安全策をとってしばらくレベルアップに励んでから挑んだB70に登場する3番目のボス。87レベルで撃破した。

踏破

地下50Fに到達した。

 水銀の間がB49なので水銀ボス倒したらすぐこれ。いわゆる表ダンジョン部分はこれで半分。でもここからやっぱり結構時間かかるんだ。
 そしてずっと死体だった男がやっと循環する。死んで即アイテムになるヤツばっかりなのに死体だった男は何であんなに時間かかったんだろう?

大踏破

地下100Fに到達した。

 さあラストフロア…ラスボス戦だ。なんだかんだでレベルは125まで達していた。

大大踏破

地下200Fに到達した。

 ガンガン降りていきたいけど、敵の強さは尋常ではない。

大大大踏破

地下500Fに到達した。

 ここまで来れば敵の強さは大した問題じゃない。ただただ面倒なだけ。

超踏破

地下1000Fに到達した。

 これで後はラスボス倒すだけ。やっと終わりですよ。

入植者

最初に農地を訪れた。

 エレメント農業始めちゃうよー。ルーンファクトリーですかね?作業とはいえ、農地が広がっていってエレメントが簡単に手に入るようになるのはちょっと楽しい。

大農園主

サイズ50以上の農地を訪れた。

 遂に50フロア貫通だぜ。ちょっと気持ちよい。

銅の栄光

レベル100に到達した。

 100レベル前にクリア出来るかなと思ってたけど見通しは甘かった。

銀の栄光

レベル300に到達した。

 B400〜500辺りの頃。トロフィーコンプリートするならレベル800近くまであげる事になるので、そんなに急がなくてもいい。

金の栄光

レベル500に到達した。

 準備次第だけど500あれば多分、真ラスボスにも勝てると思う。そのレベルで挑む人はまずいないだろうが。…ガンガンレベルがあがってしまって1000フロアまでそのレベルを維持できないという意味で。

全の技能

全ての種類のスキルを覚えた。

 800レベル近くまであげないといけない。その挙句最後に覚えるスキルはゴミスキルってのが泣けてくる。多分これが最後に取得するトロフィーのはず。

癒やされ放題

回復アイテムで一回のHP回復量10000を達成した。

 真エンディング迎えるころには10万超えてるから何の問題もない。表クリア後のイレーヌちゃんの強化度合いはどうかしてるぜ。

秘密まみれ

回復アイテムで一回のMP回復量1000を達成した。

 真エンディング迎えるころには1万超えてる。表クリア時にはかなり遠い数値に見えるけど1000何て大した数字でもない。

驚異の生命力

数秘術で最大HP+1000を達成した。

 永続HPアップ魔法陣を300回ぐらい。1回で3増えるから334回か?回数多いけど数秘術魔法陣の中では一番最初に出現させられるのと出現率が高いのとでそんなにキツイ数ではない。

不屈の精神力

数秘術で最大MP+500を達成した。

 永続MPアップ魔法陣を500回。主人公のレベルがあがると数秘術魔法陣の効果があがるけど、テキストの説明と違って+500になると取得ではなく、500回踏むと取得になってると思う。累計のプラス数は見れないんで実際のところはわからないけど、性能あがってるのに500回踏まされたから実際に。踏んだ数は見えるのにどれだけステータス底上げされたかは見えないのはどうかと思う。

衝撃の攻撃力

数秘術で攻撃+100を達成した。

 B200で覚えるスキルで出現させられる。永続攻撃力アップ魔法陣を100回踏めばいい。
 B200と早い段階で出現させる事が出来て100回と回数も少ないので数秘術トロフィーの中ではこれが一番最初に取得になるはず。

鉄壁の防御力

数秘術で防御+100を達成した。

 こちらはB300で覚える永続防御力アップ。同じく100回踏めばいい。
 B200も300も大差無いのでトロフィー取得率も全く同じという事に。

隔絶の魔術力

数秘術で魔法防御+100を達成した。

 B400で覚える永続魔法防御力アップ。これも100回踏めばいいんだけど、出現率が低めに感じる。それとそもそもB400なので出現させられるタイミングが遅い。とはいえ当然トロフィー取得率は攻撃力、防御力と同程度。

痛撃の使い手

数秘術でクリティカル率+1%を達成した。

 B500で覚える永続クリティカル率アップ魔法陣を100回踏めばいい。B500と遅い上に出現率が低いんで達成はかなり遅い。それでも全スキル覚えるまでには達成出来るはずだから問題ない。

大跳躍者

一度に100階以上ワープした

 最初は全然ワープ回数少なくて100階ってどんだけだよと思うけど、最終的には200フロア以上ワープするようになる。これもただの通過点。

強敵打破

初めて+1以上のエネミーを倒した。

 101フロア目以降登場のやつ。200フロア超えると+2、300超えると+3とわかりやすい。

超強敵打破

初めて+9のエネミーを倒した。

 当然901フロア目以降に登場。とはいえ、もうだからといって特別強いってわけでもない。最終的には+9エネミーすら歩くだけで消えていく存在になるしな。

全のエレメント

全ての種類のエレメントを入手した。

 1000フロアあるけど、100フロアまでで全部登場してしまう。この時点じゃレアなのが結構多いけど、表クリア後はレアなのもガンガン手に入って全エレメント9999とか別に難しくも何ともなくなる。

全のエネミー

全ての種類のエネミーを倒した。

 敵も100フロアまでで全部登場してしまう。101フロア目以降はそれまでの敵の強化バージョン…まあ別にいいよ、新しい敵別に求めてないし。

全の魔法陣

全ての種類の魔法陣を見つけた。

 数秘術魔法陣がB500で覚えるスキルでようやく揃うので全魔法陣揃うのは結構遅い。まあ、焦る意味も無い。

全の錬金具

全ての種類の錬金具を見つけた。

 どのフロアに登場するとか決まっていなくてランダムで出現する。だって同じフロアを以前通った時には出なかったのに今回は出たとかあるから、ランダムでしょ。なのでワープして出現フロア飛ばしちゃったとかそんな心配は不要。そのウチ集まるでしょ。