くちなしアンプルをプレイし始めた

 くわいだん辺りと同じで以前15本まとめて買った時の1本。くわいだんと同じで主人公が女の子だからという理由で買った作品の1つでもある。

 いきなり主人公がしゃべってびっくり。しかもこの声は明らかに伊藤静さまですよ?いや、さまづけはいらないか。最近、久々にマリアさまがみてるのCDドラマ聞いて…大人しい頃の由乃が萌えキャラすぎて良かった。でもやっぱり紅薔薇姉妹が至高。

 全くどんな作品か知らずアニメ見たら「ロサギガンティア」とかヘンな名前で呼び合ってて、真面目にギャグやってる作品なのかと驚いたよ。今となっては全く違和感ないけど。祐巳世代が薔薇さまになっても名前で呼び合ってるのはかなりよろしくないなと思う。開かれた生徒会でもいいけど、守るべき伝統は守れよと。祐巳と由乃が互いに優雅に紅薔薇さま、黄薔薇さまとか呼び合ってるの見たいだろ?ギャグみたいだろ?でも、ギャグではないんだよ。祐巳世代の新作書いてくれんのかなぁ。

 ああ、話戻そう。ダンジョン潜って素材集めて主人公自身とダンジョンを強化する超作業ゲーム。作業たのしーーーー。誰がプレイしてもほぼ同じだと思われる。

 一応いわゆるローグライクの形はとってるけど、1つのフロアにずっといても何のペナルティもない。空腹とかもない。武器とか便利アイテムが落ちてるわけでもないので運であまり左右されない。完全にただの作業ですよ?

 ただ、敵の攻撃が極めて理不尽。うん、これは難しいでは無く理不尽だろう。状態異常に対抗する術が一切なく運で状態異常になる、高い確率で。これがかなり痛い。

 そしてフロア開始時点で敵に囲まれている事が多い。行動を遅くする状態異常喰らって一瞬でぼっこぼこにされたり、ものすごい勢いで体力減る状態異常喰らってぼっこぼこにされたり、フロア開始がかなりの運。どんなに強くなってもよっぽど敵との戦力差が無い限り、割と低階層でも死ぬ。体力回復は到底まにあわない。敵の火力がものすごく高い「先に攻撃して倒せ」ってゲームなんで。バランスは非常に悪い。ただ死んでも集めた素材を大量にロストするだけでレベルが下がる事はない。素材も全部ロストでは無いのは優しい。つまり作業ですよ。

 技術が介在しない。トラップなんてものもないので気を付けるとか立て直すとかそんなのも無い。敢えて言うならフロア開始時点の「囲まれた状態」から生き延びるのは人それぞれやり方があるだろうけど、限界もあるし、やる事なんてほとんど誰も違わないだろうと。近くに細道があるなら、多少のダメージは覚悟でそこまで逃げる。無いならもう回復アイテム使い切る覚悟で殴り合う。それ以外にやりようがないからのう。

くちなしアンプルとっくに飽きてるけどまだまだ終わりそうにない

 100フロアでとりあえずクリア。が、トロフィー情報で真のクリアが1000フロアという事がわかってる。1000はちょっと頭おかしいかな。

 今、650フロアにようやく到達。1度到達したフロアにはダンジョン育成すれば高い確率でワープゾーンが発生する。けど、大してワープ出来ない。どれだけワープ出来るかはスキルと主人公の成長次第。今、最大で46フロア飛べる。最後に到達したフロアを最大まで育成してそこでワープすれば未到達エリアを46個飛ばせるわけだけど…それをするとゲームバランスがキツくなるという。100フロアワープトロフィーがあるけど、取得率が真クリアトロフィー以下なんで、それ見るだけで割と絶望する。

 「1ターンにHPを〇回復…ダンジョン出るまで永続、かさねがけ有効」というバカげたスキルがあって、これを地道に重ねがけしていかないと敵の火力に圧倒されてしまう。1回潜ったら出ずに1000フロア行くのが実はいいんじゃないかとさえ思うけど、ノーセーブで進行するのは怖い。死ぬのが怖いのではなくフリーズが怖い。今のとこ1回もフリーズとかはしてないけど。

 「力押し」以外の解答が無いゲーム。ステータスが全てなもんで、レベルをあげてスキルを取得してダンジョン出ても効果永続の地形を地道に踏み続け踏み続け…そしてダンジョン出るまで効果永続のHP自動回復スキルを重ね続けるという作業を続けるゲーム。さすがに飽きるて、こんなの。100フロアですら飽きたというのに。

 フリーズしない事を祈って1000フロア行くにも、ダンジョン内では「スキル」を覚えられないのが痛いかな。レベルアップでスキルを「覚える権利」が得られるだけ。スキルが書かれたアイテムも同じ。ダンジョン出て大量の素材を消費してようやくスキル取得。その素材が足りなければ集めるしかないし。ダンジョン探索に有用なスキルとかあるんで。ずっと潜ってると効率の悪いプレイになる。被ダメージ低下とかちゃんと取得してから探索に挑まないとホントヒドい事になる。つまり割と半ば強制的に帰還させられる。面倒くせぇ。

くちなしアンプルトロフィーコンプリート

 最終的に全ての雑魚を通常攻撃1撃で倒せるようになり攻撃力だのクリティカル率だの意味を失った。というか常時周囲に攻撃判定垂れ流しているので歩いてるだけで敵が死ぬ。

 ラスボスは倒す度に強くなるんで、プレイヤーを強化する事に意味が無いって事は無いんだけど、必要なのは耐えるHPのみ。HPが足りなければ毎ターン数万のHP自動回復にまで持っていく。が、4回目のラスボスはHP30万超えの毎ターン4万回復でも瞬殺された。毎ターン10万回復無いと無理か。ただ、ボスまで行くのもHP自動回復を重ねるのも面倒くさい。勝っても何かあるわけでもないし、作業すれば絶対勝てるわけで、挑戦する意義を特に感じない。