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バトルプリンセス マデリーン

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由魔界村っぽいなと
推しキャラソフィア
スクリーンショット96枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 見た目とかモーションが魔界村だけど、魔界村とは全然違う作品。ストーリーモードは探索型アクション。アーケードモードはステージクリア型のアクション。でも、アーケードモードですら魔界村とはかなり違う。具体的には一発死じゃないので難易度が超低い。

 魔界村式のダメージを受けると鎧が脱げる仕様で、主人公が女の子。でも、その部分には一切期待をしてはいけない。それを求めるならフォーセットアムールでもプレイすればいい。マデリンだかマデリーンだかは一切我々をエロ楽しませる気などない。可愛い服装すら用意されていない。まあ開発の経緯が「娘を魔界村に出演させる」とかいうわけのわからんものでマデリン=開発者の娘、それがエロアクションしてたら「お父さん…何作ってんの?」だしな。

 バグの多さ、あまりにもいい加減なアイテム配置やクエスト。真面目に作ったとは到底思えない作品だけれど、それに対してそれほど悪感情はわかない。

 受けたクエストが「表示されない」「表示されても変な位置」「クリアしても表示が消えないリストから消えないクエストの存在」「受領してもリストの表示されないクエストの存在」「そもそもリスト見てもクエスト内容がよくわからない」「依頼人がどこにいるのかリスト見てもわからないというかウソが書かれてることも」「序盤に受けれるクエストでもクリア可能なのは終盤」「序盤に手に入るアイテムが終盤のクエストで求められてるアイテムでクエスト受けた途端にクリア」などなど、クエスト関連は超テキトー。クエスト内容もテキトーだし、バグまみれだしでかなり困る。

 使える武器の種類は多いけど、増えるのは終盤で、その終盤でいちいち武器を使い分ける必要もなく、序盤に使える武器は種類が少ないのに性能が同じ感じだとか、せっかく用意した武器もそのほとんどは無意味。魔界村シリーズも一部の武器はハズレとしてほぼ使われないけど、それはプレイヤー次第だし、縛りプレイとかに使われたりもする。本作の武器のほとんどは入手が遅いので「プレイヤー次第」とかそういうレベルにない。敵の強さバランスは良好なんだけど、この手のゲーム進行のバランスは無茶苦茶。アーケードモードでは手に入る武器が完全にランダム。せめてゲーム開始時に選ばせるとか出来なかったんだろうか?武器にはレベルが3段階ありそれぞれかなり性能変わるのだけれど、アーケードモードの武器レベルは、やっぱりランダム入手する鎧準拠。鎧のレベルに従うので、鎧が無くなると弱体化する。武器の使い勝手はレベルでかなり変わるので、最強の鎧だと使いやすかった武器が使いづらくなったり、ゲームバランスがちぐはぐ。

 ストーリーモード、アーケードモード共に無意味な存在の幽霊犬。魔法的な攻撃してくれるのだけど、大した性能でもなく、無駄にゲージ消費する。ゲージはマデリーンの蘇生に必要。そんなに死ぬゲームではないけど、大した攻撃でもない犬の攻撃に使うよりはマシだろう。犬の魔法は使い分け出来るみたいに書かれてるけど…うーんとうなってしまう。

 壊せる壁が「マップ」で見ると最初から壊れた状態で表示されるので、どこが壊せるのかマップ見ると一目瞭然だったり、多分隠しなんだろうなって場所もマップ見ると一目瞭然だったり。このマップはリリース当初は存在しておらずアップデートで追加されたらしいのだけれど、「無い」ってのもヒドいけどものすごく雑かつ秘密バレバレになる状態で作られてるマップは当初開発者が想定したゲームバランスを大きく崩すものなのではないかなと思う。何というか開発の最初からアップデートまで含めて行きあたりばったり。超テキトーに作られた作品という印象。

 一番ダメなのは「金」の存在。金の使い道は武器と鎧の強化のみ。ただこれ中盤には強化完了してしまう。金は終盤でも普通に手に入るけど使い道が無い。トロフィーコンプリートには金が必要だけど、そのトロフィー取得以外のゲーム本体での使い道が一切無い。中盤で意味を無くしてしまう金はどうかと思う。

 開始早々、かなり動くアニメーションには感心するんだけど、そんなとこに力入れる余裕あるならゲーム本編のバランスにもっと力入れるべきだったし、バグまみれなんでそこももっとどうにか出来なかったのかと。

 決してダメなゲームではない。結構愛せる作品なんだけど、「雑」の一言。

トロフィー難度について

 ストーリーモード、アーケードモードをクリアして、全人形と魂を発見し大量の金を集める。クリアは問題無いとして、人形と魂のコンプリートがちょっと手間か。とんでもないところに隠れてるってのは無いので最初の探索で隅々までめぐるのと、ステージクリア後に住人が現れてクエスト出してくるのでステージクリア後にそのステージをもう1度訪問する、これをしっかりすればコンプリートは難しくはない。後は二段ジャンプ可能になったら最初のステージをその能力で隅々までめぐるのも必要か。ただ、それでも「もれて」しまった場合、どこで取り逃したかなんてわからないのでまた隅々まで探索するハメになる。田村さんは1つ取り損ねがあって、嘆きの崖の左端に「マップで見るとバレバレな小さな島?というか高台」があって、そこの魂を取り損ねていた。マップ見てなかったからね。1つ1つ調べていって、崖まできてマップ開いて「何この狭い高台?」と。そこで魂解放、最後の人形も入手して、魂と人形コンプリートとなった。まあ、取り逃したらやっぱり地道に探す以外無いと思う。幸い?トロフィーコンプリートには膨大な金が必要になるのでその探索は全く無駄になるわけではない。
 で、その膨大な額の金。とんでもない額が必要。金は装備の強化にしか使い道が無いというのは感想に書いた通り、必要な額は9千。トロフィーに必要なのは10万。ちょっとどうかしてる額だよな。1回のプレイで集めろってわけではなく、セーブデータを跨いでもいいのだけど、本作を「じゃあ2周目やろうかー」なんて2周目プレイする人が一体どれだけいるのか。結局のところ、クリア後に金がいっぱい置いてあるロシアの村を延々と廻る以外無いと思う、金稼ぎは。

推しキャラについて

 マデリーンの妹の魔法使いの子。人形をコンプリートすると妹と一緒に新たな冒険に出る…のだけれど。国王モードなんてもの作ったならソフィアモードとして妹さんを使えるモード作ってくれればよかったのになぁと思う。

コンプリートまでの流れ

 敵と金は1周の値ではなく累計。個々のセーブデータを上書きしても累計はリセットされない

  1. ストーリーモードクリア
  2. 以下を達成していなかったら達成する
    1. すべての魂を解放する
    2. すべての人形をみつける(基本的に魂の解放とクエストのクリアで入手)
      1. 全人形を集めたら城の人形の部屋の地下にいき隠しステージ解放
    3. 敵を2500体倒す
    4. 10万G集める(使用した分も含まれるので1周目であれば所持金9万ぐらい)
    5. 郊外の沼地の魔物の触手に捕えられる
  3. アーケードモードクリア

全制覇!

ゲームのトロフィーをすべて獲得する。

 魂と人形のコンプリート以外には困る場面も無く、金稼ぎ以外の作業は無い。かなり楽な部類…なんだけどバグで阻止される可能性あり。それさえ無ければ。
 トロフィーには絡まないとはいえ、クエスト一覧のリストに載らない上に依頼内容を二度と語ってくれない依頼人がいたり、クエストリストにウソの情報が書かれてたり、クエストタイトルと内容がずれるバグがあったり…クエスト系以外もバグがあまりにも多すぎて時々イラっときたけどまあそこそこ楽しかったよ。最後の最後に死につづけるバグで…国王モード諦めたけどな。

骨身を削る

近衛兵を倒し、冒険を進めるための地図を手に入れる!

 最初のボス、超巨大な骸骨兵撃破。元は巨人だったんだろうか?「基本的には」足に判定はなく、近衛兵の股下に入れる事に気づけばどうという事も無い雑魚ボス。が、いきなり脚に攻撃判定が出て驚かされる。でもまあ初見でも負けないでしょ、こいつには。

魔の時間!

邪悪な魔女の姉妹を倒す!

 2体がかりで襲ってくるずるいボスだけど、複数同時に闘う系としては超弱い部類。というか2人いる意味が無いというか。

老い木に花咲く

邪悪な木を倒す!

 クソ弱い巨木ボス。とはいえ、初見ではその攻撃の激しさに驚かされるか。驚くだけでやっぱり初見でも負けないけど。

午後のおやつ

ゾンビのイノシシを倒す!

 何でこいつにまでトロフィーがあるんだ?って思うぐらいボスキャラ感のない普通の猪です、他のボスと違っていきなり登場するしものすごい中ボス感ある。まあ負ける要素無いよな

窮地からの脱出

ウナギの心臓を倒す!

 ものすごくわかりづらいというかそんな描写一切無いのだけど、カニボス倒した後はどうやら巨大ウナギの体内だったらしい。というか心臓が心臓の役目果たしてなくない?侵入者と戦ってないで血液送ってろよ、お前は。
 ウナギの体内という特殊環境だからなのか、アーケードモードにはいないボスの1体。

悪い子猫ちゃん!

変異したマックスを倒す!

 これもそんな描写一切なく倒すべき相手として巨大な獣を倒す。倒してなお正体不明だけど、実はマデリーンの飼い猫が巨大化して凶暴化したという設定らしい。何でこういうの全く解説しないんだろう?ペットが暴れてそれを退治してお礼って…カボチ村の村民が相手だったら嫌味言われてるとこだぞ、これ。

誰かマッチに火をつけて!

嫌味なトロールを倒す!

 本作最弱というか闘う事なく突如現れたNPCに瞬殺されるボス。そのNPCはマデリーンが救出したキャラなんだけど、救出前にボスのとこまで行けば戦えるのか?アーケードモードにはいないし無理か?というか主人公より遥かに強いよな、瞬殺って。
 救出した時に確かに「私1人で倒せる」とは言ってた。まさかホントに1人で倒せる、しかも瞬殺出来るとはさすがにほとんどのプレイヤーは思ってなかったと思う。助けられておいてなんだこのクソ生意気な娘さんは?としか思わなかったろうと。

困ったときの友!

アンデッドのヌブルを倒す!

 こいつもアーケードモードにいないボス。おじいちゃん。弱いよ。

もう跳べないでしょ?

巨大な玩具のウサギを倒す!

 ウサギが操縦する巨大ウサロボ。どんな攻撃をしてくるのか把握してる人がどれだけいるのかっていう…敵の攻撃無視してロボの顔の真下で真上に攻撃し続けてたら何かあっさり勝っちゃったんだけど?って人がほとんどじゃない?

拾い食い

フリッツィーが魔女の頭を食べる!

 ラスボス第一形態というかラス前ボスの魔女の撃破。フリッツィーがどうとかわかりにくい事書いてるけど、倒すとフリッツィーが食べる演出が入るという事。何で素直に魔女を倒すと書いてくれんのだろうね?

天国から来たわんちゃん

邪悪な魔術師を倒す!

 本作のトロフィー名称は原語となる英語版の直訳ではないものが多いのだけど、このトロフィーなんてもう全然違う。英語版は「天国へ行きやがれこの犬どもめ」って感じだったよ。
 ああ、こいつはラスボス撃破トロフィーね。天国から来たわんちゃんだとちょっと意味不明かな。ラスボス倒すと幽霊犬のフリッツィーがこの世を去る…仏教的にいえば成仏するんで「天国で安らかに」と英語版の方のトロフィーは意味が通るんだけどさ。

当然のことをしたまで

敵を100体倒す!

 敵結構いっぱいいるんでゲーム開始してすぐに取れちゃうやつ。100体なんて少ない少ない。

訓練の成果

敵を1000体倒す!

 逃げ回るとかせず、クリアしたステージの再訪問とかもしていれば荒れ果てた農地辺りで達成するはず。この手の途中経過のトロフィーなんてまあどうでもいいよな。

バトルプリンセス!

敵を2500体倒す!

 敵から逃げ回らず積極的に倒してるならクリア前に達成できる数値。問題

小銭

5000ゴールドを集める。

 コインの入手金額1つ1つが少額なんでなかなか増えない。というか5000は本作では大金というか本作で「使える金額」は最高で9000Gだからさ。

巨額の富

20000ゴールドを集める。

 クリアまでにこれぐらいは集められてるはず。さあ後残りたったの8万だ!

城の建築費用

100,000ゴールドを集める。

 ロシア中の金を奪い尽くせ。「金の使い道無くない?」とこれも開発中に疑問わかなかったのかと。使い道無い事に気づいてこんなクソトロフィー実装したのですかな?

お気の毒に…

魂を1つ呪縛から解放する。

 誰に呪縛されてたんだ?ラスボス?まあ、最初の1つ目は開始してすぐですよ。

多くの犠牲

魂を15個解放する。

 順調に解法が進んでればハイタイドの谷で達成するはず。これで大体半分。ハイタイドで達成出来てないなら多分最初のステージで二段ジャンプしないといけないとこがいくつかあるんでそこに行ってないんだろうと。

魂の解放

すべての魂を解放する。

 多分全部で33個ある魂。そうそう見逃す事はない。が、見逃してしまうと地獄、そういうやつ。

どうしてこんな場所に人形が?

1つ目の人形を見つける。

 最初に解放するであろう魂から入手なので魂1つめとほぼ同時に取得する事になるやつ。確かにどうして魂が実体のある人形持ってるんだろね?

一体、何体あるの?

人形を半分見つける。

 50個ですな。というか人形飾る場所最初から確保してある以上、マデリーンは最初から人形の数知ってるはずというか。元々マデリーンの人形なんだろ?何故あっちこっちに散らばってしまったかはわからないが。

自慢のコレクション!

人形をすべて見つける。

 上述の通り全部で50個。最初から飾られてる人形もいっぱいあるけど、最初にそこを見にいけば「空きがいくつあるか」はわかるので何個集めればいいのかがわかる。

プリンセスメイジのソフィア登場!

隠しステージをアンロックする。

 人形コンプリートで妹出陣。新ストーリー開幕…と思わせておいてある程度進むと強制タイトル画面。ゲームオーバーですらなくタイトル画面に戻される。は?俺達の戦いはこれからだ!ぐらい入れてくれよ。何この打ち切りエンド?

気性の荒いカニ

中ボスのカニを倒す。

 中ボスのクセにトロフィーになってる程度にはインパクトあるというか面倒くさいボスのカニ。日本語の「中ボス」を理解出来てるのが何気にすごい。英語版だと「MiniBoss」ってなってた。小ボスって事?あんまり日本語では使わないよな、小ボスって。ボスと中ボス。大ボスという使い方はするけど小ボスは滅多に使われない。

備えあれば憂いなし

スティッチボットを完成させる

 英語版のトロフィータイトルは「A stitch in time!」…英語のことわざで「a stitch in time saves nine」ってのがあるので、それなんだろうけど意味的には「急がば回れ」…とはちょっと違うか。日本のことわざだと確かに備えあればが近いのか?

本領発揮

フリッツィー用のルーンストーンをすべて集め、遺跡の門を開ける。

 ウサギロボを倒すと完了。ただ、フリッツィーの攻撃って2種類しか無くない?ルーンストーンで開放されてく設定でルーンストーンは4つ。なのに2種類ってどういう事?これもバグ?

アーケードキング!

アーケードモードをクリアする。

 鎧で武器レベルが決まるクソシステムなんでボス戦の難易度が鎧に縛られるというヒドいゲーム。ボス戦で1度死ぬと鎧手に入らないので最低レベルで挑むしかなくなる。そして武器を変える事は出来ない。こう何ていうかプレイして疑問無かったのかとホント思う。

有名になっちゃった!

マデリーンの人形を手に入れ、ゲーム内のマデリーンと対面する。

 依頼人の居場所が「王家の墓」となってるいとこ探しクエストのやつ。いとこを見つけるのは難しくない…達成報告が難しい。クエスト一覧を信頼してプレイする人がほとんどだろうから「依頼人どこだよ?」ってなるやつ。
 依頼人がいるのは荒れ果てた農地のダンジョン内の墓所っぽいところ。ヒドくない?

「足元注意」って看板があったのに。

触手の魔物に食われる。

 そんな看板あったっけ?あったとしても職種は上から垂れ下がってるんでむしろ罠じゃね、その看板?足元見てたら触手に気づかずに死ぬよ?