トロフィーコンテンツ更新

 トロフィーとは全く関係ないけど、いつか買おうかと思ってた「バトルプリンセスマデリーン」がいつの間にか取扱い中止になってた。DL版はもはや購入不可能。検索…パッケージ版がAMAZONで扱ってる。在庫残り1…迷ってる場合じゃないな、買わなかったら後悔する、買っておこう。マデリーンは田村さんにしては珍しく「女の子が主人公だから」とかいう理由ではなく興味をもったタイトル。ものすごく魔界村っぽい。が、ネットの感想見ると魔界村感は無いらしい。まあ、でもいいや。ゲーセンだと「魔界と闘姫マデリン」ってタイトルで何かすごく魔界村感出てたんだけど、この2タイトルの関係がわからない。マデリーンのアーケード移植がマデリンなのか、それとも続編なのか。マデリンはスクショ見ても完全に魔界村だし、実際にプレイしても魔界村だからアーケードへの逆移植とは違うとは思うんだけど、それならそいつを家庭用に移植してくれないか?

マデリーン終盤までプレイしてやり直し確定

 トロフィー要素にドールの全収集というのがあるんだけど、一部のボスはボス撃破後にそのボスのドールをドロップする(※1)。が、これを回収する時間が短い、すぐイベントが始まってしまう。イベントが終わるとボスの間にはもう二度と入れない。つまり詰み。どこかで救済あるんじゃないかと思ったけど、そんなもん無かったよ。ヒドい。オートセーブだから取れなかったらボス戦からやり直しって事も出来ないし。

 歩くの遅いくせにマップはだだっ広いし。序盤に受領出来るクエストが終盤じゃないとクリア出来ないの混じってるし、武器は終盤にごそっと一気に増えるだけで序盤は同じタイプのが2つあるだけだし、どう調整するとこんなヒドい事になるんだよ。

 そして、ストーリーが全く頭に入ってこないぐらいに日本語がヒドい。いっそ、意味不明なぐらいに「いくら何でもヒドいレベル」ならいいんだけど、一応意味がわかるレベルで何たら翻訳で翻訳したかのような日本語なもんで何を言っているのか理解しようと思えない。シャンティに文句つけてる奴らはこういうヒドいの見てから言えよと思う。下見ても仕方ないってのはあるけど、シャンティの日本語は下じゃない。ちなみにいっそ許せてしまうヒドいレベルの日本語ってのはこういうやつ。任天堂の公式サイトにこんな日本語が表示される驚き。一応元は日本のゲームなんだぜ。このリンク先の続編は日本製作じゃないとはいえ。これはホントに何たら翻訳使っただけだろっていうやつな。ARTを芸術と訳さないでくれ。

 GANRYU2の開発者はさ武士と忍者の区別ついてんのかな?いや、武蔵巌流記の時点で武蔵が明らかに忍者アクションしてたんだけど。というか権利料とか安かったんだろうけど、何も武蔵巌流記の続編として作る必要なくてオリジナルタイトルで「MUSASHI」とかで良かっただろ?いや、いっそ完全オリジナルでも良かっただろ?っていう。宮本武蔵の事多分全然知らないで作ったんだろうし。前作の面影全く無いわけだし。何で続編として作ったんだろうね?実は我々が知らないだけで武蔵巌流記は海外では大ヒットだったんだよ!ならわかるけどそんな事実無ぇし。武蔵巌流記自体はいつ移植されるのですかな?以前も書いたけどさ。

※1:一部ボスはボスのドールをドロップ…勘違いでした。ネコのボスが倒した後に元の姿に戻るのだけれど、初回プレイはそれが元の姿ではなくボスのドールだと思ってしまった。だって、元飼い猫が化け物になったなんて解説一切無かったし。

もういいました

 バトルプリンセスマデリーン トロフィーコンプリート…まであと少し。人形全部集めて、幽霊全員にも逢って、後は金を10万貯めるだけ。クリア時点で使った分と合わせて2万ちょっとなのでかなりの苦行だが。

 幸い、1周での数値ではなく全プレイの総計のようで2周目の途中で2万トロフィー取得したりした。1周目は多分1万ちょっとは溜めたはずなんで、残り6,7万、うわー。これでも意図的にかなり金を回収しながらプレイしたんだがなぁ。

 ネットであがってる感想にバグが多いと書かれてるけど、本当に多い。そしてゲーム全体がものすごく杜撰。あまり深い事考えずノリで作っただろって感じで。

 ありがちな壁の中に入ってしまうバグ。ルーラがあるので脱出は出来る。落下のポーズで固まるバグ。実害は無い。敵が出現するとすぐ地面の中に落ちていくバグ。意味不明。救出系クエスト、完全にテキトーにランダムに出てくる敵を一定数倒すやつなんだけど、こいつらが引きこもってるのか全滅したのか出てこなくなるバグ。救出クエスト中は光の壁でほとんど移動出来なくなるので詰み。…でもルーラで脱出出来る。もう1度同じとこまで行って再チャレンジだ。

 後は受領したクエストが表示されないバグ。迷惑。受領したクエストとクエスト内容が一致しないバグ。迷惑。クリアしたクエストが消えないバグ。迷惑。これが発生したらもう多分どうやっても消えない。クエスト系のトロフィーは無いとはいえ、もやっとする。後はバグというか誤字というか、特定の条件で発生するとかじゃなくて、クエスト依頼者の居場所が間違って表示される。かなり迷惑。クエスト終わらせたけど、依頼者どこだ?となる。覚えてねぇもん、だって。

 一番迷惑な受領したクエストが表示されないバグ。これが発生するともう全エリア総当たりするしかない。依頼者に再度話しかけても「依頼は達成したか?」的な事しか言わない。…まさか平成だか令和だかのこの時代に昭和の「もういいました」が復活してるとは。クエストリストにバグがありまくるのに依頼者は依頼内容を二度と語ってくれない。勘弁して下さいませ。

 もうホント雑。バグでない部分もものすごく雑。金は序盤に装備をパワーアップさせるしか使い道が無い。クエストクリアしても実質無報酬ばかり。装備をパワーアップさせるためのアイテムを1つだけくれる人ばかり。テキトーに壺壊せば出てくるアイテムだし、そもそも序盤にちょっと使うだけだしトロフィー要素にもないし、ホント何の意味も無い。

 武器の種類は豊富だけど、序盤はほぼ同性能の槍と短剣。ちょっと寄り道で刀。後は終盤に一気にドバっと増える。ムチとかオノは多分クリア後でないと手に入らないんじゃないかと思うけど、全く使い道が無い性能。

 かなりヒドい出来なんだけど、それでも何か好きになってしまう作品。それがマデリーンだった。いや、まだ終わってないけど、まあ5000爆裂よりはマデリーンで10万貯める方がまだマシか。5000爆裂したらご褒美にめぐみんが脱ぎます!とかならやるんだけどね。

 アーケードモードは魔界村風…の魔界村ではない何か。アーケード版の魔界と闘姫マデリンだったか?あれはだいぶ魔界村に近づいてる。バトルプリンセスマデリーンのアーケードモードはどこがアーケードだっていう。残機表示無いけど死んだらどうなるんだ?と死んでみたらステージの最初からやり直しになった。まあ確かにアーケードゲームはコインいれれば大抵そんな感じだろうけど、普通の家庭用ゲームでのアーケードモードってコンティニュー不可能なワンコインクリア求められるモードじゃね?そしてあまりにもパワーアップがランダム。耐久力の違う鎧があって耐久力が高いほど武器の性能もあがる。おかしいだろ、それは。ラストステージは直前のボスを倒した武器から変更出来ない、かつ、最弱状態になってる率高い。すると「詰む」可能性が高い。最高級の鎧ならどの武器でもまあ問題ないけど、最弱状態だとリーチ短い武器多くて、それだとラスボスに勝てない。まともに飛ぶ武器じゃないと。まあ、こちらの火力低すぎて長期戦になるし、この辺りもセンス無いなと思うが。大して強くないというかワンパターンなんで弱いんだけど、とにかく倒すのに時間かかる。

 ストーリーモードの途中でアーケードモードやったらセーブデータ消えたって書いてる人いたけど、そんな事は起きなかったんで、まあそれは仕様ではなくバグなんだろういね、きっと。いやそりゃそうだろだけど。いくら杜撰な作りなゲームでもそんなアホな仕様にはせんだろと。まあ仕様だろうとバグだろうと結局迷惑なのは同じだが。アーケードモードでも大量に金手に入るんだけど、これ10万コインに加算されててくれるといいなぁ。

バトルプリンセスマデリーン トロフィーコンプリート

 ゲーム中使う事が「可能」な額が最大で9千。トロフィーに必要なのは10万。でも、作業系のトロフィーは技術系より実は達成感ある。

 ロシアの街を巡って1周250〜350。LOAD時間含めて1周50秒ぐらい。ただLOAD時間が結構長いのと単調すぎるので何かをしながら見ながらになるので1周1分ぐらい。1周300として300分あれば残り9万溜まる。とはいえ、意識して金集めてればクリアする頃に1万以上はその後溜まってるので実際にはもう少し早い。

 田村さんがしょっちゅう使う「ゲーム音痴」ってのは技術的に下手な人をさしてるわけじゃない。田村さんはその部分は下手な部類。シューティングは論外としてアクションもクリアした後に他人の初プレイ動画とか見ると割と毎度絶望する。が、ゲームの良いところはそんな人でもただエンディングまで持っていく程度なら出来る事だろうと。超人的なプレイなんて出来なくても大体誰でも出来るようなプレイでも「時間をかければ」「作業をすれば」どうにかなる。弾幕シューティングとかそういう範疇にないゲームもあるけど。まあだから田村さんは弾幕シューティングが嫌いなんだが。頭悪いから。…ゲーム内容がな。

 ちょっと前にこのすばRPGの「DRPGとしてはかなりヌルいのに」と5chの書き込みバカにしてるけど、ああいうのがゲーム音痴ってやつ。シューティングゲームなら弾避けすらせずにボタン連打してるだけで「このボス倒せないんだけど」「難しすぎて無理」とか言ってる意味不明なレベルにある。RPGはわかりやすいけど、アクション何かはたとえ高難度と言われてたって簡単にどうにかなる場合がほとんどだ。それを見つける事が出来ない。試行錯誤が出来ない、これをゲーム音痴と呼んでる。ただ答えを見てそれをなぞるだけ。一部のアクション、シューティングは答えを見ても無理だけどな。

バトルプリンセスマデリーンの国王の冒険…死に続けるバグで断念

 オレノソバニチカヨルナー。またかよ。シャンティの次はマデリーンでか。

 本作は死ぬと復活地点に戻される。が、何故かその場で復活、が復活地点が即死地点なので復活するとその場で死ぬ。復活にはゲージが必要なので本来ゲームオーバーになるはずなんだけど、何故かゲームオーバーにならずその場で復活し続けて先に進まなくなった。

 国王の冒険はアーケードモードとステージ構成は全く同じで、使う武器が刀固定。鎧無し、マデリーンは復活に使うゲージはMAXの半分でいいけど、国王はフルゲージ必要い。つまり、単純に高難度モードで他のモードより間違いなく面白い…面白かったんだけど、死に続けるバグで何かもうどうでもよくなった。面白いんだけど、序盤3ステージが難しすぎる。後半のステージの方が簡単なんだよね、バランス調整おかしくて。特にステージ2がかなりヒドい。カプコンかよ。