5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | 何となく |
推しキャラ | 比良坂サチカ |
スクリーンショット | 163枚 |
リアルタイムバトルのDRPG。PCはものすごい勢いで老化してすぐ死ぬけど、子供の姿で何度でも蘇生出来る。そして色々と管理するゲージがある…という聞くだけだと面倒くさそうで実際にプレイすると聞いてた以上に面倒くさいと感じるであろうゲーム。
アイテムに重さの概念があり、持てる重さはキャラと年齢により違う。装備品も含めて。青年期には装備出来るけど、幼年期、老年期には無理だとか当たり前。いちいち装備し直すのか?答えはイエス。それがイヤなら軽いもの装備しろ。
上述の通り、アイテムは最近の多くのゲームにあるように一括管理で無限に持てるわけではない。DRPGでのアイテム個数制限はありがちだけど、本作の面倒なところは「死人はアイテムを持てない」という事。死ぬとそのキャラが持っていたアイテムがその場にばらまかれる。拾い集めるにしても、重さ制限と個数制限とで他のキャラでは持ちきれないなんてのは当たり前。が、本作は何度も何度も死ぬ事が前提。…散らばったアイテムを拾い集めるのは必須。これに耐えられないなら本作はプレイ不可能。
アイテムの持ち替えや装備し直しでウィンドウ開いてる状態でも時間進行してるのも実に面倒な話で、周囲に敵がいない事を確認してからアイテム整理始めたのに、ふと気づいたら攻撃受けてるとかありがち。すごい勢いで突進してきた敵に吹き飛ばされてるっていう。
スタミナ、ストレス、便意に加えて容赦なくリアルタイム進行する時間。意外と「管理」っていう程の面倒さは無いのだけれど、頻繁に問題が起きる。その対処が面倒。
ダンジョンや敵からのドロップで集めたアイテムで料理したり、本拠地施設をグレードアップしたりとやる事は結構多い、その為のアイテムを一括保存したいのだけど、その為の倉庫は小さく、その拡張のためにもアイテムが色々必要。最大まで拡張してもまだ小さい。本拠地となる島にアイテムを大量に直置きしたりも。
武器の種類豊富な割に強い武器が斬撃に固まってるとかのバランスの悪さも問題アリかな。
後、一番の問題点は難易度セレクト。難易度をあげると敵からのアイテムドロップ率があがる。これ自体は別にいいんだけど、推奨される難易度だと「0%」で、そのアイテムが施設のグレードアップに必要であったりね。そして最低難易度はいたれりつくせりでもはやゲームになってないレベル。こんなだったら難易度4固定にしとけと。本作に限らず、低難度で「クリアした事にする」みたいな事すると最終的に残るのは「つまらないゲームだったな」「ゲームってつまらないな」で、ゲーム業界自体にダメージ残るんすよ。記憶にも残らない。世界で人気あるゲームにそんなアホな救済無いでしょ?自力でクリアしたと思わせるのが大事。
これらの重大すぎる問題点を乗り越えればまあ…男女年齢問わず一緒に寝れるし、漏らしそうな人にペットボトルあてがう事出来るし。サチカさん専属でペットボトル役やります、やらせて下さい。他の奴らは自分でやってろ。
あー、ストーリー設定も問題点だらけではある。その設定でこの展開は有りえないよなっていうのがいくつか。
黒幕は主人公達の過去をえぐる映像を作って流すんだけど、黒幕では知り得ない情報が多く紛れてる。黒幕が復讐を決意した後の事ならPC全員を執拗に追いかけていたって事でまあ少しは納得する。それでも設定的に無理だけど。が、復讐決意前、ほぼ本人しか知らないはずの過去の事まで知ってるのはどうかしてるし、PCに関係した「ボス」キャラ達も黒幕ですら「何が出てくるか想定不能」なはずなんですよね、設定上。なのに、「このダンジョンのボスはこいつ」みたいに予告してる。いや、それは無理だよねと。
その他、無理だよね、おかしいよね、があまりにも多い。そして最後の最後…トゥルーエンドの展開ですら「いや、それは無い」となって、全く思い入れる事も感動する事も出来ない。というか人類が残り男女2人になった場合、もう絶滅確定でしょ。
いいや、書いてしまおう。何故か謎の機械でプレイヤーキャラ達は自分達を含めた「人類の残り人数」を知る事が出来る。プレイヤーキャラは8人なので残機8。ゲーム中に実際に死ぬとこの残機が減る。蘇生マシーンが壊れて残機が1になった…これで人類はもう絶滅…と思ったけど、ゲームの残機は「残機0表記は今生きてる自分は含まない」から、残機1は実は2人生き残ってるとかいう意味不明な展開。ゲームの残機はよっぽどヘンなゲームじゃない限り「同一個体」じゃないですか。今生きてる人間の数を示すにあたって「残機1」なら1人しか生き残ってない。残り1人分はどこに表示されてんすか、そのマシーン上?
そもそも、ゲーム中「何年経過」しようがずーっと残機は1〜8の間。その間、生きてた人間は老人だろうよ、もう、エンディング時点で。
最後。本作にはゲストとして戦闘ロボのモノクマが登場する。出現はランダムで倒すと有用なアイテムをドロップする。ただそれだけの存在。ただ、これをストーリーに組み込むとなると、ダンガンロンパのIF…絶望側が勝利した並行世界という可能性には行き着く。作中には宇宙に6人いるとの事。初代ダンガンロンパの生き残りは6人。ダンガンロンパ正史とは違いこの6人が宇宙に脱出したとかならまあ。…まあ過去の回想シーン見ると全く絶望的な世界ではないのだけど、その回想シーンからゲームの舞台まで何年、何十年、何百年過ぎてるのかすらわからんからね、実際のとこ。真の黒幕絡みで世界は滅びたように見えるけど、実はそんな事は無くてその後、平和に時間は流れ、モノクマ軍団により世界が制圧された可能性だってあるわけですよ。だって実際にモノクマの生き残り?がゲームに出てきてるわけだから。まあ、その辺りは自由に妄想してくれって事だな。
あ、ああ最後って書いたのに、もう1つ書きたい事あった。本作の基本システムともいえる「死ぬ」事でその死因に耐性がつく「シガバネ」はあまり機能してないよねと思う。寿命が延びるとかの効果の奴はともかく即死以外のほぼ全ての攻撃、ほぼじゃなくて全部か?これにいちいちシガバネで耐性つくけど、実際そうそう敵の攻撃って喰らわないし、その攻撃は「打撃耐性」とかピンポイントにその攻撃に対する耐性無くてもいい。状態異常耐性はそれなりに有用だけどシステムとしては微妙だなと思う。料理の中には即死する毒物多くて、初回は死ぬ。それ以後料理として機能するようになるとか「ただ面倒なだけ」だと思うんですよね、それって。あ、このシステム面白いとはならないかなー。特に料理の毒物なんかは。何か面白いシステムに出来そうな気もするけど、どうすればいいのかはアイデアは出ない。つまり代替案は無いけど、本作のシガバネシステムはあまり意味が無いとこれはやっぱり言いたい。
一部ボスの特定部位破壊は決して簡単ではないし、最低でも難易度4以上でプレイしないとコンプリート自体出来ないので、決して簡単とまでは言えない。全キャラが全ての死に方を体験するというのも膨大な作業量というだけでなく、「この死に方をする」というのを実現するだけの実力は一応必要。
と言ってもやっぱり技術的に難しいとまでいえる部分は無い。前述の「全キャラで全ての死に方」、これが最大の難所。毒の種類豊富すぎる上に各キャラ固有のわけのわからない死に方というか、生きてる間に何かをした後に死ぬがあって「知らなきゃそんなのわかるわけねぇだろ」がある。攻略サイト眺めながら地道にやるしかない。このたった1つというか8つのトロフィーの存在により☆3つとします。
PC8人の水着と初回特典のアイテムセット。アイテムセットは有料販売されてるけど、あれば序盤少し楽になるって程度。金の無駄だと思う。水着はまあ海が舞台だし、雰囲気出るので「誰も見てる人はいない」けど、「違うよ、女の子の水着が見たかったんじゃないよ?雰囲気重視でね」と言い訳しつつ8人分セット買うがよかろうよ。ただ、正直1人250円は高い気はする。昔は水着500円とか普通にあったから、それに比べれば安いけど。8人分セットだと500円お得な1500円。まあ、買って損したとは全く思わない。ただエロ目的であれば買う必要無い。本作は素でどうかしてる内容だから、そもそも。
8人のPCの中で唯一成長しない…というか人間相応の成長しかしないサチカさん。全員数日は子供なんで全員ショタロリ足りえるんだけど中身は大人。そしてすぐ老いる。
サチカさんは常時ロリ。自分達も子供に戻るからなのか、もう8人しか生き残りいない世界だからなのか平気でこう、みなさんえっちな事しちゃうよね。男女問わず、いや、サチカ相手以外の誰相手にもみんなやるけど。
まあそれはともかく、明るくて前向き、知識はともかく頭の回転は速い。とても魅力的な女の子だと思います。勝手に変態オヤジがパンツ見せつけるとか変態的な事してたけど、上述の通り添い寝と称した性行為を平気でしてるからきっとパンツぐらい問題無しだ。
こんな可愛いサチカさんが尿意でもじもじしてる、このままでは漏らしてしまう。そんな羞恥与えてはならない。はい、サチカさん専属のペットボトル役やります。サチカさんがもだえだしたら即パンツを下ろしてワレメを押し広げ、ペットボトルを。まさか!下心などあろうはずもない。ペットボトルに放尿してもらうためには見えてしまうのも触ってしまうのも仕方のない事ですよね。結果、何か股間を膨らませていたとしてもそれは仕方のない反応だとは思いませんか?あ、みんな素直になれよ、サチカちゃんのまんこ見たい、くぱぁしたい、放尿を見たいですと素直に言えよ。え?飲みたい?いや、当方さすがにそこまではついていけないのですが。
全てのトロフィーを取得した |
全取得という実にシンプルなトロフィー名。が、実際確かに本作のほとんど全ての要素を網羅したと言っていいトロフィー内容になっている。が、達成感は生まれなかったなー。あー、やっと終わったって感じで。
プロローグをクリアした |
黒幕がせっせと作ったであろう頭悪い動画見て、トイレ作って、サチカさんのパンツ見て死ぬ話。…変態オヤジが幼女のフリしてスカートたくしあげてたかと思うと実に気色悪い。
STAGE01「ソロモン・グランディ」をクリアした |
ハルト編。エクステンドマシンで簡単に蘇生出来る事を知る。そして追加で頭の悪い動画をまた見るハメになり、良くわからないボスと戦う。
黒幕が「熟女には熟女の良さがある」「じゃあ早速挿れるよ」とかアホなセリフを打ちこんでたのかと思うと泣けてくる。…色々とやばくね、マモル先生?黒幕として復讐たくらんでた事より、あんな動画作ってた事に驚くよ。精神大丈夫か不安になる。エロ系多いのはセンセー1人でそういう妄想ばっかりしてたからなんだろうなぁ。
STAGE02「俺はモンキー」をクリアした |
ゼン編。うっきーうっきーおサルさんだらけだ。
ここまでボクをコケにしたおサルさんは初めてだったらしい。まあサルだからね。
STAGE03「もう盗らないと誓ったとさ」をクリアした |
ミナモ編。何で黒幕はこんなにPCの事情に詳しいんだろう?と疑問を持つべきだと思うんだ、PCの皆さんはもっと。
STAGE04「冷たい石のお墓に埋める」をクリアした |
ユマ編。というか黒幕作った動画の子は熟女の話しすぎ。つまり、黒幕は…ロリコン!この推理きっと正しい。
STAGE05「それから回ろ ぐるぐるぐるり」をクリアした |
リョウ編。ここまでの各人の過去もなかなかにアレだったけど、更に問題ある内容。ここではボスの正体が動画で提示されてるけど、「何がボスになるか」は黒幕は動画作った時点ではわかるわけないんですよね。予想する事は出来ても。
STAGE06「きれいなきれいな お姫さま」をクリアした |
リンコ編。リョウ編ほどじゃないけどやっぱり何か一般向けのゲームとしてはどうなんだ?な内容のやつ。
STAGE07「ひとりぼっちの ぼうやのためさ」をクリアした |
マモル、クロスケ編。黒幕が誰かわかってるのにその黒幕を全く警戒しないPC達に唖然。…そして意外と楽しく見てた黒幕謹製の動画「エクステンドTV」が打ち止めな事に少しさびしさを覚える章。…あんなアホな動画に意外と心癒されてたんだなぁ。
真白ナノテクノロジー研究所の中央塔を突破した |
ラストステージ、残すは真の黒幕のみ。何故この段階でトロフィーが?
FINAL STAGE「ハンプティを 元には戻せない」をクリア |
サチカ、テラシマ編。スナッチャーのACT3並に「何だこれ?」なファイナルステージで最後の最後まで「蛇足だったなー」と思う。作者としては一番やりたかったのはこの章なんだろうけど、プレイヤーからするとステージ7で黒幕と和解してのハッピーエンドでいいじゃんとしか思えなかった。
シルバーストを使用した |
寿命の日にクリオネ使うと発動。といっても別に特に使い道も無いけど。
ちなみに高齢者をシルバーとするから優先席がシルバーシートなのではなく、銀色のシート、シルバーシートを高齢者用優先席にした結果、その後老人をシルバーと呼ぶようになっているので、寿命を迎える老人をして「シルバー」とするのはちょっと間違ってるんじゃないかなと思う。
クリオネを使用した |
通常攻撃と溜め攻撃で十分で結局絶対使う必要があるって場面以外で使う事のなかったクリオネ。実際クリオネを活用したプレイヤーは少ないんじゃないかなと。
だって、武器攻撃で対処できないような敵をいちいちクリオネで対処してたらダンジョン攻略出来ないでしょ。結局のところザコバトルが多いDRPGでこのクリオネってのはシステムがかみ合ってなかったと思う。ボスキャラに対して特別有効ってわけでもないし。
結局、クリオネの組み合わせによるパッシブ効果だけ受け取ってクリオネを実際に使う事はほぼ無かったよな?旅行カバンとか優秀だった。
全ての漂流廃墟から手記を手に入れた |
全てって事なんで取得時期はクリア直前になるけど、コンプリート系としてはかなり楽な部類。普通に全部集まる。
日暮ハルトのシガバネを全て取得した |
固有のは、一度も攻撃しないで死亡、仲間みんな死んで最後の1人になってから死亡…だと全滅しちゃうんで、前衛4人の内1人だけ生きてる状況で死亡。
どちらも偶然達成する可能性は高いし、偶然達成しなくても条件さえ知っていれば簡単に実行できる。
三花締リョウのシガバネを全て取得した |
誰からもアイテム使ってもらえないまま死亡。最後の1人になってから死亡。
誰からもアイテム使ってもらえない=嫉妬ってのはちとわからない。まあ、これは偶然達成するでしょ。
玖保田ゼンのシガバネを全て取得した |
弱点を突いて敵を20体以上倒してから死亡。自分以外全員女性の状態で死亡。
20体ってのが結構多くて偶然達成しそうでなかなか達成せず…でも結局偶然どこかで達成するやつ。
一葉マモルのシガバネを全て取得した |
幼年女性とサチカの4人にアイテム使って死亡。ロリを残して死亡。
ロリ4人にアイテム使って死亡は偶然達成することはまず無いと思う。というかこの医者シスコンでロリコンとか…わかる、同士よ、いいよねちっちゃい女の子可愛くて。
芒野リンコのシガバネを全て取得した |
アイテムを他人に使ってもらって死亡。おもらしして死亡。
自分ではアイテム使うの禁止で他人に10回以上使ってもらわないといけない、偶然達成するわけがない。おもらしの方は便が臭くて死亡と一緒にとれますな。
真白ユマのシガバネを全て取得した |
食べまくって死亡、60個以上とか無茶苦茶。自分以外男性の状態で死亡。
自分以外男性条件はリンコっぽいんですよね。リンコとユマ逆になってないかな?おもらしで死亡がユマらしいかというとそうでもないけどさ。
瀬戸内ミナモのシガバネを全て取得した |
幼年男性4人にアイテム使って死亡。ショタ残して死亡。
マモル先生の逆だけど、ミナモさんは別に幼い男の子が好きなキャラではないよね。弟の事心配してる姉キャラってだけで。表に出してないだけで実は違う?
子供の体で蘇ったばっかりのハルトのチンコ見て喜んでたしね、この人。セクハラです、セクハラですよ?
比良坂サチカのシガバネを全て取得した |
通常攻撃以外で50回以上攻撃、通常攻撃は5回以内で死亡。最後の1人で死亡。
偶然達成しそうでなかなか達成せず、でもやっぱりどこかで偶然以下略なヤツ。
トラウマ克服はこの子の場合フルアーマークロスケが対象じゃねぇの?と思うんだけど、何故かラスボスに設定されてるのでクリアデータ読み込んで、その後死んでようやく取得になる。
全ての施設のレベルを最大にした |
常時レベル4でプレイしてれば材料で困る事はほぼ無いはず。
トイレ以外そんなに急いであげるべき理由も無いので、あげられるならあげていく方針で十分だよな、これ。トイレだけはとっととレベルあげないとストレスが尋常じゃない…リアルな話じゃなくて、ゲーム中のステータスのな
エクステンドマシンのスコアランキングを全て自分の記録で埋めた |
普通にプレイしてるといつか埋まる。レアアイテム狩りとかでモンスター大量殺りくしたりするしさ、中盤以降。
ステミスカイのランキングに入った |
ステミスカイはクソゲー…公式設定。
作中の攻略情報通りにプレイすれば、ランキング10位ぐらいは数回プレイすれば余裕で入る。逆に言うと数回で届かない人はプレイの仕方を間違ってるという事。別に難しいわけではないので。ランキング10位辺りのスコアの場合、シューティングゲームだと思ってプレイしてたらダメだと思う。
初期状態ではLOVの約1億9千万が10位なんで、2億点とればこのトロフィー自体は取得出来る。最初のステージはヒドい地形来たらすぐやり直せばいいと思う。残機少ないステージ1でヒドい地形来たらそもそも対処不能なんで。ステージ1のボス倒せばもうそれでランキング入りほぼ確定だと思うんだ。つまり残機2しか無い状態でステージ1をクリア出来るかどうかが分岐点だと思う。
1位を取れとかってトロフィーだったらその10倍必要だった。優しめのトロフィーでよかったね、ダンガンロンパV3だったら多分1位取れってトロフィーになってたよ、これ。
漏らした |
幼女が漏らすと拭こうとするマモル先生はとても立派な変態でステキです。
というか漏らすぐらいだったらダンジョンの隅にでもすりゃいいじゃないかと思うんだけど。
真白ナノテクノロジー研究所にある最後の謎掛けを解き、その先にある部屋の情報を調査し尽くした |
年末の早朝から何やってたんだろうと思えてくるトロフィー取得日時。クリア直前のトロフィー多過ぎじゃね?おかげで12月30日の早朝取得のトロフィーだらけじゃないか。まあ31日…大晦日じゃないからセーフ。
武器を+99まで強化した |
+99まであがる武器がほとんどないというか斬撃に3つあるだけか?
一番攻撃力高いクレイモアを普通に鍛える事になる。何で防具+99トロフィー無いんだろね?+99まであげるのは手間かかるけどそこまであげちゃえば下着系は軽いから便利だった。
全ての料理を作った |
材料集めて料理レベルあげて出来るもの作るだけっすよー。
全ての仲間の絆を最大まで上げた |
キズナとか言っておいて添い寝しないとあがらない。添い寝以外ではあがらない。絆というか性的関係度じゃねえかっていう。
怠惰のクリーチャのネクタイを部位破壊した |
初ボス戦。何もわからずに戦ってると意外とネクタイは破壊してる。特に狙わなくても。
憤怒のクリーチャのヒゲを部位破壊した |
ヒゲは目立つので破壊しやすい。
傲慢のクリーチャのランドセルを部位破壊した |
実のところ部位破壊トロフィーで一番難しいのこれじゃね?っていう。
側面からは破壊出来なかったので多分背後からしか破壊出来ない。無暗に後ろに回り込もうとしてもまず無理なんで敵の隙をつかないと無理。他の部位破壊はそんな事しなくても出来るんだけどな。
暴食のクリーチャのドレスを部位破壊した |
普通に攻撃してると破壊しちゃう類のやつ
嫉妬のクリーチャの頭を部位破壊した |
これも普通にやってると破壊する。というか唯一の量産型のボスなんでチャンスが何度もある。
色欲のクリーチャの花を部位破壊した |
超目立ってるお花さん。まず破壊するよね、これ。すごい自己主張はげしいというか目立ってるから。
フルアーマークロスケのアーマーを全て部位破壊した |
時々遭遇してたクロスケは「実は大して強くもない」のにストーリー上「逃げろ」と示唆されるもんで、強敵と思い込んでしまう。
そして実際に対峙してみて、「あれこいつ弱くね?」と。発生モーションわかりやすくて、硬直長いっていう。全部位破壊が必要とはいえ、余裕で全部位破壊出来る。
エクステンド・テラシマの疑似クリオネを全て部位破壊した |
何度も全部位破壊したのに何故か取得出来なかったトロフィー。
ショウ&ミライも部位破壊しないといけないのか?とそこも含めて全部位破壊したら取得出来たけど、ネット上の各種攻略情報見るとショウ&ミライは関係ないっぽい…というか部位破壊無しとしてるサイトしかない。いや、壊す事出来たぞ、一部部位。普通壊さないと思うけど。
破壊しそこなってたわけでもないので何度も失敗した理由はわからん。