'97をベースに安定度を増した作品。ただそれだけ。消えたキャラが何人か復活したけど、ボスチームと香澄は復活しなかったよ。
KOFシリーズはここで完全に進化がストップした。何度も何度も改変を試みたものの、98にしがみつくオールドファンに酷評されて改革が出来ず、未だにこの98ベースの古臭い作風のまま作られている。昔のままが悪いという事はない。ただそれはRPGや何かであって対戦格闘で「昔と同じ」なら「昔の作品」をプレイすればいい。確かにキャラは変わるだろうけど、そんなの昔の作品にDLCでキャラ追加出来るように施した方がよほど喜ばれるだろう。
「斬紅郎無双剣」「餓狼3」「KOF'96」のように世間一般では失敗作とみられるようなものであっても、それをベースに改良すればいいのだけれど、失敗した時点でその作風を諦めてしまう、それがKOFが悪い意味で古臭い代わり映えのしないシリーズになってしまった原因だろう。98の話じゃないけど。
97で登場したオロチ四天王の人。前髪で両目を隠している。鬱陶しくないのだろうか。まあ、漫画とかじゃありがちだけど、これはまあセイバーJのルクスがモデルだよね。ほぼ言われないけど。
オロチ四天王のだけで1人だけ明らかにオロチ版の方が「弱くね?」という人。KOFはコマ投げが強い。なのに表の方が投げキャラだからなのかオロチの方には1つもない。いや、それはヒドい。後はどう使ったものかという困った技の数々。
「降りてきなさい」で分離していたオロチの精神身体を下ろす。すると弱体化する。可哀想。元々使っていた技+電気の力ではダメですか?
フレンチスタイルのスープレックス、お味の方は、いかがだったかしら?
その他の画像はスクショ集へ。
スクショを基にAIに描いてもらったシェルミー
無月の雷雲。AIは片目はともかく両目を隠すのを上手く認識してくれない。
キャラセレのはオロチ正装版。デフォルトは赤だけど当然ゲーニッツカラーで。