5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | さて何でだろ? |
DLC評価 | ☆☆ |
推しキャラ | 満腹丸ちゃん |
スクリーンショット | 141枚 |
キャラが違う閃乱カグラ。カグラとは違う部分もそれなりにあるけど、カグラの悪い部分は大体受け継いでいて、ゲームとしてはカグラEVよりは多少マシだけど一長一短という感じ。
アクションゲームとしてあっちこっち未完成な感じで、プレイしていて非常にもどかしい。クソゲープレイしてる気分。実際にクソゲーなんだが。
それなりに広いマップで「上空をグルグルと見回してようやく見つかるアイテム」とかの探索要素がかなり面倒くさい。その上で距離感をつかむための「何か」を配置していないので、空中のアイテムが実際のとこどこにあるのかさっぱりわからない。高いのか、距離的に遠いのかとか。この探索要素が無駄に多くて、回収しにくいのは結構なストレス。
カグラとの差別化のためであろうシステムのために「ダッシュ」が無いもんで移動は遅い。ダッシュ代わりになる動作はあるんだけど、移動距離短いし。
カグラと同じく「変身」要素と対処不能で見てるしか無い完全無敵な必殺技とかで「無駄に時間のかかるボス戦」とか。後は結局使い道のないシステムを無駄に大量搭載していたり、キャラとストーリーは決して悪くないだけにホントこの悲惨な出来には泣けてくる。ファントム何たらとか完全に把握してたプレイヤーどれだけいるんだろ?連続して攻撃し続ける事そのものの爽快感と攻撃力アップという恩恵つきのファントムシステムと、コンボ継続でファントムによる攻撃力アップ継続というのはシステムとししては決して不出来ではないと思う。ただ種類が多すぎるのと、いまいち上手く機能してないのと、そもそもがゲーム自体が「カグラ」系であって、「無双」系ではない。出現地点には敵はワラワラ湧くけど、出現しないとこには出現しない。出現地点の敵を全滅させないと先に進めない場所も多いって事で「コンボ継続」が無理なんですよね。
理想としては、敵を倒しながらファントムで少しづつ火力をアップさせながら先に進み、アップした攻撃力を維持したままボス戦という流れだと思う。でも、本作では「出現地点の敵を一掃」するとそこでコンボが途切れるので攻撃力が元に戻る。出現地点で攻撃力アップするけど、全滅すると元に戻る。この繰り返し。なので、結局「ファントムによる攻撃力アップ」なんてサバイバルモード以外では機能していないに等しい。ゲームシステム構築したなら、それに合わせてゲーム作る必要あるのに、そうじゃないからシステムのほとんどが実質死んでしまう。
ボスはPCが使うのと同じキャラなのと四神と呼ばれる大型のボス、でもどちらも強いというのとは違って「面倒」な作業をさせられてる感じで、ボス戦が全く面白くない。バリアを張るボスとか楽しいと思う?
残念ながら褒めるべき点がさっぱり見つからない。うん、エロ要素は邪魔なだけだし…いや、素直にいってたとえただのゲームの3Dモデルだろうがエロいポーズだったりエロい服装だったりそれを色んな角度から見たり…うんするよ。エロ要素なんていらねぇよと言いつつも、だけど何かが出ちゃう、だって男の子だもん、だよ。あればあるで全力で堪能するよ、でも無くても別にいい、それもまた本音。そこに力入れる前に本編たるゲーム部分をもっとどうにかしろよっていう。前述の通り、キャラは悪くない。それだけ。エロ要素にしても、カグラと同じで相手の服を木端微塵に出来るけど下着も破壊しちゃうと結局胸と股間が光り輝いてしまって何か興ざめ。いやだったら全裸に出来なくていいよと思う。いっそ、もっとだもっと輝け。カズマさんもそういっておられる。もう全部破壊したらまぶしいぐらいに光り輝くとか。ああ、後致命的なのは巨乳しかいねぇことな。ダメだと思います。
ストーリーは当時の雑記にも書いたけどさ。世間一般では主人公がクソ扱いされてるのがホント謎。
不治の病にかかった主人公姉妹。研究する機関はいくつかあるけど、その中で唯一治療に成功したとする病院があったのでそこを選択。入ってみたら治療という名の人体実験。そして待ち受けていたのはただのコールドスリープ。治療に成功したなんてのはウソだった。不治の病の感染者を1人たりとも外に逃がした事が無いのが自慢の病院だった。外に出てもどうせ絶望しかないからと受け入れる仲間たちの中、主人公だけが「そんなのおかしいよ」と、かつてコールドスリープさせられた人達も全員救出してやり直そうと病院と戦い始めた。…主人公が悪いのか、これ?とてもそうは思えないんだが。その上で設定上、このコールドスリープ部分が有りえないからね。設定と一致してないっていう。
探索要素があるのと、サバイバルモードみたいなのとでカグラより確実に難しい。作業量もそれなりに多いしカグラから続投の悪夢のようなおみくじもある。実際そこらの「高難度」とか言われるヌルゲーよりだいぶ難しいと思うよ、プラチナ取得するってなると。
チャレンジモードの「ノーダメージでファントムデルード2回決めろ」が本作の最難関じゃないかと。成功時はあっさり1分とかからず終わったんだけどね。ファントムデルード自体設定間違ってんじゃね?と思う。いくら何でもシビアすぎて全くシステムとして機能してないだろ。
DLC全部入りっての買ったけど、多すぎて重い。衣装とか小物とかの類でゲームを楽にするものではない、それにしても多すぎる。Vitaの容量舐めんなよ。そしてそれらのほとんどはカグラSV時代からの流用。EVでも流用したし、芸が無い。ただその数はだいぶ減っていて、髪型とか全然いじれないし、そもそもカグラと同じなんでさすがにもうキャラアレンジしあきた感ある。
この全部入りにも入ってない「追加キャラ2体」。アニメ版のキャラらしいけど、別にストーリーが追加されるわけでもないし、特別強いわけでもない、完全にファン向け。一応、このDLCキャラに向けた「呼びかけボイス」はあるけど、だから何だという。
絶対に2人1組じゃないと戦えないという設定のため、ストーリー上1人孤立するような事態とかに数合わせとかで「餌さえあげれば一緒に戦ってくれる」要員として満腹丸ちゃん。ストーリー上の役目はほぼこれだけで。他キャラのようにシリアスに話に絡むわけでもないし、主人公回も無い。無いよな。
ただ、「餌さえ与えれば」とヒドい事書いたけど、本当にイヤな相手とは組まない。何も考えてない空気を読めていないように見えて、島のみんなの事を割といつも見ててとても優しい。一歩離れたとこから見てるからなのか決して短慮ではないし、自分が原因で誰かが傷つけばものすごく哀しんで反省する。清い、清らかすぎる。女神か。デカすぎる乳以外完璧ですよ。アレもぎとっちゃって。
プレイヤーキャラとしては一撃が重いという「大抵のゲームで使いづらい」性能の位置づけで、本作でもやっぱり使いづらい。けど、その一撃の重さはかなり有用。必殺技の性能も良いので困った時の満腹丸ちゃんって感じ。面倒なグンダリ先生を瞬殺出来るのがかなり良。
全てのトロフィーを獲得。 |
キャラが違うだけのカグラと言ってもいい作品なのに、トロフィー難度はカグラシリーズよりだいぶ高めなのでプラチナ率は低め。
作業量多くてC2エラー率も高め。
Drive1のAパートをクリア。 |
いわゆるステージ1というかチュートリアルステージクリア。覚える事多過ぎだろってぐらいに過多に無駄なシステム詰め込むってのはクソゲーがやりがちな失敗の1つ。取捨選択してシンプルにしていくのが正解で、いっぱい搭載するのは、やった側は「奥が深いだろ」なんだろうけど、実情は「いらないシステムの選択が出来ない無能でした」って事。
一章クリア。 |
全五章なので話は進んでないけど既に1/5。実際駆け足で話が進むから、ストーリーが割と唐突になっちゃったんじゃないかなと思う。
二章クリア。 |
御姉ちゃんの笑顔=おっぱい…二章クリアのとこに1章クリアの画像持ってきたかったな、1章のとこは空か何かで。主人公の妹は最初から最後まで特に何もないクソキャラ。特に成長もしてないし自分というものが無いダメな子だったと思う。
三章クリア。 |
妹以外の皆が成長していく中、お姉ちゃんお姉ちゃんとそれしか無いダメ妹。
四章クリア。 |
衝撃の真実!って程でもないっていうか、最初からずーっと理事長が怪しいし、何かやってる事もおかしいしで胡散臭い事この上なかったろ、この島
倫花対乱花EDを見た。 |
クソ妹
真EDを見た。 |
どこまでいってもクソ妹。妹側視点の話もあるけど、それでも姉がそれなりに慕ってる両親を妹は憎悪してる。これがプレイヤーには全くついていけない部分。姉の事しか見てないから勝手な思い込みで憎悪してる可能性が思いっきり高くてどこまでいっても妹はクソキャラでしかなかった。
ストーリーを完全にクリア。 |
真EDを見た。と同義に思えるけど取得率が違うんで、トゥルーエンドの後にバッドエンドルートに入れるって事なのか。
親愛度ノベルを見た。 |
ただテキスト読むだけな上にメインストーリーとかみ合っていない。ストーリー上は信頼なんて無くて仲も悪くてもこのテキスト上はみんな仲良いんですよね。メインストーリー中に語られなかった日常というよりは別世界の話って感じ。
親愛度ノベルを合計10種類見た。 |
この親愛度の上げ方が拠点で「話しかける」なのは何か違うなと思う。ちまちま話しかけるのは普通は面倒臭い。もっと自然にあがる方法にして欲しかったところだ。
親愛度ノベルを合計30種類見た。 |
実際面倒臭いからこそのこの取得率なんだろうと思うけど。チームを組んで出撃、ステージクリア時に一気にあがるか、もういっそストーリー進行に合わせてあがるとかにすべきだったな。ストーリー進行に合わせてだった場合、当然「この親密度的なパラメータには何の意味もない」と批判したと思うけど。
親愛度ノベルを合計50種類見た。 |
ちまちま話しかけてるとストーリー上のばらっばらぶりがウソなぐらいに。ヴァイオラちゃんとか全然主人公含めた下級生の事なんて認めてないのに、ノベル上じゃ仲良しっていう。
親愛度最大のノベルを見た。 |
無垢な心(足)。最大になると「やっと会話地獄から解放される」と嬉しくなるよ。
親愛度最大のノベルを合計5種類見た。 |
信じたその手(足)。同じタイミングで全キャラに話しかけていくんで、1組最大になればその後一気にどんどん最大が増えていく。
親愛度最大のノベルを合計10種類見た。 |
親愛度が一方通行ではなく、両者共有なのは救いだったと思う。なので10種類は割と早い。
親愛度ノベルをすべて見た。 |
上級生の参加が遅いので全てってなるとそこで時間かかってしまう。上級生同士の組み合わせ…ヴァイオラと小春の組み合わせがとにかく遅い。
キャラ一体のリブレイターレベルを最大にした。 |
リブレイターレベルはあがりにくい。地道にプレイする以外にないんだよなぁ。
キャラ一体のドライヴランクを最大にした。 |
こっちはまあ普通にプレイしてれば達する。
キャラ一体のおっぱいランクを最大にした。 |
極上バスト(足)。この手の下らない要素がマイナスになってる。必要かね、このゲームにエロ要素って?
初めてドライヴを行った。 |
これでいちいち体力回復するから無駄に時間かかるゲームになってるんよ。
初めてファイナルドライヴを行った。 |
何段階変身だよ!っていう。無駄要素の1つかなと思う。せめて二段階にしとけよと。
コネクトを発動。 |
無駄システムの1つコネクト。
ドライヴブレイクorスーパードライヴブレイクでボスを倒した。 |
カグラと同じで性能差が激しすぎる必殺技。効果範囲とかが違いすぎるよなと思う。
キーパーに認められた。 |
自慢のボディ(足)。無駄要素(断言)
最大コンボが 999 コンボを突破した。 |
こちらの攻撃力と敵の数とでなかなか999は届かないけど、特に狙わなくてもプラチナ狙いでプレイしてれば達成する事になる。サバイバルモードで999達しないわけがないので。
全キャラ累計経験値が 5000000 を突破した。 |
経験豊富なあの娘=マナ
敵累計撃破数が 10000 を突破した。 |
遠いけど、まあプラチナ狙いの途中で達成するから問題無しだ。
獲得報酬ポイントが 1000000 を突破した。 |
こちらも途中で達成するから問題無しだ。
敵の衣類をすべて破壊した。 |
スッポンポン健康法=マナさんはノーパンだった!?
敵に衣類をすべて破壊された。 |
こちらは狙わないと無理だ。わざと敵の必殺技喰らって死ね。
裸を 100 回 見た。 |
最高の足。つまり裸足。
コンゴウのコアをすべて破壊し勝利。 |
普通にプレイしてるとコア全部破壊より先に死ぬのはバランス調整ミスだと思ってる。
玄武に限らずトレーニングモードで動かないヤツのコア全部破壊でもトロフィー取得出来るのでまあ難しくない。
それでも無理だったらシン・コンゴウ先生呼べ。
ダイイトクのコアをすべて破壊し勝利。 |
四神最弱な気がするダイイトク先生。
グンダリのコアをすべて破壊し勝利。 |
ゴウザンゼ先生とグンダリ先生の順番逆じゃね?
ゴウザンゼのコアをすべて破壊し勝利。 |
こいつだけトレーニングモードでやってもコア破壊より前に撃破してしまい困っていた。
が、シン・ゴウザンゼでもトロフィー取得出来た。つまり、他の四神も「シン・」の方を出した後にやれば余裕でコア破壊トロフィーは取得出来るんで、そこまで待った方がいいかもしれん。
すべてのフラグメントを入手した。 |
この「隠し」とまでは言わないけど、「全ての」系多過ぎ。似たりよったりの「探し」要素必要かね?
すべてのバックドアーをクリアした。 |
こちらは見つけた上でその部屋を攻略しないといけないんだけど、特別難しいの無いしな。1、2回失敗するヤツはあってもつまりは初見殺し程度のチャレンジしかない。
すべてのキーパーに認められた。 |
おっぱい(おっぱい)試験。トロフィー名とイラストの部位が一致した…だと?
チャレンジモードをすべてクリアした。 |
上級チャレンジのファントムデルード以外はどれも数回プレイすればどうにかなるレベル。頂上級と地獄級は火力高くて必殺技も強い満腹丸ちゃんなら割と楽勝レベル。
頂上級と地獄級の「強いボス」はカグラのクリア後の大道寺先輩とかと同じで「強い」んじゃなくて「異常に硬くて超火力」っていうだけで、ひたすら作業に徹する事になるだけ。「ただHPをあげるだけのハードモード」ってのはネットでは批判されがちだけど、個人的にはそれも「難易度アップ」には違いなくて、ゲーム性変わるなら大いにアリだと思ってる。でも、本作のはゲーム性は全く変わらない。普段やってる事を何度も何度も繰り返すだけ。
敵の耐久力アップでの難易度向上というのは「一撃で倒せていた」「二撃で倒せていた」みたいな、すぐ倒せていたからこそ「攻略出来ていた」相手がそれでは無理になり、敵の反撃を受けてしまう事による大幅難易度向上なら意味あるんですよね。狭い足場にいる敵が一撃で倒せるなら飛び移りながら攻撃すれば着地する時には敵を倒せている。でも、一撃で倒せないと着地した時に敵が残っていて、そこで敵と接触してしまう。つまりは攻略方法が変わる。RPGやSRPGも同じ。1ターンで倒せるからこそ攻略出来ていた相手が倒せず敵から反撃を受け、更に敵フェイズでも攻撃を受けてしまう。それは単純なHPアップとかそういう話じゃない、それをした結果「攻略方法が変わる」。これはアリだと思うんですよ。これを「単純に硬くなるだけ」とか言ってる奴らはそもそもそのモードでプレイしてねぇだろと。
が、カグラとか本作は本当にただ硬くなって、敵からの攻撃が痛くなるだけ。全く面白くない。ザコ戦もダメだけど、ボス戦がもっとダメなんでもっと「強いボス」「面白いボス戦」とは何か学んで出直して欲しいなと思う。
サバイバルモードをすべてクリアした。 |
頂上級まではテキトーにプレイしてもクリア出来るレベル。地獄級はシン・グンダリ先生をどれだけダメージ抑えて倒せるかが全てだと思う。グンダリ先生の事だけ考えれば満腹丸ちゃんがいいけど、ボス戦以外ではあの攻撃の遅さがちょっと辛い。結局マナ以外なら誰でもいいだろうと。
トレーニングモードでの自由訓練を開始した。 |
実際使い道無いよなトレーニングモード。四神のコア破壊以外に使い道無いと思う。
ストアにて下着プリンターを起動した。 |
カグラから続投の「何が楽しいのか」な下着クジ。
ストアにて下着プリンターで 1000000 ポイントつぎ込んだ。 |
コンプリートするまで延々と金つぎ込むから余裕。
ストアにて下着プリンターで手に入る下着をコンプリートした。 |
テレビでも見ながらボタン連打してればその内。
ストアにて衣装・下着・アクセサリーをすべて購乳した。 |
カグラと違って種類がすごい少ない。コンプリートはかなり楽な部類。
コミュニケーションルームでアクセサリを10個装備した。 |
とりあえずテキトーに色々くっつけるだけ。
コミュニケーションルームでおさわりをした。 |
この手の痴漢要素はソニーがとっととやめさせるべきだったと本気で思ってる。特に面白くもないしな。
コミュニケーションルームで全員におさわりをした。 |
いや、出来れば可愛くてちっちゃい子の方がいいです。
コミュニケーションルームでハートキャッチを 100 回プレイした。 |
面白くも無いサブゲームがほぼ強制ってのがキツイ。カグラシリーズもこういった性的要素廃してれば実のとこ、結果的にというか最終的には廃さなかった場合よりも売り上げ出てたんじゃないかなと思えてならない。最初のきっかけはエロでもいい。それで釣れたらその後はエロ抜きでもついていくファンは結構いたと思うんだ。本作もこういう要素が足かせにしかなってなかったと思う。