5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆ |
プレイ理由 | やっと移植されたなーって |
DLC評価 | ☆ |
推しキャラ | シェリル |
スクリーンショット | 61枚 |
ゲーム本体そのものは別にクソ移植ではない。ただプレイ環境が非常に悪い。何でこんな移植の仕方をした?っていう。家庭用に作り直したってわけではなくちょっと手を入れただけって状態のようでVSモードは1戦で終了。トレーニングモードはぼろぼろ。特に「ガード」の設定が無茶苦茶で普通は連続技練習用に1発喰らうまではノーガードで1発喰らうとガード可能ならガード状態になる。が、本作はランダムにガードする。1発目をガードする率が非常に高くこれをどうにかるする方法も無い。全体的に家庭用移植としては「これはヒドすぎる」という状態。
ゲーム自体はアーケード版はほとんどプレイしなかったけど、前作よりだいぶ良くまとまっている作品だった。ただやっぱり色々システム積み過ぎて、その並ぶ謎のシステム名称見ただけで多くの人は逃げると思う。覚えたくないからそんなに。
元々超必系のゲージが2つあってわかりにくかったのに。ガードゲージでガードクラッシュぐらいならまだいい。
「ラッシュコンボ」「アドバンスドアタック」「ジョルトアタック」「リカバリー」「クイックリカバリー」「グラウンドリカバリー」「ハイエアーダッジ」「グランドダッジ」「エリアルダッジ」「インパクブレイク」「ダブルインパクトブレイク」「トリプルインパクトブレイク」「ダブルインパクトキャンセル」「インパクトブロウ」「クリティカルキャンセル」「オフェンシブアーツ」「ディフェンシブアーツ」「クリティカルアーツ」。勘弁して下さい。何が何だかさっぱりわからんとですよ、こんなん。
大体がカプコンのゲームに分散されて搭載されてるシステムを「全乗せ」した感じ。ラッシュコンボがいわゆるチェーンコンボ。クリティカルキャンセルがスーパーキャンセル、アドバンスドアタックが強制キャンセル突進攻撃、ジョルトアタックがガードブレイク…追撃可能なガード不能攻撃。リカバリーが空中受け身、クイックリカバリーがゲージ消費の即発動する空中受け身、グランドダッジが移動起き上がり。ダッジ系はカプコンというかSNKADK系かな。グラウンドダッジが上半身無敵の移動、エリアルダッジが小ジャンプ、ハイエアーダッジが空中での攻撃避け。インパクトブレイクが本作オリジナル感あるけど、要はジャストディフェンス的な代物。あれよりだいぶ性能は劣るけど。相手の攻撃硬直を延長するシステム、ダブル、トリプルとゲージを追加消費することでもっと延びる。ブーストダイブがセイヴァーのダークフォース的な各キャラ固有の一定時間効果のあるパワーアップ。何たらアーツが超必。こう並べてみるとわかりにくいシステムは1つも無い。ただ独自の名称を使ってる上に色々採用しすぎでシステム名称一覧見ただけでうんざりするというだけ。実際こんなにイラねぇだろって思ってしまう。
アドバンスドが結局そんなに使い道なくてコンボを無駄に長くするだけの代物だったり、単純にガードキャンセル採用しとけばいいものをインパクトブレイクとかいう妙なもの採用したり、クイックリカバリーとかいう面倒なものもどうかと思うし、いらないシステム多過ぎだと思う。
結局どういう攻防をして欲しいゲームなのかさっぱり見えてこない。ラッシュコンボなんてラッシュとか言いつつ言うほどラッシュ出来ないというか割とつながらないしさ。ああ、後はKOF的なハイジャンプもあったか。ホント色々いれすぎ。
ストーリー設定もそこそこ凝ってるけど、会話デモとか手抜きで隠しボスのハザマ戦もラスボスのベアトリス戦も全キャラ共通のテキスト。大会を勝ち抜いたキャラを利用してベアトリスを廃しようとするハザマが、そのキャラに期待して名前を呼ぶシーンがあるんだけど、ハザマやベアトリスを使ってプレイしてすら「ハザマ」とか「ベアトリス」とかつぶやくからね。いや、ハザマはお前だろうがと。ベアトリスが大会に一般参加してるのもおかしいし。この辺りのストーリーデモ、テキストは頑張って欲しかったかな。ゲーム外の媒体で語られてる公式ストーリーとか見ないとほとんど何もわからないからさ、この作品のストーリー。そんなゲームいくらでもあるとはいえ、本作はそれなりにテキスト量あってしっかりエンディングも個別にある。なのに「ストーリーやキャラの関係が全然わからない」からね、ゲームだけだと。そんな作品はさすがにあまり無いよ。
前作同様に全キャラでクリアして後は各種モードもクリアすればいいだけ。特別厳しいものは無いかなと思う。ラウンド設定は1でオーケーだし。
アーケードでは普通にとは言わないけど、使用可能だったボス3体が何故か有料DLC。いまどきの対戦格闘は追加キャラが有料DLCなのは当たり前になってて「対戦格闘」というジャンルとしては正直どうかなと思える状況なんだけど、遥か昔のゲームの移植でそれをしたのは本作が初めてなんじゃない?何でそんな判断になったのか全くわからない。
評価のしようがないよ、こんなの。だって移植元作品では元々使えるキャラを「使えるようにしました」っていうわけのわからん代物なんで。移植を待っていた人でこの3キャラはいんらないよなんて人はいないだろう。切り売りするならボス3体だけじゃなくて全キャラでやるべきだろうし。使いたいキャラだけアンロックして下さいと。全く意味がわからない。
ボイドの娘さん的な存在であるシェリル。女性キャラの中で一番いい感じに破れる子。下乳エロいよね。
2からの新キャラだけど、前作の家庭用移植版に追加されていてそちらが正史扱いなので、前大会参加済という形での参戦。
PCとしては設置系な上に設置物そのものに攻撃判定は無いというすっごい扱いづらいキャラ。何というか影牢のキャラを対戦格闘用にするとこうなるんじゃない?みたいな感じ。楽しいよ。
全てのトロフィーを獲得する |
本作のオマケだった前作と違ってこちらはプラチナアリ。モードもキャラも多いのでまあ妥当か。
アランを使用してアーケードをクリアする |
相変わらず使いやすいアラン君。とにかくストライクだ。最初から最後までストライクだ。ストライクって単語入ってない必殺技なんてほとんど無いぐらいストライクだ。
バズウを使用してアーケードをクリアする |
見た目の豪快そうなイメージに反して本作唯一の溜め系コマンドを持つ子。あー一応ボイドも超必にあるのか。使わないけど。
まともに連続技いれられないんでCPU戦はジョルトとそこからの追撃をメインでプレイするといい感じだった。
ボイドを使用してアーケードをクリアする |
ハザマからベアトリス、ベアトリスからはハザマ暗殺を請け負った…反則お爺ちゃん。ダメですよ、そういう仁義に反する事しちゃ。「依頼は手紙で受ける。依頼を断る場合送り返す」という誰にも強要されてない独自ルールで「手紙を送り返せなかったから」という理由で両方の依頼を受けるという。いや、普通返事が無かったら依頼断られたと思うだろうし…。
ああ、今回はダウン追撃でもサソリ溜められるし、かなりサソリ溜めやすくなって魅力ダウンですよ。全く。
ガーネットを使用してアーケードをクリアする |
公式ストーリーでは前大会優勝者とされてるけど、ゼンの公式ストーリーではゼンが優勝者とされていて一体何がどうなってるのやら。全キャラが前大会で優勝したという設定の作品もあるけど、本作はそういうわけでもないらしいようで何で優勝者が2人いるんだっていう。
普通に考えれば優勝したのはゼンなんだろうけど、ガーネットも前大会で優勝していないとストーリーのつじつまが合わなくなるという。
ヒカリを使用してアーケードをクリアする |
本作のメインヒロインっぽいのにいまいち存在感の薄い双子の妹さん。
今回は前作と違って服が破れやすくなってしまった。服が弱体化だ。
当て身投げメインなので当然今回もCPU戦は辛いというか面倒というかクルクル回ってクリティカルキャンセルぐらいしかやる事が無いという。
カヤを使用してアーケードをクリアする |
双子の姉…闇の方。何か色々と暗い。何か力が封印されてそうだけどそんな設定は無い。
アホみたいにオフェンシブゲージが溜まるのとやけにガードゲージ削り能力も高いようで天閃クリティカルキャンセルOAだけでCPU戦は勝ち抜けてしまいますよ、えぇ。
ラッドを使用してアーケードをクリアする |
何か謎の熱血ゲージのある新主人公みたいに見えて全然主人公じゃない子。
熱血ゲージは特殊ガードで溜まるという面倒くさい設定なのでただクリア目指すだけなら完全無視だ。対人戦で使いたいなら話は別だが。
というか普通、一部の技をヒットさせるととかじゃない?熱血ガード的な技でガードすると増えるって…
ミトを使用してアーケードをクリアする |
一人称ボクの木刀幼女。当初リリースされたアトミス版の時はブーストダイブの性能がぶっ壊れてた事は使った事ないけど知ってる、それぐらいに壊れキャラとして有名だった、当時。
豪血寺の凛とかKOFのメイとか構えチェンジに硬直が全然無い上にキャンセルから出せたりするキャラは壊れやすい、要注意。
しかし、色々と盛り盛りなのに全く萌えない幼女って凄いよね。アカツキのミュカレも萌え要素詰め合わせなのに「いまいち萌えない」とか言われたけど、ミュカレが霞むぐらいにミトは全く魅力無いよな。どういうコンセプトで作られたキャラなのやら。
オービルを使用してアーケードをクリアする |
相変わらず辛い投げキャラ。だからさー、OAに打撃系だけでなく純粋なコマ投げをくれよ。何でCAだけなんだよ。
前作でCPUキャラ殺しだったスナイプスルーは対空投げとなり、CPU戦も実力勝負するしかなくなってしまった。まあ、2のCPUキャラはホントに弱いんでどうとでもなるけどさ。
シェリルを使用してアーケードをクリアする |
下乳がえっちなシェリルさん19歳。誰か倒す度にターゲット排除完了とか戯言言う暗殺者。誰か倒す度に任務完了任務完了言う何か怒ってる傭兵部隊の人達に近いな。そして暗殺者のはずだけど本作の依頼は暗殺ではないっていう。
CPU戦は適当に飛道具連発してるだけでいい。それか敵側にマーキング、プレイヤー側にマーキング…そしてトラップ発動!これだけでもいい。
タイフォンを使用してアーケードをクリアする |
クソガキ。
ヴィレンを使用してアーケードをクリアする |
相変わらず当たり前のように武器を使う。作中の会話を聞く限り反則っぽいんだけど、シェリルも当たり前のように使ってるし、2回目の参加なのに大会運営側もとがめてないし、実は反則ではなく一部参加者が勝手に反則だと思ってるだけかもしれない。
ゼンを使用してアーケードをクリアする |
一応主人公の人。ガーネットと同じく公式ストーリーで全大会優勝者とされてるキャラ。
相変わらず強化入れないと微妙な性能の主人公らしからぬ人。新主人公に近いラッドも変なゲージあるし、ノーマルな使いやすいのはアランの役割になってるよな。
アーケードでグリードと戦う |
3戦目まで〇〇アーツでKO。45秒以内とかノーコンティニューって条件もあるみたいだけど、ノーコンティニューはそりゃそうだろだし、45秒以内ってのは作中見えるタイムカウントが45になるまでにって事ではなく、元のタイムから45マイナスされるまでって意味。残りタイム45秒って設定がオプションで可能なんでその設定でやれば45秒以内達成出来てるかどうかわかりやすいはず。
条件満たすと4戦目に乱入してくる。このトロフィー自体は倒す必要無くて乱入してきた時点で取得だけど、次のトロフィーがあるのでもちろん負けてはいけない。
アーケードでハザマを倒す |
グリードを倒すと9戦目に乱入してくる。つまりラスボス前の最終戦を終えた後。敢えて正史という概念入れるならこの乱入してきたバージョンが正史だろう。
アーケードでベアトリスを倒す |
ラスボス。通常進行なら7戦目。グリードが乱入してきた場合は10戦目。地上で真っ向から闘うとさすがラスボスって感じの性能してるけど、過ぎ勝手に暴れてるだけな上に空中に対してかなり弱いので大ジャンプで飛び越しまくってるだけで勝手に隙さらしまくってくれるザコボスさん。真っ向から勝負しても意外とどうにかなる程度。ただ、1発でも喰らうとすごいダメージだけどな。
タイムアタックを10分以内にクリアする |
乱入ボス、ラスボスを含めた全キャラと1ラウンド勝負。使うキャラにもよるけど火力あるキャラなら6、7分あれば終わるんで10分以内というかノーコンティニューで全キャラ倒せるようになれっていうトロフィーと思っていい。
DLCキャラのハザマ、ベアトリス何かはPC用に性能落とされているとはいえそれでも高性能なんでかなり楽に戦える。DLCキャラなんでクリアトロフィーもないし、せっかくなんでここで使ってみてはどう?
サバイバルで10試合勝利する |
誰が出てくるかはランダムなサバイバルモード。これもハザマ、ベアトリス使えばかなり楽。ボスキャラよりも時々でてくるブラックカラーの輩の方が厄介。まあでも10勝ぐらいならどうとでもなるでしょ。ゴリ押しで十分通用する。
VSモードをプレイする |
1戦しか出来ない。まさしく出口1つだよ。
ギャラリーでザ・ランブルフィッシュのムービーを見る |
面白くないけど我慢して最後まで見ろ。見なくてもいいけどせっかくだから見ろ。
トレーニングを10分以上プレイする |
ヒドい性能だけどジョルトからの追撃の模索と練習には十分使える。連続技はテキトーでも割とどうにかなるんでジョルトからどんな追撃出来るかはしっかりここで調べておいた方がいいかなと思う。全キャラでそれやってると10分なんてあっとういう間。
キャラクターのパーツを100回破損させる |
全トロフィー取得するってなるとその途中で絶対に取得するよ、これ。パーツ破損にもうちょっとキャラごとに遊び要素あれば良かったんだけどね。メガネ破壊されてブチ切れるオービル以外、ただ服が破れるとかそれだけだからなぁ。
難易度をLUNATICに設定してゲームをクリアする |
これもDLCキャラ使えば余裕。DLCキャラいなくてもカヤの天閃キャンセルOAでゴリ押しするだけでどうとでもなる。あの異常なゲージの溜まり方と異常なガードゲージ削り何なんだろね、ホント?