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トトリのアトリエPlus〜アーランドの錬金術士2〜

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由興味あったものの手を出せずにいたところでフリープレイが来た
推しキャラトトゥーリア・ヘルモルトさん
スクリーンショット110枚

感想

 初アトリエ。第1作時点で興味はあった、メストで育った身としてはキャラデザだけで興味持つに十分だった。…今何してるんでしょうね、ワンフー姫さん。

 そして気づいてみれば異常な作品数。もう手を出せるものじゃないなと…が、トトリがぺったんこすぎるという話題をネットで見て、だからといってプレイしようとも思えず…また時は流れフリープレイに来た。……やってみるかと。まあ、DLしたもののその後数年放置したけど、結局。いや、RPGのアイテムクラフト大嫌いなんだけど、それだけのゲームってなると…ハマりそうだな、これは時間かかりそうだなーと。

 1作目をキャラデザで興味持っただけなんでどんなゲームか全く知らなくて、育成SLG的なものを想像してたんですよ。錬金術でアイテム作りつつプレイヤーも成長させるみたいな。そしたら何かRPGなんですよ、普通に。普通にRPGで「あ、こんなプレイしやすいゲームだったんだ」と、そして「こんな特に何も面白い点もないゲームだったのか」と。そしてそのまま船を作るまで勘違いしたままだった。

 そう、普通のRPGだけど、そこにアイテムクラフト要素があるだけのゲームだと勘違いしていた。不思議の国の冒険酒場と同じ感覚だった。ゲームを理解せずに何やるゲームなのかもわからんと文句言ってた、当時の雑記。

 何がどうなると終わるんだろう?特別な目的無いし、時間制限あるわけでもないし。一応、母親探すっていう目の前の目的あるけど、ゲーム上の最終的な目的としては弱いというか、母親失踪の原因となった何かを達成すると終わる?

 何をするにしても時間経過していく中、キャラ育成っていうのは何かブルーブレイカー思い出す。結局、アレは時間制限なんて無いに等しい代物だったけど。1周目はそうとはわからないから、出来る限り宿を使わず無理をする。…すると、サージュさん辺りが文句言い始める。「どう足掻いても無理させる事が出来ない」システム=結局、製作者が想定した通りに時間が進んでいく。

 既に4年目。何かテキトーにプレイしてきたけど、取り返しがつかない事になってる気がしないでもない。何か周回引き継ぎとかある?無いならこんなの最初からやる気はとてもじゃないけどしない。

 結局1周目はたらたらやってて船作ったとこで時間切れ。トトリとロロナが可愛いけど、周回プレイ辛いと嘆いている雑記。

 冒険者やめろって言われて終わったトトリさん。料理勝負して勝って、村の名物となるお酒作って、美少女コンテンストのメンバー集めて、自分で優勝して、水着作って、ツンデレ娘さんと仲良くなって、船作った。…………何がダメだったんだろう。とても冒険者に相応しい仕事をしたと思うんだが。かなり腕の良い料理人に料理勝負で勝利とか冒険者の才能最高級。どいつもこいつも見る目ないぜ、全く。

 周回引き継ぎが、資金と装備品だけという事実に「意外と硬派だなぁ」と思いつつも、どうしようかと思案中。周回引き継ぎ自体本来好きではない。が、この作品については引き継ぎこれだと正直やってられんと感じたのも事実。ただ、トトリさんの真っ平らっぷりに萌えるのは事実…エンディング時には19歳なんだろうに、13歳の時から一切見た目変わらんしなぁ…あの世界の住人全員そうだけど。後、師匠が可愛い、性格が。…前作の主人公?

 2周目でようやく実際に海に出て…大苦戦。ようやく普通のRPGではない事に気づかされた。その時の雑記が「この作品が連記述のゲームだと理解する」だから、かなり舐めてたんだなと自分でも思う。いや、「何このボス?勝てる気全然しない」だったからさ。ただ、錬金術のゲームだとわかっても、それが面白いとは全く思えてなかった幸せな頃。錬金術の面白さに気づいてしまうと時間が吸い取られていく。

 トトリ2周目。後はラスボス?倒すだけ???塔の悪魔ってのが多分ラスボスだろう。後は母親と再会するだけ。…多分生きてる。遺体が見つからない死亡確認は生きてるって事だ。

 ここまでプレイしてようやく今更にして、この作品が錬金術のゲームだと理解する。ゲームとしてこの要素が面白いかといわれると、個人的には面白いとは思えない。別に頭を使うわけでも何でもなく、良い素材が手に入るまでトライし続け、後は作業をするだけ。「実際にはそんな事は無いけど、頭が良くなった気に」も「なれない」ゲーム。3周目でまた同じ事するのは辛い?欲しい特性持ったアイテム探して、錬金繰り返して……まあ、装備品は引き継げるからいいとして……トロフィーコンプリートは諦めるか、ちょっと面倒すぎる。攻略サイトか攻略本見ないと1周2周でどうにかなるゲームではない。無しだと3周4周は必要だろう。が、これ攻略見たらもうホントに何もする事が無くなるクソゲーと化すはず。なのに公式で攻略本出してるんだから話にならんわ。むしろ積極的に攻略サイト潰さないといけないのにな。

 2周目クリアしたものの、トトリの母親の設定上の強さが異常すぎる事にケチをつける。…そうまだ知らなかったんだ、だってシリーズ初挑戦だったし。あの世界は本当に魔王クラスを簡単に倒せる化け物が何人かいて、決して設定がおかしかったわけではない事を。あの世界の錬金術士は異常な強さ、が、生身でその錬金術士に匹敵、もしくはそれを超える戦闘力を持つ奴らがいる狂った世界。「ステータスを見せてみろ」とかごめんなさい。実際にステータスぶっ壊れてるんですね、あの人達。まあでも、究極的最終的には錬金術士が全ての頂点に立つけどな。

 単なる通過点だと思ってなめてたら強すぎて「プレイの仕方を間違っていた」事に気づかされた海龍さんと違って、悪魔さんただHP高いだけのザコで笑えた。とはいえ、ただの戦士でしかないはずのトトリの母親は海龍、悪魔ともに1人で実質勝利してきているとか、化け物すぎて「お前のステータス見せてみろ」と言いたくなる。錬金術士しか「アイテム」を使えないって事は、高性能なアイテムでゴリ押ししたわけでもない。というか、錬金術士でないと高性能なアイテムなんて作れない。…というかさ、錬金術士しか使えないんじゃ、商売にならねぇな。

 パーティー全体のHPとMP回復させて、死者というか気絶というか、それすら回復させる、いわゆる「ラストエリクサー」作っても、「使えないからいらない」…つまり売れない。

 ロロナの師匠ってのと知り合いで、「高性能な装備品」は作れたとしよう。「HP吸収」「毎ターンHP回復」「ダメージをMPに変換」と、最低これぐらいはあって欲しいところ。が、「よし、これで一気に強くなったはず」と喜んでたら、「HP吸収」も「毎ターンHP回復」も割と大した事なくてがっかりした。通常攻撃じゃないと吸収効果無いってのは使えない、実に使えない。つまり、トトリの母親はとんでもない耐性を素で持っていてダメージをほぼ受けない。それか攻撃スキルなんていらないぐらいの超火力の持ち主。ホントかよ、何者だよ。ほぼ裸で虹の橋もかけずにゾーマんとこ殴り込んだオルテガより強いんじゃないか?というか、キングヒドラにすら勝てないあのおっさんがどうやってあそこまでたどり着いたのか。まあ、どうやって勇者の泉まで行って帰ってきた?なとんぬらとか、どうやってここまで来た?な一般人いっぱいいるから、「どうやってそこまで」はいいのか。問題は「どうやって倒したんだ?」だな、やっぱり。ああ、倒してはいないのか。

 とぅるーエンド迎えてもまだ、トトリのシステムおかしいんじゃないかと言ってる頃の雑記。いや、「ああこういうゲームなのか」としっかり把握したのメルルの方でだから。そう「バランスを一方的にぶち壊す」ゲームなんで、バランスおかしいだろって感想がもう間違ってる。

 ものすごい勢いで積みゲーが増えていく。これで「Vitaにゲームが無い」言ってる人達はゲームが好きでないか、ただ単にソニーが嫌いで、Vitaをバカにすれば通じると思ってる連中だろう。トロフィーという要素無かったら「やめるタイミング」すらわからんぐらい、いつまでもプレイ出来るゲームが多いのも困るポイント。…トトリもな、まだ攻略終わってないダンジョンがあるんよ。強すぎ。検索してみるに、ちょっとバランスぶち壊すアイテム持ちこめば楽に勝てるらしいのはわかる。でも、そんな事をしたいんじゃあないんだ。ストーリー上のラストダンジョン昇り降りしてりゃ使える素材は山ほど手に入る。それで強いアイテム作りゃそりゃ楽だろう。でもそうじゃあない。…ただ、じゃあどうプレイすれば楽しいのか。バランス悪すぎだろ、トトリの戦闘システムは。バランスぶち壊すアイテムあるけど、アイテム使えるのが錬金術士のみ。ただ、異常な攻撃アイテムもある。…もっとミミを活躍させたいんだよ。でも、エンディングあるPCの中で一番弱くね、ミミ?

トロフィー難度について

 ネットとか見ると簡単って声がほとんどだけど、そりゃ攻略サイト最初から見てるからだろと言いたい。初アトリエだと感想に書いた通り、錬金によるバランス破壊を理解してないからボスにすら勝てずつまづくぞ。

 攻略サイト見てもそれでもやる事多くて結構手間かかるし、決して簡単にコンプリート出来るタイトルとは思ってない。手間かかるタイトルを「簡単」っていう人嫌い。ホントにお前は簡単に終われたのかと。

 とにかくエンディングの数が多くてその全てのエンディング見ないといけないわけで…特に金を50万溜めるのがかなり面倒だと思う。

推しキャラについて

 毒舌とかぺったんことかネットでの風評被害激しいトトゥーリアさん。NT専用機みたいな名前で可愛いのにヒドい言いがかりだ。トトゥーリアさんは思った事を口に出す正直者なだけで毒舌家ではないのですよ。ただ思った事をところ構わず言うだけ。

 実際、ネタにされる程にヒドい発言はあんまりしてないんですよね。同じ事を他のキャラがいってもスルーされるレベルの発言でもトトゥーリアさんが言うとネタにされるみたいな感じ。「友達いないの?」とかもそんなに異常な発言ではないだろ、だって。というかトトリのアトリエ自体が全体的にみんな毒舌なんですよ。みんな口が悪い。

 トトゥーリアさんはミミさんの胸が小さくても、そんなの気にする必要ないとか言ってあげられる優しい子なんです。でも、ちみゅみゅみゅみゅに「嫌ですよ、そんな長い名前」みたいに師匠をバカにしたかのような事言ったのは許されないと思う。…いい師弟ですよね、あの2人。

全トロフィー取得

全てのトロフィーを取得した。

 結構面倒なのに意外と高いプラチナ率。いわゆる裏ボス撃破のトロフィーが無いのでちょっと優しめって事か。手間はかかるけど。

日常風景

オープニングのイベントを見た。

 最初からトトゥーリアさんは可愛かった

怪力お姉さん

メルヴィアとの出会いイベントを見た。

 ジーノクンと違って最初は頼りになるけど特別魅力あるキャラでもないのでその内、ほぼ無縁となる可哀想なお姉さん

閃光のように

アーランドへ行く途中、謎の人に助けてもらった。

 前作プレイしてないので本当に謎の人だった。何でロロナととっととくっつけなかったんだろね、シナリオ担当。別に前作主人公が結婚したって彼氏持ちになってもそれを嫌がる人より祝福する人の方が多いと思うんだけど。相手にもよるけど、ロロナの場合ネット見る限り、みんなこの2人好きだし。

お嬢様の口ゲンカ

クーデリアと女の子のケンカイベントを見た。

 トトリ以外に友達いないミミちゃん初登場。実際、ミミはトトリに出会ってなかったら割とヒドい有様だったというか、ただの口の悪い冒険者になってた気がしないでもない。

予想外の大物!

ロロナとの再会イベントを見た。

 もう取得率50%切ってる驚き。半分の人がロロナと遭遇していないというのか。あんな可愛いのに。前作知らないからホント何だ、この人?だったよ。後、ロロナ本人の「ロ↑ロナ」って発音がとても好きです。

大量発生!

ちむ誕生のイベントを見た。

 数人残してくれればいいものをと心底思う。つうか精液どんだけ用意したんですか、ロロナ先生?

悲しみの再会

母親の行方を知るイベントを見た。

 割とショッキングなイベントでした。というかトロフィーの位置何故ここなんだ。

ぬいぐるみでした

パメラが幽霊だと分かるイベントを見た。

 シリーズ未経験だからパメラさんが世界を超えてシリーズ伝統のキャラだなんて知らなかった

昔馴染みの四人

イクセルのお店でロロナ達が歓談しているイベントを見た。

 前作知らなくても何か昔の戦友が集まってるんだな感あって和むやつ。

酒乱伝説再び

酔ったティファナに絡まれるイベントを見た。

 再びと言われてももちろん何の事かはわからない

フェスティバル

水着コンテストを無事開催した。

 トトリを参加させた事だけは全力で褒めてやる。

まだまだ子供

ツェツィにぎゅーってしてもらうイベントを見た。

 トトゥーリアさんと違ってフルネームいまいち思い出せない、おそらくはツェツィーリアさん。というか愛称ですら呼びにくいんですが、ツェツィって。ナイルツェツェバエだかウェウェバエだかと似た感じ。読みにくい。

オレが守る!

ジーノの最強技取得イベントを見た。

 正直に言って、ジーノはストーリー上もいらない子としか思ってない。

油断

メルヴィアとツェツィが窮地に陥るイベントを見た。

 友達いない子とかステルクさんとかお師匠様とかが仲間になるともうメルヴィアとかジーノとかまず仲間に加えないので1周目は普通に見逃すやつ。

貴族として

ミミに励ましてもらうイベントを見た。

 母親探しイベントでミミを仲間に入れてないと発生しないやつか?ゲーム理解してなかった2周目時点ではミミは弱くて入れる余裕なんて無かった。

マクヴェリオン爆誕!

マクヴェリオン発進のイベントを見た。

 結構いいキャラなのに扱いが雑なクマさんの男のロマンあふれる素敵なイベントですよ。

これがぬし?

ぬしを釣り上げるイベントを見た。

 これがぬしかよ!

ノーマルエンド

ノーマルエンディングを見た。

 ノーマルなのに攻略サイトとかに「困難」みたいに書かれてしまうエンディングて。実際、こんなの条件知らないとそうそうたどり着かない。餓狼3の山崎がラスボスで終わるバッドエンドに近いものがある。狙わないと無理。

バッドエンド

バッドエンディングを見た。

 1周目はルールわからないからね。船作るのにあんなに時間かかるとは思ってもなかった。まあ、船作れたとこで海のボスにどうせ勝てなかったけど。

二つの師弟関係

ジーノエンディングを見た。

 ステルクとロロナはお似合いだと思うけど、ジーノとトトリは不釣り合い。邪魔なキャラにしか思えない。ミミがいるわけで。それでも男とっていうならマークの方がいいし。

約束を果たしに

メルヴィアエンディングを見た。

 条件見るとホント一番扱いが雑だなと思えるキャラ。頼れる先輩キャラとして序盤に仲間になるのに、それ以降ほんとぱっとしないな。

二人の最強冒険者

ミミエンディングを見た。

 一番好きなエンディング。いいパートナーって感じで。ミミにとっての最高のハッピーエンドはこのルートだろうか、やっぱり。

天才科学者の新たな旅立ち

マークエンディングを見た。

 マークはトトリに異性として興味無いように見えてそうでもない感じなのがいいと思う。はっきりと好意見せる事は無いけどっていう。

先生はどっち!?

ロロナエンディングを見た。

 なんだかんだでトトリを立派な錬金術士に育てたロロナ先生は立派だと思うんだ。メルルのアトリエでメルルが成長した時のトトリ対応と対比してみるとちょっと面白い。

女二人に囲まれて

ステルクエンディングを見た。

 ハーレムじゃないか。まあ、ジーノと違ってステルクさん頼りになるからね、取り合っても仕方ないよね。

最強のお仕事集団

ちむエンディングを見た。

 最初の最初に大量に生み出してたんだから、彼らを普通に使ってればよかったのではと思えてならない。

錬金料理のお店

酒と料理のお店を開くエンディングを見た。

 錬金術士としてその方向もアリだけど、トトゥーリアさんは冒険者としての才能がかなり高いので本気で勿体ないと思う。

トゥルーエンド

トゥルーエンディングを見た。

 錬金術レベルも冒険者レベルもMAXまであげて仲間全員と仲良くして、ちむをMAX人数作って、金も大量に溜めて…出来る事を出来るだけやれっていう。まあ、でも無理矢理な改変みたいな事しない限りはハッピーエンドはいい事だと思いますよ。