5段階評価 | ☆☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 面白そうだった |
DLC評価 | ☆ |
推しキャラ | ファルル |
スクリーンショット | 66枚 |
探索型アクションシューティング。典型的な探索型だけど、主人公が「ナイトウィッチ」なる人々の信頼を力に変えるというよくわからない魔法使いで空飛べて遠隔攻撃出来るので探索型アクションシューティングという事になる。
主人公は落ちこぼれ系で必要な場面で力を発揮できなくてそれから時が流れゲーム本編の時にようやく力に覚醒。そして大活躍だ。そんな設定なので既に結婚している。「誰だお前?」と思ったら旦那さんだった。そして35歳だった。…じゃあ妖艶なのかといえば、どちらかというとロリ系な気がする。誰向けなのかよくわからない。見た目可愛いから反応に困る。
ナイトウィッチの仲間たち、応援してくれる民衆、そしてナイトウィッチを利用しようとする権力側の人間。以前の戦いの真実やらナイトウィッチとは何なのかとかストーリーも結構面白い。
移動が遅く瞬間移動能力は持ってないので目的地までの移動に時間がかかる。「取り逃した」何かとかを取りにいくのが面倒くさい。そういった問題点はあるけど、全体的にはとても良い作品でした。難易度も高すぎず低すぎずという良いバランス。序盤のボスがちょっと強い気はするけど。
条件だけ見るとなかなか鬼畜なんだけど、最終的に主人公がとんでもない強さになるので「こんなん無理だろ」みたいなのを余裕で達成できるようになる。ちょっと面倒ではあるけど、難しくはないし、それほどにストレスがかかるわけでもないので☆2つ。
1つ目魔術師ちゃん。パッコヤン的可愛さがある。無敵のナイトウィッチだけど、実はひそかに14年前に死んでいたという…死んでも生きてるみたいな状態だからドラゴンボール並に死の概念が揺らぐ感じはあるけど。
すべてのトロフィーを獲得する |
まさかの女神登場ですよ。女神って一体…。
ピストラを見つけて城まで連れて帰る |
序盤に達成できる依頼。犬を連れ帰るだけ。ただ、その後長い事放置する事になる。序盤だとちょっとキツいのはプレイしてわかってる。結果的にこの子連れ帰る時の戦いで初のノーダメージ制覇は達成したけど、実際焦って序盤に達成する意味もない、どうせ何度か行き来する事になるし。
ピストラの失われた勇気を取り戻す |
元気を無くしてるピストラにスペルネコ。これで勇気が戻るとか…。スペルネコ手に入るの終盤なんで、そこまで「いい子のピストラ」は無視してもいいという事。
一度に15マナ以上を抱える |
「マナ・オーバーロード」で限界を超えてマナを溜められるようになってから、なんだけど保持し続ける事が出来なくて限界を超えた分は何もしなくても凄い勢いで消費されていくので15マナ以上というのは意外と厳しい。ただ、ボス戦では割と溜まるのでいつの間にか達成してる系。そんなに気にする必要無い。ラスボスまでに達成してなくてもラスボス戦で達成すると思う。
スタンした敵を剣で攻撃する |
トロフィー説明通り。敵が気絶したら意味ないけど剣で攻撃しちゃえ。
10秒以内にスペルカードを10枚使う |
マナが無限に急速回復する円形のアレで普通に達成すると思う。このトロフィーの存在知らなくてもやるよな、普通?え、やらないの?やるだろ?
氷の月を1個手に入れる |
ボス戦というか乱戦のアンブッシュを素早くクリアする事で手に入るのが氷の月、序盤でも十分手に入るけど、終盤はもっと楽になる。
氷の月を27個手に入れる |
コンプリート。終盤アンブッシュには再挑戦可能となり、かつ主人公が無茶苦茶な攻撃能力を手に入れていて雑魚を瞬殺するので余裕でコンプリート出来る。終盤の無茶苦茶な強さを知らないとこれと輝く太陽のコンプリートが絶望的な難易度に感じてしまうけど。
輝く太陽を1個手に入れる |
アンブッシュをノーダメージクリア。こちらは序盤では結構厳しいし、中盤のは「これ無理だろ」と思えるぐらいに厳しいものが多い。
輝く太陽を27個手に入れる |
が、終盤の再挑戦となると、どうという事もない。大体のアンブッシュは氷の月と一緒に手に入る。一部、ノーダメージを狙うととてもじゃないけど高速クリアは無理ってのがあるけど、そういうのは別々に2回挑戦すればいいだけだ。
シャードを10,000個溜める |
1万なんて通過点だ。
ロードユピからカードを10枚受け取る |
つまりはコインコンプリートという事。この手のコンプリートは1個見逃すと悲惨な事になりがちだけど、本作のはそうそう見逃さないので大丈夫。
8種類のアーマーを試す |
まあ名前通り。トロフィー用に「試す」だけでいい。
すべてのリンクアップグレードを得る |
全てのイベント、クエスト的なのを終わらせればいい。見逃しやすいイベントみたいなのは無かったと思う。輝く太陽と氷の月集めで各地を再訪問することになるので、そこで多分見逃してるものがあっても気づく事になる。
敵を1,000体倒す |
1000体なんて通過点。
カリプソを救う |
最終盤。壊れたソーラーシールドを修理して取り残されたカリプソを助けに地上に再度出撃するだけだ。
他者に問題を対処させる |
最後の最後の選択でラスボスと戦わないという不思議な選択。世界の半分を貰うよりはまだマシな選択なんだろうけど。
諦めはしない |
ラスボスを倒すだけ。ただトロフィーテキスト、これあってる?次のトロフィー名と同じなんだけどさ。
アカイの射撃訓練場で満点を取る |
初期状態では常人には不可能…というか達人でも可能なのかどうかわからん。強くなってから帰ってきて再プレイだ。
破壊可能物を100個壊す |
序盤で達成しちゃうでしょ、こんなの。
隠された難破船を見つける |
序盤で達成するわけだけど、本作は別に隠しエリアとかあるわけじゃないんで全エリア巡ってれば自然と。
直観エイムを使わずに敵を100体倒す |
使わないでも倒せる場面は多いしな。
14人をオリから解放する |
見えてるのに助けられないパターンは多いけど、焦るな。いつか助けられる。
成長の種を6つ見つける |
普通にプレイしていく中で達成するやつ
神秘の標柱を20か所強化する。 |
作中でももとに戻す機能もあったりしてよくわかんないけど、結局特にマイナス要素も無かった。気にせず強化しまくればいい。
ルートゴーレムを5体倒す |
ルートゴーレムとは何かわからんが、多分絶対達成するやつ。
鏡の池のミッションを完了する |
まさしく水中ステージ。なんというか隠された難破船とか「何でこいつだけトロフィー対象?」がいくつかあるんだよなぁ。数合わせにしか見えない。