小学生の頃から気になってた東海道五十三次を初プレイ。…「ファミコンのゲームは難しかった」と言いたくなる気持ちがわかるぜ。
走ってるわけでもないのにやけに滑る。敵が的確にプレイヤーを狙ってくる。こちらの攻撃は隙だらけ。アイテム集めが面倒くさい。…これは結構キツいな。そしてステージ5ぐらいだろうか?いきなり詰んだ。どうやら雲の上に乗れる下駄が無いとクリア出来ないっぽい。届かない、ジャンプしても。アイテム集めサボったからなぁ。ステージ1からやり直すか。
ただ何でこれソニーハードは日本国外限定なのよ。何でPS系だけ日本で販売されない作品多いのか。ダウンロード専売ならCEROじゃなくてIARCでもいいんで、そこが問題になってるとも思えない。一体ソニーは日本国内でどんな余計な判定を入れてるんだろうか?PSにだけ来ないっていうならPSを避けたってなるけど、日本国外では販売されてるとなると、そうじゃないからね。
サンソフトコレクションみたいなヤツで東海道五十三次しかプレイしてなかったので。アホかってぐらいに空飛ぶスライムが大量に無限湧きする。ある程度無視するしかなかった。ゲームの作り方としてはどうかと思う。
そして多分ラスボスが出現。が、どうしたらいいのかがわからない。タイトルの「マドゥーラの翼」らしきアイテムは手に入った。それで?ラスボスと思われる姿の見えないやつが上空から攻撃してくる、が、そこに到達できない。しょうがないので、ちょっと戻って体力回復ルームで回復。もう1度ラスボス地点に戻ってきたら何故か攻撃が来ない。???
もうこれわかんねぇやとネットみてみたら翼を手に入れたら「下+A」で飛べる。そしてラスボス出現後はどこかの部屋に入るとラスボスが消えて詰むとあった。絶対仕様じゃないよ、それ。死ぬ事も出来ないんでホントに最初からやり直すしかなかったし。が、1度最終ステージまで到達した後だと、あんなにキツかった道中が全然どうという事もなく割とあっさり最終ステージまで戻ってこれた。そして気をつけてラスボスの下へ。無事討伐し、更にまた翼で空飛んでゴールへ。…ラスボス倒しても翼使うだけの魔力残してなかったら詰むじゃねぇか。何考えてんだ、サンソフト。浮遊に使うMPは1000。多分最大で5000だけど、よっぽど雑魚倒してないとそこまで育たないので、4000ちょっとってとこか。浮遊は最低2回使うので2000は絶対必要。ラスボス戦で魔法はあんまり使っちゃいけない。ヒドいなぁ。
ただ魔法いっぱいあるけど、最初に手に入る炎の弾と画面全体攻撃のフラッシュ以外の魔法使い道ある?って状態ではあった。