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墨鬼

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由PS+で無料だった
推しキャラ
スクリーンショット3枚

感想

 タッチパッドで指を筆に見立てて画面に墨で線を描いて、それを土台とするアクションゲーム。アイデアは悪くないけど、出来は悪かった。墨鬼というより放火魔でした。

 墨要素を抜くと普通のアクションゲームになるんですが、特殊動作が結構ある割に使い道が無い。ステージ数は多いものの、使い回しで同じようなステージばかりでボスも使い回し。筆で土台を作ってトラップ地形をかわすだとかが本来のプレイの仕方だと思うんですが、ダメージを受けた時の無敵時間がかなり長いので、トラップでダメージ受けて、その後の無敵時間で無理矢理突破だとかが余裕で可能。

 筆で空中に床を作るだけでなく、攻撃用の筆で指定した地点に直に炎を置いたり、雷を落としたりも出来る。これが結局色々と台無しにしてしまっているというか、主人公の鬼は槍を持っていて、前述の通り、槍アクションはそれなりに豊富。でも、槍なんて飾りです。槍で攻撃出来る範囲なんてたかが知れてるし、攻撃力も大した事が無い。とんでもなく高いところに敵が現れた!じゃあ、筆で床作って高いところまで移動して…なんてやるより、その地点の炎を置いた方が遥かに早い。攻撃全部、炎で槍を一切使わなくても良いというより、槍を使ってるようじゃクリア困難。ボス戦はあっちこっちにザコが湧いてくるので、モグラ叩きのように雑魚を炎で焼きつつ、ボスには雷と炎で常にダメージを与え続けるというゲーム。…ボス戦がもぐら叩きと化すアクションゲームって。敵の弾を消す事が出来る水筆で弾消しもするから、実に面倒なもぐら叩きだがね。

 アイデアは悪くないし、ゲーム全体の世界観も悪くは無いんですけどね。墨が足りなくなった時に、必死に画面をこする必要があるんで、それがとても疲れる。全くこの要素は売りにならない。プレイヤーを直に疲れさせるのは歓迎なんてされない。

 ステージの分岐がクリア後でも自由に選べないのも面倒くさい要因の1つ。良い成績でクリアしないとNGルートに入ってしまうので周回プレイが面倒で仕方ない。1度分岐した後は良い成績とればどちらのルートにでも入れるけど、良い成績でなくとも好きな方に進ませて下さい、それが周回プレイってもんだろ。

 広告とか公式サイトでまるでヒロインかのような扱いを受けている姫様。光姫は終盤にイベントで出てきてあっさり殺されたり、あっさり殺されたりするだけのキャラ。全くヒロインではないどころか出番すらほとんどない。基本死ぬ。ネタバレだけど、あまりにもヒドい扱いなんで書かざるを得ないだろう、これは。「あ、この姫可愛い」と、それでプレイすると騙されますよ?

ぐうたら鬼

エンディング1に到達

 最初の分岐でいきなりNGだと、これ。さすがに初回プレイでも最初の分岐でこっちに進む事は無いはず、普通。たらたらと進行してて、ボスのたくらみ止めるの間に合わなかったよ、まあ仕方無いよねという酷いエンディング。…主人公はただ使役されてえるだけの鬼なんで、悲壮感も何もない。本当に「ああ間に合わなかった」程度。これはヒドい。

明日から本気出す

エンディング2に到達

 槍を駆使してプレイしていた初回のプレイはこれだった。本気=放火アクション。槍なんていらねぇぜ。

放浪者

エンディング3に到達

 まだまだ槍の可能性を信じて槍を振り回していた頃。乱舞ってどう使うんだろうな?とか悩みながら。

とりあえず事件解決

エンディング4に到達

 それぞれのエンディング覚えてないけど、タイトル的にここまで来てようやく本来倒すべき相手を倒すのが間に合うようになるって事か。ただし、本当の事件解決ではないっていう。

大願成就

エンディング5に到達

 爺大喜び。

線を描き直した鬼

エンディング6に到達

 ぐうたら鬼と同一鬼とは思えない立派な所業。ここまで初プレイからぶっ通しでやると、かなり指を消耗してる頃。

物語【極】

全エンディングを見た

 つまり全ステージクリア。アクションゲームとしての難易度は放火をしている限り極めて低いし、ルートごとにエンディングは随分と違うので、ここまでぶっ通しでも苦痛ではない…指以外。

体力【極】

体力ゲージを最大まで成長させた

 全ルート制覇させている内に成長するんじゃない?まあ、体力なんてあって無いようなもんだけど、このゲーム。

墨力【極】

墨力ゲージを最大まで成長させた

 墨は多ければ多い程いい。墨力という表現はどうかと思うが。

達刃の達人

達刃化 累計1時間達成

 墨の床に乗ってると槍の攻撃力があがる達刃状態に。でも、槍使わない。結果、このトロフィーが一番の難関に。難関というか、全ルート制覇した後に、ずーーっと墨の上に乗ってないといけない。墨は一定時間で消えるんで放置する事も出来ず、墨で床描き続けないといけないという面倒臭さ。1時間なのはせめてもの救いか。

大地を踏み荒らす唐獅子

唐獅子型墨鬼を30回呼びだした

 とりあえずボス戦では呼び出す。繰り返してれば全ルートプレイしているうちに、だな。召喚時の墨描きにもうちょっと意味があればいいんですけどね。

天空を舞う鳳凰

鳳凰型墨鬼を30回呼びだした

 唐獅子と同じっすな。とりあえず呼び出しておく。後半のステージは道中でも呼びだしておく。

策士

敵を10体以上状態異常にした

 敵の弾を消せる水筆で炎を消して水蒸気にして、その水蒸気を敵に当てると…そんな面倒な事するぐらいだったら直接炎で焼いた方が早いっていう。「策士」じゃねぇよ。