5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆ |
プレイ理由 | 第3次スーパーロボット大戦Zにオマケで付属されていた |
今更のリメイク。そして、驚きの「動かない」戦闘シーン。懐かしいSDロボデザイン。戦闘BGMはガンダム、ゲッター、ガンダムで1曲づつ。…サイバスターも後で追加されるけど。
翔べ!ガンダムいいなぁ。何でスーパーロボット大戦シリーズは、翔べ!ガンダムを全然採用しないんでしょうね。戦闘BGMに似合うのに。
ゲーム自体は非常にシンプルで良いです。第3次Zが駄作極まりなくて誉めるべき点が全く無いんですが、これが付属していたおかげで何とか許せる。ラスボスが意味不明ですけどね。
味方にできるすべてのユニットを1回以上、味方にする。 |
すべてのユニットを説得して味方にするのではなく、「味方にする」のが条件なので、最初から味方になっているユニットを説得する必要は無かった。結局全ユニット説得はしたけど。
コレクターなら言われるまでもなく、全網羅とかやってしまうので、唯一の金トロフィーだけど、実のところ簡単にゲット出来てしまう。
説得可能な全ユニットを説得して仲間にして第1部クリアしろとかの方が面白かったかもですね。つまり、ピクドロンとギルギルガン以外、増援含めて1体も倒しちゃダメだし、説得前にクリアしてもダメ。実際、全部仲間にしてクリアは可能なように作られてますよね、これ。
第1部、もしくは第2部の1回のクリアまでに説得を50回以上、成功させる。 |
多分、一番面倒なトロフィー。隠しトロフィーなのも厄介。第1部も第2部も全13話なので、1話辺り4体づつ仲間にしていかないといけない計算。実際、こんなに仲間増やしても何も得るものは無い。ただ、上の金トロフィーと同じで、ユニット全制覇とか狙ってプレイしてると、それだけでものすごい説得数になるので実は普通にいつの間にか獲得してるというトロフィーっす。
そうでなくても、最終話だけでも大量に敵出てくるから、最後にまとめて説得の嵐というトロフィーの取得の仕方もありだろう。1話で4体づつの方が遥かに難易度は低いが。実際に第1部の最終話は増援含め全部仲間にしてギルギルガンを大量のユニットで取り囲むというプレイはやった。結構な達成感でしたよ。
第1部をクリアする。 |
全13話なので1日あれば終われる。特に苦労する事は無い
第2部をクリアする。 |
第1部をクリアすると、リメイク版オリジナルシナリオの第2部開始。サイバスターが使えるのが嬉しかった。が、第2部になったからって何が変わるわけでもなく…。ちょっと蛇足感はあったかな、第2部、ラスボスもギルギルガンよりは強いけど…ってレベルだったし。サイバスター以外の追加ユニットが欲しかったかな。
ガンダムが精神コマンド『熱血』を使用する。 |
RX-78限定ではなく、ガンダムなら何でもOKっぽい。ZZで達成して驚いたっす。ホントのこーとさー。
グレートマジンガーとゲッターロボが戦闘を行う。 |
「対」だけど、実際には対決しないんですよね。何で「対」ってタイトルなんでしょうね?
タワーを占領し、基地にする。 |
プレイ開始してすぐに取得してしまうトロフィー。こういうプレイ開始して誰もが取得して「しまう」トロフィーは何の意味があるんだろうか。
敵ユニットの説得に成功する。 |
プレイ開始してすぐに取得してしまうトロフィーその2。あー、そういえば怪電波で洗脳されてるって設定でしたね。…機械獣もか?
1ユニットが持つ1種類の属性の武器に、使用上限まで強化アイテムを使用する。 |
わかりにくい解説だ。まぁ言われるまでもなくこれも普通に達成するんじゃないですか?好きなユニットにはつぎこむだろう、普通。
インターミッションで「ユニット離脱」を実行する。 |
ユニット離脱の使い道がわからない。何か利点あるんだろうか。トロフィーとったらリセットかけてLOADすれば離脱させずにトロフィーとれるな。
ピクドロンかギルギルガンを説得する。 |
本作ではこの2体はHPを1にしようが、味方で周りをとりかこうもうが、どうやっても仲間には出来ない。地味にピグドロンからピクドロンに名前の修正が行われているのもポイント。
実際にこの「昔は昔、今は今」の台詞を説得失敗時にピクドロンが言ってくるのがムカつく。
精神コマンド『復活』を使用する。 |
死んでも問題ないぐらい大量に味方増えるし、敢えて復活させる必要も無い。ついでに言うとそもそも死なない。トロフィーの為に無理矢理殺して、復活使ったですよ。
あと、『愛』の力なのに、使う精神コマンドは『復活』ってのはどうかと思います。