5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆☆ |
プレイ理由 | スパイラルカオスと同じスタッフだと書いてあった |
DLC評価 | ☆☆☆ |
推しキャラ | 水無月遥 |
矛盾や伏線無視、無理ありすぎる破たんした支離滅裂なストーリー。スパイラルカオスを劣化させたシステムとゲーム性。いわゆるクソゲーの類。
微妙なレベルの参戦作品群で、好きな作品が無く「知らない」か「好きじゃない」作品ばかりの中、スパイラルカオスのスタッフなら信用できるかと買ったら見事に裏切られた。特に戦闘システムがスパイラルカオスから何故ああも劣化してしまっているのか。何で悪くなるのか謎。
キャラが重なってしまい、どこにいるのかわからないけど回転させる事が出来ない微妙な立体クォータービューでただ見にくくて、動かしにくいだけのMAPだとか、スパイラルカオスのダメな部分だけを色々と引き継いでいたり。レベル差補正で、10レベル程度差があれば、もう全く攻撃が当たらない程に酷い補正があるが、これがそのまま残されていたりな。残すべきはもっと他にあっただろ?
コインが無いとスキルが使えないけど、「コイン」は特定の敵を面倒な手段で倒した時にランダムで入手という有り得ないとしかいえない設定。誰が何のコインを持っているかもわからないのに、落とす確率も低めで、持っているのが「普通のザコ」の事も多い。が、このコインを持っている事を前提に戦闘バランスを取っている節がある。何故、ランダムにしたのか?
その他文句を言いたい部分が大量にありすぎる。1話1話シナリオライターが違っていて、特に詳しく今までのストーリーを読まずにリレー形式で書いたんじゃないか?と疑いたくなる事必至な破たんしていて、結局正体不明としか言いようがなかった敵とその活動目的。ここまで稚拙なシナリオを今時見る事になるとは驚き。
状態異常が大量にあるけど、そのほぼ全てが機能していないに等しい。何の影響もないと言っていい。防御も回避も出来なくなる麻痺は例外として。これもスパイラルカオスから引き継いだクソ要素の1つ。スパイラルカオス1作目とかラスボス麻痺したまま何も出来ずに死んだりしたけど、結局今回も残ったまま。魔装3並に敵が同じキャラばかり狙うこの作品では麻痺してなくても死にやすいというのに、麻痺したらもう多分そのキャラは死ぬ。ヒドすぎる。
コインを取得するための特殊なKOを行うには、戦闘アニメーションをONにしないといけない。多くのキャラはSRWと違ってコンパクトにまとめられているが、そうでないキャラもいる。キャラごとに担当者は違うんだろうが「お前、ゲーム性わかってるか?」と取りまとめ役か何かに言われなかったのか。ゲーム全体で「どうにかならなかったのか」感があり、プレイ中その思いは消える事はない。ほぼ全てが落第点。
同じ要素を持つキャラ同士が特定エリア内に固まればソウルリンクとして能力強化されるシステムあるけど、「同一作品出身」以外は最初は解放されなくて、周回引き継ぎもしない。最初から全開放されていても活用しにくいのに、解放条件不明でなかなか活用出来ないというか、こんなもん活用しようとするぐらいだったら「レベルあげた方が早い」。フリーステージで鍛えればすぐに強くなるから。レベル差補正でほぼ無敵になる。
唯一と言ってもいい「良い」部分のフリートークはゲームと全く関係が無く、完全に趣味の領域。なのに、フリートークを制覇するためには、トークをするキャラの信頼度たか愛情度だかを高めないといけない。これがものすごく面倒。援護したり回復したり、これをかなりの回数行わないと無理。そして、3周程度では全キャラのフリートーク完了しない。バカげてる。フリートーク完了時のCGも記録されないので、制覇感もないだろうし。フリートーク中の2択もくじみたいなもんで「正解」が普通はわからない。スパイラルカオスでは「フリートークであがる信頼度はゲーム中に意味がある」「フリートークを終わらせる事自体は難しくない」「普通にプレイしてれば全キャラのフリートークを完全クリア時には達成出来てる」「フリートーク完了時のCGはコレクション要素として後で見れる」。…スパイラルカオスから良くなった部分が1つも無い。
基本クソゲーでテンポも悪い。なのに、常人ではメモで何を自分がしたか記録でもしないと厳しいトロフィーがいくつか。そして、最低3周しないといけないという苦痛。アクション要素は無い以上、頑張れば誰でも100%に達するはずだが、なかなか頑張れないだろう。難度は精神レベルでとてつもなく高い。このクソゲーが。
敵専用のオリジナルキャラが使えるようになる。スパイラルカオスでは有料だったけど、今回は無料。フリーステージも無料で配信されてたっけか。
ラスボスまで使えてしまうのは、さすがにどうかと思うんですがね。誰だかわからないからネタバレにはならないだろうけど。
DLCキャラは性能自体は良いけど、キャラが多いけど、出撃出来るキャラは少なく、強制出撃も結構あり「レベル差補正」システムもあるため、こいつ等を使ってるとむしろ難易度があがってしまう可能性が高い。
ツインエンジェルの赤い子。ツインエンジェルは知らなかったけど、このゲームで知って好きなキャラとなった。このクソゲープレイして「良かった」と思える要素の1つ。
最初は「常に口ぽかーんと開いてる」し、何この子?と思ったけど、何かホントいい子だった。頑張ってる子は良いです
戦闘ユニットとしても非常に高性能でラスボスを1人でというか1ターンで倒せてしまえるレベル。狂ってるなぁ。
全てのトロフィーを獲得する |
コマンド式で時間かければ誰でも制覇出来るのに、取得率0.2%というこの数値を見れば、本作のクソっぷりが見えてくる事だろう。ネットでの好意的な意見に騙されるなよ?文句言うのもバカらしくなるレベルで「出来が悪すぎる」作品なのだよ。
全てのヒロインを仲間にする |
隠し参入はツインファントムと理子だけ。ルート限定。が、何か条件があるらしい。そして攻略本が発売されなかった本作では正しい条件が不明なまま。理子は難しくないだろうけど、ツインファントムが難しいっぽい。
全てのフリーステージをクリアする |
スパイラルカオスから引き継いだ要素の1つ、フリーステージ。ここで自由に育てる事が出来る。DLCフリーステージは含まれてないはず。DLCフリーステージ使うと、第2話だか3話目でレベル90超える事すら可能。バランスはもちろん崩壊する。あ、このトロフィーは本作では楽な部類。それでもたった7%か。
全てのギャラリーを開放する |
CGモード100%みたいな感じのトロフィー。全ルート通るだけではダメで、一部キャラのフリートークを進ませないといけない。ツインエンジェルの青い子と白い子だったはず。ツインエンジェル気に入っていて助かったぜ。
全てのパターンのエンディングを見る |
ルートではなく、ツインファントムがいるか、理子がいるかで変わる。この仲間とは何の関係もない内容だがね、それぞれのエンディング。全て制覇した後の追加ステージとスペシャルエンディングも無い。こんなところもスパイラルカオスから劣化してますな。
ゲームを初めてクリアする |
ここまで耐えるだけでもなかなかの精神力なのではないかと思います。苦痛すぎる。
敵ユニットを500体以上撃破する |
500なんてすぐ達成する。全然スゴ腕じゃない。ホントすぐ達成する。これをスゴ腕としてるんだから、開発者の想定と色々と違うものが出来上がってるんじゃあないか?
全てのスキルを使用する |
最難関。ランダムでしか入手出来ないコインが無いとスキル制覇は出来ない。そしてコインの枚数は膨大。スキルの中には「状態異常治療」が含まれていて、敵とのレベル差があるとそもそも敵の攻撃が当たらないので状態異常にならない。一応、味方にも当たるMAP兵器使って、状態異常引き起こすスキルを使えるコインをそのMAP兵器持ちに装備させる事で対処は出来るけど、「スキルでは引き起こせない状態異常が1つだけある」という罠。何にしてもまず、全コインを集めて、どんなスキルがあるか把握した上で、何を使ったか記録していかないと難しい。後、コインとは関係ない、各キャラ固有のユニークスキルとでも言うべきものも全部使わないといけない。ほんの短い時間だけのスポット参戦キャラの「高レベルで覚えるスキル」も含まれているのがイヤらしい。
ソウルシンパシーを200回以上発動する |
どうにもバグってるっぽい協力攻撃ソウルシンパシー。適当にプレイしてても3周もすれば200回はいつの間にか達成してる。しかし、ホントシステムとして機能してないというか意味ないシステムだよなー。
宝箱からアイテムを100個以上入手する |
宝箱?まあ、アイテム収集にMAP駆けずり回ってれば、いつの間にか達成している類のトロフィーですな。
全てのコインを入手する |
超難関。せめてランダムで無ければ、どうにかなるが、誰が持ってるかわからないものがランダムでは「運が悪くて落とさないのか」「持っていないのか」すらわからない。ネット情報に頼らずに独力でやっていたら挫折してた、絶対に。ネット情報あっても「ホントにこいつ落とすのかよ?」って疑いたくなるぐらいに落とさなかったりもするんで、落とす条件が何か他に設定されてる気もする。
全てのヒロインのソウルを解放する。 |
解放条件は未だ不明。とにかく戦闘を回数こなすしかない。かなりの回数戦わないと全部解放出来ない。それだけの回数闘うにはザコと闘うしかない。このトロフィー取得以外で何の意味も無い行為といえる。ソウル解放なんて。
全種類のザコ敵ユニットに対してのWインパクトを発生させる |
意外と雑魚の種類は多い。Wインパクト=コイン取得のための特殊KOなんで、ネット情報頼らずコイン集めしていれば自然と達成する。時間の無駄だがね。誰をWインパクトしたかなんて情報は無いんで、取得し損ねてる状態だと「結局全ザコにWインパクト試すしかなくなる」ので、確実に行くならメモとるべき。
ヒロインのうち、誰か1人がMVPを20回以上獲得する |
1話1話で一番活躍したと判断されたキャラがMVP。MVPが固定されてるっぽい話もあって、1周60話。分岐でメンバーが別れたりもするので、意外と20はキツイ。が周回で引き継がれてるので3周もすればさすがに誰かは20回達成するんじゃないっすか?
フリートークで、誰か1人のイベントをコンプリートする |
まあ1人ぐらいなら割と楽にいける。先生がかなり大変だったなー。
「天にょ降臨チョコ」を入手する |
1000ゲーマーズポイントで購入。ゲーマーズで1000円使うと1ポイント。つまり、100万円ゲーマーズにお布施しろ。トロフィー取得したらリセットするってのも1つの手だな。そうすればポイント自由に使える。何度ゲーマーズの商品買い占めた事か。買い占めると専用の台詞が出るのな。
ゲーマーズでアイテムを初めて購入する |
ゲーマーズはいいもの売ってるのでお世話になる。最初からあるショップ何のためにあるんだろうな。
フリーステージを初めてクリアする |
これはさすがにすぐに達成するだろう。
宝箱からアイテムを初めて入手する |
この近辺はプレイ開始してすぐに取得できる、どーでもいい類のトロフィー
ソウルリンクを初めて発動させる |
メインヒロイン2人ですぐに発動しちゃうソウルリンク。
ソウルリンクを初めて発動させる |
メインヒロイン2人ですぐに発動しちゃうソウルリンク。
エクストラアタックを初めて発動させる |
さっきのソウルリンクもそうだけど「初めて発動させる」は日本語として狂ってると思います。
ソウルシンバシーを初めて発動させる |
この辺りの無駄なトロフィー無ければもっとシンプルになる。ホントこの手のトロフィーは設定しないで欲しいもんだな。トロフィー集める事しか考えてなくてゲームを楽しまない連中しか喜ばない。
Wインパクトを初めて発動させる |
クソゲー感漂うのな、ホントこのどうでもいいトロフィー大量にあるっていうだけで。
ユニオンアーツを初めて使用する |
ユニオンアーツって何だよ?だけど、ツインエンジェルとツインファントムだけが持つ合体攻撃だった。覚えるの遅いし発動条件厳しいしファントムは隠しの仲間だし、って事で取得率が低くなってるトロフィー。
遠距離攻撃を初めて使用する |
MAP兵器。格好悪いカタカナ名称だらけの中、遠距離攻撃という「むしろわかりにくい」名称。
ソウルシンパシーで最大回数攻撃する |
シンパシー用のクリスタルを最大まで溜めて、シンパシー中に能力破壊繰り返す。プレイヤー側が強すぎると最大回数は成立させにくい。が、1周目にすぐに取得できるので問題無し。
Wインパクトで最大回数攻撃する |
こちらは何の障害もない。Wインパクト自体、何の意味もない死にシステムだがね
麗夢の「変身」を30回以上行う |
誰の変身でも良いっぽい。メインヒロインが変身した途端に取得したぜ、このトロフィー。こんなわかりやすいバグが放置されたまま。
ゲーマーズショップでの購入金額が100,000以上になる |
天にょ降臨狙うだけで100万使うし、10万なんて通過点に過ぎない。最終的に1000万ぐらいつぎ込む事になるしな、ゲーマーズには。まぁ、ゲーマーズで買ったものをその場でゲーマーズで売るから、1000万も稼ぐ必要はないんだが。
1ステージで、2人以上の「快盗天使ツインエンジェル」キャラを、20回以上出撃させる |
レベル低い順に出してるとなかなか同じ作品のキャラが同じステージに出る事は無かった。というかMAP兵器持ってる青い子と白い子は1回出撃すると、すぐに高レベルになってなかなか出番が。
そに子の歌を、敵味方問わず200体以上に聴かせる |
敵味方問わず周囲全員に効果及ぼす素敵な歌声。敵を回復させる事が出来る貴重な能力なので、割と簡単に達成する。味方の強化にはほぼ使わず敵を回復させるという可哀想な使い方をされる、すーぱーそに子さん。
1ステージで、2人以上の「ひぐらしのなく頃に」キャラを、20回以上出撃させる |
エンジェルパワーと同じ。ただ、「2人」って表現はどうなんだろう?3ユニットいて、内2人はツインユニットというか2人1組。そいつら出撃させるだけで「2人出撃」が成立するんだが。日本語がホントなってないな。
「ゼロの使い魔」キャラを、50回以上出撃させる |
3キャラいるので50回ぐらいなら問題なく簡単に達成できる。2人以上の条件がついてない事がむしろ謎だ。条件テキトーに設定してるだろ、トロフィー。何人いるかとか無視して。
「京騒戯画」キャラを、40回以上出撃させる |
1人しかいない。終盤にもう1人加入するけど。この状態で40回はなかなかハードル高いっす。全エンディング制覇には最低3周なんで、それを目指して地道に地道に。
「緋弾のアリア」キャラで、敵ユニットを50体以上撃破する |
キャラが多くて、火力底上げが簡単に出来るので余裕。何でたった50体?1ステージで複数倒せて、複数キャラ出撃出来るんだから、200体とかが妥当じゃあないのか?
「インフィニット・ストラトス」キャラで、一度もエネルギー切れを起こさずに10回以上ステージクリアする |
何故かこの作品だけ電池切れで行動不能になる。が、普通にプレイしてる限りまず、その状態にはならない。というかその状態になりそうになったら行動しないでターン終了させるようになるので、結果電池切れなどしない。
「戦姫絶唱シンフォギア」キャラで、敵ユニットを50体以上撃破する |
ほぼ最初からシンフォギアのキャラいるし、キャラ数も多いので余裕。やっぱり条件設定がいい加減すぎる気がするぞ、トロフィー。
めるが「破壊の女神」状態で、敵ユニットを20体以上撃破する |
めるがメインヒロインの場合に終盤に変身可能になる。というかめるがノエルと同格のヒロインでダブルヒロインのゲームだなんて思いもしなかった。どう見てもヒロインのパートナー役でしかない。しかも序盤の単純な2択でヒロイン決定するって…
ノエルが「破壊の女神」状態で、敵ユニットを20体以上撃破する |
破壊の女神に限らず、変身、アナザーコスチュームは全て「ストーリー」無視して周回引き継ぎされるんで、20体とか実は余裕。…引き継ぎしちゃダメだろ、変身は。特に破壊の女神なんて。それって第4次SRWで最初から「ラー・カイラム」「νガンダム」「真ゲッター」だとかがストーリー無視して使える状態になってるって事だぜ。無茶苦茶すぎる。アナザーコスチュームはOKだけど、変身はダメだろ。