5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆ |
プレイ理由 | 家庭用ネオジオ版を買うほどのファンではないけどプレイはしたかった |
推しキャラ | 紅 |
スクリーンショット | 24枚 |
当方、元々はノイズのアンチみたいなもんだったというか、正直最後の最後まで技術力、開発力は2流にすら達してない微妙な企業だったと思ってる。まともに面白いと思える作品は「豪血寺一族 先祖供養」ぐらい。ただアレも「今時このドットじゃプレイしてもらえないだろ」っていう見た目で、やっぱり家庭用移植にまでこぎつけず。
ただそれでもノイズは応援したくなる企業だった。何か色々と頑張ってて。どれもこれも微妙なんだけど愛せるみたいな。「陰陽師」使ってどうにかならないかと足掻いていたけど、結局、あの曲を使えばどうにかなるというわけでもなく、アレを収録した音ゲー「おんたま」も見事撃沈。うん、アレはゲーム内容を工夫しすぎて気軽にプレイするにはキツイのがむしろダメだったと思うんだ。もう戦国伝承全然関係ないけど。DSの2画面使って音ゲーしつつ、下画面でタッチペン使ってものすごい勢いで操作しないといけない。この説明聞いただけで「そんなゲームやりたくねぇ」と思うだろ、だって?でも、このどこかズレてる感が愛せた企業です。
メタルスラッグ4、レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ、KOFNW、KOFMIとSNK名義で色々出したけど、KOFMI以外どうにも微妙でMIも「SNKのポリゴン格闘としてはそこそこまともだった」程度の認識しか受けていない。そんな中、マイナーではあるけどこの戦国伝承2001はだいぶまともな出来。個人的にはメタスラ4もそんな酷評されるほどにヒドいものとは思ってないけど。RODは…アレはプレイした人が少なすぎるから、ただまあ決してアレもいい出来ではない。新豪血寺もな。
戦国伝承旧2作とは完全に別物と考えないといけないので、シリーズ新作と考えるとどうなのかと思うけど、戦国伝承旧2作の出来が悪すぎるのでアレを踏襲しても仕方ない。そういう意味でいえば結構いい作品なのではないかなと。
PCが6人もいて使い分け出来るのも良い。ただやっぱりアーケードゲームだから難易度が高いよねと思う。特に最終ステージはどうかしてる。
後言いたいのはSNK名義ではあってもSNK製じゃないんで、SNKらしいとか的違いだから、そういうの。ノイズ謹製だろ、これ。というか全然SNKらしくないだろ、このセンスは。ドットも。
アケアカはトロフィーというものを否定したいんじゃないかって感じで挑戦的要素を完全に排除してどのタイトルも「少しプレイすればコンプリート」になるので当然本作も難しいところはない。ハイスコアをオンライン登録しないといけないのが面倒なぐらいか。
推しといっても特に凝った設定があるわけでもないので、最初から使える女の子の「紅」。紫の服を着て紫の髪の「紅」。姉は赤髪。一見ノーパンに見えるのが素敵な子です。なのでギリギリ見えない状態の方がエロくていい。
「ORIGINAL MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。 |
ゲームオーバーにしないと登録できないし、世の中に一体どれだけいるんだ?っていうスコアラーでもなければ普通投稿なんてしない。みじめなスコア投稿させてどうしようっていうんだろうね?
ハイスコアを更新した。 |
ただそのスコアに到達すればいいというわけではなく、ゲームオーバーになってゲーム内にそのスコアを残さないといけない。普通こういうのって特定スコアに達したらその時点で取得だと思うんだけどね。
そういうシステムなので、結局そのスコアをオンライン登録する「スコアを登録」とほぼ同時に取得することになる。
スコア20万点獲得した。 |
通過点でしかない。せっかくいろんなゲームを移植してるのにトロフィーがつまらないのは勿体ないと思う。トロフィー要素を充実させるぐらいだったらとか反論もあるかもしれないけど。
スコア40万点獲得した。 |
当然ただの通過点。普通にプレイしてれば簡単に達成できるスコアだ。
スコア60万点獲得した。 |
ノーコンティニュー条件なら無限にコンティニュー出来るのだからとプレイしてるとキツいかもしれないけれど、コンティニューしても1点加算されるだけでスコアが消えるわけではないので、多分コンティニューしても取得できるんだと思う。
本作のスクショを見たらコンティニュー1回でラスボス戦時に85万点だったので、コンティニューしようが最後までプレイすればこのトロフィーも余裕だろう、
「HI SCORE MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。 |
通常モードでもスコア登録できるので正直ホントに何のためなのか理解しがたいハイスコアモード。点数なんてなんでもいいので投稿すれば取得できる、心底どうでもいいトロフィーである。