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サムライスピリッツ

5段階評価
トロフィー難度☆☆
プレイ理由一応シリーズなんで
DLC評価
推しキャラリムルル
スクリーンショット4枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ。…プレイ当時は書いてないけどな。発売前と発売されてだいぶ経った後の。

 サムライスピリッツの名を汚すゴミ。天下一剣客伝よりはサムスピとしてはマシだけどゲームとしてはそれより遥か下。これよりヒドいのは新章ぐらい。けど、新章はストーリーとキャラがいい。こちらは全く魅力の無いキャラと全く何も感じないストーリー。いいところが1つもない。1つもないんですよ。

 無駄なまでに大量に色々システムを積んでいてシンプルさの欠片もない。よく「ならサムスピやれ」みたいに言われるけど、そこらの対戦格闘よりよほど面倒くさい。対戦格闘の面倒くさい要素とはコンボやコマンド入力だけじゃない。「使い道」のわからない多くのシステムの数々が「そのシステムのリスト」を見ただけで嫌気さして逃げるんですよ、対戦格闘苦手な人は。好きな人でも逃げるけどさ。

 初代ぐらいほぼ特殊システム何も無いものが求められていたし、それで「足りない」と思う人はそもそもサムスピ向きでない。色々積んでるゲームなんて他にいくらでもある。シリーズ経験者であれば既存のシステムはまだ理解出来る。けど、新規を取り込みたいという意図は伝わってくるのにそれをする気が一切無いという。

 「怒りゲージ」「怒り頂点」「怒り爆発」とか新規で入ってきた人が見て「は?」だろ、「頂点」だの「爆発」だの。「一閃」「秘奥義」「武器飛ばし」、他の対戦格闘プレイしてきてる人でも超必系多くて「面倒臭い」と感じるだろうし、これじゃ。「つばぜり合い」「真剣白刃取り」「弾き返し」「避け」「見極め」「押し返し」…理解出来るか?このシステム名称。「何が違うんだ?」「どう使い分けるんだ?」だよ、対戦格闘経験者どころかサムスピ経験者ですら「は?」だよ、こんなの。「武器外し」「防御崩し」「不意打ち」

 ストーリーも一応…歴代最悪というか意味不明というかラスボスを倒す理由が全く無いというか「誰だよ」というか。敢えて初代と零の間に時間軸を持ってきた理由も無い。参戦可能キャラの事を考えるなら、そもそも「参戦出来ないキャラ」が十分に複数紛れ込んでるしな。1からやり直せばいいだろうが歴史を。

 まあつまりはゴミ。ゴーストとかいう「サターン版のバーチャ2に何かそういうのあったよね」って懐かしくなるようなやつ…実際に割とそのレベル。人間の動きを学んでそれに近い動きをするCPUキャラが可能だとしてそんなキャラとの戦い望む人どれだけいるんだろう、そもそも?

トロフィー難度について

 オンライン対戦も求められるけど勝敗関係なく各種1戦づつでオーケー。後は作業作業作業作業。特に難しい事は求められない。回数が求められる。

DLCについて

 追加キャラ。他社ゲストの他に自社ゲストも。全部で14キャラ、そのウチ2体目までしか導入してないんでどうなのかは知らない。チャムチャムがパンツ履いて参戦したのは知ってる。いや設定無視すんなよ。メタモアニマルの設定が天下一で無視されたのが問題なわけだけど、感情が高ぶると勝手に巨体化してしまう。その時にパンツなんて破れちゃうから履くだけ無駄なんですよ、彼女。ゲームとしては「技」だけど設定上制御出来ないんですもん、カカロットが大ざるに変身する以上に制御不能。怒ると変身してしまう。

推しキャラについて

 特にいないんだけど、ロリのリムをまあ推しとくよ。毎回毎回キャラ違うよな。何人リムルルいるんだろね?声はともかく性格とかが毎回違うのは何なんだろね

サムライスピリッツ

全てのトロフィーを取得した。

 トロファーとかいう奴らが寄り付かないジャンルなので対戦格闘のプラチナ率はほとんどの作品でとても低くなる。実は1日でプラチナになるようなタイトルですら。

新進気鋭

【STORY】いずれかのキャラクターでクリアした。

 歴代であんなにもつまらない物語のサムライスピリッツは無い。ストーリーが無いに等しい天下一剣客伝にすら劣る。会話とか無いしラスボスと何の絡みも無いもんで。

三面六臂

【STORY】異なる4人のキャラクターでクリアした。

 たったの4キャラなのにこの取得率。ストーリーがつまらないもんで「気にならない」んですよね、えぇ。かといってオンライン対戦が盛んだったかといえば「全然相手がいない」っていう。じゃあ、買った奴らは何をしたんだ?という。

獅子奮迅

【STORY】異なる12人のキャラクターでクリアした。

 突然12人まで一気に飛ぶ。人数でトロフィー増やす必要自体無いけど、それでもやるなら、1人、8人、16人ぐらいじゃない?1人、4人、12人、16人というアンバランスさよ。

回山倒海

【STORY】異なる16人のキャラクターでクリアした。

 DLC無しのデフォルト…初期状態が16人なのでそいつら全員クリアでオーケー。DLC導入したならそのキャラでももちろん普通にカウントされる。

浄化

【STORY】ボスを倒した。

 歴代でも「最悪レベルにつまらない」ラスボス…静御前さん。本作に好意的な人ですらこのラスボス戦のつまらなさだけは批判してるからね。ホントろくでもないよ、本作は。
 というか、新進気鋭と同じだよな、このトロフィー?必要あったのか、このトロフィーは?

刀は折れていない

【STORY】コンティニューをしてクリアした。

 コンティニューする程難しくないんで、わざと負けない限り無い。一応ラスボスは強いといえば強いかもしれない。

この程度、造作もない

【STORY】ノーコンティニューでクリアした。

 サムスピは大体難しいんだけど、本作はものすごく簡単。負けるわけがない。まあ無駄に大量にあるシステムの練習台にしろって事でしょ。

天下無双

【BATTLE】いずれかのキャラクターで総当り戦をクリアした。

 ストーリーモードもつまらないけど、これもまたクソつまらないモード。だから何だっていう。CPUキャラ弱いしな。アホらしくてほとんど誰もプレイしてないって事だよ、この取得率。

起死回生

【BATTLE】無限死合で5連勝した。

 いわゆるサバイバルモード。トロフィー目的以外でプレイする人は一体どれだけいたのか。

疾風怒濤

【BATTLE】時限死合で合計150秒以上の加算を得た。

 時間制限付きだけど特殊行動で時間が回復する特殊なサバイバルモード。ただ倒し続けるだけよりはある程度目的意識が生まれる分少しはマシ。とはいえクソつまらないという事実は一向に変わらないのだが。

修羅

【DOJO】ゴーストキャラに10回勝利した。

 クソ要素。セガサターン時代のバーチャ2のAI学習キャラの方が「あ、これお前の行動コピーしたヤツだろ」みたいに盛り上がれたよ、仲間内で。

羅刹

【DOJO】ゴーストキャラに50回勝利した。

 苦行である。

【DOJO】ゴーストキャラに100回勝利した。

 トロフィー目的以外ではとてもじゃないがやれたもんじゃない。

影武者

【DOJO】ゴーストデータをはじめて取得した。

 この辺りの無駄トロフィーよ。取得は簡単に出来るからね、オンラインで。

辻斬り

【DOJO】ゴーストマッチで1回試合を行った。

 ゴーストのゴミっぷりは1回戦っただけでわかる。よくこんなもん実装したまま業界初みたいな宣伝出来たよな。セガサターン時代のバーチャ2と同レベルのクセに。

責己自反

【DOJO】自分のゴーストキャラに勝利した。

 どこら辺に学ぶ要素あったんでしょうね?どこら辺が自分らしさ出てるのか全くわからなかったぜ

武者修行

【ONLINE】ランクマッチで1回試合を行った。

 勝っても負けてもオーケー。が、相手がいないのぢゃよ。相手が。ランクマッチですら。

天涯比隣

【ONLINE】カジュアルマッチで1回試合を行った。

 こちらも勝っても負けてもオーケー。

一致団結

【ONLINE】チーム戦で1回試合を行った。

 ほんとーーーーに全然マッチング出来なかったぜ、これ。きつかった。

運斤成風

【TUTORIAL】全てのお題をクリアした。

 「お題」というと難しそうだが、システム解説、操作解説なので難しいところはない。がこの手のお約束で「前進」だの「ジャンプ」だの、いくら何でもその解説必要か?レベルのプレイヤーバカにしてるやつなんで苦行でしかない。

堆金積玉

【GALLERY】15種類のムービーを解放した。

 共通ムービーが8個で1キャラにつきオープニングデモ、エンディングデモ1種類づつの2種類。つまり普通にプレイすると3キャラクリアして4キャラ目の開幕で取得だ。が、この取得率である。

七珍万宝

【GALLERY】25種類のムービーを解放した。

 ハンパな数。当初の予定だと初期16人全キャラクリアで25種類だったんだろうか?実情としては普通にプレイすると8キャラクリアして、9キャラ目の開幕で取得となる。

九鼎大呂

【GALLERY】17種類のアートワークを解放した。

 共通1+各キャラエンディング1種なので、初期16キャラ全員クリアで達成できる。もちろん、DLCキャラで達成してもかまわないが。

一刀両断

強斬りで相手を10回倒した。

 だから何だよという

粉骨砕身

必殺技で相手を10回倒した。

 だから何だシリーズ

幕天席地

はじめて武器飛ばし必殺技で相手を倒した。

 でた頭悪い「はじめて」のやつ。

紫電一閃

武器飛ばし必殺技で相手を10回倒した。

 まあストーリーモードで少しづつ進めて…いかなくてもゴーストに100回勝つとかバカげたトロフィーあるから

抜山蓋世

はじめて秘奥義で相手を倒した。

 はじめてシリーズ

明鏡止水

秘奥義で相手を10回倒した。

 秘奥義はパッドだとコマンド入りにくいのが難点。何でSNKは頑なにパッドで操作しづらいコマンドやめようとしないのか。カプコンはとっくにやめてるのに。

無常迅速

はじめて一閃で相手を倒した。

 モグタン呼んでこい

画竜点睛

一閃で相手を10回倒した。

 はじめて怒り爆発したはいらないんですか?

剛毅果断

はじめて弾き返しを成功させた。

 成功させた。させた?「弾き返しが成功した」ではなくて?

虎視眈眈

弾き返しで相手の攻撃を10回弾いた。

 テキトーにばらまいてりゃ10回はすぐ達成出来るけどバカらしいよな。

危急存亡

はじめて見極めを成功させた。

 弾き返しあるんだからいらねぇだろってなるやつ

臨機応変

見極めを10回行った。

 見極めたのかというとそうではないんだがね

当意即妙

押し返しで相手を10回ダウンさせた。

 見極めは偶然出る事もあるけど、押し返しは偶然出ちゃったはまずないので面倒くさいやつ。必要これ?

乾坤一擲

真剣白刃取りを10回行った。

 素手じゃないと使えない

怒髪衝天

50回怒り頂点状態になった。

 何で50回なのか?

切歯扼腕

50回怒り爆発を行った。

 ホントバカげた作業系トロフィー多すぎてうんざりするよな

満身創痍

一試合で素手状態での攻撃のみを使用し敵を倒した。

 開幕で即武器を捨てて後はただただ殴るだけだ。武器捨ての操作が以前と違うのはいただけないがな。基本的な操作は変えないのがシリーズでやるべきこと。もっとシンプルな操作に変えたいという時にのみ変更すべきものだろう?

英雄欺人

一試合で蹴りのみを使用し敵を倒した。

 延々と蹴るだけ。別に難しくはない。

一騎当千

はじめて完勝した。

 CPUキャラ弱いのでこれも別に難しくはない

鎧袖一触

対戦開始10カウント以内にラウンド勝利した。

 CPUキャラ弱いので以下略。

相思相愛

同じキャラクターを合計100回使用した。

 ゴーストに100回勝たないといけないんでその時に同じキャラ使い続ければ達成ですよ。