5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | どう見てもホタルノニッキの系譜だった |
推しキャラ | ロゼ |
スクリーンショット | 39枚 |
どう見てもホタルノニッキの精神的続編。買うしかないよなと。買った後しばらく放置してたけど。
プレイしてみると、ホタルノニッキよりも遥かにプレイしやすく、ギミックとそれを使った謎解きは良質。ランダム要素に左右される事なく安定するボス戦、はっきり提示はされないけど、ホタルノニッキに比べ遥かに理解しやすいストーリーなどなど、ホタルとは全く別のゲームだけれど、ホタルの失敗?あってこその非常に良質な作品でした。点数はそんなに高くつけてないけど、割と多くの人におすすめ出来る作品。ほとんど誉める点ばっかり…でも点数は10点満点中6点ぐらいが限度だなぁって思えるのが不思議。これ書いてる今でも、6点だなぁと。
謎解きギミックの「道具を置く位置」の判定が厳しくて、補正かけてくれないのがちとストレス要素ではあるけれど、死にゲーとしては「何度も死んで蘇る」事がゲームシステムではなくストーリー設定に組み込まれているだけあり、とりあえず死んでおくかみたいに気軽に死ねて良。死にゲーなのに死ぬと面倒くさいゲームあるからね。まあ、死にゲーという程には死ななくて、本作独自のギミック、特殊スキルを使った謎解きがメインだけど。
最初に割と多くの人におすすめ出来るとは書いたけど、先に進むために「血」が必要で、主人公の女の子が何度も何度も色々な方法で自殺する事になる。ある種ギャグなLIMBOと違って、丁寧に自殺シーン描いてるから…これが無理なら…プレイ出来ないかな。救われたといえば救われた…グッドエンドかもしれないけどなエンディングもちとキツいか。「何度苦しい思いして死のうが、その記憶を持ったまま特定の場所で蘇る茨の呪い」それが解けるのがグッドエンドなのだから、つまり…そういう事だ。
鬼門となるような難しいものが無い。それは攻略サイト込みでの話ではなく独力での話。というか攻略サイト見てどうこうなるトロフィー要素がそもそも無い気はするけど。タイムアタックが一番難度高いと思うけど、通しではなく1ステージごとの合計タイムだから、地道に最初からやり直していけばダイジョーブだ。多分、ボス戦が時間食う最大要因なんで、ボス戦を最適解で終わらせりゃ…後ちょっとじゃないかね?
そもそもキャラがほとんどいない。
全てのトロフィーを獲得した! |
ゲーム自体の難易度が低めで、クリアするだけでかなり多くのトロフィーが集まるのでプラチナ取得率は高めですね。
タイムアタックのtotaltimeで1:20:00以内を達成する |
最初クリアした時点ではこの数倍の時間を費やしてる。謎解きとラスボスとでかなり時間食ったから。
ヴィオラを撃破する |
ただの被害者でしかないラスボスさん。憎悪で狂って邪悪化してラスボスとかありがちだけどさ。それにしても、最初ホント意味わからなかった、このラスボス戦。
全ての血の記憶を身に宿す |
血液からその記憶を読み取る能力なんていらない
100回死亡する |
つまり100回蘇生してる。ホタルノニッキのイライラ棒みたいな死にまくるポイントが無いけど、まあクリアまでには達成するはず…普通にプレイしてれば。
コレクションを全て集める |
血の記憶コンプリートとは別に本とかその他アイテムも全部集まってれば
タイムアタックのtotaltimeで1:50:00以内を達成する |
神速>光速なのか。ここから30分縮めるのに1時間以上かかってるな。かたっぱしから時間かかってそうなステージ挑んだよな、この時。
ブランを撃破する |
ヴィオラともども可哀想なボスキャラさん。呪いを解いてロゼとブランが仲良く平和に過ごす、これこそがグッドエンドだ。
10の血の記憶を身に宿す |
死んでも蘇るし血の記憶読むし、周囲から見りゃ化け物だよな、やっぱり。
時計塔上層をタイムアタックで1:50以内を達成する |
ブラン戦ですな。ダメージチャンスに毎回ダメージ与えれば達成する。逆に言うと1回でもミスすると無理。
古城のどこか一番高低差の大きい場所で巨人が飛び降りる |
不死身で何しても死なない巨人が何故か死ぬ。重力無視して、ゆーーっくり落ちてるのに何故か死ぬ。
落下の衝撃とかでなくてとんでもなく高いところから落下すると「死ぬ」という法則がある世界なのかもしれない。
さらわれたロゼを助け出す |
ロゼとブランを間違えるとバッドエンド。巨人さんは何故ロゼに尽くすんだろうね?巨人は最後まで正体不明だった。
深層ノ廊をクリアする |
ラストステージ。後はラスボス倒すだけ
深層ノ廊−1できのこに触れずに先へ進む |
ホタルノニッキの悪夢再び!か?と思わせておいて、全く難しいところのない中身という。
時計塔をクリアする |
ブランちゃん
書庫をクリアする |
悪の元凶ブランちゃん倒してめでたしめでたし…なわけはなかった
古城のどこかで月を見る |
どこか。隠し部屋とかじゃなくて普通にプレイしてると普通に到達するっていう
30回死亡する |
本作は30回ですら実のところなかなか到達しない程度には意外と死なない。巨人さんが不死身ボディだから。
タイムアタックのtotaltimeで2:40:00以内を達成する |
しかし、同系統のトロフィーが何であちこちに散らばってるのかね?トロフィーのレア度で並べなくても、そんなもんソートで並べ変えられるんだけどなぁ。
5つの血の記憶を身に宿す |
開始してすぐとはいえ、80%超えは結構すごいな。このゲーム性だと開始してすぐやめる人もいそうなのに。
深層ノ廊−2をタイムアタックで2:10以内を達成する |
本作独特のギミックが押し寄せてくる良ステージ。タイムアタックは別に厳しくも何ともないのが優しい。
ロゼを100回投げる |
ロゼは投げ捨てるもの
巨人がロゼを投げて死なせる |
巨人操作できるようになってすぐに起きた悲劇だった。楽しくジャンプしながら投げたら死んだ。巨人は少女のはかなさに涙した。「これで死ぬのかよ」と驚いたわ。後、投げたら天井のトゲに刺さって死んだりとか、投げ死にが本作で一番メジャーな死に方な気がする。…って、これが最初に取得したトロフィーだったか。開始早々、ロゼさんのつぼみを摘むとか、何かエロい。
どこかに居るけものの最期を看取る |
どこか。よく覚えてないけどトロフィー取得時期見るに普通にプレイしてたら見つからないような場所にいたんだろう。
中庭−4でロゼをナイスシュートする |
ロゼはシュートするもの。…思い出してみるとロゼの扱いヒドいな。死にまくる上に投げ捨てられ続けてるからなー。
中庭をクリアする |
普通、後のステージが下じゃない?これステージクリア型ゲームだとすると「ステージ6クリア」の下に「ステージ5クリア」とかってトロフィーがあるようなもんだぞ?並び逆じゃね?
武器庫をクリアする |
観賞される道具でしかないロゼさんは今日も投げ捨てられました
地下牢をクリアする |
最初のステージとはいえ9割超える高いクリア率。とはいえ、ロゼさんは既にもう何度も死んでるはず
10回死亡する |
投げ捨て死より取得率高いとか…おかしいだろ。みんなもっと投げ捨てろよ。段差あるところで気持ちよくジャンプして高いたかーいとじゃれるようにロゼさんを投げ捨てる。死ぬから、それだけでロゼさん死ぬから。