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ラビリビ

5段階評価☆☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由ラビラビの続編だと勘違いして
推しキャラリボン
スクリーンショット58枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 本気でラビラビの続編か外伝か何かだと思って購入。さあパズルゲームでもやろーかー!って起動したら全然違うゲームだった。

 意味不明で把握する気も起きないストーリーはともかくとして、探索型アクションとしてはかなり面白い作品でした。

 指定された依頼を無視してまずはどこまで行けるのかと行動しまくるプレイスタイルなのでイベント発生して「あれ、こんなとこ指定されてなかったよな」といきなりびっくり。行ける範囲でのイベントはゲーム進行に関係なく発生するという自由度の高さはかなりステキだと思う。

 難易度の幅も広くて最低難度であれば、不死身ではないけどまず死なない設定になっていてかなり気軽にプレイ出来て良。これが本当に不死身だと途端に面白くなくなるんで、「まず死なないけど死ぬ可能性自体はある」というのは悪くない難易度の取り方。

 探索型アクションなんだけど、個別エリアのマップはあっても全体マップが無いから「あのエリアってどこから行くんだっけ?」になりやすいとことか、帰還アイテムが無いので帰りが面倒だったりするけど、そこは欠点というよりゲーム性の問題でエリアのつながり方なんてのはプレイヤー側が覚えれば済む話なんだろう。結局全然覚えなかったけど。

 アイテム取得無しでどこまで行けるかとかはこの手のゲームでのチャレンジではありがちだけど、本作ではアイテムの取得率が低い場合、通常進行ではアイテムを使って「大ジャンプ」「二段ジャンプ」「壁破壊」だとかして進むしかない箇所でそれ以外の進行ルートが追加されるという特別仕様。アイテム未取得でクリア出来るように作られいるのが面白いところ。

 クイックリセットからのリスタートの仕様がおかしくて時間制限だとかで時間を無駄にしちゃったから最後にセーブしたとこからやり直そうとクイックリセットすると「消費した時間」「使った消費アイテム」なんかがリスタート時にはそのまま、再開地点は最後にセーブした箇所になるという…多分…バグが放置されてるのはかなり問題あるけど、クイックリセットしないなら問題無し。このバグ発生する時としない時とがあるから意味不明。

 後はそうだな、あっちこっちでオートセーブ入るんだけど、オートセーブ入ったらわかりやすくそれを表示して欲しかった。ゲームオーバーになった時に「オートセーブされてるよな?」>「またここから再スタートかよ」がありがちすぎる。これはわかりやすくして欲しかったところ。

トロフィー難度について

 原典となるPC版と比べるとチャレンジ要素が大はばに減っていて楽になってるとは言われてるし実際にかなり楽になってるのはわかる。が、だからといって簡単って事もない。

 全てのトロフィーは最低難度でも取得出来る。なのに☆3つではなく4つが妥当かなと思えてしまう程度には難しいというか面倒臭いのがアイテム0%クリアトロフィー。地道に少しづつ先に進めるしかないのと、間違ってアイテム取ってしまった場合にやり直しになるのと。

 ただアクション難易度としては無茶苦茶難しいってわけではなく頑張れば大体誰でも出来る☆3レベルぐらいかなとは思う。壁ジャンプは

推しキャラについて

 妖精さんっていいよね。通称リビ…むりやりタイトル回収したー。何か自爆してブロック壊しそうな名前だけど、あのウサギよりだいぶ有能というか、ラビリビじゃなくてリビだったらもっと難易度低くなってた。

 アイテム0%進行の場合、通常攻撃すら出来ないので攻撃はリビが行うしかない。つまり、ウサギのエリナさんはいてもいなくても同じどころかいない方がマシ。エリナさんは体が大きいので狭いところに入れません。エリナさんはジャンプ力低いので高いところにも行けません。完全にただの足出まとい。リリ1人なら飛べるからどこにでも行けるし、狭いところにも入れる。…一応肉盾にはなってるのかエリナ?でも、リビに喰らい判定つけたところでかなり小さい。飛べるからそもそも相手の射程外から攻撃出来る。エリナさん足出まといすぎる。

 何げにエロ衣装なのはポイント高い。異世界でのオタクさん達は…おかしい。まずは剥ぐだろ。人形だと思ってもとりあえずまずは剥ぐだろ。使えない奴らだ、全く。

ラビリビ!

実績をすべて獲得! あなたはバニー大好きなんだね!

 高難度のクリアとか、ボスのノーミスクリアとか鬼畜なのが無いので原典に比べればだいぶ楽。原典に比べればな。最低難度で全トロフィー取得可能なのにこの取得率なのが全てを物語っているといっていい。

陽気な妖精

リボンがついてくるようになった!

 リボンちゃん可愛いよな。ついてくるというか実質主力というかエリナさんの方がオプションというか。

おかえりなさい!

ラビラビタウンに戻る

 戻ったという印象はプレイヤーには全くないけどな。ウサギが人間の姿になってしまったとかいうわけのわからない状態からスタートして意味不明なセリフ聞かされてようやくまともに会話出来そうな街にたどり着いたって感じで。

次はやれるよ!

奇妙な場所から戻ってきた

 この時の「戻ってくる」機能を普段から使えるようにしてくれませんかね?

イースターエッグを見つけたよ

変なタマゴを拾ってみよう……これなに?

 タマゴですね。タマゴ拾うと何故か妖精さんが魔法使えるようになるのですよ。…何でだ。

どうして私たちを邪魔するの?

奇妙な場所から三たび戻ってきた

 行く>戻るを繰り返す。毎度意味不明。

懐かしい違和感

ついにはじまりの場所に戻ってきた

 そして遂にオープニングイベントのあの場所へ。あの時行けなかったところに。

バニーマニアから逃げ続けろ!

UPRPRCの中ボスイベントを7つクリアした!

 執拗に現れる変態集団からは逃げるよりもぶちのめした方がいい。

バニー>シスター

ミルが街に戻ってきた!

 悪夢の連戦を乗り越えた先に金の亡者がいた。

ココアには言わないで!

所持enを99999enにする!

 円ではない。エネルギー?

MAXランクフィニッシュ!

ボスをMAXランクで倒した!

 序盤にはどう頑張っても無理なヤツ。中盤から割と達成できるようになるけど、中盤でもまだキツいもんで「これを全ボスでやれってトロフィーあったよな」と絶望するやつ。

コンボ上等

ボス戦中に999コンボを達成した

 テキトーにいたぶってればこっちは達成しちゃうから、何の問題も無い。

もう1人のウサギ

イリスが街に戻ってきた!

 ラビラビ3のエンディングはイリスにリリが確保され、今度はイリス&リリのラビラビが始まるよっていう意味だったんだ!…後日談で否定された。

CreSpiritの秘密基地に突入せよ!

ラビリビのディレクターを倒した!

 この隠しステージのとこまでは怪しいところある度に何かしてたのにこの時に限って入ろうとせずに取得がだいぶ遅れてしまったトロフィー。取り逃すとクリア後まで取る機会が訪れないし。

なんでこんなに多いの?

ボスラッシュモードを終わらせた

 数だけ多い。が、本編で育てたキャラをそのまま持ち込めるので育てた後なら全く苦戦もしない。

フェアリーアタック!

チャプター9 クリア!

 リビのお友達の妖精さんは印象薄い。登山は降りるまでが登山です?とにかく下山がすごく面倒なチャプター。なかなか帰れない。

失われた記憶を求めて

チャプター10 クリア!

 バニーメモリーズを手に入れたら後は全ボスMAXランク討伐の旅だな。

もっとアップグレード!

20個のアイテムをレベル3に上げる

 20個は多いけどその内達成するしな。むしろもっとレベルあげさせてくれよってなる。

8キロくらい

すべてのアイテムを取得した!

 テント99個とか持ち歩いてたFFキャラに比べればどーって事ない。金属持ち込むと動けなくなるダンジョンに大量の金属品持ちこんでも装備しなければセーフだったしな。

新たな始まり

強くてニューゲームで2周目を始める

 (敵はもっと)強くてニューゲーム。これはさ「敵も強くしますか?」とかでよかったんじゃないかなと思う。強制で強くしなくても。

見落としなし!

100%マップコンプリート!

 チャプター9のボス戦エリアがその時にしか行く事が出来ない&普通に戦ってると埋まらないのが要注意だと思う。左右両端の床が無いエリアの上下両方埋めないといけない。意外と上方向は埋まりやすいけど下のエリアは「落ちない」状態の時に敢えて下方向にいかないといけないんで。
 これを取り逃すとまた面倒な登山&下山だ。

ハッピーハロウィーン!

ハロウィーンイベントをクリアした!@エリナは新しいコスチュームを手に入れたかも?

 @エリナって何だ?エリナアットマーク?ハロウィンコスチュームはエロくていいよね。可愛いかどうかも大事だけどエロさも大事だよ、うん。その点ハロウィンコスチュームは合格。
 まあ、このイベント自体は手間かかるというか、お前らはどうやってそのエリアに到達したんだ?って感じだが。

ゲームこわれちゃったよ!

徹底的にシーケンス破りをする。いったい何が起きるのか?開発者にもわからない!

 徹底的にって程じゃなくて、ただ1か所の壁登りするだけでいいらしい。こわれちゃったよ!でそのまま進行させないで止めてくれよ。実際にこれで先に進むとホントにイベントフラグとか壊れちゃって、最後の最後まで「消化できない」イベントがMAPに残り続けたぞ。どうやっても消えなかった。ストーリー元々意味不明なのに更に意味不明になったし。

超絶ダメージ!

サンドバッグのミニゲームでスコアを10000点獲得する

 そもそもサンドバッグのミニゲームとやらの存在にしばらく気づかなかったんだが。でもある程度育った後じゃないとどうせ高スコアでないから気づけなくてオッケーだった?育ててれば1万点は難しくない。成長度合いとスコアは関係あるよな?

家出ですか?

「人はいっぱい見つけたけど、家には全然帰ってこないね……」

 とりあえずどこまで行けるか試してたら普通にこうなるよな?街に帰って話しかけてもイベント進行…異世界にさえいかなければオッケーだった。別にこのトロフィー狙ってたわけじゃないから普通に話しかけてたなー。この存在知ってたら多分怖くてそんな事してなかった。

手助けがあれば楽になるかも

70個すべてのイースターエッグを集めた

 自力では絶対無理だった。大体は見つかるけど「こんなもん気づくわけねぇだろ」が一部混ざってるんで攻略サイトとかほとんどの人にとっては必須のはず。全ての場所を確認すればいいんだけど、それでも「さすがにここには無いよな」と思ってしまう場所がどうしたってある。そこを突いてきてるものが紛れてるから。

多いよ……強いよ……

真ボスラッシュモードを終わらせた

 ストーリーモードクリアしたデータならまあ別にどうって事は。多いのは確かだけど。

マキシマムMAX!

すべてのボスをMAXランクで倒した!

 色々検索しても未だに何が正しい情報なのかわからないやつ。「すべてのボス」が「すべてのボス」を指していないのは確かだし、「どのボスでもいいから〇体」ってのもおそらくガセ。だってすごい数のボスをMAXランクで倒してますもん、当方。
 基本的には真ボスラッシュの全29体の事だけど、29体全てではないのも間違いない。この中に「必須」のが何体かいて、それプラス「候補の中から〇体」って感じだろうか?実際、ほぼ全部MAXにしたというかイリス以外全部MAXにしてようやく取得だった。もちろんボスラッシュに出てこないイリュージョンアリウスの別形態だとかも全部MAXで倒して、な。
 その上でボスラッシュに出てこない、EXボス何かもMAXで倒してるし、何が悪くて取得出来ないんだ?とかなり悩まされたやつ。まあ、名前通り全ボスをMAXで倒せば絶対取得するだろうと、さすがに。

エリナ……そのかわいさだけで勝とうっていうの?

ポストゲームのボスをアイテム取得率0%で倒す

 一応最難関。序盤は簡単なんだけど、簡単ながらも「序盤で既にこの難易度。プレイヤーはこれ以上強くならないけど敵はどんどん強くなる…これクリア出来るか?」と不安になる。
 が、意外と最後の最後までほとんどの場面で苦労しない。ボスラッシュのとことか大変だろうなぁとか始めた頃は思ってるんだけど実はそこは大した事なくて、それ以前の記憶回廊が最難関。このチャレンジした人のほとんどみんなが言うだろう、「記憶回廊が最難関」と。とにかく敵が多すぎるのでザコ化したボスまで出てくるからちまちま少しづつ倒して進行っていうプレイスタイルが封じられてしまう。

ゴールドバニースピードランナー

メインゲームを超絶早く終わらせた!

 取得率は低いけど、別にどうって事無いやつ。メインゲームはミルを倒すとこまでなんで難関になる部分が無い。倒す必要も無いボスを倒して時間ロスとかしなければ大丈夫だし、倒す必要無いボス倒してしまってもそれでもまだ間に合うレベル。つうか、強くてニューゲームで取れる以上問題となる部分無いだろっていう。

即死ですか?

スパイクに触れずにゲームをクリアした

 スパイクに触れると即死するから一回も踏んでないように見えるって事?厳密にいればスパイクに触れる事自体はオッケー。じゃないと無理だし。無敵時にスパイクには触れてもいい。つまり、スパイクからのダメージ0でクリアってのが本当の条件。
 前述の通りクイックリセットからのロードにバグがあるんでスパイク触れたからクイックリセットしてやり直しというのが通じない。多分バグなんで毎回発生するわけじゃないけど、発生しない事を期待するよりスパイクに触れずにノーミスでクリア出来るようになった方が早い。
 アイテム0%と並行してもいけるけど、ストレスはより大きくなる。とはいえ最後の図書館以外はそんなに厳しくはない。図書館は割と地獄。アイテム0%進行でスパイク部分はノーミスでクリアしろっていうのは。でも、それが出来ないと無理。

 まあ、大体のスパイクは反応のお守りで防げるんでお守りの準備して危ないと思ったら即お守りで。それでもスパイク触れてしまう時は触れちゃうけど。