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俺に働けって言われても乙HD

5段階評価☆☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆
プレイ理由タイトルに惹かれていて迷っていたらPS+に来た
推しキャラリリウム・マクラツム
スクリーンショット29枚

感想

 リリウム・マクラツムさんが可愛い。リリウムさんがとても可愛い。美少女大家さんが可愛い。美少女大家さんの言葉は全てにおいて優先する。

 美少女大家さんに貢ぎたい、美少女大家さんに罵られたい。そんな人達の為だけのゲームです。

トロフィー難度について

 美少女大家さん24歳のためなら苦でもないはずなので、☆1つではないかと思います。

 最後の最後にリセットの嵐になり、ゲーム中に記録されるプレイ時間なんて全くアテにならないぐらいに時間が必要というか、「大量に必要なアイテム」が30分かけて1個とか割と当たり前だったりもしますが、大家さんに喜んでもらえる事を思えば全く苦では無いはずです。

DLCについて

 色々セットでまとめて販売されていて「追加ダンジョン」含めて、ゲームの進行を楽にしてくれるものがほとんど。難易度が下がるというわけでは無いと思う。稼ぎ効率がとても良くなるけど、最終的にそれは難易度とは関係の無い話。トロフィーコンプリート目指すなら入れておかないとキツいはず。ある程度まで育ったら、鬼畜大家モードという唯一「ゲームバランスをキツくする方向に働く」モードに変更して大いに美少女大家さんに貢ぐのはアリ。
 モンスター図鑑にモンスターの絵が追加されるのと、大家さんが歌う主題歌が聞けるっていうのと…モンスターの絵は…まあ、頑張ったよねとは思う。歌は大家さんが好きなら必須じゃないか?

推しキャラについて

 本作ヒロイン。公式に「美少女大家さん」とされている24歳の女の子。可愛い。
 家賃払わない主人公の為に色々と便宜図ってくれる良い子。本作は珍しく明らかに「主人公=プレイヤー」で、主人公は台詞も無く、感情も表さないので大家さんの事をどう思っているかはプレイヤー次第。でも、大家さんの方はキツい事を言いつつも主人公の事をとても思ってくれている。仲の良い恋人同士のやりとりだよね?って感じまで出し…最終的には何か求婚までしてきますよ?…ネタでも何でもなく、本当にとんでもなく優しいです、リリウムさん。少し黒いけど。時々「ん?」と思う発言するけど。自分がどれだけ重労働してるかなんていう苦労アピールもしないし、恩着せがましい事もしてこない。お祭りの土産勝手に買ってきて代金請求するとか、何だこの可愛い24歳?

 ネタヒロインであるのは確かで、「美少女(笑)」だの「24歳」だの、恐怖の対象みたいに扱われたりもするも…続編の新大家さんがあまりにも良い点無さ過ぎであったがために、結果として「実は多くのプレイヤーにとても慕われていた」という事実が発覚した。…まあ発覚も何も無い気はするが。どうやら本作の主人公と結婚したらしいが、喜ぶべきか悲しむべきか微妙なところ。主人公の自慰行為目撃しても、テンプレ対応せずに「へっぼーい」とものすごい反応返してくる24歳の女の子だからなー。

 本作のラスボス的存在「妖狐マクラツム」と見た目全く同じ。続編にて新大家として孫が出てきているのに、本作と全く同じ見た目で登場。年齢は24歳?。が、妖狐マクラツムとリリウムさんが別人である事はほぼ間違いない。無関係ではないというか、マクラツムの娘とか孫とかなのかな?続編で孫のとこに押しかけてきたのを考えると、「リリウムのフリをしたマクラツムを大家にしてプレイ出来るDLC」があるので、マクラツムの孫…ってとこですかね?まだ妖狐の血が濃い。

 主人公が家賃も払わず辺鄙な街に住みつき、大家自ら「ウチはぼったくりなのに、家賃払い続けてバカなの?」みたいに言ってきてくれるのに、気にせずに払い続けるし、大家さんの無茶とも思える要求にも応え続けるし、最初の最初からリリウムさんに一目惚れして住み着いた気はする。

 ちなみにですが、続編で孫が出てくるまでは、エンディング的なものを見てもなお「主人公は一歩も部屋から出ない」「主人公が直接会う人間はリリウムさんだけ」という事から、シェルノサージュみたいに、全ては主人公の脳内世界で起きてる事で、リリウムさん以外の人物はリリウムさんが設定したキャラでしかないのではないかと思ってた。…違ったのか。

俺に働けって言われても!

すべてのトロフィーを獲得した証

 大家さん曰く「何時間くらい労働すればこれ全部埋められるんですか?」…100時間+リセットに費やした多くの時間です。時間換算すると意外と少ないけど、リセットしまくる作業は精神的にキツく、1分が10分にも感じられます。

短期冒険者雇用

大家のチェックリスト「短期冒険者雇用」を達成する

 冒険者1か月雇用するだけ。誰でも取得できるな。何でそれで60%しか無いんだ。

長期冒険者雇用

大家のチェックリスト「長期冒険者雇用」を達成する

 冒険者半年雇用するだけ。誰でも取得できるな。何でそれで30%しか無いんだ。1カ月分はプレイした人の半分が脱落するのか。

専属冒険者雇用

大家のチェックリスト「専属冒険者雇用」を達成する

 冒険者を1年雇用するだけ。さすがに半年分プレイした人からの脱落は少ない。むしろ半年分プレイして、そこまでプレイしておきながらやめた理由がわからない。切るタイミング遅くね?

借金生活

大家のチェックリスト「借金生活」を達成する

 借金10万以上にするだけ。とはいえ、予備知識無しの初プレイであっても、「プレイ途中に借金が増えるわけがない、この後増える一方のはず」と想像はつくわけで、最初の1カ月で無理にでも金使っておかないと泣くハメになりそう。まず、大家さんのチェックリスト見て「これ危ないよなぁ」と「鬼畜大家」ONにして急いで取得したトロフィー。…ものすごい額請求されて笑えた。1か月目は今まで滞納していた分とまとめて請求されるから元から請求額多いわけで、これが鬼畜モードだと…借金10万なんて余裕で達成かつ、なかなか借金返済終わらないという地獄のモードに入る。

貧乏人

大家のチェックリスト「貧乏人」を達成する

 所持金を1000以下にするだけ。借金生活取ろうとすればこいつも一緒についてくる。

資産家

大家のチェックリスト「資産家」を達成する

 所持金を100万以上にするだけ。ただの引きこもりをこの域にまで育成した美少女大家さんの手腕すごすぎ。

金満家

大家のチェックリスト「金満家」を達成する

 所持金を1000万以上にするだけ。これだけ金ありゃ家賃がぼったくりだろうが「美少女大家さんが罵ってくれる」という特典付きの借家を手放すわけがない。

一般プレイヤー

大家のチェックリスト「一般プレイヤー」を達成する

 8時間プレイで達成。1ヶ月プレイのトロフィーが15:02で、このトロフィーが20:53。最初の1ヶ月何時間プレイしてたんだ?というか午後からずーーーっとこれプレイしてたんだよなー。こんなに長時間プレイしたのは中学生の時以来じゃないか?とにかくリリウムさんとのやりとりがいちいち楽しかった。

やり込みプレイヤー

大家のチェックリスト「やり込みプレイヤー」を達成する

 50時間プレイで達成。プレイ開始1週間で取得。社会人としてはおかしいレベルの早さで取得してるな。土日のプレイ時間がものすごい事になってて、平日も多分4時間ぐらいプレイしてる。

やり過ぎプレイヤー

大家のチェックリスト「やり過ぎプレイヤー」を達成する

 100時間プレイで達成。これがあるので最低プレイ時間が100時間。ゲーム内で1年も経過してしまうとリリウムさんイベントほぼ消化してしまう。リリウムさんに限らず多くのイベントが終了し、後は作業になるので、なかなか伸びない。最終盤は1日に2、3分ぐらいしか伸びない。実際のプレイ時間は1時間ぐらいあったとしても。

育成初心者

大家のチェックリスト「育成初心者」を達成する

 冒険者をレベル30にまで育てる。…育成たってダンジョンに放り込むだけだがね。

育成中級者

大家のチェックリスト「育成中級者」を達成する

 冒険者をレベル80にまで育てる。ドラクエならもうすぐレベルカンストだな。が、本作での80など冒険者としては未熟極まりないレベルだ、まだ。

育成上級者

大家のチェックリスト「育成上級者」を達成する

 冒険者をレベル150まで育てる。レベル的には中堅冒険者か。ゲーム上はこのレベルにまですぐあがるけど、世界観的には多分、「このレベルの冒険者ギルドに頼めばほとんど何でも解決してくれる」ってレベルだと思う。

育成マニア

大家のチェックリスト「育成マニア」を達成する

 冒険者をレベル300まで育てる。レベルMAX。もう個人レベルで依頼するレベルではなく、公的組織から直々に依頼が来るレベルかと思う。こんなのを大量に抱える事になるが、本作の主人公のギルドはあくまでも美少女大家さんに貢ぐ事を主体に、ついにで辺鄙な村の村おこしをするために存在するものであり、主人公も大家さんも所属する冒険者も「自分達は世界的にも有数の優れた冒険者ギルド」だなんて誇示したりしない。こののどかさが好き。

駆け出しオペレーター

大家のチェックリスト「駆け出しオペレーター」を達成する

 探索率100%のダンジョン10個で達成。隠し通路見つける特殊スキルを村おこしで身に着けないといけないけど、それが可能な状態になればすぐに達成できる。隠し通路に関しては全体的に良い出来の本作の中ではかなり問題がある部分。冒険者スキルに頼る部分だろ、普通、それは?何で村の施設の設置の仕方次第で「隠し通路が見つかるようになる」んだろう?

ノーマルオペレーター

大家のチェックリスト「ノーマルオペレーター」を達成する

 探索率100%ダンジョンが30個。30個も制覇してこれでノーマルなのか。冒険者レベルと比べると判定キツいな。主人公の派遣能力…ギルドマスターとしての能力は天才レベルな設定のはずで、その主人公でも30個はなかなか大変なのに。

ベテランオペレーター

大家のチェックリスト「ベテランオペレーター」を達成する

 探索率100%ダンジョンが50個。というか近場にこんなに大量にダンジョンがある村ってスゴイ。DLCダンジョン含めて100ぐらいあるのかな?

天才オペレーター

大家のチェックリスト「天才オペレーター」を達成する

 全ダンジョン制覇。DLCダンジョン導入した場合はDLCダンジョンも必要?必要かどうかわかんないけど、いわゆるクリア後要素の「追加ダンジョン」の方が難度高いので問題無い。まあ、最強の敵はDLCダンジョンの方に「普通にいる」んだがね。名前は特別でもないし、本当に普通のザコ敵かのようにいるやつが「最強」だから困る。妖狐に勝てた奴らが何か全滅したぞ、何事だ?とログ見ると気づかされる最強の敵。

変異種討伐

大家のチェックリスト「変異種討伐」を達成する

 稀に発生したり、イベントで出てきたりする、とんでもなく強いモンスター退治。「組織から討伐依頼が来るレベル」っていうモンスター。ゲーム開始してからしばらくは発生したダンジョンは避けるしか無い程度には異常に強い。挑んでみると一瞬で死んで笑えてしまうぐらいに強い。が、よくある「エンディング後が本編」とされるゲームと同じで、変異種を倒せるようになって、ようやく本格攻略開始だ、本作の場合。

変異種ハンター

大家のチェックリスト「変異種ハンター」を達成する

 変異種を10種。10体ではなく10種狩ると取得。追加ダンジョンに大量にいるけど、ランダム出現は10種。つまり、基本的には「ランダム出現する変異種全部狩れ」って条件。狙って出来るものではないので気長に、だな。まあ、裏ダンジョンまで待ってもいいんだけど。

初シンボル討伐

大家のチェックリスト「初シンボル討伐」を達成する

 各ダンジョンに1種つづいる、何か強いモンスターを倒せば取得。ちなみに他のとこに書いた最強の敵ってのはこのシンボルモンスターのベレス。裏ダンジョンのベレス…特定の対策とるか、もう最初から「強い」とされる職業の奴らで固めて挑むかしないと勝てない。妖狐は職業もスキルも気にせずにテキトーに鍛えた冒険者送り込めば倒せる。裏のベレスは無理。

シンボルハンター

大家のチェックリスト「シンボルハンター」を達成する

 シンボルモンスター30種討伐で達成。1ダンジョンに1種なんで30種なんて通過点でしかない。

シンボル完全討伐

全種類のシンボルモンスターを倒す

 ダンジョン100%狙ってれば、こっちも自然と達成する。

開発入門

大家のチェックリスト「開発入門」を達成する

 アイテム50種開発。まさに入門だな。本作の開発可能アイテム数は「こんな安価なゲームで何でここまで」ってぐらいにヒドい事になってる。

開発好き

大家のチェックリスト「開発好き」を達成する

 アイテム500種開発。500なんてまだ開発し始めって段階だ。…狂ってやがる。開発が好きなわけじゃねぇよ。アンタ等よくあんなに大量に開発アイテムのデータ作り込んだな。

開発マニア

大家のチェックリスト「開発マニア」を達成する

 アイテム1000種開発。これでもまだ半分も開発終わっていないという事実。全アイテム開発というトロフィーは無いけど、全アイテム開発しないと「アイテムコンプリート」のトロフィー取れないから、結局全部開発する必要がある。これが本作で一番の鬼な部分。
 結果、レア装備が販売される村として割と有名になるんですが、限定1個だから、あんまりウリにはならないよな実際。かといって大量製作出来るわけもないし。

善人

大家のチェックリスト「善人」を達成する

 10万以上の寄付で達成。村おこしというか村の発展は「主人公の金」で行う。それとは別に「寄付」も出来てしまう。寄付も出来るんだぜ。寄付すると大家さんがアイテムくれる。大家さん優しいから好き。

お人好し

大家のチェックリスト「お人好し」を達成する

 100万以上の寄付で達成。正直、100万なんて主人公にとっては端金。部屋に閉じこもって冒険者をちょっとダンジョン攻略させりゃすぐにその程度稼げる。この地方のモンスター絶滅しちゃう。

ただの馬鹿

大家のチェックリスト「ただの馬鹿」を達成する

 1000万以上の寄付で達成。主人公にとっての1000万なんて我々にとっての1000円程度じゃないか?

大家の奴隷

大家のチェックリスト「大家の奴隷」を達成する

 1億以上の寄付で達成。達成すると「主人公に悪いから」と全額返却が提案される。断ると村に寄付した1億全部…大家さんに貢…寄付した事になる。奴隷?何言ってるんですか?日頃のお礼ですよ、お礼。この後も好きなだけ大家さんに寄付する事が出来るんだぜ、このゲーム。鬼畜大家モードにしなくてもこれで好きなだけ貢ぎ放題だ。

微課金者

大家のチェックリスト「微課金者」を達成する

 アイテム生成機に10万つぎ込む。生成機さんにはイヤでもものすごくお世話になるので10万などすぐに突破してしまう。

軽課金者

大家のチェックリスト「軽課金者」を達成する

 アイテム生成機に50万つぎ込む。本作世界の50万は多分かなり高額。そでも軽課金なのか。まあ、今後つぎ込む額からすれば軽いかもしれないけど。このつぎ込んだ金どこに消えるんだろな?発行した金が流通する事もなく消失すると現実にはどういう現象が起きるんだろう?1人が使う額なんて大した事が無いとはいえ。

重課金者

大家のチェックリスト「重課金者」を達成する

 アイテム生成機に200万つぎ込む。まだまだ。つぎ込む額からすれば実のとこ、まだまだ微課金。

廃課金者

大家のチェックリスト「廃課金者」を達成する

 アイテム生成機に1000万つぎ込む。最終盤には1回800万を5回ぐらい連続して、それでも目的のアイテムが出なかったらリセットとかそういうプレイになる。1000万なんて微課金。800万で目的のアイテムが1個出るとしても、それでも数億必要だから…。

隆々発展

大家のチェックリスト「隆々発展」を達成する

 村の土地全部埋める。つまり何かしら建設するだけ。むしろ村を広くしたいと思えるぐらいに土地不足なのでこれは余裕。

都市開発

大家のチェックリスト「都市開発」を達成する

 建設可能な施設全て建設。土地が足りないし、いらない施設多いので、トロフィー用に作ったら即解体して次の施設みたいな繰り返しで。この村、主人公のギルドのスキルの為に何度も何度も施設が解体され建て直されるという…日本の道路整備みたいな状態である。掘って埋めて掘って埋めて。

ブラックオーナー

冒険者の給与アップを累計100回断る

 本作の続編は冒険者の資金かなり重要だけど、本作ではそれほどでもないので、基本的に給料アップは却下。断るとやめちゃうって時だけ給料アップ認めるってプレイしてれば自然と取得する。こんなんでブラック言われたらたまったもんじゃあない。「宿屋を主人公の金を使って立派にリフ立派になった分だけ家賃があがる、しかもぼったくり料金」という状態で、「冒険者用」に全ての部屋を借り切って全ての部屋の家賃を払ってるんだぜ、主人公。そして、ダンジョン探索しようがしまいが給料は保証。衣食住が保証されてて優しい美少女大家さんもいる。…………何が不満なんだ。まあ、大家さん以上に主人公の方が冒険者の稼ぎをぼったくってるとは思うけど。それでも多分、あの世界においては超ホワイトなギルドなんだと思うぞ。冒険に失敗しても死亡にまで至らないように倒れた冒険者の回収も行ってるしな。

初シナジー

大家のチェックリスト「初シナジー」を達成する

 村の施設の建設の仕方次第で発生する冒険者の特殊スキル=シナジー。これを考えて建設しないといけない。だから、何度も解体が行われてしまう。序盤、中盤、終盤とで必要となるシナジー効果が違うから、全然。

シナジーマスター

大家のチェックリスト「シナジーマスター」を達成する

 シナジーを10個以上同時発生させる。どうすればいいか考えて施設建設するのはそれなりに楽しかった。何だかんだで街づくりは楽しいよな。こんな「特定のマスに施設建設」するぐらいしか出来ないゲームであっても。

一般雇用主

大家のチェックリスト「一般雇用主」を達成する

 冒険者を同時に5人以上雇用。小規模な冒険者ギルド。まだまだ伝説の始まりに過ぎない。

成金雇用主

大家のチェックリスト「成金雇用主」を達成する

 冒険者を20人以上同時雇用。大規模冒険者ギルド。宿屋を結構増築しないと無理。…美少女大家さんの宿屋初期状態だとホント小さいな。もうそれは増築てレベルじゃないだろと思う。最初は6人分で家賃7万。主人公の借家の分の家賃が5万ぐらいだとすると、2万てとこか?これが最終的にはMAX40人の家賃60万に。…食事付きでこれなら、ぼったくりではなくない気がする。実際には40人MAX雇う事まず無いとはいえ。食事と寝床の世話もちゃんとしてるっぽいので、これはむしろ安いだろうと。

無能経営家

大家のチェックリスト「無能経営家」を達成する

 1ヶ月間、ギルドの稼ぎ0。このチェックリストの達成状況を公開して、冒険者に興味を持ってもらうというのが「ゲームシステム上存在しているだけ」ではなく、ゲームの世界にチェックリストが実在する理由になってる、けど、ブラックオーナーとか一部「こんなもん公開すんな」なチェックが混ざってますな。正直かもしれんけど。…冒険者には自己鍛錬して貰って主人公は寝て過ごす。計画的にやってる事なので無能ではないのれす。

ビギナー経営家

大家のチェックリスト「ビギナー経営家」を達成する

 ギルドの1か月の稼ぎが10万。少なっ。こんな稼ぎじゃ大家さんには満足して貰えない。

平凡経営家

大家のチェックリスト「平凡経営家」を達成する

 ギルドの1か月の稼ぎが150万。まあ、やっぱり最低100万だよな。しかし、儲かる仕事だな、冒険者派遣業。誰でも出来そうなのに。…作中設定としては主人公が天才的だから出来る事みたいな扱いだけど。

敏腕経営家

大家のチェックリスト「敏腕経営家」を達成する

 ギルドの1か月の稼ぎが350万。少ない少ないもっと稼いできてくれ。

初クラスチェンジ

大家のチェックリスト「初クラスチェンジ」を達成する

 誰でもいいから冒険者を上級職に。上級職でも下級職のスキル使えるけど、下級職のスキルを「覚える」事は出来ないのが面倒。

下級職愛

下級職を200レベル以上にする

 200レベルでマスタージョブスキルでステータス底上げされるので、愛があろうが無かろうがそこまで育てるのはもはやお約束。

下級職コンプリート

大家のチェックリスト「下級職コンプリート」を達成する

 全ての種類の下級職を雇用。いらないと言い切れる職は別にないので普通に全職網羅してしまうはず。DLC職が高性能なので、そっち使うとさすがにいらない職も出てくるかもしれないけど。それでも最初は試してみるだろ?

上級職コンプリート

大家のチェックリスト「上級職コンプリート」を達成する

 1つの下級職から2種の上級職へのクラスチェンジが可能。つまり、上級職は数が多い。ただ、これもどの職がいいか全部使って試行錯誤する事になるので、自然と網羅してしまうはず。

スキルマニア

大家のチェックリスト「スキルマニア」を達成する

 1つの職のスキルを全部覚えて全部最高レベルにする。言われるまでもない。誰だってそーする、俺もそーするってやつだ。ただ、最初はスキルレベルあげてしまうと攻撃スキルは使いづらくなる。序盤に育てたキャラは「捨てて」、終盤、1からキャラを作り直す勇気がこの作品では必要。

アイテムコンプリート

大家のチェックリスト「アイテムコンプリート」を達成する

 最難関。地獄。装備品にいちいち同名の装備のちょっと性能のいい版の「+」が存在する事に「ふざけんな」と思えてくるやつ。作っても作っても作っても作っても、「+」装備がまだまだある。

モンスターコンプリート

大家のチェックリスト「モンスターコンプリート」を達成する

 割と序盤に発生するけど、その時点での主人公のギルドでは到底参加出来ないイベントにのみ登場するモンスターがいるので、この為だけに2周目に突入する必要がある。それ以外は1周目で普通に網羅出来てしまうはず。

なまけもの

大家のチェックリスト「なまけもの」を達成する

 1ヶ月寝るだけ。無能経営家とセットで取得出来る。冒険者は冒険だけさせてもスキル覚えないしクラスチェンジも出来ない。とはいえ、正直こまめにスキル覚えさせたりするのも面倒。なので、集中特訓期間作って、主人公は寝て過ごし、冒険者は全員特訓させるというのが楽。その時にこの条件も自然と達成出来る。なまけてるんじゃないよ?違うよ、大家さん。なまけてないよ。

廻るオレの世界

大家のチェックリスト「廻るオレの世界」を達成する

 1年間引き込もうろうぜ。「1年間宿屋で働かずに過ごす」って条件だけど、主人公が引きこもってるのって宿屋じゃなくて貸家ですよね?宿屋は冒険者が使ってるから。

賑わい宿屋

大家のチェックリスト「賑わい宿屋」を達成する

 ユニーク冒険者全員雇用。雇用条件なんて知らなくても普通にプレイしてれば全員揃う。