5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆☆ |
プレイ理由 | アビスの続きなんで |
推しキャラ | 七世ヒカル |
スクリーンショット | 29枚 |
アビスと同じシステムなんで、アビス直後にやる気も起きずに時間を置いてプレイ開始。
クロスブラッドシステムを「全く活かさず」死んでる組合わせだらけでのプレイとなりました。
アビスは1、2学期で大きな分類では2つの事件を扱っていたのに対して、こちらは3学期、1つの事件を扱う。ボリュームバランス大丈夫なのか?とプレイ前は思っていた。けど、プレイしてみると、アビスが淡白に進んでいたのに対して、バベルはストーリーイベントに力を入れていたようで、こちらの方が長く感じるという。…これぐらいのレベルでアビス作り直せよと思える。
ストーリーなんて飾りだったアビスと違って、それなりにストーリーも盛り上がり、最初は「何だ、この子?」と思っていたヒロインのヒカルさんもだんだんと魅力を感じるようになり…。Vitaではこのシリーズの最新作である迷宮クロスブラッドが一番最初に発売されていたわけですが、そちらを先にプレイしていなくて良かったと心から。ヒカルがどうなったのかとかネタバレすぎる、クロスブラッド先にプレイしちゃうと。
「ヒカル=光る」の対となる敵さんが「キエル=消える」。いい加減すぎるネーミングもグッドでした。このシリーズ、作中の人物のネーミングセンスが悪いという設定になってるけど、ゲーム作ってる連中のネーミングセンスも大概だろ、と。
アビスよりも確率入手のアイテムトロフィーが多い。完全に運。30時間プレイしようが40時間プレイしようが、出ない時は出ない。クリア後、40時間以上プレイさせられたからね、ラストバルキリアスだけ全然出なくて。
後はクリア後要素も全てクリアする必要があるんで、アビスより少し厳しい。とはいえ、アイテム集めしてる内にキャラも育つんで、実際のところ特に苦戦する相手はいないはず。アイテム集めだなー、やっぱり。
主人公が特定の1人ではないけど、PCの誰かを先輩と呼び慕う。まあ、普通に恋人の関係ですよね、最終的に。ヒカルさんが楽しそうにしてると幸せ。ネタバレだけど、とりあえず表クリア時点で死亡。この後、復活なんてご都合主義は好きじゃない…というかストーリー盛り上げる為に殺しておいて、復活とか才能無いシナリオライターだなとしか思わない。でも、ヒカルに限っては復活して嬉しかったし、納得がいく内容。作中の登場人物がヒカルを復活させようとする事に違和感は無い。多くの場合、「何で○○の為に全員で一致団結する?そこまで思い入れあったのか、お前ら?」と思えてしまう。でも、ヒカルはそう思わせないように動かしてきている。だから「復活させるぐらいだったら殺すな」とも思わない。
良ヒロインでした。というか、このシリーズのヒロイン、何かロクな目に遭わないな。
オペレーションバベルの全てを極めました。 たくさん遊んでいただきありがとうございます。 |
作品自体の難易度もトロフィーコンプリートの難易度もアビスより若干上だけど、プラチナ取得率はバベルの方が上なんですよね。
初めての任務を達成しました。 これからエクス隊員としての生活が始まります。 |
お約束の始まり方。死亡率も高いだろうにすぐに能力失うんで、毎年毎年新人育成しないといけない。人工コードライザーとかそういう方向に動くべきだろう。どうせエクス自体、非人道的組織なんだから。
時を越えて再び東京へと戻ってきました。 未来を変えるための戦いが幕を開けます。 |
ネタバレすぎる。隠しトロフィーっていったってすぐにネットに掲載されるんだから、もう少しテキスト内容は考えるべきじゃない?ラスボスの名前が判明するとかそういうのは仕方無いにしてもさ。
そもそも、未来というか現代というか、あの時代においても「東京」である事には違いない…というか真実の東京とでもいうのか?東京へ戻ったんじゃなくて、過去に戻ったんだと思うんだが。
万死の化身タナトスを倒しました |
リメイク元ゲームからデザインどころか構成員総入れ替えされたらしいセブンハンド。何でわざわざそんな事したのか。
蠱惑の化身ヴァルプルギスを倒しました。 |
乳デカ女。デカすぎるのは嫌われるという事を覚えておいた方がいい。
破滅の化身フューラーを倒しました。 |
船長ぽい人。フューラー=総統だけど、船長だよな、どう見ても。セブンハンドの半分ぐらいは描き分けがなってないというか没個性。性格も没個性。
劫略の化身バッカニアを倒しました |
海賊ぽい人。実際に「海賊のような男」とか表示された気がする。バッカニアってのも海賊の名前だしな。
幻影の化身ジョーカーを倒しました。 |
確か頭長い人。帽子だけど。
砲撃の化身ドレッドノートを倒しました。 |
ダンジョンRPGなのにMAP兵器使うクソ爺。鬱陶しかった、とても鬱陶しかった。
殺戮の化身シンマを倒しました。 |
ムーラさんが代役してるんで、実際にシンマさんと闘うのは他のセブンハンドと比べてかなり遅い。セブンハンド再討伐の時だったか?
キエルの呪縛を乗り越え、ヒカルはヒトの道を選びました。 人であろうとする意志が彼女の強さなのです。 |
ヒカルさんのメインヒロイン力は絶大。
エンブリオを打ち倒し、世界に平和を取り戻しました。 しかし失った代償はあまりにも大きい…。 |
ヒカルのいない世界なんて…。
無事、ムーラを捕獲しました。 真麻は家族が戻ってきたことに感謝感激の様子。 |
ムーラの意見なんて一切聞く気無いマーサさん結構極悪。純粋すぎてムーラの悪意を感じすらしない。
再び過去に舞い戻り、望むべき未来を手に入れました。 ヒカルとキエルの二人に新たなる道筋を。 |
ツンデレキエルさん。これだとヒカルとキエルが結婚したかのような書きっぷりだな。
村正天明から課せられた最後の試練を乗り越えました。 これからの未来を守るのは我々エクス隊です。 |
美少女オートマータ大量に作って、自身もそのオートマータの中に入ってる変態爺。
アリス隊長を退け、実力を示しました。 名実共に最強のコードライザーとなった瞬間です。 |
6人がかりでよーやくだがな。アリスさん化け物すぎてその内、人類の敵認定されるぜ。
二種類のブラッドコードを選択しました。 得手不得手を理解し、最強の高みを目指しましょう。 |
趣味で組むとヒドい目に遭います。それでもクリアは出来るけどさ。
初めて手配異形を討伐しました。 これで漸く一人前のエクス隊員です。 |
倒しても倒してもどうせすぐに湧いて出てくるけどな手配異形。手配する意味あるのか?まあ、セブンハンドも倒しても倒しても倒しても倒しても…しかもゲーム上の都合じゃなくて設定上、本当に何度も何度も復活してるし、あいつ等。
全ての手配異形を討伐しました。 名のある異形全てを倒したエリートの証です! |
まだだ、まだこれは入口に過ぎない。かつて先輩方も通った道。
エンブリオアークを全て制覇しました。 もはやエンブリオは自分の庭のようなものです。 |
それぐらいしつこく何度も何度も侵攻してくるし、エンブリオ。
リーサルホールを制覇しました。 * クリア * * おめでと * |
難易度的にはここが最難関。クリア後の最終攻略ダンジョン。パワーレコーダー持ちこんで途中でセーブしないと事故死が怖い。その程度には危険だった。難しいわけではない。
50万GP貯めました。 さぁ、後は使うだけです! |
50万なんて大した額では…。というかアイテムの販売数に制限あるし、あんまし金の使い道無いシリーズなんですよね。
開発ラボで累計10万GPも買い物しました。 ご利用はどうぞ計画的に。 |
高額な買い物すると10万はすぐに飛ぶ。ただ、その高額品は数が少ない。もっと買わせてくれよ。
エクステンドスキルアイテムをたくさん集めました。 後はどう使うかが腕の見せどころです。 |
以外と役に立つエクステンドスキル。クロスブラッドとエクステンドスキル組み合わせると結構色々出来るはず。
ユニークアイテムをたくさん集めました。 しかし、レアなアイテムはまだまだ存在します。 |
正直、このシリーズの「ユニークアイテム」の存在意義がわからない。ただ単に強化しにくい迷惑アイテムでしかなくて、特別な強みが無いよねっていう。そもそも何をもってユニークと言っているのか?1つしか無いコードってわけでもないし、独自性があるとも思えない。
妖刀と呼ばれる幻の刀を集めました。 持つものを蝕む代償に優れた力を授かるでしょう。 |
ムラマサとMURAMASAかな?本作ではMURAMASA二刀流とかはもはや当たり前の領域。HP−のフォローが面倒だけど。
機械で作られた刀を集めました。 モーター駆動の刃があらゆるものを斬り裂きます。 |
クドウムラマサとクドウムラマサ改。意外と役に立たない。結構役に立たない。改の方はそこそこレベル高いからギャンブルで別のコードにしちまうって手があるけど。
軍神の名を冠した武具を集めました。 神の如き強さで戦場を統べる支配者となれ。 |
数が多い。結局普通にドロップしたのは1個だけだったかな?運無さすぎて笑える。ラストバルキリアスドロップ後にギャンブルしまくった。
神槍と名高いバルキリアスを集めました。 汝、其の槍を以って全てを貫かん。 |
バルキリアスとバルキリアスIIは結局ドロップしなかった。ラストバルキリアスはクリア後40時間ぐらいかかってやっとドロップした。運無さ過ぎて以下略。
天にすら名を轟かせる最強の妖刀を手に入れました。 この刀に斬れぬものなど存在しません。 |
MURAMASA天。こっちは比較的早めに入手。トロフィー名的に「ラスト」はバルキリアスじゃなくて、ムラマサにつけるべきだと思うんだが。ラストムラマサ。
アビス内にメモをたくさん設置しました。 このメモが後々役立つ日がきっと来ます。 |
あっちこっちにぺたぺた貼った。使える文字少ないのにみんなエロワード大好きだなーと感心する。接続詞として「また」はダメだな。この単語があるだけで下品になる。漢字で「又」にすべきだった。
ゲージ最大状態で連続30回の戦闘を生き残りました。 これからも危険な状態に酔いしれましょう。 |
クロスブラッドと違ってオペレーションアビスとバベルはゲージ管理ホント大事。って何のゲージだよ?名称も無しに「ゲージ最大状態」って。
ユニオンスキルをたくさん使いました。 仲間との連携が生き残るための秘訣です。 |
ガンガン使うよー。これもオペレーションアビスとバベルでは使いやすく改良されててグッド。
ソウルトークンを別のアイテムと交換しました。 物々交換もたまにはいいものです。 |
集めたら集めた分だけアイテムがもらえるパターンはいいけど、集めた数に応じて交換というパターンは迷う。そして、後になって「あんなものと交換してなければ」と嘆く事になる。
アイテム合成をたくさん行いました。 作れるものは自分で作りましょう。 |
作らせて下さい。
自分の本当の性格に気が付きました。 思いがけない出来事が性格に影響を与えます。 |
世莉架が初期状態で「悪」だったので、修正させてもらった。
医療ラボでバカンスを堪能しました。 南国気分で燃え尽きも一発回復! |
「燃え尽き」自体滅多に発生しないんだよなー。だからこの辺りがどうしてもシステム的に説明不足になってる。
様々な種類の異形を大量に処理しました。 これからも立ち塞がる脅威は全て排除しましょう。 |
歴代のエクス隊員の手は汚れきっている。倒しても倒しても湧いて出てくるのな、異形。
2つ目の部隊を編制しました。 あらゆる任務に万全の態勢で臨みましょう。 |
複数育てる意味が無い。同時に複数の任務をこなさないといけないとかで2部隊強制出撃あるわけでもないし。得意不得意もあったもんじゃないし。全部1つの部隊で対応するんだよーーー。そのための6人体勢だ。