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お姉チャンバラZ2〜カオス〜

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由PS4で微エロ求めてみた
推しキャラ
スクリーンショット14枚

感想

 星矢とジョジョのためPS4買ったけどその時点で欲しいゲームも無いし、でも起動試験はしたいし…で購入したのがこれ。発売から約1年経過しているのに初回特典がついていた事に驚く。PS4大人気とか言われつつも、日本ではまだやっぱりあんまし普及してねぇなぁと思い知った。あまり人気ない作品でも初回分は割とすぐ消える。…PS4作品の入荷本数間違ってたと思うんですけど…ねぇ、ソフマップさん?まあ、初回特典あって損する事は無い。無駄に露出度高いけど全然エロさが無くて笑えるわけでもない極めて微妙な衣装だけだけどな、初回特典言っても。

 えと、シリーズ長い事続いてるけど、プレイしたのはこれが最初。シリーズの信者、ファンは何かプライドを持って無双とは違うとか、無双をバカにしてるけど、んー、まあ無双アクションゲームですな。無双シリーズもほとんどプレイしてないけど、あっちの方がゲームとして考える事あるかな。こっちのは純粋にアクション特化という感じ。

 信者さんにとっては「タイミングよくボタンを押す=COOLコンボ」が、無双シリーズよりゲームとして云々なんだろうけど、タイミングよくボタンを押すなんてのはゲーム性とは違うっす。それでいいなら普段、無双を「ただボタン連打するだけのゲーム」とか言ってはいるけど、「実際には本気でただ連打してるだけではない」と擁護したくなる。攻撃の派生が多いので、タイミングよくではなくても、気をつけてボタンを押す場合もある。まあ、ボタン連打してるだけでも多くの場面で大丈夫ではあるけど。…それはこの作品も同じ。つまり、残念ながら信者どもがバカにしてる無双シリーズの方がゲーム性は「遥か」上。昔の…初期の無双は知らんけどな。

 このシリーズが推している「COOLコンボ」はこの作品ではその存在感は極めて小さく、現実として「出せなくても問題無い」。つまり、作り手自体が作品を別の方向に進化させた。それが正しいかどうかはともかくとして、「ロックオン」している敵にものすごい勢いでかっとんでいくチェイスアクションで気持ちよくフィールドを縦横無尽に飛び回りボタン連打で気持ちよくゾンビを真っ二つにしつつ、趣味でCOOLコンボして自己満足にひたるゲーム。そういうバランスで考えると良く出来てます。COOL必須だと多分面白みが損なわれる。が、それがどうもシリーズの信者には気に食わなかったらしい。タイミングよくボタン押すだけなら音ゲーでいいだろと思うんだがなぁ、めりはりというか。昔からの信者の中にも「無双よりこっちの方がやる事少ない。常にCOOLしてるだけだった」とか言う人もいるわけだが、そういうまっとうな感想持つ人少ねぇ。…結果としてシリーズファンに納得してもらえなくてシリーズのトドメ刺したのか、この作品?

 一応、開発側としては、それでもまだCOOL推しっぽいけど、「購入」しないと技が増えない。作り手側一推し、本作の目玉!的扱いのCOOL最終段を次々と繰り出すアルティメットコンビネーションも、COOL最終段まで技が揃ってるキャラが複数いる事が条件。1人分だってCOOL最終段を出すのに必要な技が揃うまで結構時間かかるんで、実際にアルティメット使えるようになるのは随分と遅い。せめて攻撃のどれか1つ、たとえば「地上弱攻撃」は全キャラ最初から最終段まで繰り出せますとかなら、ゲーム開始してすぐに「COOL最終段」の気持ちよさとアルティメットの快感を味わえる。そうするとゲームへの印象は随分と違ったはず。でも、購入すべきものが技以外にも大量にあり、すぐにキャラ強化したいなら技を増やすより武器と指輪を買った方がいい。どうしても技は後になりがち。アルティメットを繰り出すには最低2人はCOOL最終段出せるだけ技が揃わないといけない。売りの4人のアルティメットを実際に行うには4人分最終段まで購入しないといけない。これではなぁ。これじゃあ、COOLなんて必要?アルティメットとかどこで使うの?ってなるさー。チェイスアクションがお手軽という事もあってな。

 現実として、このシリーズの信者は害悪度高い。何かというと「COOLが出来ないヤツは」「COOLがわからないと」。そうじゃあないんだぜ、つまらないとか、COOLいらねぇって言ってる人達はCOOLが出来ないわけじゃない。つうか、出来ないヤツがいるとも思えないけど、それ「波動拳出せただけで嬉しかったあの頃」とかデタラメ言ってるのと同じ。「波動拳出せないゲームプレイヤーなんていねぇ」、それと同じでただタイミング良くボタン押すだけのCOOLが出来ないヤツはいねぇ。それは音ゲーまともにプレイ出来ないって事で、対戦格闘の目押しの方がよっぽど厳しいわさ。問題は「COOLが出来るかどうか」ではなく、それが面白いかどうか。「別に面白いわけじゃない」。タイミングよくボタン押すと攻撃が普段より強くなる。で、それが当たり前の状態の場合、「この要素のどこが面白いんだ?」だろ?バカだろ、このゲームの信者。本気で「自分達信者以外、COOL使えねぇ」って思ってるし。そんなわけあるかよ。COOLしてるだけなら、無双アクション以下だわ。

 後、問題点はストーリーがさっぱりわかりませんな。理解出来ないって言ってるんじゃあない。Gレコと同じで「ストーリーそのものはわかる」、でもその世界観とストーリーに「ついていけない」。何か勝手にものすごい勢いで話が進んでるなぁという印象。そりゃほとんどのゲームは「勝手にストーリー進む」んだけど、本作から感じる印象はそういうものじゃあない。プレイヤー置いてけぼり?でも、何かこのシリーズの伝統ぽい。シリーズ最初からやってれば問題無いとかじゃあなくて。要するにシリーズの設定わかってないからついていけないんだ!とかではない。毎回毎回こんなノリらしい。ならいいや。「ついていけない」けど嫌いじゃあない。

 ミッションもストーリーも「コンボ数」が評価のほぼ全てで、ノーダメージで即効クリアとかしても評価が低く、長い時間かけて小さなダメージでコンボ稼ぐと高評価、これは違うだろうと思う、これはゲームシステムとしての大きな問題点。華麗なプレイすると評価低くなるよ?

 最大の問題点はバグの多さ。何かどこかに落下してる?と思ったらスタート地点にたどりついたり、ずーーーーっと落ち続けたり、ステージの外に跳ね飛ばされて復帰できなくなったり、ステージの外に敵が吹き飛んで、攻撃出来なくなりクリア不能になったり、敵の反応はあるけど見えないというか床の下にいるっぽくてやっぱり攻撃出来なくてクリア不能になったり、敵の反応が一切無くなり、明らかに敵が全滅してるのに、ステージにロックがかかったまま出られなくなりクリア不能になったり、キャラが壁にめりこんで出られなくなったり、敵が壁にめりこんで、もがいてて可愛かったり。

 ただこんなに問題点抱えてはいるけど、ゾンビばっさばっさと薙ぎ倒す快感は楽しい。後、血みどろで殺伐としてて、最低でも開始時点では「敵対してた2組」の主人公なのに、何か妙に百合百合してて微笑ましい。

 ジャスト回避みたいなのが、そういうシステムを採用してる他の作品より判定甘くて、回避からの反撃も意外と楽しい。回避でのCOOL継続とかも完璧に出来るようになると世界が変わるだろうけど、そこまで極めようとも思わないし、COOLCOOLCOOLCOOL言ってZ2否定してる信者どもも、その域に達してねぇっぽいし。そもそもエロ要素がどうこう否定してるけど、いや、初回特典以外にそういう要素あるか?と思えてならない。このままじゃ生き残れない、シリーズ打ち止めになるからと、新規を増やそうと新システム入れる>昔からのファンに否定される。まあ、どこにでもよくある話だな。ただZ2から入った身としては昔からのシステムを残しつつ新システム入れて、「どっちか使え」ではなく、併用するのが最大効率になるように作ってるんで、方向としては決して間違ってなかったかと思うぞ。ただ、多くの人が新システム導入した事すら知らないままだっていうだけで。

トロフィー難度について

 ストーリーモードの難易度ごとにトロフィーあって、何周もさせらる。他のトロフィー要素もかなりの周回必要とするものばかりだけど、そもそも。

 全難易度クリアする頃にはほぼ全てのトロフィー取得出来ているはずで、トロフィー難度は極めて低め。多分「ノーダメージでボスを50体倒せ」が全難度クリアしても残る事になる。けど、これも弱いボスを何度も倒せばOK。数も50なので作業量は少な目。

DLCについて

 初回特典の変態フルーツ衣装以外では、衣装と髪型とアクセサリーと。でも数が少ない。そしてちょっと高い。あんまし衣装いじって見た目楽しむとかいうゲームではないんで…そもそも需要が無い気がする。公式サイトのスクリーンショット見ても「可愛い」とか「格好良いな」とか思わないという「これ買う気失せるだろ」という状態。お布施って事で内容無視して何でもDLC購入するって事をVitaではやってきてたけど、これは躊躇った。躊躇った末に忍者衣装だけ買った。衣装名「ザ・NINJA」…どこの悪魔超人だよ、お前らっていう。あ、でもこいつ等、ヴァンパイアとか化け物の類だったか、そういえば。

推しキャラについて

 公式「心の奥底に狂気を秘める忌血族のキレる妹」。PVの台詞のほとんどが「BUKKOROSU」。設定だとゾンビ狩りに快楽覚えていえ、殺人も全然平気だとか書かれてる。他のPCが刃でゾンビばっさばっさとぶった斬る中、この娘だけゾンビを殴り倒す。殴る殴る殴る殴る。ゾンビ触りたくねぇよ。さすが公式設定狂気妹。まあ、刀も使えるんだけど…殴るよな、この娘使う場合やっぱり?

 まあそんな事よりPVですら「貧乳」呼ばわりされるそこですよ。これ大事、とても大事。

 何かこう冷めてる感出してるけど、姉の事信頼してて姉の事が大好きっぽいのが萌えポイント。そして最終的に吸血族の妹さんにもデレる。この娘、ただ単に人見知りなだけなんじゃ。可愛い。

 妹コンビ、スクールガールゾンビハンターとやらに隠しとかで出てきてくれないかな?…キャラデザ的にサーヤさんはともかく咲はものすごく浮きそうだけど。基本デザインがアニメ的ではないからね、咲は。いわゆる美少女でもないし。「

Congratulations!!

ここまで遊んでくれてありがとう!

 トロフィー難度の低さの割にこの取得率の低さ。うーん、そんなにつまらない作品かな、これ?お気に入りのキャラ無理にでも作れ。見た目気にすんな。とりあえずサーヤでにも萌えとけよ。

止められない殺戮

連絶を3,000回する

 「3000」ではなく「3,000」なのは大事。4ケタならともかく、7ケタとかでも普通に「1000000」とか表記して「1千万、いや百万か?」と無駄にゼロの数を数えさせる無能が多いからな。カンマつけるのそんなに嫌かよ。

血を求む収集家

全武器・全指輪を手に入れる

 武器が数多い上に、高いからなかなか終わらない。地道に少しづつ買っていくしかねぇっす。まあ、とりあえず咲ちゃんの武器を全部揃えてから他のキャラの分だ。全キャラ均等にとかダメだぞ。咲優先、譲れない。

免許皆伝

全キャラの全ての技を手に入れる

 割と使う技限られてるんで、揃ってなくても問題なく戦える。終盤に購入した技とか、使う人いるのか?「これで強くなった」とか思わないよなぁ、さすがに。まあとりあえず咲優先、譲れない。

宙空に鮮血舞う

敵を空中で1,000体倒す

 ここが無双と決定的に違うところか。空中にいる事がとても多い。トドメを空中で刺す事はあまり無い気もするけど。とりあえず空中の方が安全度は少し高い。

BIKINI剣豪

斬撃属性の攻撃で敵を1,500体倒す

 ほぼ全て斬撃な気がします。

凛とした拳

打撃属性の攻撃で敵を1,500体倒す

 斬撃との取得率の差が凄い。打撃属性って咲とサーヤの殴り攻撃だけか?だとするとそりゃあ少ない。サーヤは普通チェーンソー使うだろうから。斬撃3に打撃1ってバランスか。取得率としては妥当なとこか、実際。

暗殺姉妹

彩のナイフか咲の当身で敵を500体倒す

 当身の意味違ぇから。対戦格闘用語の方の当て身だから、それ。当て身投げの罪の深さよ。ミッションモードでVランク取るためにナイフ投げまくってると自然と結構な数稼げます。

紅き革新

忘我かデア・ドライブに100回なる

 100回ぐらいならすぐ…とはいかない。変身しなくても別に問題無くクリア出来るもんで、意図的に使っていかないと「残る」。が、よりによって隠しトロフィーだ。今は隠しトロフィーでも条件見れるようになったし、そうでなくてもネットで簡単に条件見れるけど。なかなか隠しのトロフィーの条件敢えて見ようとは思わないんだよなー、普通。

光り物に目がなくて…

イエローローブを500,000溜める

 イエローオーブじゃね?黄色いローブ50万着。光り物とは言わないだろ、黄色いローブ。黄色いローブを着たゾンビを探して狩るゲーム。イエローオーブも光り物とは違うとは思うけど。

トップモデル

全てのアクセサリーを集める(ダウンロードコンテンツを除く)

 全トロフィー条件満たせば自然と揃ってるはず。

百花繚乱

500HITを超えた回数が累計30回になる

 500HITはとりあえずランクVのための目安だわな。投げナイフでアホみたいにヒット数稼げると気づくまで必死につないでた。投げナイフは…これ多分想定外なんじゃないか?ちょっとテストプレイすれば、どころか設計時点で気づきそうなもんだけど、多分投げナイフでコンボ数簡単に稼げるのは想定外…なんだと思う。

悔い改めよ

ストーリーモードの女神像を全て利用する

 ロスの女神像以外は問題無い。ロスの女神像が心底ヒドい。ボスに通じる一直線の道、ほんの数段の階段を下りて浜辺に立つとボス戦開始。この階段の脇にありやがる。階段を降りてしまうとアウト。…カイジの鉄骨渡りかよ。いや、ゴールと思ってる箇所はホントにゴールなんだけど、この一本道と思える箇所でちょっと脇を見ないといけない。ゴール間近のその箇所で階段を「横に飛び降りる」という選択。このトロフィー用の罠以外の何物でもないな。

超越者候補生

結界リザルトでVランクを100回取得する

 Vランク取ろう!なんて意識しなくても周回してる内にどこかで到達するはず。まあ、V意図的に取るのも別に難しくはないけど、面倒くさいからな。

忌血奥義

彩か咲のエクスタシー・コンビネーションを100回使用する

 たったの100回でいいのに取得率は低い。これも難易度低めでやると意識して使わない限りずっと使わんからなー。

吸血秘技

神楽か沙亜也のエクスタシー・コンビネーションを100回使用する

 忌血姉妹の2倍近い取得率。時代は吸血族を求めている。でも、多分神楽が一番人気無いよね。

アナザーヴァンパイア

神楽か沙亜也のデア・ドライブで敵を1,000体倒す

 こちらも忌血姉妹より高い取得率。この差は何だろう?習得はデア・ドライブの方が早いけど、ストーリーモードを最後までプレイして、そんなもん大差無いしなぁ。

忌血の神髄

彩か咲の忘我で敵を1,000体倒す

 長いシリーズの中、今更解放される真の力。後付けバンザイ。伝説の超サイヤ人並の忌血族伝説の形態だけど、本作では敵も余裕で忘我してるし、伝説化した理由がさっぱりわからんな。

姉x姉

神楽か彩をクロスマージコンビネーションで150回呼ぶ

 トロフィー名的には「神楽が彩を」な気がする。実際の条件は「神楽が彩を呼ぶ」「彩が神楽を呼ぶ」のみで、妹が姉を呼んでもカウントされてないかもしれない。が、まあ周回してる内にどうせ取れるし。

妹x妹

沙亜也か咲をクロスマージコンビネーションで150回呼ぶ

 こちらも同じく「妹が妹を呼ぶ」が条件かも。姉x姉よりかなり取得率高いなぁ。まあ、咲でサーヤ呼ぶのが基本だからな。

心技一体

クロスマージコンビネーションで敵を2,000体倒す

 これは呼んだ仲間が倒した場合だけなのか、クロス中に自分が倒した場合だけなのか、そのどっちもカウントされてるのか。条件が不明瞭だけどどうせ周回以下略…

空中サーカス

空中回避を500回する

 ジャスト回避求めてないんで、空中でただただ回避し続けてるだけでもいい。周回してる内に以下略

追跡の心得

チェイスを500回する

 チェイスは本作の基本アクション。チェイス使わないと敵倒すの面倒な場面多い、故に500回はすぐに達する。…似たようなシステム積んでた閃乱カグラ2とかどうしようもないクソゲーだけど、この作品はこのアクションを初採用にして上手くアクションに組み込んでる。タムソフトはさ、有能なんだけど「ゲーム」クリエイターとしては無能極まりないカグラのプロデューサー達に「お前ら何作目だよ?ゲームとはこう作るものだ」と教えてやれ、毎回毎回「またクソゲーかよ」とか思いながら作ってんだろ?

冷徹なる流儀

COOLコンビネーション最終段を50回だす

 たった50回。なんだけど最終段出すためには技をその分だけ購入する必要があり、そのハードルが高い。1周終わって、次の難易度に入って中盤ぐらいで「そろそろ使えるようにするかな」って感じになる。…ゲーム自体の感想にも書いたけど、せめて1ルートぐらい、最初から使えるようにすべきだったよなぁ、やっぱり。

気持ち良かったでしょ?

踏み潰しで敵を100体倒す

 終盤に登場する小型ザコ退治に便利。とはいえ基本ダウン追撃用、一連のアクションの流れが途絶えるので意識的に使わないと100回はなかなかいかない。なので終盤のザコ退治で踏み踏みすべき。

退魔の剣士

ボスを100体倒す

 周回途中で以下略

殺戮を極めし者

敵を10,000体倒す

 殺戮ったって相手ゾンビだしなぁ。あの世界、頻繁にゾンビ発生してる?どこから調達してるんだ?

永遠の美肌

ノーダメージで結界を50回クリアする

 周回終わって足りない分は短いステージを駆け抜けろ。

血みどろホームラン

敵を場外に吹き飛ばして300体倒す

 橋とかビルの縁とか「落下死」の概念のあるとこで気持ちよく吹き飛ばす。

強者の余裕!

ボスをノーダメージで50体倒す

 一応最難関。ダメージ受けたかどうかがわかりにくくて、自分ではノーミスだと思ってるのに、何故かいつの間にかどこかでダメージを受けてるという事が多い。弱いボスをいじめるしかない。×強者の余裕 ○弱いモノイジメ。

断罪スピンアウト

敵を1,000回スピンさせる

 スピンの条件がよくわからんが周回してる内に達成してる。周回どころか1周しない内に達成してる。

両雌並び立つ

ストーリーモードのCHAPTER2を開始する

 今まで争ってたのに、普通に特別いがみあう事もなく共闘を始める姉達。というか最初から仲良いよな、姉姉。

二対の双拳

ストーリーモードのCHAPTER3を開始する

 同じく共闘を始める妹妹。こちらは咲がツンデレなのでちょっと面倒くさい。終盤、咲が「サーヤ」と名前で呼んだだけで、サーヤ感激してるし。

DeaDrive!!

神楽がデア・ドライブを習得する

 吸血族が忌血族の血を吸血する事で覚醒する。って、でもこの姉妹もともと、吸血と忌血のハーフって設定だよな?血が混ざるのではなく、あくまでも吸血しろって事?それとも「ハーフが更に吸血」すると?

忘我!!

彩が忘我を習得する

 伝説の超忌血族。公式設定だと神楽に吸血させた時に神楽から吸血族の毒素が逆流して、それが覚醒のきっかけになった「のかもしれない」とかそんなだった。後は感情の爆発というひきがねで。

Miss you…

忘我ミーシャを倒す

 何か過去のシリーズに登場したミザリーなるキャラの成れの果てらしい。本物の忘我でもないらしい。

新世界撲滅

忘我エヴァンジュを倒す

 何かよくわからん目的持ってたラスボス。くっ、FFXのラスボスみたいな名前しやがって。何か前作のラスボスを実質操ってたのもこの人らしい。後付け素敵ですね。

ザ・ビギナー

ゲームを開始する

 何で95%超えないんだよ。

チャンバラ入門

ストーリーモードのCASUALかMEDIUMで全CHAPTERをクリアする

 CASUALはトロフィーコンプリートするだけならクリア不要。だけど最初にプレイしておくべき。どうせ武器買うために稼がないといけないんだから。

THE チャンプルゥ

ストーリーモードのHARDで全CHAPTERをクリアする

 全難易度をプレイさせようとする鬼畜トロフィー。とはいえ1周そんなに時間はかからない。

THE チャンポン

ストーリーモードのVIOLENTで全CHAPTERをクリアする

 難しいっていうか硬い。敵がものすごく硬い。アルティメットを最大の4人分何度も何度も使う事になる。とにかく硬い。

THE チャンピオン

ストーリーモードのBERSERKで全CHAPTERをクリアする

 ストレス解消モード。本来最大難易度のはずのモードだけど。

チャンバラ・ビューティー

ミッションモードのいずれかの難易度で全ミッションをクリアする(ランク問わず)

 難易度問わないなら一番簡単なの選ぶさ。でもまあ結局どうせならと全難易度プレイするんだけど。

チャンバラ・ゴッデス

ミッションモードの全ミッションをVランクでクリアする(難易度問わず)

 ミッション条件満たさないように地道にコンボ数稼いでからクリアだ!
 最初はVランクどうやって取るんだろうなー?と悩んだぞ、これ。スコアだけで判定するのやめろよ。コンボボーナスでスコア伸ばして高ランクとか絶対違うから、そのランク付け。