戻る

NAMCO MUSEUM ARCHIVES Vol 2

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由ドラスレIVを久しぶりにプレイしたかった
DLC評価
推しキャラリルル
スクリーンショット120枚

感想

 まずはプレイ当時に書いた雑記のまとめ

 Vol 1の続編タイトルが多めで、ナムコのゲームじゃないだろってのも混ざってて1より間違いなく面白い。

 収録タイトルは、ギャラガ、バトルシティー、パックランド、ディグダグII,スーパーゼビウス,マッピーランド,魔法使いの遺産,ローリングサンダー,ドラゴンバスターII,メンデルパレス,ギャプラス。ギャプラスは本作オリジナル。この内、魔法使いの遺産は日本ファルコムの作品でファミコン版(ドラスレIV)の販売がナムコで本作収録のNES版はブローダーバンド社が販売…つまりナムコは関係ない。メンデルパレスはゲームフリークの作品で日本版(クインティ)の販売をナムコが担当。本作に収録されているメンデルパレスはつまりナムコは関係ないい。魔法使いの遺産にもメンデルパレスにも当然ゲームに「NAMCO」表記は無い。何で収録した?せめてファミコン版ならナムコが販売担当したからで通るのだけど。

 ゲームカタログという読む分には楽しいけど、いい加減な評価とガセネタ書き放題で実際にウソが大量に書かれてるコンテンツにクインティもあるけど、当然のようにメンデルパレスにもデタラメが書かれてる。そりゃキャラデザとイラスト担当は別人だろうがよ。が、そんなのメンデルパレスに限らず「当たり前だろ」としか。誰がドット絵を元にイラスト起こすんだよ。メンデルパレスの絵があんななのは「当時の海外の文化」なんだよ。今でこそ日本風の可愛らしいデザインは受け入れられてるけど当時はウケが悪くてそれじゃ売れなかったんよ。ドラクエが海外で売れなかった理由として鳥山明の名があがるだろ、アレはウソじゃないんすよ。クインティのデザインは受け入れられないのでせめてパッケージイラストぐらいは変更しないといけなかった。英語版Wikipediaに情報ソース付きで何でああなったか書かれてる。

トロフィー難度について

 1と同じで巻き戻しを駆使しながらプレイすればどうとでもなるし、収録タイトル全部が対象でもない。クリアも求められていなかったりと非常にヌルく☆2つが無難

推しキャラについて

 ウォーゼン一家の長女。妹と表記されエンディングではELFとされている女の子。ジャンプ力高くて可愛い。何でエルフだよ。

コンプリートまでの流れ

 

Daddy Cool, Taizo Hori

Cleared Stage 16 in Dig Dug 2.

 ネット情報によると全72ステージとのこと。ステージ16まででホントに良かったな。
 ゲーム自体は意外と、いや意外でもないのか?QIXに感覚は近いよね。

Special Number 765

Earned 7650 points by Artistic Bonus in Pac-Land.

 ゴールする瞬間の位置でボーナス点が決まる。着地する瞬間だと7650点。巻き戻し機能あるんで全然難しくもないと思う。

Last Line of Defense in the Alien Invasion

Cleared Stage 19 in Galaga.

 ネット情報によると1周31ステージとのこと。19ってまたえらくハンパな数字ですな。とっととデュアルファイターにしちゃえば別に難しい事はない。

Dungeon Investigator

Cleared Stage 1 in Dragon Buster II.

 ドラゴンバスターIIのステージ1クリアって。いやクソゲーだからありがたい話だけど。クソゲーのトロフィー設定するんだったらスーパーゼビウスとかにトロフィー設定してやれよっていう

Lovely Mapico

Cleared Stage 1-8 in Mappy Land.

 1周8ステージなので1周クリアと妥当な内容。ステージ16だの19だの半端な数字のトロフィーはホント何なんだろう?
 一応ステージが区切られているだけで実質ステージ1なのでまあ簡単ですよ。

The Extraordinary is Ordinary

Cleared Stage 8 in Pac-Land.

 1周16か32ステージだけど何故かステージ8クリア。ステージ2にステージ9へのワープがあるけど、それ使うと多分ステージ8クリアにはならないと思うんで普通にステージ8まで進めてクリアしましょう。

Combined System

Entered Dual Fighter Mode in Galaga.

 意識しないでプレイしてるとずっとシングルのままなのも珍しくないギャラガ。敵ボスにまずは捕まろうぜ。
 面白い発想だよね、これ。敵に捕まった自機を敵を倒す事で解放して取り戻して共闘って。いや、共闘するなら最初から2機とか3機で出現しろって事だが。
 ただ、これはリアルに「残機とはホントに同じ機体がいっぱいいてパイロットが戦死してる」事を意味して面白いよね。ほとんどのシューティング…アクションもだけど残機なんてゲーム的な記号で。死んでも同一人物のままだから。

Dreams are Fertilizer for the Brain

Played all titles.

 トロフィー対象になってないスーパーゼビウス、魔法使いの遺産、ギャプラスもプレイすればいい。1もそうだけど何でこの半端な位置にトロフィー置くの?

Flag of Glory

Earned the Special Flag in Dig Dug 2.

 食い物粗末にすんな。果物を島と一緒に落下させ続けると出るよ。

Leila Rescue Mission Complete

Cleared Rolling Thunder.

 ローリングサンダーをクリア。ストレートですな

Let's Go for a Spin Turn

Cleared Stage 35 in Battle City.

 1周35ステージなのでクリアするまでといったところ。結構長いけど、それなりに楽しいから苦ではないはず。

Good Morning, Princess Candy

Cleared HOUSE OF MOKO-MOKO 8Rounds in Mendel Palace.

 「HOUSE OF MOKO-MOKO」はクインティでいうところの「レストラン」…左上のステージの事。宇宙人みたいな奴=モコモコという事。結構時間かかるよ。ステージ数多すぎるんだと思うんだ、メンデルパレス。