5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | アクションのネプテューヌに広橋さんが出てると知り、じゃあまずは1作目からプレイしないとな、と |
DLC評価 | ☆☆☆ |
推しキャラ | ネプテューヌ |
スクリーンショット | 113枚 |
初ネプ。ゲームハードをモチーフにしてるって事ぐらいしか知らなくて、真面目にやってるのかふざけてるのか、どんなゲームなのか全くわからないまま開始。ネプテューヌさんが女神だった。
それなりにバランスの取れた戦闘。それなりに魅力的なキャラ。それなりに面白いストーリー。多くの部分が平均点よりちょっと上みたいな感じの良作で、ネプテューヌさんが女神だった。
ただこれがトラップだった。初めてプレイしたネプが良作だったもので、勘違いしてしまった。まさか大量に出てる中、Re1以外全部クソゲーだなんて思いもしなかったよ…。個人的にはPPはクソゲーとは思ってないけどさ。
ネプテューヌは作品ごとにリセットされててストーリーがつながってるのはRPGシリーズの2以降のみで、ストーリーはつながっていないにしても、この2以降の設定に近い作品が基本。結果として、4女神ばかりが目立ってしまっているので、本作のコンパ、アイエフ、ネプテューヌの3人がメインになってる作りはとても好き。四女神は四女神で仲が良いけど、最初の3人の友情物語の方が好きかなー。そこに他の女神も協力してくれるっていう。最初から仲の良い四女神よりも最初はいがみあってたけど、ネプテューヌが記憶を無くした結果、友達になれたっていう。
ネプテューヌは敵だけど記憶が無い状態で倒してそれでいいのかと悩んで結局、ネプテューヌは信じてもいい友達と思ってもいいと。実際、この作品だとノワールに限らず四女神全員トモダチいないよねって。
とってつけたように強引に追加される「妹」は蛇足。何というかバランスの取れた物語をぶち壊してしまってると思う。この余計な追加要素以外はおおむね良好。1周目で敗北イベントだったバトルが2周目以降は普通に勝てたりするのは楽しかったかな。「あぁ、こんなに強い相手だったのか」みたいな。ストーリー上は結局負けた扱いになるとはいえ、実際に「絶対に勝てない」よう設定されてるよりは「こんな感じの強さで登場してました」と提示される方がやっぱり面白い。
シェアをあっちこっちに傾ける必要があるんでちと面倒。難しくはないけど面倒。それなりに周回も必要なんで☆1つには出来なかった
レベル上限をあげて、それにふさわしい敵を追加するDLC3つ。全部導入すると上限99だった作品なのに上限が999まで。そこまであげても追加された敵とまともに闘うと全く勝ち目が無くて、どういう敵なのかしっかりデータ見てダメージ通るように使うキャラとかしっかり選択しておかないといけない。この意外と厳しいバランスはDLC追加バトルとしては大いにあり。レベル999まであげるのはそんなに厳しくもないってのもまあいいんじゃないですか?ただただ時間ばかり費やされる作業を長々とやらされるよりは。
後はネプVから時空を超えてネプVの新キャラだったプルルートとピーシェ、それに加えて何故かイストワールの参戦DLC。ただでさえキャラ多いし、ただ戦闘に参加するだけでストーリーがあるわけでも無いんでまあこれは趣味で、だな。
1発でハマったネプテューヌさん。見た目可愛い、性格も良い、意外と真面目、プラネテューヌ以外に居住する選択は無いと思う。
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1を遊び尽くした |
DLC導入してコロシアム全制覇とか、やるべき事は多分まだ残ってると思うがね。
NEW GAMEを選択してゲームを開始した |
インストールだけではトロフィーリスト作られないので、起動しない限り取得率には影響を与えない。つまり、起動してゲーム開始しなかった奴が2%もいるという不思議な状態。作品の関係者とかかな?
チャプター1をクリアした |
最初は女神化出来ないけど、何かこう月は出ているか!みたいな。いや、月は関係ない。あなたに力を!とか言われて女神化出来るようになりました。
チャプター2をクリアした |
ラステイションに舞台が移りノワールさんが登場するチャプター2
チャプター3をクリアした |
リーンボックスでネプテューヌ以上にダメな女神なベールさん登場。実際、この女神たちでよく真面目に今まで戦争やってたな。何かすぐに仲良くなりそうなんだけど、特にベールとネプテューヌなんて。
チャプター4をクリアした |
ルウィーでブランちゃんゲット。後、僕らが求めた戦争だとか言いだしそうな兄弟との出会い。
チャプター5をクリアした |
ブランちゃんに笑われるノワールさん
チャプター6をクリアした |
ユニミテスだかユミニテスだか。弓テニスかもしれない。ちなみにスレイヤーズに登場するキメラの人はゼディガルスさんだったと思う。
チャプター7をクリアした |
伝説装備
チャプター8をクリアした |
○名刀ネプテューヌ ×聖牙刀。ホント、ひでぇネーミングセンスだな…セーガー。
ノーマルエンドを見た |
シェア調整しないからー
トゥルーエンドを見た |
バランスが大事だと、灰色の魔女はいった。公平公平な社会主義は世界を滅ぼすと思う。
初めてコンボメイクを行った |
このトロフィーは何故この位置なのか?トロフィー名物の各ゲーム特有のシステムの何かを実行すると取得出来るやつでコメントする事もないやつ。
ネプテューヌのレベルを99にした |
主人公なのでカンストトロフィーの中では一番取得率高いですね、「一応」レベルで、ほんのわずかな差しかないけど。というかネプテューヌだけレベル99までプレイして他のキャラはやらないとかどういう層なんだろう?トロフィー目当てではないって事なんだよな、それ。
コンパのレベルを99にした |
DLC導入すれば、カンストは遥か先なんで、レベル99をカンスト扱いするのは…と思う。
アイエフのレベルを99にした |
結局、結果として「カンスト」の意味を知らず、「スコアがカンスト超えた」とか意味不明な発言まで出る始末。カンスト=ハイスコアって意味と思ってたんだろうなぁ。MAX値ってのも意味違うからな?その意味で使ってる人はかなり多いけど。
ノワールのレベルを99にした |
カンストまでレベル上げるわよ…ノワールさんも大満足でしょう、きっと。そしてDLC導入されて後900レベルもあげないといけなくなり、泣き顔になるノワールさん。こういう謎の完璧主義者は「追加要素来ると嘆く」からね。何が楽しくてプレイしてるんだろう?自身の完全な記録?「ゲームオーバー回数記録するな」とかさ、そんなにあなたの中の貴方は完璧な人間でゲームが上手い設定なんですか?そんなにうまいならゲームオーバー回数なんて記録されてもむしろ問題ないじゃないですか。
ベールのレベルを99にした |
時間を惜しんでモニター複数置いて1日48時間、72時間のプレイなんて余裕なベールさんは…実のところノワールよりはゲームに余裕をもって接している。鬼気迫る状態の時もあるけど。
ブランのレベルを99にした |
色々育ちました
MAGES.のレベルを99にした |
MAGES.の「.」は全角ではなく半角です。
マーベラスAQLのレベルを99にした |
キャラ名にまで「AQL」は必要だったんだろうか。マーベラスエーキューエルさんだぜ?呼びにくすぎる。そして結局社名からAQLはあっさり外された。AQLがついてた期間は3年に満たなかった。うん、外して正解。無駄に長いだけだし。
ファルコムのレベルを99にした |
日本ファルコムちゃんではない不思議。
ブロッコリーのレベルを99にした |
ぷちこ
サイバーコネクトツーのレベルを99にした |
またヘンな名前の子が。サイバーコネクトちゃん、またはサイバーコネクトワンちゃんはどこですか?
鉄拳のレベルを99にした |
メーカーキャラに混ざって1人だけゲームタイトルキャラ。バンダイナムコちゃんじゃダメだったんですかね?
ネプギアのレベルを99にした |
ストーリーに関係なく強引にただ追加されただけの女神候補生は加入が遅く、そもそも加入させる事すら面倒なので取得率が低い
ユニのレベルを99にした |
きっと魔王ユニミテスの分身。どこかにミテスって子がいるよ。
ロムのレベルを99にした |
ロムラムは2人で1体のツインユニットにしてくれと思う。PCとしては別々に存在してる事に意義が無いと思う。
ラムのレベルを99にした |
一緒に加入するんだから、そりゃあ一緒にレベル99になるよねと。
ネプギアが加入した |
面倒なシェア操作の始まり。まずプラネテューヌのシェアを50%以上にして
ユニが加入した |
次にラステイションのシェアを50%以上に
ロムとラムが加入した |
最後にルウィーのシェアを50%以上にしたらトゥルーエンドに向けてシェアを均等化。リーンボックスを50%以上に?…何の為に?
アイテム開発を行った |
クリア率とかの調査にもならんし、何の為に設定されてるのかすらわからんトロフィー群がここから開始
アイテム開発を100種類行った |
まあ、100種ならまだトロフィーとして意味はあるのかなとは思う。
累計で1億クレジット稼いだ |
さらっと混じってる鬼畜系トロフィー。DLC導入してレベル999までプレイしてるならどうって事もないんだけど、導入してない場合…既にキャラは育ちきってるだろうし、その作業っぷりはかなり苦痛そう。
ディスクメイクを行った |
ネプテューヌシリーズの嫌いなシステムの代表。ホントいらねぇ、このシステム。
リメイクシステムを行った |
リメイクシステムはまあ、一度組み込めばそれでいい話だしクリアしたダンジョンの再利用として悪くはないと思う。シンボル撃破とか「ザコバトル拒否」なヒドいもんまであるけど。
初めて戦闘を行った |
ゲームを開始したとほぼ同義なわけで、ホントこの手の水増しやめて欲しい。その分、どこかのブロンズをシルバーにするとかでトロフィーの数を少なくしてもポイントは同じって事出来るだろうに。
500回戦闘を行った |
5000回とかの間違いではないのかよって。500回はすぐだよなぁ。
初めて買い物をした |
有用なものはクソ高くて、回復アイテムの類は拾い物だけで十分なんで、なかなか買い物はしない。
女神化を行った |
ネプテューヌさんはパープルハート様よりネプテューヌの時の方が女神様だと思う。
プロセッサユニットを変更した |
プロセッサユニットで何故あんなにも性能が変わるのか、女神様の構造は謎である。
クエストを達成した |
全クエストクリアトロフィーが無いのは不具合レベルだと思う。
最大ダメージ10万を達成した |
リメイクシステムで限界突破
100Hitを達成した |
コンボ数表記を導入するRPGはもうちょっと真面目にコンボシステム整えた方がいい。プレイする側が面倒に感じる可能性高いけどさ、そうでないならコンボ表記自体いらないし。無限のフロンティア程度には工夫したバトルを用意してもらいたいところだな。
特定のキャラで合体攻撃とかじゃなくて、連続攻撃として、最初のキャラで浮かせるとか、最初のキャラで敵の物理無効を破壊するとか…コンボ表記とは関係ないけど、もうちょっと共闘感欲しいかなー。