戻る

無双☆スターズ

5段階評価☆☆
トロフィー難度☆☆
プレイ理由知っているキャラの多いお祭り作品だったので
DLC評価
推しキャラレグリナ
スクリーンショット83枚

感想

 知ってるキャラ多い混載作品は楽しめるに違いない、と。まあ、結果としてはなかなかに残念な作品だったけど。

 今までの無双シリーズから考えればもっと多くのキャラを出せてもおかしくなく、それだけの数のキャラがコーエーテクモには存在しているのに妙に少ない参戦キャラとかなり偏りのあるキャラ選択。この時点でまずお祭りとしては微妙な感じはある。とはいえ、個人的にはここにはそんなに不満はない。

 まず、折角のお祭りなのにストーリーが暗い。つまらない。そして、キャラ同士の掛け合いがあまりにも無い。キャラ同士が親密になれば会話が発生するし、混浴イベントも発生する。けれど、そこまでキャラ同士を仲良くするのがかなり時間かかるし、混浴に至っては発生率が低すぎる。だというのに新密度ごとに会話が変化するという無駄な凝りよう。だったらせめて「誰もいなかった」だの「動物がいた」だの無駄なパターンを無くすか、混浴相手を選べるようにしてくれよと。アトリエシリーズの「タル」にオプーナとオリジナル3キャラ以外は全員反応し、声つきで「タル」と言ってくれる、こういう混沌感、お祭り感をプレイヤーはこの手の作品に求めているのであって、アホみたいな作業量なのに、薄いテキストぐらいしかキャラ同士の絡みが無いとかがっかりすぎる。

 ゲームシステムも問題だらけ。キャラレベルなんて飾りも同然、キャラを強化する装備…本作ではカードか。これを「いつも通り」運よく強いのドロップするの待つゲーム。そんなの面白くない、求めてるプレイヤーなんてほとんどいないとそろそろ「認めて」くれ。自分達の作ってるゲームに需要が無い事を。

 前述の通り、レベルは飾りでステージ限定のレベルみたいなものでかなり強さが変わる。レベルMAXで強い装備を持っていても、ステージ中のレベルが10段階あってPCは絶対に1から始まって、敵は最初から8とか10とか当たり前にいるので…まずはザコを倒してレベル上げないといけない。毎回毎回これをやらされる。何が面白いのか、その作業の。

 高速移動手段が無いのに平気で遠方で時限イベントが発生しまくる。逃げられる前に捕まえろとか合流を阻止しろとか。一応、動きを止めてPCだけが動ける無双フィーバーという要素はあるのだけれど、これを発動させるには敵を1000人倒さないといけない。そしてストックは1つ。複数ストック出来ない事に何の意味があるのかわからない。ホント何の意味があるのかわからない。

 いつも以上に「邪魔」な味方の攻撃。プレイヤーの邪魔すんな。そして「運び」すぎてしまう通常攻撃。普通に攻撃してるとどんどん敵を押し出してしまう。攻撃しても相手をノックバックさせないとか出来ないのかな。位置補正とかしないで硬い敵倒そうとするととんでもない距離移動しちゃうし。後は敵が「無敵」になりすぎる。必殺技の間無敵ってだけでも鬱陶しいのに長時間無敵になるスキルを平気で使ってくる。阻止する方法も無いし。アホだろ、この仕様。問題視した人もいたろうに、何故そのまま製品化してしまうんだろうね。敵は弱くていいんですよ?

 ストーリー進行条件も面倒で、3人いる主人公の誰で始めても「簡単に出現するキャラ」もいれば、普通にプレイしれば「まず出現しない」キャラというかステージもある。バランスがものすごく悪い。全ストーリー網羅するとなると「またこのステージか」が何度も発生するけど、1回しか仲間にした事が無いようなキャラも平気で出てくる。「合流」時に仲間になるけど、そうじゃなくてそのステージクリアで仲間になるってパターンの。呂布とか周倉とかなかなか出てこない。

 ストーリーと関係無いランダムステージは最初は工夫あって面白いなとか思ったけれど、ホントに最初だけ。エンディング1回でも見た後はもう故意にプレイはしない。ステージ発生位置がランダムで運が悪いとランダム発生ステージクリアしないとストーリーステージプレイ出来ない状態になったりするんでそういう時にしかプレイしない。プレイする価値が無いんですもん、だって。

 各キャラのアクションは無双用によくアレンジして上手く作ってる、簡単な操作で格好良いが実現出来てる。操作しにくいキャラもいるけど。そこは素直に褒められる。けれど、アクションゲームとしてのシステムがゴミすぎるのと、お祭りゲームとして成り立っていないのと、ストーリーがクソなのと、正直な話…全然楽しくないゲーム。せっかく、いいキャラ集めて、特に手抜きして作った感も無いのに、こんなロクでもないゲーム作ってしまったんだろうと。オメガフォース製の作品なのでオメガフォースの悪いところが出てるのは仕方ない、けれどチームニンジャの悪いところだけ引き継いだ感もあって、全体的に「コーエーテクモの悪いとこばかり集めたゲーム」って感じ。これのプロデューサーには今後ゲーム作りに関わって欲しくないと心の底から思う。センスが無い。プレイヤーが何を求めているのか。ゲームとは何が楽しいのかとか全く理解出来てないだろ。消えてくれよ、ド低能なゲームクリエイターは。

 プロデューサーで何もかも決まるとは言わないけど、別の人だったらもっとマシなゲームになってたと思うよ。前述の通りキャラのアクションとかは悪くないんですもん。個別の仕事は悪くない。ゲーム全体がヒドすぎて個々の仕事がどんなに素晴らしくても意味が無いという事ですね。ステージとかも原作作品のステージとかわくわく感あるのにホント勿体ない。

トロフィー難度について

 技術的に難しいものは無いし、無双シリーズとしては作業量は少ない方だとは思う。ただ、絶望的につまらない上に単純作業でもないので面倒だし苦痛を伴う。同じステージで同じイベントを何度も何度も見るのがホントイヤ。三成とかプラフタの加入ステージ一体何度見た事か。後はどのドラマティックバトルを終えたかは自分で覚えておかないとダメ。ストーリーバトルは発生してないものは???だったかになってたはずだけど、ドラマティックバトルは発生させてもその周回にプレイしてないと???のまま。…仕様バグだと思う。まあ、ストーリーバトルも「発生」させるだけで一覧に名前出ちゃうんで、クリアした事あるかどうかはわかんない状態で不便だけど、?に戻るよりは多分マシ。

DLCについて

 別コスチューム。でも、他のキャラの衣装っていうあんまり面白みのないもの。基本的に1キャラに1つでごく一部のキャラだけ複数。高い割に面白みないし、一度に全部放出すればいいのに、少しづつ出すというバカなやり方。そんなんでプレイ持続させられるとでも思ったんだろうか?出来るわけねぇだろ、こんなクソゲー。シーズンパス買ったけど全部出そろうと前にプレイやめちゃったよ、つまらなさすぎて。結局数年後にプレイ再会してプラチナまで取ったけどさ。

推しキャラについて

 ストーリー設定からすればレグリナを倒そうとした勇者様とかが召喚されるべきなんだけど、ゲームとしては彼らは敵でプレイヤーはレグリナさんだからね。一切正義要素無い、完全に人類の敵なんだけど。そのレグリナが異世界で人間とそれなりに仲良くやってお風呂を楽しんでたのが微笑ましかった。ミレニアと仲良くやってたり。別に「邪悪」なわけではないから環境変われば人間と共闘も出来るんだなーって。

プラチナ☆スター

すべてのトロフィーを獲得した

 この取得率の低さは難易度起因ではなく、圧倒的つまらなさからくるものだと思われる。完全版的なもの作るのを諦めちゃう程度に基本的なシステムがヒドすぎて、誰にもどうにもできなかったんだろうなと。1から作り直さないとホントどうしようもないから。

はじめの一歩

最初の戦いに勝利した

 まだどきどきわくわく、誰が次は加入するんだろうとか楽しみだった…初プレイ時。

新たなる王・環

環を新たな王へと導いた

 獣だろうがブサイクだろうが、女の子をまずは使う習性あるのに最初に選んでなかった…理由は最初に選んだ英雄がレグリナだったからだと思う。

新たなる王・刹那

刹那を新たな王へと導いた

 レグリナさんを最初の英雄に選ぶと刹那編になるのでこいつが最初のプレイとなった。そしてこいつを王にして…力尽きた。つまらさすぎて。

新たなる王・志貴

志貴の手助けをし、泉を枯らした

 あまりにもありがちな、悪堕ちしたかのように見せかけるクール兄さん。新たな王へと導いたじゃなくて泉を枯らしたなんだな。これホントに正しい判断だったのかすっごい疑問。もう二度と異世界の力使えなくなるしさ。

世界を救いし英雄たち

夜見を封じ、異世界を救った

 トゥルーエンド一歩手前。普通トゥルーエンドに進むし、このエンディング到達するためにはまたトゥルーエンドと同じぐらい闘わないといけなくて面倒だしで、取得率はどうしても低くなるよな。

清らなる女神

夜見を浄化し、異世界が元の姿を取り戻した

 〇〇のために自分を犠牲にし…結果、記憶失って邪悪になって暴れるとか意外と多いよね、こういう正義系邪悪ラスボスって。迷惑すぎる。

ただ、守るために

環を守るため、環と道を違えた

 環が王になっても救いなんて無い!…いや、話し合えよ。何で敵対する道選ぶんだよって思う。アホな選択すぎて選んだ人が少ない。トロフィー狙いか全ルート制覇狙ってる人しか見てないんじゃ…この取得率って事は。

奪われし記憶

異世界でも記憶を失った

 何故誰にも相談せず2人で行動したのかがわからないルート。というか記憶封じる能力まであったんですね、ラスボスはホント色んな能力あるよね。お前そんな能力あるなら他の場面でも使えよみたいな、1回しか使った事ない能力とかさ。

鬼神のほかに立つ者はなし

最強の武を証明した

 ただただ呂布で敵を倒し続けるだけの異端な条件のエンディング。が、普通にプレイしてると呂布が仲間になるのものすごく遅いのが敵。趙雲で始めると最初からいる…とはいえ、それでもこのルート入る為の作業量はなかなかのもの。
 リーダーの環にとってはもちろん元の世界に帰りたくて環に力を貸してた奴らにとっても、刹那、志貴にもそれに力貸してた英雄にも…全方面に迷惑極まりない。

帰還、そして

強制送還された

 レグリナとミレニアはやっぱり英雄なんかじゃなかった。超迷惑…お願いですから帰って下さい。だから召喚するヤツ間違ってると最初から…。何故かレグリナさんの世界にミレニアも一緒に飛ばされて、ちょっとだけ嬉しそうなレグリナさんが可愛い。

譲られし天下

天下を統一して譲った

 自己満足すぎる。その力を貸してやれって事なんだがなぁ。

輝く異世界アイドル

異世界のトップアイドルになった

 無双スターズの世界の獣人達にも伝わってしまう萌え!…マリー可愛いよな。というかあの世界の獣人は、体毛の薄い「人間」の女性の裸体見て喜んでるみたいだし、よくわからんな。

可憐に舞う蝶

異世界のくノ一として生きることを決めた

 謎の組み合わせ。いや、ホント謎の組み合わせ。綾音の実は優しいいい子なんです描写はもういいかなー。

真の英雄

異世界を救うため、一芝居打った

 何故か紛れてる三成。

二度と会えなくとも

悪しき者を捕らえた

 やっぱり何故か紛れてる感ある幸村。まあ、現代の忍びなのに魔を狩る役目で違和感無いリュウ・ハヤブサの方がどうかしてるんだが。…実際、これ描かれてないけど他キャラのエンディング見る限り余裕で反撃受けて全滅してるよね、エンディングの後に多分。

永遠の別離

勇者の力を示した

 「勇者の力を示した」って説明はヒドくない?結局ラスボスには全く歯が立ちませんでしたってバッドエンドで「勇者の力を示した」。勇者の力ではダメだったよ。

フィーバータイム

1回のバトルで無双フィーバーを3回以上発動した

 無双フィーバーはまとめて一気に使いたいのに、ストック出来ないもんで…なかなか何度も使うものじゃないんだよね、これ。

アクションスター

全キャラクターのアクションがすべて解放された

 まあ、レベルあげるだけだし?

守護霊との絆のように

合体スキルを発動した

 全英雄の全組み合わせとまでは言わないけどもうちょっとバリエーション欲しかった。

最後はド派手に

必殺技のダメージでバトルをクリアした

 いやだから何だ?だな。必殺技の「ダメージで」ってのが意味不明。必殺技のダメージ以外の何でクリアしろと?

どきどきウォッチング

すべてのキャラクターの風呂場イベントをみた

 ちまちま風呂場通ってれば割とすぐだとは思うけど、ランダムだし動物ばっかり出るし…クソ要素だよなぁと思う。

激烈に熱い仲

いずれかのキャラクターとの友好度が最大になった

 双方向じゃないのがクソすぎるやつ。AからBは友好度最大なのにBからAは最低とか無いだろ。それ友好度じゃなくて、好感度だよ。一方的に好感持ってるだけ。

出会えた運命に、感謝

いずれかのキャラクターで
すべてのキャラクターとの友好度が最大になった

 全英雄が揃ってないとそもそも無理だし、なかなかに手間がかかるやつ。1周目の最初に選んだ英雄で一気に全キャラやるしか。

戦いは……終わらない!

いずれかのキャラクターのレベルが最大になった

 地道に全キャラとの友好度最大とかやってると自然とレベルあがるからね。1人でも最大まであがっちゃうと後は金で他のキャラのレベル引き上げられるのは助かる。が、その救済?要素がレベルだけなのは何故だい?レベルなんて飾りだよ。

たーる!

たるを調べた

 たるなのだよ。コーエーさんもテクモさんもまさか自分達のキャラが「たる」とか言うハメになるとは思ってなかっただろう。こういう要素もっとあって良かったのに。

あとはもう堕ちるだけよ

聖域でいずれかのキャラクターとの3段階目の会話イベントを見た

 何故このトロフィー名。仲良くなった後は堕ちるのかよ。

素材の声が聞こえる!?

素材を入手した

 ゲーム開始してすぐだわ。意味無いトロフィーホント嫌い。開始して次々とトロフィー取得するのうざい。

世界一周10秒の旅

ストーリーモードを3時間以内でクリアした

 すぐ終わるルートもあるし3時間とか余裕すぎる。もっと短くないとトロフィーとしてこれも意味無い気がする。

猫神さま

所持金が100000以上になった

 金は使い道がほとんど無いからどんどん溜まる。

大陸踏破

ワールドマップのすべての領域を解放した

 意外と面倒なやつ。これも1周目に一気に全部解放させてしまうのがいい気がする。

無双☆スターズ is my life.

すべてのストーリー・ヒーロー・ドラマティックバトルをクリアした

 どれが終わったのかいまいちわかりにくい。クリアしたステージ一覧ぐらいあっても良かったとおもうんだ。

神速

いずれかのバトルを2分以内にクリアした

 即終わるステージあるから30秒以内とかでも可能だしなぁ。

生きるために、私は殺す

いずれかのバトルをノーダメージでクリアした

 即終わるステージがある以上はノーダメージも当然余裕。

頼れる仲間

1回のバトルで、ヒーロースキルで武将を8人以上撃破した

 これは意識しないと無理。武将=英雄の事じゃなくて、〇〇隊長とかでもオッケーだったはず。というかそうじゃないとそもそも英雄が8人も出るステージとか限定されすぎだしな。

ねこ様ランチ

1回のバトルで肉まんを10個以上食べた

 意識しなくてもどこかで達成する系

助けてください!

1回のバトルで味方を5回以上救援した

 面倒くさいやつ。味方がピンチになるまで待ってピンチになったら助ける。というかさ、ここに書く事ではないかもだけど、何で味方の体力とか見る事出来んの?〇〇隊長とか「どこの〇〇隊長だよ」ってなるんだけど。

ランドロールガード

1回のバトルで5000以上の経験値を手に入れた

 普通にプレイしてれば達成するやつ。何でこういう半端な意味不明なトロフィー設定するんだろね?