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メタルスラッグ3

5段階評価☆☆☆
トロフィー難度
プレイ理由フリープレイ
推しキャラフィオ・ジェルミ
スクリーンショット8枚

感想

 何故か突然3だけエミュレータ移植。何で3だけ?メラスラの新作が出るというわけでもないし、この後、他の作品も移植するでもなく、3だけぽつんと。意味不明。

 3自体はシリーズの中でも名作として知られている作品。なんだけど個人的はそんなに好きじゃあない。というかシリーズ最大の汚点とすら思ってます。3を高く評価する旧来のファンの気持ちはわかるし、アクションゲームとしての完成度の高さ、面白さは認める。でも、メタルスラッグじゃなくていいじゃんと、これなら。

 タイトルになっている「メタルスラッグ」がほぼ出てこない。最終ステージにちょっと出るだけ。ゲスト出演レベル。メタスラシリーズはアクションゲームが苦手でもメタルスラッグに乗れば雑魚を蹂躙出来るその快感も魅力の1つ。でも、本作はストイックなアクションゲームというか…乗り物…スラッグは楽をさせてくれる要素ではなく、むしろ難易度をあげるために使われてしまっている。メタルスラッグなら体当たりするだけで雑魚は倒せるのに、メタルスラッグ出てこないからなー。ステージ1で後ろ向きのタイプRがボス戦で使えるけど、そうじゃあない。ボス戦で使いたいんじゃあないんだ。まあ、そもそもタイプRじゃ道中使いにくいけど。

 後は最終ステージが長すぎてダレる。しかも横スクロールシューティングだったり、縦スクロールシューティングだったり。シューティングゲームをやりたくてメタスラをプレイしているわけじゃあないんで、長々とシューティングさせられても正直面白くない。

 そして最後。前述の通り、「スラッグ」が難易度をあげる為の要素に使われてしまっている。つまり、スラッグの乗り降りが無敵のため、「こんなの回避出来ねぇ」ってパターンをいくつも用意して乗り降りさせる。「アクションゲームの面白さ」ってそうじゃなくね?数少ない行動パターンで「どうやって攻撃避ける?」「避けるの無理ならどうする?」と考えて、対処を見つける事が面白いんであって、「対処無理ー。じゃあ無敵回避」、これって2010年代の「とりあえず前転で回避しとけば大丈夫」っていうクソ3Dアクションと何が違うわけ?無敵で回避出来るから「どんな攻撃をさせても大丈夫」なんてもう、それ開発側の逃げじゃないか。本当に面白いメタスラってのは「無敵なんて使わなくてもほぼ攻略出来る」「アクションが下手な人はスラッグをどうにか難所まで持ち込んで無敵で回避してくれ」っていう、そういうもんだろ?勘違いしてるぜ、3の開発者はどう考えても。一部の難所、一部のボスに「どうしても回避出来ない」攻撃はあってもいい。でも、3はそういう要素ばかりという印象。

 とはいえ、それでも10点満点中7点。名作である事には違いない。

トロフィー難度について

 ゲーム自体の難易度は高めだけど、残機99に出来るし特別難しい要素も無い。全ルート制覇と全スラッグ制覇がちょっと面倒か。特にスラッグは「飛行機」が2種類、どっちも乗らないとダメだった。

推しキャラについて

 フィオリーナ・ジェルミさん。どこかに「紅の豚」が元ネタなのか?とか言ってる人いたけど、主人公が「マルコ・ロッシ」なんて名前の作品なんだぜ、メタスラは。普通に母をたずねて三千里に決まっとろうが。

 KOFMI2のはフィオというキャラを全く理解出来てないと思います。本当にまともに設定すら理解してないと思う、アレ。

ミッションスタート

ミッション1を開始する

 開始すればすぐに取得の「ありがち」な「こんなトロフィー設定すんな」系。まあ、どれだけの人がタイトル起動しただけで去っているのかはわかるんだけど。

1st ミッションマスター

ミッション1をノーコンティニューでクリア

 ミッション1はさすがに簡単だからね。

2nd ミッションマスター

ミッション2をノーコンティニューでクリア

 ノーミスではなくノーコンティニューなんで死んでもOK。正直この辺りのトロフィーは何か設定間違ってる。

3rd ミッションマスター

ミッション3をノーコンティニューでクリア

 まだまだ余裕なミッション3。

4th ミッションマスター

ミッション4をノーコンティニューでクリア

 意外とここまでは簡単なメタスラ3。現実最終ステージだけが難易度高いゲームだと思います。

ファイナルミッションマスター

ファイナル ミッションをノーコンティニューでクリア

 最初は最終ステージでGAMEOVER。残機99に変更して怒りの再挑戦…したのは2日後であった。

MISSION ALL COMPLETE

ゲームをクリアする

 ファイナルミッションマスター取得すればこっちも取得だしな。

ポイントハンター

ハイスコアで300万点以上達成

 「ハイスコアで」はいらなくない?最終ステージ到達時に250万点ぐらいで、クリア時に500万点ぐらい…最終ステージ長すぎ。ノーミスで捕虜ちゃんと救出すれば、最終ステージだけで300万点行けるんじゃないか?

スラッグマスター

全てのスラッグに乗る

 2択になってる戦闘機と戦闘ヘリの両方に乗らないといけない。面倒くせぇ。

メタスラアタック

メタスラアタックでボスを撃破する

 これ、多分説明文違う。「何かのスラッグに搭乗したままボスを撃破する」なんじゃないだろうか。検証しようがないけど、メタスラR乗ったままボス倒したら取得したし、多分そういう事だろうと。
 あ、そろそろメタスラアタックしないと、と思ってたら撃破しちゃって…なのにトロフィー取得。メタスラアタックしなくて良かったぜ。

エレファントスラッグ復活

ミッション2でエレファントスラッグに乗ったまま洞窟の出口に到着する

 メタスラ3のスラッグは生身剥き出しばっかりなんで、スラッグに搭乗してても1発即死するのが鬱陶しい。とはいえ、この洞窟は難度低いので慎重にプレイすれば何の問題もない。

ゾンビマスター

ゾンビ状態でミッション2をクリアする

 画面端で吐血してれば終わるし。タイミング悪いと死ぬけど。

ルートマスター

全てのルートを通過する

 意外と面倒。とりあえず地道に少しづつ。

一文字百太郎見参

一文字百太郎を救出する

 何でこれがゴールドなのか。ヒャクタロウが敵を10体倒すとか「面倒くせぇ」って言いたくなるトロフィーでも良かったんだぜ?