5段階評価 | ☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | SFCの魔装機神が好きだった。好きだったんだ…… |
DLC評価 | ☆☆ |
推しキャラ | エラン ゼノサキス |
SFC魔装機神>DS魔装機神(不要なOG要素の介入によりいきなりクソ化)>魔装機神2(ラ・ギアスが地上と大差無い世界となり、ファンタジー感消える。新キャラがクソキャラばかり、お笑いテロリスト跳梁跋扈)と、出せば出すほどに悪くなっていく一方だったシリーズ作品ですが、更に悪化してました。
SFC時代からいた男性キャラの多くは消え、残ったのは魔装機神操者とシュウとゲンナジーとファングだけ。テリウスは顔見せ程度。ゲンナジーも、今回のレギュラーメンバー中唯一専用BGMを与えられず、レギュラーと言っても、ルート分岐の中の1ルートのみというヒドい扱い。旧レギュラーの退場によりSFC時代からのオリジナルな魔装機が有り余っているのに、新キャラにわざわざゲンナジーが使っているジャオームを搭乗させるという意味不明対応。リアル世界の話はともかくとして、実際あの世界でそんな事が行われいるというのは、主人公達がゲンナジーに嫌がらせをして追い出そうとしてるように見えるんですが、それは。有り余る機体無視して、正式操者がいる機体を新人に使わせる理由が無いっす。どんなにジャオームが扱いやすい機体だといったところで、それはない。ガディフォールでも使ってろよ。
ストーリーも2から更に悪化し、どうでもいい話ばかり。お笑いテロリストは残ってるし。話はまるで進まず、「外伝」と言ったほうがよさそうな流れ。
ただ、そんな事より問題なのは、敵の武器が移動後に使えてとんでもなく射程長い武器ばかりで、これを使ってプレイヤー側の一番弱いユニットが死ぬまでずーーーっと攻撃し続けるというクソAI。射程長いのでZOCなんて意味が無いし、近くの敵を攻撃してくれと囮を置いても意味が無い。とんでもなく遠くから凄い勢いで近づいてきて、すごい射程の武器で攻撃する。こんな性能と戦い方をされたら、敵の行動を防ぐ手段はプレイヤー側には存在しない。難しいか簡単かでいえば、ここまで極端に徹底した行動をとられると、「簡単」な部類になるんですが、当然ゲームとしては全く面白く無い。
後は周回プレイで最初からある程度金があれば、無理すれば使えるかなってレベルになる程度のマップ兵器。あまりにも使い道が無くて笑うしかない。…あー、SFC初代から残ってる男性キャラまだいたな、ロリコン隊長。
本編のサイドストーリーを楽しむという事で、レベルや出撃キャラ固定の追加シナリオ。クリアすると資金と強化パーツ。実質、資金と強化パーツのリアルマネー販売と考えてOK。
1話100〜300円のシナリオが20話分。合計すると4450円。ゲーム1本分かよ…。まとめ買いが出来ないので、1つづつ購入するしかないのが面倒。買う人は全部買うって人多いって事ぐらいわかってくれ。
ストーリーそのものは、こちらは外伝と割り切れるので結構楽しめますし、それを酷評する気はないです、4450円という価格も別に「払え」って言ってるわけでもなくて、プレイしたい人が買ってるだけなのでまあいいでしょうと。が、開始直後から全てのDLCシナリオ選択可能なため、意味不明な会話やらネタバレやらがあっちこっちで起きます。普通こういうのは本編のどのシナリオをクリアしたら解禁だとかって扱いだと思うんですが、全部最初から選択可能。これは…ヒドすぎるぜ。
当然、大量に資金と強化パーツ、特に本作では強化パーツは貴重で、その効果が絶大なため、ゲームバランスが全く変わります。そして、多くの人の見解で「全DLC購入が前提でバランス調整されたんだろう」と。実際、そんな事はないんでしょうけど、とにかくバランスがなってないです。
2以降はロクなキャラいないんですが、2のギドやシギドメンの人のように、結構いいキャラも僅かながらいます。今回は2から登場してるけど、もう全くと言っていいぐらいに別人となったエランさんが良いキャラとなってます。
主人公マサキのライバルはシュウ。ただ、SFC版初代の時点で和解してしまっているので、新ライバルが必要となり投入されたキャラだと思ってます。サイバスターそっくりの機体に乗り、サイバスターをニセモノ扱い、自身の扱う機体を「真の魔装機神」だの「魔装機帝」だのと意味ありげな事を言い放ち、2時点ではマサキ含め誰も思うように扱えなかった精霊憑依…ポゼッションを自在に操り、主人公達が知らない知識を持ち、時々助言してくれたり、戦いを挑んできたり、もうコテコテのライバルとして登場、ゼノサキス家の人間という事で、マサキやプレシアも知らないゼノサキス家の秘密やら何やらも握っていて…。ただ、ゲーム展開上、わざと負けるにしても、本気を出していなかったにせよ、「マサキに勝負を挑む」>「(ゲーム上は)撃墜され、去っていく」が繰り返された結果、プレイヤーに「何度もマサキに挑んでは負けて逃げていく人」というネタキャラ扱いされてしまう事に。SRWでは「ゲーム上は撃墜されても、実際には勝利したのは撃墜された敵キャラ」なんてのはしょっちゅうある事なんですがね。
そして、3。キャラ作成の失敗を悟ったか、公式に「マサキに挑んでは返り討ちにあっていた人」として成立。「自分が乗っていた機体の正体さえ知らない」「真の魔装機神とか魔装機帝とかは勝手に名乗っていただけで意味のあるものではなかった」「ポゼッションは機械の力に頼っていたニセモノ」「ゼノサキス家の事もプレシアと知識量そう変わるものではなく、2のはただプレシアが知らず、エランが知っている知識があっただけ」という「それは無いだろ」という全く違う方向に。結果「魔装機帝」だとか名乗っちゃうような痛い子なので、精神年齢は小学生並という恐ろしい事態に。公式に小学生とか中学生言われたわけではないけど、実際小学生並。マサキとシュウにライバル宣言出して「俺の家、メイドとか執事いるんだぜ」と自慢し、「あぁ、そういう年齢ですよね」みたいにシュウに流されてしまう素敵な一幕、いや、シュウ様?エランさん、アレでもマサキより年上ですよ、確か。SRWLのへっぽこ悠兄さんよりヒドいや。
ただ、これだけで終わってたら、ただネタキャラにしただけじゃねぇかって事で印象悪いんですが、未熟者としてキャラを再構成し、彼の師匠に相当するキャラや、メイド、執事達も絡めて、エランの成長を描き、これから立派な戦士に、頼れる家長になりますよという辺りを描いたので、実に良いキャラに昇華されたと思ってます。2の方向性のライバルはもう食傷気味なんで。問題はマサキが主人公のゲームでやるなって事で。外伝だよなぁ、こんなストーリーは。
すべてのトロフィーを獲得する。 |
驕れる正義。SRWの主人公部隊は一部作品をのぞき、傲慢な正義で自分達だけが正義と連邦軍だの連合軍だのを否定してみたり、自分達を思想が違うというだけで、思想の違いを理解せず悪と断じてみたり。魔装2と3も似たようなものなんですが、このサブタイトルと、そして実際、主人公達はかなり一般民衆に叩かれていたりするので、マサキ達は今間違った方向に突き進んでますよと、わざとやっているのか、それともそんな深い事考えてなくて、俺正義!思考でシナリオ展開したのか、いまいちわからない。が、2よりはまだマシになってますな、マサキ達。2はホント酷かった。
3つ全てのルートでトゥルーエンディングを迎える。 |
ラスボスを特定のキャラの特定の攻撃で倒す。割とふざけんなって条件です。ストーリーの盛り上がりを考えて、このキャラはこいつで倒す!とかは割とやるけど、特定の武器とかやるのはさすがに強制感ありすぎます。
「強化パーツ」を25種類以上入手する。 |
普通にプレイしてれば普通に揃う。熟練度、SRポイントみたいなクソシステムは採用してないけど、特定条件満たすと強化パーツ入手。こういうシステムは悪くないと思います。
用語録・追想録・楽曲集・シナリオチャートをフルコンプリートする。 |
最難関。特定ルートで○○と○○が交戦とか、知らないと条件満たしそうにないものがいくつか紛れてます。後は、追想録はCG集ですが、エランルートだったか?そこだけ、通常エンディングとトゥルーエンディングでCGが違うという面倒な事になっているので見逃しやすい。まぁ、これでも2の「記録が全く残らなくて、自分で把握しないといけない」全ユニットの全武器使用に比べれば、どこが抜けているかはリストで一目瞭然なので、まだ優しい方。
南宗家、何集めてるんだろうな。
「特殊スキル」51種類開示する。 |
特定ルートで○○と○○が交戦とか、知らないと以下略のスキルも混ざっていますが、実際「知らなくても取得出来てる」事が多いのでこれは攻略情報無しでも達成出来ますです。ただ全スキルをとりあえず揃えないといけないのは面倒ではある。
アンティラス隊の機体を10機以上をフル改造する。 |
「機体を10機以上を」は日本語としてどうだろう?普通にプレイしてれば達成する。アンティラス隊と言っているので、各ルート終盤に参加する改造可能なゲスト達は抜きですかね?検証する気はないけど。
バゴニアルートでエンディングを迎える。 |
ファングルート。ヴォルクルス教団が大きく関わり、グラギオスがシリーズで初めてストーリーに大きく絡む事になる…敢えて言うなら3の正規ルートでも言うべき…外伝シナリオ。外伝だよなぁ、こんなどうでもいい話。おじいちゃんが死んだ息子達を蘇生しようとしましたってだけだもん、これ。ありがちすぎるし。
敵と通じていたファングに魔装機まで与えて特に警備も監視もつけずに自由行動許したり、もう正義でも何でもないというか、身内に甘すぎるだろっていうクソシナリオでした。「え、ファングの扱いそれでいいの?」という新人隊員の方がキチガイとか心が狭いみたいな扱い受けるイライラシナリオ。新人隊員もクソだけどさ…。
ラングランルートでエンディングを迎える。 |
エランルート。ここでのプライドは「誇り」といった類だろう。「3でのキャラの方向性の大幅変更により」結果として2のエランは何もかもがニセモノだったみたいな感じとなったので、トゥルー・プライドというのはいい感じだと思います。いい外伝だった。
シュテドニアスルートでエンディングを迎える。 |
ヅボルバルート。イケメン・マッスル並に濃くて胡散臭い人が活躍するルート。何故かこのルートのテュッティが不評で、昔とキャラが違うかのように言われてますが、昔からああいうキャラでしたが?「マサキ相手にお姉さんぶりたいだけの未熟な人」ですよね?エランは成長したけど、テュッティホント、成長しねぇな。何でこの人が魔装機神操者なんだろう?ミオは最初から人格者だし、ヤンロンはかなり成長したり、マサキは急成長した。差別化は出来てるけど、テュッティだけ扱いものすごく悪い気がする、これ。ヅボルバは初見からもう何もかも印象が悪いんで、ヤン提督にして下さいな、相手は。いや、テュッティに選ばれた=ヅボルバ死亡フラグたったっていうならそれでもいいけどさ。
1ステージでポゼッションした状態で敵を5機撃墜する。 |
普通にいつの間にか達成しそうで、いつの間にか達成する事はまず有り得ないであろう条件。ポゼッションは2ターンしか継続しないので、ボス相手に使う。つまり、ザコはほとんどいないはず。
ザコを掃討する為に使おうにも、雑魚どもは弱い奴らに群がり、ポゼッションした機体なんて完全に無視するため、1機だけ出撃させてトロフィー取得したらリセットするか、1機だけかなり突出させないと無理。ただ、ポゼッションしても大して強くならないので、雑魚にまとわりつかれるとあっさり死ぬのが魔装3。無双?
1ステージで3機ポゼッションさせる。 |
ポゼッション出来るのは魔装機神操者+エランの5人だけど、ルート問わずに出来るのはマサキとヤンロンだけ。残り3人はそれぞれ1ルート限定。つまり、最大で3人しかポゼッション出来ない=全員ポゼッションしろという条件。
1ステージでと書いてあるんですが、同一ターンに3機全てポゼッション状態でないとダメっぽい。1機ポゼッション解けたから次、とか順々にやっていくと同じステージでも解禁されなかった…と思う。
いずれかの操者の撃墜数を100機以上にする。 |
普通にプレイしてると、マサキがどこかでまず達成することになる。魔装機神は敵の数自体は少な目なので100機は結構遠い。
一度の戦闘で、敵1機に10万以上のダメージを与える。 |
10万超える事に驚き。敵の背後からポゼッションした機体が最強の攻撃を熱血つきで使うとか、そんなに難しい条件ではない。援護攻撃も多分OKですよね、条件的に。
20個以上の武器をランクアップさせる。 |
何で銀トロフィーなんだろうな?普通にプレイしてればどこかで達成する。魔装3はランクアップしてもランクアップする前の武器も残るので安心してランクアップ出来る。
今まではランクアップさせるとEN消費キツくなったりして悩みどころだった武器も多かったので。
広域修理装置を使用し1度に5機回復させる。 |
2では一応、隠し武装だった広域修理装置ですが、正史として採用された模様。実際、5機同時に癒す事はまず無い。ダメージ分散しないもん、このゲーム。ただ、普通にプレイしていても、1回ぐらいは5機まとめてという事はあるかもしれない。
サイバスターが1度に10マス以上移動する。 |
10マスというと大した数ではないように見えるけど、縦横無尽という言葉が似合うぐらいの移動っぷり。普通にどこかで達成すると思うっす。
プロローグを見る。 |
見た。だから何だ。2の途中でロドニー、エリス、アハマド、ティアンが離脱、3プロローグでデメクサ、ザッシュが離脱。再始動って言っても、初期メンバーが随分といなくなってしまって寂しい限り。
終了メッセージを見る。 |
終了コント。意外と面白い。エランがやはり最高だろう。
敵を一撃で撃墜する。 |
序盤で普通に取得する。だから何だ?トロフィーの1つ。
召喚したデモンタイプで敵を撃墜する。 |
盾にするには悪くないけど、攻撃能力は極めて貧弱で、当たらない、当たっても10とかヒドいもんですが、序盤なら余裕。ただ、経験値とか誰にも行かないので、トロフィー取得したらリセットしてしまってもいいかも。
背後から攻撃してきた敵を反撃で撃墜する。 |
序盤で普通に取得する。トロフィー水増し感漂いすぎてるなぁ。
いずれかの操者の気力が+50に到達する。 |
気力のあがりにくい作品ですが、それでも序盤で普通に取得する。これもトロフィー水増し系ですな。
1ステージでトレイスが敵の攻撃を5回連続で回避する。 |
ゲンナジーからジャオームを奪った女。ジャオームは弱機体として敵に狙われやすいので余裕で達成できる。これぐらい回避してくれないとむしろ運用出来ません。
ポゼッションを任意で発動させる。 |
3機をポゼッションさせるトロフィーあるんだから、当然これは当然絶対に取得することになる、今まで使っていなかったとしても。下位互換なトロフィーはこの作品に限らず多いけど、必要あるのかな?
精神コマンドの『祝福』『応援』がかかった状態で「春の祭典」を使用する。 |
読めねぇよ。難しい漢字好きですね、魔装機神。「かぐわしく」とひらがなでいいと思いますよ、この場合。
精神コマンドの『熱血』『幸運』がかかった状態で「サイフラッシュ」を使用する。 |
昔のMS-IMEは当たり前のようにこの変換をしてくれた。今はしてくれない。今回のサイフラッシュでは熱血かけても威力出ないので、あまり稼げませんよ?
いずれかの操者が精神コマンドの『勇気』を習得する。 |
自然習得はしないので、精神コマンド自由枠で覚えさせる。何にするか困ったらとりあえず勇気覚えさせておけば間違いない。普通にどこかで達成するはず。
ロザリーがムデカを撃墜する。 |
ヒドい条件だ。落ち込みそう。どこかで普通に達成する…人が多いはず。実際のとこ、ロザリーは性格も見た目も良いですし、いい娘ですよね。使う機体は間違えてるけど。何で射撃機体使うんだ。ルナマリアかよ、お前は。近接戦闘能力はかなり高いけど、射撃はアンティラス隊で最低値だったかな、確か。
1ステージでゲンナジーが1度も敵の攻撃を受けない。 |
この条件だと回避成功すればOKかのようですが、実際には「1度も敵の攻撃対象にならない」という条件。まともに日本語も使えないトロフィーのスタッフ。存在にすら気づかないから攻撃対象にならないというネタ。実際のとこ、ジャオームは狙われやすいので隅っこでステージクリアまで震えているが吉。それでも凄い勢いで迫ってきて攻撃受けたりするけど。
レゾナンスクエイク使用時、「な〜んちゃって!」の音声が発生する。 |
初代SFCでは何度も聞いたボイス。今回もSFC初代から続く伝統でランダムにこの演出が入る。けど、今回のレゾナンスクエイクは使い物にならないため、使う場面が無い。適当に味方にダメージ与える使い方してみたりして、このトロフィー取得するのを気長に待つがよかろう。
ニコ、リコが合体攻撃で敵を撃墜する。 |
魔装2と3の合体攻撃は参加者には経験値が入るので便利。ニコとリコはセットで運用する事が多いのでこの条件は自然と満たすはず。ところで、この姉妹がロリ扱いなのは…違いますよね、ジノさん。あなたならわかりますよね、ジノさん。SRW本編参加したらプルプルズまっしぐらですよね、ジノさん。あ、何かもうジノの話にすり変わってるな。
ヤンロンの戦闘でレミアが援護攻撃で敵を撃墜する。 |
自然と達成したけど、この組み合わせでは実際のところなかなか運用しないな。とりあえず、ヤンロンはSFC初代の頃から地味ーーーーにサフィーネとフラグをたててるので、お前の出番など無い。
精霊属性が有利な状態で敵を撃墜する。 |
相性なんて気にしてられるか。というか弱い奴に群がるしな。
サフィーネが、1ターン内で3回攻撃を受ける。 |
ウィーゾルは強い部類の機体なので敵に狙われにくい。突出させる必要がある。自然にこの条件を満たした人はどれだけいるんだろう?サフィーネを突出させる運用なんかしねぇよ。
ファングが1ステージで、敵を10機以上撃墜する。 |
普通にどこかで達成すると思う。ファングルートもあるしな。ファングの機体今回かなり強いし。
テュッティが1ステージで、個別コマンド「修理」を5回使用する。 |
ガッデスが攻撃用としてかなり優秀なんですが、修理可能な機体は弱くてその修理機が狙われやすいので、ガッデスは修理用として運用しても、「勿体なくはない」。攻撃は誰でも出来るけど、安定して修理出来る機体は少ないので。