5段階評価 | ☆☆☆ |
トロフィー難度 | ☆☆ |
プレイ理由 | 安かったのと何か主人公が女の子だった |
推しキャラ | ラミ |
スクリーンショット | 76枚 |
ノックバック無敵が無い&毒や炎上ダメージが累積するというクソ設定のゲーム。一番低い難易度だと累積しないのでわざとやってるんだろうけど、LIFEが少ないのでそんな事をすると一瞬で死ぬ。炎を出す敵のダメージで炎上、ノックバックで更に炎を受けて炎上×2とか、バカげてるにも程がある。センスが無い。
無駄にギリギリジャンプを要求する箇所が多く、敵も硬い。プレイヤーはほぼ成長しないのも面白みはない。ただ装備アイテムは豊富でそれで性能は変わるのだけど、装備出来る数が少なすぎて結局あまり選ぶ余地が無い。ほとんどのプレイヤーで装備に差は無いと思う。武器の種類も豊富だけど性能面であんまり選択の余地が無い。
探索型アクションとしてはお粗末としか言いようがない。ただ、1回クリアした後の魔女モードや暗殺者モードといった特殊性能でのプレイは面白いいし、登場する女の子たちが可愛い。
移動が遅いのと金が溜まりにくいのが残念ポイント。売ってるアイテムがとにかく高いのですよ、本作。金は拾ったアイテムを売って溜めるのだと「消費アイテムは全くといっていいぐらいに使わない」「装備品もガンガン売っていい」という事は1周すればわかるのだけど、1周目にはそれがわかるわけもなく。
パズルギミックが面倒で、解く為に手間がかかる。頭を使うというより総当たりしないと無理じゃね?って感じになってたり、そしてそれがわかってもそのギミックを動かすのに時間がかかるとかこの辺りもセンスが悪い。
最低難易度はかなり簡単に出来ているので、それで1周してから楽しむという事は十分可能で、クソ要素も多いけど、割と誰でも楽しめる感じに出来ているのは良。
あー、ボスは変身というか2段階目があるのが当たり前状態なんだけど、3段階目があるボスも一部いて、その3段階目は弱い。必要だったのかな、3段階目?設定的に意味があるわけでもないし、弱いしで。
手間はかかるけど特別難しい部分は無くて全モードでクリアして、後は回数系のものをこなすだけ。
セーブポイントでセーブが出来ず特定の箇所でのオートセーブのみ、かつ死ぬとそのオートセーブのデータを消してしまうという死ぬことが許されない難易度「ハードコア」クリアが最大の難関かと思うけど、実のところ普通にプレイしても最大3回死ねる。そうでなくても死んでからゲームオーバーになる前にリセットかければセーブデータ消さずに再会出来るので、難易度ハードコアもそれほどに難しいわけではない。敵の火力がすごい事にはなってるけど、敵に攻撃させる前にこちらが倒せるから、中盤以降。
最初のボスとなるキャラ。日記でその存在は知っていて、プレイヤーとしては助けたいのに倒すしかないスライムのお友達。倒すと全裸になって襲ってくる。エロい。
※トロフィーサイトによると難易度「ベテラン」必須のようなのでその情報を信じる
Complete all the challenges |
全トロフィー制覇。結構な周回数は求められるけど、プレイ感覚は結構違うので特に飽きる事なくプレイ出来た作品だったと思う。
Arrive at the one true ending |
トゥルーエンド。難易度「ベテラン」「ハードコア」で見れる帰還エンド。ただ、トロフィーサイトによると「ハードコア」ではエンディングは見れるけど、このトロフィーは取得できないとのこと。
ちょっとえっちなCGがご褒美。
Unlock every art piece |
条件はよくわかんないけど、他のトロフィー取ってる内に全部揃うよ。各種エンディングはコンプリートする必要ないけど、プラチナ取る過程でそっちも結局コンプリートするんでまあ、こちらは過程でしかない。
Collect every artifact |
全てのボス倒して、サドラの部屋からお宝盗むだけなんで、プレイの過程で普通に入手する事になる。倒した女の子が履いてた縞々パンツとかブラはぎとるとか、主人公は鬼畜。
Complete Assassin Mode |
暗殺者モードでクリア。飛び道具以外は短剣系しか装備出来ないけど、LIFE3と引き換えに透明になれるのが強み。
終盤は装備が整うので、常時透明状態でプレイできるレベル。スティリットが通常ダメージと出血ダメージどちらも優秀。後は吸血鬼のマントで出血ダメージ増加+攻撃時に体力回復、同じくイノシシの奥歯で出血ダメージ2倍+攻撃時に体力回復、血の斧で更に出血ダメージ増加。これで儀式の短剣使って割と透明化し放題。即体力回復するから、消費した分。そして威力も抜群だ。
Defeat every boss |
全てのボスを倒すだけ。倒さなくてもクリアできるボスが2体いるけど、そのウチ1体はそうと気づかずに多分倒してる…雪女。
もう1体が割とトラップ。「宝箱を開けるな」と言われている状態で出てくる「宝箱」を開けると出現するミミック。これがマップ的にも隠し状態になってる。
雪女もミミックも倒しても特に美味しくもないのががっかり。
Defeat 60 bugs |
虫を60体。1周目にちまちまプレイしてれば自然と達成すると思う。結構いるので虫。虫は動きが鬱陶しいのがイヤすぎ。
Defeat 50 enemies with ice spells |
氷魔法で50体。氷魔法は全然使い道無くてこのトロフィーの為に積極的にまずは氷魔法で敵を狩ってた。氷の持続ダメージで倒した場合にもカウントされてるのかどうかは知らない。
Visit every area |
全エリア制覇。つながってるマップがあればそれが表示されるので見逃す事はまずない。唯一上述のボスキラーのとこに書いたミミックだけがどこからもつながってないエリアなので隠しマップとなってるっていうぐらい。
Defeat 10 Banshees |
バンシーを10体撃破。多分、透明な幽霊の事だと思う。ゾンビ系ならともかく幽霊系のくせに体力有り余っていて、実に鬱陶しい嫌な敵である。割と通り道にいるので通りがけに無視せずに倒してれば10体ぐらいはすぐ達成する。
Defeat 47 enemies with a Gladius |
グラディウスで47体撃破。グラディウスは最初に手に入る武器で使い勝手もいいので普通にプレイしてれば達成すると思う。
で、47って何かのネタなの?
Hear all of the Goblin Merchant's tales |
ゴブリンのボリス君イベントを終わらせるだけ。全3回、ストーリー上必須なのでクリアの過程で絶対に取得する…はず。無理だよな、このイベント無視するのって?
何故毎度初対面を装うのか結局不明のままだったボリス君。
Complete Hardcore Mode |
難易度「ハードコア」をクリア。死ぬとセーブデータが消される…事になってるけど、素直に消された人がどれだけいたのかというモード。
敵の火力は高いけど、こちらの火力も高いからどうという事もない。というか難易度「やさしい」でも敵の火力高くて、結局「殺るか殺られるか」ってゲームなんで敵の火力なんて割とどうでもいい。
ただ、それでも即時体力回復のアイテムが一切出てこないので序盤はちと辛い。
Defeat 20 enemies with a Holy Sword |
聖なる剣で20体撃破。特別使いやすいわけでも強いわけでもないけど、まあ何か最強装備っぽいんでまずは装備して何か試してみるよね。
Collect every piece of equipment |
装備品コンプリート。マップと宝箱制覇したら後は店売りの装備品買うだけ。結構お金がいるんで、無駄に溜まる矢とか消費アイテムガンガン売ってしまうといいよ、うん。
Destroy 5 icons |
地下にあるポスターみたいなのを銅像みたいなのを壊すだけ、目についたらまず壊すのは本作の常識。ドラクエの勇者がツボを見たら割るのと同じぐらいに。
Defeat 66 Demon or Undead enemies |
悪魔、アンデッドを66体撃破。悪魔はどれが該当するのかわからないけど、ゾンビとか幽霊とか骸骨いっぱいいるからそれ倒してればどうという事もなく到達するはず。
Collect every record |
日記とか全部集める。全マップ制覇すれば自然と全部集まるはずだ。この日記を主人公も読んでるのに自分やボスの事に何も疑問感じない主人公は頭がアレ。
Defeat 30 Plant monsters |
植物を30体。本作の植物は動き回るしガードするし硬いしで強い。強くて面倒なんで無視する人も多いだろうけど、積極的に刈らないと30体は結構遠い。
Inflict 50 critical hits with a Bow |
弓系の武器で50回クリティカル。背後から攻撃するか透明状態で攻撃でクリティカルするんで、マップに入った時点で後ろを向いてる敵がいるとこで稼げばいいんじゃね?
割と多くの人が「消費系」の武器は使いたがらないので、このトロフィー用に意識しないと取れないと思う。
Consume 100 Meat items |
肉系を100個消費。イノシシとハーピー撃破で確定入手だけど、イノシシは強いんでハーピー狙いでいいと思う。それでも100は多すぎ。100個使ったらLOADしてその100個売り払えばかなりいい金になりますぜ。
Earn 999 gold |
金がたまりにくいゲームだけど持ってるアイテム売り払えばすぐにこの程度の額なら到達する。
Defeat 44 enemies with Corpse Absorption spells |
死体から何故か生命力や魔力を吸収する謎の呪文でアンデッドを44体撃破。あまり威力は無いけど体力と魔力回復出来るので最初に墓場に入った時は有用だと思う。墓場エリア終わって取れてないなら意識してもう1回墓場に突入だ。
Block 50 Attacks |
こちらの攻撃を50回ガードされる。盾持ちスケルトンとかブレス吐く植物とか相手に延々と攻撃してれば割とすぐに取れる。というか植物クンは何をどうやってガードしてるんだろうな?
Defeat 5 Orcs |
序盤の敵としては生命力あふれるオークを5体撃破。面倒だから避けがちだけど5体ならまあ。というかオークがこんな強敵扱いのゲームも珍しい。
Defeat 50 enemies with Fire spells |
炎魔法で50体撃破。炎系は序盤に絶対に入手するので飛び道具として使いやすいしそれなりに使ってるかもしれない。それでも50体はちょっと遠いので意識して使っていく必要がある。
Discover another ending |
低難度で聖なる剣を持ってクリアすると、元の世界に帰還するエンディング。トゥルーエンドと同じだけどこちらは結末が描かれない。
Defeat 50 enemies with a Sledgehammer |
スレッジハンマーで50体撃破。威力高いので爽快だけど攻撃が遅くて使いづらい。必須入手というわけではないけど、普通にプレイしてると手に入る。クエストで消費してしまう。買い戻せるけど金の無駄なんでクエストで消費する前に50体倒してしまうのはアリだと思う。まあ、買い戻しても大した額でもないけど。
Defeat 30 enemies with Runic spells |
ルーン系魔法で30体撃破。使いづらいし、クエストで消費してしまうのでこれもクエストで消費する前にトロフィー条件満たしてしまった方がいいかもしれない。
Land 50 attacks on enemies by penetrating their shields |
「防御無視」属性の武器でシールド防御してくる敵の防御を50回貫通。上述のスレッジハンマーでもいいけど、何故か防御無視属性ついてる投擲ハムがかなり安全。ただ50回はやはり多いのでどこかで意識して稼いだ方がいいと思う。
Inflict 50 critical hits with Throwing weapons |
投擲武器で50回クリティカル。矢と同じく投擲武器は消費系で矢みたいに大量に手に入らない。ただ、投擲ハムが投げても投げても手元に戻ってくるので、これでプレイしてると自然と達成する。
Collect every Spell |
呪文制覇。装備や武器と同じで全マップと宝箱制覇して足りない部分を買い足すだけでいい。ただ、その「だけ」がよくわからないので、手当たり次第購入してみてもいいかもしれない。
Deflect 20 enemy attacks with a Katana |
カナのクエストで手に入る刀は敵の飛び道具を弾く事が出来る。これで20回弾けばいい。クエストコンプリートのトロフィーもあるし、クリアしないと便利な透明呪文も手に入らないのでこのトロフィー入手したらとっととカナに刀は渡してクエストクリアしてしまった方がいい。敵の飛び道具なんて盾で防いだ方が無難だから。
Arrive at the end |
聖なる武器を手に入れずにクリア。サドラのクエストクリア前に宝箱を開けると聖なる武器が手に入らない。が、手に入れた後に売却する事も出来るので、そちらで十分。
Defeat Sadora the Ascetic |
宝箱を開けた後にサドラに逢うと敵となって襲ってくるので、それを撃退するだけ。本来はかなり強い人のはずなんだけど、この場面では一撃で死ぬザコと化してる。
サドラの正体は不明だけど、神に仕える聖なる人…悪人にしか見えないけど、本人のセリフの通り正義の人なんですよね、実は。
Complete Boss Mode |
ボスモードをクリア。武器や魔法を変更できないけど、特別難しいわけでもない。他のモードとラスボスが違うけど、大して強くもないので何の問題もない。
遠近両方に対応出来て前転も出来る虫の子しかほぼ使わないけどな、ボスモード。
Defeat 20 enemies by using traps |
地形効果で敵を20体。主に水に毒を流す、水を凍らせる、水に電気を伝わせる。普通にプレイしていても水に浸かったまま電気魔法使う事は多いので割とそこで稼げるはず。もちろん、スク水は装備しとけよ?スク水ってすごいよね。電気完全に防げるって。
Open every treasure chest |
全ての宝箱を開ける。サドラのクエスト終わらせる前にやってしまうとクエスト失敗になるのでサドラのクエスト終わらせたら今まで見逃してた分空けまくる旅に出るのだ。
マップに宝箱は見えてるので別に難しくない。
Complete every quest |
クエストコンプリート。別に難しくはない。初見サドラのクエストは失敗するかもしれないけど、直前でセーブ入ってるからそこからLOADしてやり直せば何の問題もない。
ベアトリスのルーン呪文全部集めろのクエストは金がかなりかかって面倒臭いけどな。
Collect every weapon |
これも全マップと宝箱制覇して後は足りない分を買い足すだけ。隠しボス状態になってるミミックから手に入る武器があって、そこでこのトロフィーだけ取得遅れた。いや、ミミックの宝箱はマップに表示されないから、後から回ると気付かないんよ、なかなか。
サドラのクエスト中でもその宝箱だけは開けても問題ないんだけど、そんなの初見でわかるわけないじゃん、だって。
Complete Witch Mode |
「魔女モード」でクリア。パズルギミックのとこが「攻撃判定」が絶対に必要で鬱陶しいけど、そこ以外の場面では呪文が強いのでかなり楽なモード。
ただ他のモードでは大量に手に入るので売って金の足しに出来た矢が手に入らない事もあって他のモードより金に少し困る。そんなに金を使う場面も無いだろうけど。
装備は「宝石のついた魔法の杖」で魔力回復スピードをあげて、呪文ダメージアップ、バッテリーで連鎖稲妻の性能アップ、魔法戦士のグローブで呪文ダメージアップ+攻撃時の魔力回復。バッテリーの効果が凶悪なんで、魔女モードじゃなくてハードコアとかでも通用する。この状態になるとザコはほぼ連鎖稲妻で片付く。というかボスも連鎖稲妻連発してれば終わるけどな。