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LA-MULANA EX

5段階評価☆☆☆☆
トロフィー難度☆☆☆☆
プレイ理由PS+に来てて、何か良さそうだった
推しキャラ魚人様王
スクリーンショット12枚

感想

 謎解きが「理不尽」。謎解きのヒントの場所と、実際にそのヒントを使う場所との間にルールが無く、脈絡が無い。バラバラに配置する意味が無く、ただ単にプレイヤーに負担をかける意味しか持っていない。この作品にとって「マイナス」にしかなっていない。ヒントの組み合わせで謎を解くのは別にいい。が、脈絡が無いのはダメだ。ましてや、最初は「読めない」ヒントがあるというのは、無駄な往復を強いるだけで、この作品にとってそれはプラスになっていない。

 トラップで死んだ死体の位置が「そのトラップの位置」と関係が無い。たとえば床に穴が開き落下というトラップであれば、その床の下に死体はあるべきだろう。それがプレイヤーにはヒントになる。が、そのトラップで死んだであろう死体が有り得ない位置にある。これが何か所にも。

 壊せる壁や天井が多いが、壊せる場所以外を攻撃すると大ダメージを受けてしまう。つまり「壊せる場所は想定出来るだろう」という開発側のクソ意識の押し付け。この手のゲームであれば「総当たり」も解法の1つ。もちろん、開発側がそれを嫌うなら、それを押し付けるのもアリだとは思うが、それを快く受け入れたプレイヤーは一体どれだけいたか?この作品にといって「マイナス」にしかなっていない。結局現代では、ネット検索という「答えそのものを引き出す」手段が存在してしまっている。それをされてしまうぐらいなら、「総当たり」を許す方がまだマシだと思うんだが。別に総当たりするつもりでなくても、攻撃判定が天井に届いてしまい死亡とか、敵倒そうとして壁に攻撃届いてしまい死亡とか、全く面白くもない。そういったミスでの死亡を含めて開発側は「面白い」と判断したのかもしれないが、正直ストレスにしかなりません。

 自分達の作りたいゲームを作った。OK。でももっと妥協が必要。これでもかなり妥協したっぽいけど、トロフィーの条件だとか見るに「そもそもわかってない」奴らなんだなとため息が出てしまう。こんなにもいいゲームが作れるのに、根本的なところで何か勘違いしてるという。とてもとても勿体ない。これが、ゲーム開始してすぐに取れるトロフィーですら取得率4割すら届かないという惨状につながる。あまりにもプレイヤーの事を考えていなさすぎる。

 その上で探索型のアクションゲームとしては一流であり、プレイヤーによって攻略ルートは結構違うだろうなという、それなりに攻略順序が自由であり、一度クリアした後の攻略ルートの構築は楽しい。ある程度、アイテムが無ければ先に進めない。どのアイテムがあればどこに行けるかを把握した上で、どんな順序でどう行くといいか。考えてるだけで楽しいゲームでした。

トロフィー難度について

 解析でもして「条件」を知らなければ絶対に取れるわけのないであろうトロフィーが存在。当然ネットですぐに情報は伝わる。なら、最初からそんな意味不明なトロフィーは採用すべきでないし、公式に来た質問に「答えられないからヒントを」というクソ対応は無いだろうと。そのヒントでわかるわけないだろ?

 感想のとこに書いた通り、理不尽極まりない。ただ、やっぱり一番難しいのは難易度HARD状態で全ガーディアンをメインウェポンのみで撃破という縛りプレイだろう。ガーディアンと言いつつ、ガーディアンではないラスボスまで含んでるしな。これさえどうにかなれば後のトロフィーは周回すれば実のとこそんなに厳しいものは存在しない。いや、周回で引き継ぎは無いですよ?

推しキャラについて

 別荘(?)で優雅に泳いでいただけなのに、突如乗りこまれ一方的に攻撃されてしまう魚人様王。主人公鬼畜すぎだろ。悪意とか何もなく、本当にただそこにいただけなんだ、多分…彼の別荘なんだ、アレは。
 ふてくされて本業(?)のショップで地道に商売していたら、「品揃えが気に食わない」と空爆された魚人様王。
 その挙句、謝罪までさせられ、秘蔵の品を商品として供出するハメになった魚人様王。…一体彼が何をしたというんだ。
 若くてかわいくて頭もいいらしいムーブルクさんも悪くはないけど、ここはやはり敢えてあまりにも不幸な魚人様王推しだろうと。

調査完了

この遺跡のすべてを知り尽くした。

 Vita版が初体験でも、まあ100時間はかからない。他ハードで体験済なら2周で20時間ぐらいで到達できるんじゃないか?

ようこそLa-Mulanaへ

遺跡の入り口を開放した。

 開始してすぐに取得するトロフィー。なのに40%にすら届かない。これは開始してすぐに前述の「開発者のひとりよがり、プレイスタイル押し付け」等のイメージが伝わってきてしまうことと、「つまらなさそう」と感じる導入部に問題があるのだろう。導入で逃げられるとかゲームとして失格…なんだけど多分開発者は気にしていないだろうなぁ。これでも大成功と言ってもいいヒット作に分類されるわけだし。

不用意に傷つけるべからず

天罰を受けた。

 壁とか天井とか床叩くと天罰で大ダメージ。これを食らった時点でやめる人もいるだろう。何でここまでプレイヤーのやる気を削ぐ要素ばかり入れるんだろうな。

読めば元には戻らぬ

死の苦しみの警告を受けた。

 ロマンシアでもあるまいに、2回読むと死ぬ石版…の1回目を読んだ時のトロフィー。読んだ後移動すれば死にはしないけど、以後ハードモード突入。元には戻らない。ハードモードなんて存在知らないし、読むのは普通1周目なので「自分がハードモードをプレイしている」という事にすら気づけない。これもやっちゃいけない要素の1つ。…他にもただ移動しただけで即死する場所とか、割とヒドい。特に怪しい場所でもないのに、死ぬんだぜ。そしてセーブした場所からやり直し。が、このハードモード突入がやっぱり一番ヒドい。せめてハードモードになった的な説明ぐらい出せよ。なのに、トロフィーでは平気で公式用語かのように「ハードモード」って単語出てくるし。

両頭の蛇

アンフィスバエナを倒した。

 普通にプレイしていると最初に闘う事になる大ボス…ガーディアン。さすがにかなり弱い…初プレイでもよっぽどセンス無い人でない限り、負ける事は無いはず。

愚かな挑戦者よ

HARDモードに突入した。

 2回読むと死ぬ石版を2回読んだ場合。トロフィーの説明を読むとHARDモードの存在に気づく事になる、が、そんな説明の仕方無ぇよ。しかも、トロフィー無かったVita版より前のバージョンだと本気でわからんわけだろ、ハードモードになった事に。…このトロフィー取得時に死んで、最後にセーブしたとこからやり直したから、幸いにして1周目からHARDなんて事態は避けられたけど、やはりヒドいと言わざるを得ない。

妖精の光

妖精の手助けを得た。

 各所にいる妖精さんに話しかけるだけ。なのに5%にすら達しない。序盤はヘンなルート辿らないと会えないからね。下手すると中盤になってようやく会えるって事に。主人公の体力ガンガン回復してくれる回復妖精さんは実に便利で、これを序盤に使えるようにするだけでも「プレイ持続率」は違ったろうにと。約4割の人が遺跡に入った、が、妖精さんの助力を受けるまでプレイを持続出来たのは1割にも満たない。…やっぱり開発者は少し反省すべきだと思うんだ、こういう惨状を見て。

巨人の怒り

サキトを倒した。

 普通にプレイしてると2体目のガーディアンになる。これもアクションゲームに慣れた人なら初見で余裕で撃破出来る程度の弱ボス。発狂後が少し厄介だがね。で、トロフィー取得時間と取得率見ればわかる通り、2体目のボス倒してるのに、まだ妖精が出てきていない。これが…ダメなんだ。それなりにアクションゲームとしても難度高めなので嫌気がさすだろ、これじゃ。この先もっと辛いのか?と。

少女は目覚めた

ムーブルクを目覚めさせた。

 犬の呪いでも受けてそうな名前の子だと思ったら元ネタがそれだった。一応、本作のヒロインのはず。いっつも寝てるけど。

君もLa-Mulanaプレーヤー2

La-Mulana名物を見事に食らった。

 トロフィーの順番おかしいだろ。1より2が先か。ステージギミック作動させてる時に発動する「初見でこんなのわかるか」という即死トラップ。トロフィーがあるからVitaはまだ救われてる。「何?……まあトロフィー取得出来たから諦めるか」で済むからな。

疾走の太陽神

エルマックを倒した。

 普通にプレイしてると3体目…かなぁ?まあ3体目になりやすいガーディアン。エリマキトカゲのエリマキをローマ字にして英語っぽく変換して日本語に戻す。…このエリマキトカゲ以降、ガーディアンが急激に強くなるんだよなぁ。謎解きは難しいけど、ボスは弱いよなと思っていたとこに突然来る強ボス。「え、本気で?」と困惑した。そして3体目倒してるのに、まだ妖精には会えてないプレイヤーが多い…ダメだろ、ホントこれ。
 ただ、強ボスとは書いたけど、実のとこ…HARDでメインウェポン縛りトロフィー取る場合、多分こいつが最初に倒す事になる相手。こいつ倒さないとフィールド狭すぎて、アイテムが集まらない。こいつさえ倒せばかなり行動範囲広がって強化も進む。逆に言うと、こいつだけは主人公が弱い状態でも倒せるようにならないとダメって事だな。まあ、運ゲーなとこもあるが。

下へもぐる

壺に入った。

 壺に入った。何だよ、この壺?

君もLa-Mulanaプレーヤー1

La-Mulana名物を食らった。

 巨人像の謎を解き…あーーー、巨人像が。そして即死。La-Mulanaに潜む悪意を最初にはっきりと感じるのはここだろう。まあ、大抵のプレイヤーは笑う場面だろうが…まだ、な。

届かなかった場所へ

アイテム「羽」を入手した。

 結局アクションゲームでは二段ジャンプなんすよ。今までいけなかった場所に行ける。で、今まで行けなかった場所ってどこだっけ?となる場面だ。

海原の覇者

バハムートを倒した。

 おそらく4体目となるガーディアン。初見はどうすればいいんだ?と困らされる事になるが、エルマックと比べるとかなり弱い…と思う。順調にLIFE伸びてれば2回目の挑戦で倒せるレベルっすな。運は絡むけど。

遺跡の裏を巡る

ソフト「こちら未来開発宇宙支社」を入手した。

 裏遺跡巡り面倒だな。バグじゃねぇの?と「面倒くせぇ」と投げ出したくなる頃に入手出来る、裏遺跡へワープ可能になるソフト。いや、だから最初から可能にしとこよう、そこは。ソフトの付け替えとかも面倒だし、実際。

これが楽園だ

エデンを開放した。

 が、楽園で何をすればいいのか困惑するのであった。

汝は小人である

小人であることを証明した。

 自分達が普通のサイズで巨人と思ってないなら、我々が小人という事になる。が、人間以外の生物のサイズを見ても、やはり巨人族が巨人なんであって、我々が小さいわけではないのではと提案してみる。

LA-MULANAマニア

ソフト「LA−MULANA」を入手した。

 8bit世界にあったソフトだったか?

地の底で

ヴィーを倒した

 5体目になるであろうガーディアン。ただ、最強ガーディアン説が出てしまうぐらいには強い。運が良ければあっさり倒せるけど。とにかく安定しない。ダメージ覚悟で本体の上に乗って連打してダメージ稼ぐのが一番安定…か。

オリジナルLa-Mulanaの世界

時間の門を開放した。

 8bit世界へ。時間の門は妖精さんが近くにいるんで、運が良いとすぐに見つかる。

元気な賢者

アイテム「生命の宝珠」を全て入手した。

 トロフィー名の意味不明っぷり。生命の宝珠は本作の中では素直に見つかる部類。ボス戦の最中に、ボスの攻撃利用して上のフロア行けとか、ふざけた事になってる1個を除けば。

選ばれし兵

20時間以内にエンディングに到達した。

 HARDモードに突入せず、1つの謎に詰まってしまい全く進まなくなるとかって事が無ければ普通の人は1周目はこの辺りになると思う。…と言いつつ実はギリギリだったが。何をすればいいかわからず、彷徨ったからなぁ。

地獄の始まり、すべての目覚め

全てのガーディアンを倒した。

 ガーディアン系のトロフィーの中で、これだけは本当にガーディアンのみでラスボスを含まない。トロフィーの条件設定とトロフィーのテキストとがかみ合ってなくて迷惑だのう。

全ての古文書を読むべし

古代La-Mulana文字を解読した。

 解読の方法はトロフィー名ですな…古文書じゃなくて石碑だけどな。実際には全部どころか、ごく一部だけでいいわけだが。まあ言われるまでもなく、見つけたら全部読むっすよ。謎解けなくなる。

一度限りの挑戦

心の天秤への挑戦は一度限り。謎を解き明かした後、石碑を読め。

 ヒントで解き方はわかっても「一部の宝石が見た目では何なのかわからない」。黒だか紫だか。失敗したらLOADしてやり直しだ。1回限りにする意味が全くといっていいぐらいに無い、ゲーム的に。失敗した、じゃあ諦めるか、なんて人いるか?何がおきるのかもわからないのに。この辺りが「根本的にわかってない」と言わざるを得ない部分。まあ、EXはトロフィー名とその説明である程度はフォロー出来てはいるけど。「一度限りだよ」と情報提示するぐらいだったら、最初からその部分は直せよ。自分達の作ったものが「間違っている」事を認めろよ、そこは。

選ばれし者

40時間以内にエンディングに到達した。

 ホント、トロフィーの順番めちゃくちゃだな。どういう順番なんだろう、これは?

最強の考古学者よ

ゲームをクリアした。

 「エンディングに到達した」ではないんだな。この統一感の無さ。そしてクリアトロフィーがこの意味不明な位置。何かの謎解きでも仕込んでるのかよ、このトロフィーの順番は。

次元の狭間

ティアマトを倒した。

 普通にプレイすると最後のガーディアン。ただの初見殺しで、ガーディアンの中ではかなり弱い方…か。回転レーザーは避け方なかなかわからなかったけど、最初。

大悪魔召還

バフォメットを倒した。

 7体目になるであろうガーディアン。普通にプレイした場合は対策何も無しで初見で倒せる程度に弱い。が、HARDだと湧いてくるザコの火力が無視できないレベル。地道にザコを倒しつつ闘うハメになる。後、安置だと思ってた部分が安置でなくなっていて驚かされる。

極めし者

10時間以内にエンディングに到達した。

 1周目クリア後「いや無理だろ」と思った。が、プレイ時間の半分以上は「うろうろとしている時間」なんで、実際特にルート構築なんてしなくても10時間以内にクリア出来てしまう。問題は10時間以内の条件を満たしつつ他の条件を満たさないといけない事だ、トロフィーコンプリートの場合。

古代兵器

パレンケを倒した。

 6体目になるであろうガーディアン。シューティングゲーム…に見えて、実際のところ、近接して斧でガシガシ切りつけた方が早いし楽っていう。というか、メインウェポン縛りだとそうせざるを得ない。HARDだと最強のガーディアンはこいつだと思います。ホント強かった。
 そしてホワイトさんかのような初見殺し。「は?」。そうか避ければいいんだな>「は?」。位置が悪いのかな?>「は?」。「迎撃すればいい」と気づくまでに4回を擁した。

地図でねじるぞ

全ての地図を入手した。

 最初は地図無いと辛いから言われなくても全部集めるさ。地図が手に入るまでが結構苦痛。どこにいるのかわからない。どこに地図があるのかもわからない。地図見つけるとすごく安心する。

開けるわよ

全ての鍵妖精ポイントを開放した。

 妖精さんの中で一番出現率低い鍵妖精さん。「回復妖精」に出て欲しいと思ってる時に限って出てきて、困惑させられる。今は体力回復したいんだよ!と思いつつも、そのレアっぷりに悩まされる。一番最初に見つかるのは8bit世界への門か、魚人様王への空爆かな。…あの空爆ってプレイヤーにも容赦なく当たってダメージ発生した記憶が。鍵妖精ヒドい。

サントラマニア

ソフト「Beo LA-MULANA」を入手した。

 どこにあったのか覚えてないし。ボスラッシュのところだったっけ?

君もLa-Mulanaプレーヤー4

La-Mulana名物を食らって絶望やら腹立たしいやら。

 唯一「手に入った」のを見逃していたトロフィー。気づいた時には入手していた。腕で吹き飛ばすギミックのとこらしい。1〜3は即死トラップなのに、こいつだけ違うのな。

NIGOROメンバー

3人の開発者を発見した。

 ネット情報頼りだったトロフィー。いや、これわかるわけないじゃん、と情報見た後ムカっと来た。わからない隠しがある事自体はいいけど、それをトロフィーに設定するのは違うよね?と。情報さえあれば「誰でも」取れるし、知らなければ取れるわけがない。特定のソフトの組み合わせにして、特定の場所に行く。ノーヒントでわかるか、そんなもん。

君もLa-Mulanaプレーヤー3

La-Mulana名物を食らって思わず笑ってしまった。

 結構強いボスを倒した直後に発動する即死トラップ。他のはともかくこのトラップは全く笑えなかった。ボス倒した後はダメだろー。パロディウスの豚潮のは見てから間に合うけど、これ間に合わないじゃん。

お宝をどーぞ

全ての財宝を発掘した。

 これもネット情報頼りだった。特定の武器でないと壊せない壁は…ちょっと。天罰で大ダメージあるし、財宝はどれもノーヒントだし。

地獄の門は開かれた

エキストラフィールド「地獄聖堂」を開放した。

 途中からネット情報頼り。バグなのか仕様なのかしらないけど、開放途中で街にワープで戻ると、ほぼ全てのフラグがリセットされてやり直しになる。「夜まで待つ」のはその1回だけかと思ったら、その後も夜の状態を維持し続けないといけないっていうね。

いつでも呼んでね

全ての妖精の光を使用した。

 普通にプレイしてれば全部使うだろと。

長老スパム

全ての長老メールを受信した。

 スパムじゃねぇよ!長老の愛のこもったメールだよ。「メール発生条件」と「メール受信場所」とが設定されているっぽい、条件を満たしたら即受信するのではなく、「受信できる場所」にその後移動しないと受信できない。なので、「とんでもないタイミング」で「何で今更こんな内容のメールが?」と。
条件を満たして、即ワープすると「手に入らない」とかネット情報にあるけど、そうであない。全てのメールには当てはまらないかもしれねいけど、ほとんどのメールはその後、そのメールを受信できる場所に移動すれば受信できる。

見てはならないと言っただろう

地獄聖堂をクリアした。

 聖堂を開放するためのわけのわからない謎解きに比べれば聖堂本編はそんなに難しくはない。表情が違う仮面を探すのはかなりヒドいというか、1個だけ「どこが違うんだよ?」だがな。見つからなくてネット情報頼ったよ、これ。

偉大なる第8の子よ

HARDモードで全てのガーディアンを倒した。

 ラスボスも倒さないといけない。「全てのガーディアンを倒した」トロフィーがガーディアンだけだったので、「あれ、バグか何かで取得失敗したか?」と不安になる迷惑トロフィー。

みんなで走ろう

エンディングキャラを全て出現させた。

 条件知らないと満たせるわけがないトロフィー。1体目のガーディアン倒す前にHARDモードにして、地獄聖堂クリアして、全部の財宝回収して、全部の長老メール受信して、全部の鍵妖精ポイント開放して、生命の宝珠全部集めて、10時間以内でクリアして、とかいくつかのの条件を複合して同時に満たさないといけないらしい。ネット情報で最初にその条件を見た時、絶望に包まれる。が、実のところそんなに厳しい条件でもなかった。

温泉マニア

地上の温泉に100回訪れた。

 謎解きでうろうろしてりゃ100回ぐらいすぐに達成するってばさ。これが「面倒」だとか言ってる人が意外と多くて驚かされる。他ハードで体験済で謎解きで無駄にうろうろしない人達かな?

最高のマゾヒスト

HARDモードで地獄聖堂をクリアした。

 ムシュフシュの制圧力というか突進力がかなり厄介で、落ちる床地帯の大量の魔女も厄介だけど、この2か所以外はそんなに難しくなってない。

隠された道

裏口より女神の塔を開放した。

 8bit世界から女神の塔に入るルートの事。これ、正規ルートから入ってしまったら、最初からやり直さないとトロフィー取得出来ないんだろうか。裏口から入ったからなー、最初。

一人でふざけよう

夏気分独り占めでエンディングキャラを全て出現させた。

 あー、やっぱりふざけてたのか。生真面目に水着装備してるとかじゃなくて。

開放的に走ろう

夏気分でエンディングキャラを全て出現させた。

 あの姿がふざけていたという事は、ムーブルクさんの前で脱いだのも、ただの変態行為だったのですね。…で、ムーブルクさんは自分で作った上でしかも着たのか?

真の姿

アイテム「妖精の服」無しで地獄聖堂クリアした。

 攻撃激しくて難しい!っていう難しさではないので、妖精の服無くても地獄聖堂の難易度は変わらない。妖精の服無しで聖堂開放までプレイするその過程の方が厄介。とはいえ、妖精の服有りのHARDの方が無しの通常状態より難易度高いんだが。
妖精の服を着てしまうと、装備グラフィックに常に妖精の服がついてしまい、折角の水着装備を見てもらえない。だからこそ、作ったトロフィーなんだろうと、これ。

カレーマスター

あらゆる状況でカレーを食べた。

 条件知らなければ取れるわけがないトロフィー。「カレーを食べる=PAUSEかけてしばらく放置」。これを「ダメージを受けてのけぞってる最中」だの「泳いでる最中」だの、特定の状況で行えっていう。わかるか、そんなもん。何の意味があるんだよ、この「条件知らないとほぼ無理」だけど「知ってればとれる」トロフィーに。解析者待ちっていう。。

片腕で十分

全てのガーディアンをメインウェポンのみで倒した。

 ラスボスを含んでいるのが厄介。元々、ガーディアン戦はメインウェポンだけで十分な相手ばかり。問題はサブウェポンが無いと面倒なラスボス。…何でラスボス含んでるんだろうな。このトロフィー。

片腕でねじりつくす

HARDモードで全てのガーディアンをメインウェポンのみで倒した。

 HARDモードだと、火力と耐久力の両方があがっている。妖精の服着ても、通常モードで妖精の服着てない時よりもダメージが大きい。そして「いつ死ぬんだよ」ってぐらいに硬い。とはいえ、ルートを考えて装備整えてから冷静に戦えばラスボス…マザーとパレンケ以外は苦戦すらしないはず。パレンケも運任せで何とかなる。問題はマザーだよ、マザー。サブウェポン無しだと触手形態の鬱陶しいことったら。水中戦になってるから動きづらい上に、一撃入れると逃げちゃうし、面倒だからって連続して叩けるとこまで接近しようとするとダメージ受けるし。